• 締切済み

楽天カードにはめられた!

かき方がすごく下手なのはご了承ください。 なお、その他の類似する点のある質問はほとんど確認しましたが どうも細かい点においてほかの投稿とはすこし状況が違うように思いましたので 新しく質問させていただくとともに僕と同様の問題があった人の今後の参考のために 書かせていただきますのでそれをご理解の上でご回答いただければと思います。 半年ほど前の話ですので細かい月の説明は割愛させていただきます。 毎月のように楽天カードを利用していて(キャッシングを含む) その月も通常通り使用しておりました。 しかしある日を境に急にカードにエラーが発生してしまい 普通のお店で使用することができなくなりました。 原因を確認するために楽天カード会員ページにログインしたのですが なぜかカード情報の確認、支払い状況の確認、その他もろもろの 事項が全て「エラーが発生しました。ページ開くことができません!」との 表示が出てしまい、その原因を電話で確認しなければいけなくなりました。 そこでカード会社の番号に電話をかけたのですが「こちら側からエラーでの通達は届いておりますが そもそもコチラは委託いただいているカードの問題のみを取り扱う会社ですので こちらのエラーの問題に関しては楽天の担当部署にご連絡ください。」といわれ 結局たらいまわし。、 楽天ポイントクラブ?かなんかの担当に電話をしたら 「エラーは確認されましたがその理由はお教えすることはできません。」と一方的な口調で切られてしまいそのままその月の支払い日を過ぎるまでとうとうログインすることができませんでした。 支払いは毎月コンビ二支払いをしていたので本来であれば手元に請求書が届くのですが その月は請求書がまだ届いていませんでした。 やっと請求書が届いたのは支払い期限日の金曜日。 たまたま外出していたため確認が送れ、 その請求書を実際に手にしたのは翌日の土曜日です。 そして急いで振込みをしました。 この時点でどう見てもどれだけ速く支払われたとしても カード会社側での確認は月曜午後か火曜日になっていたでしょう。 そしてある日、柄のワルイ人から電話がかかってきました。 名前を名乗らずいきなり「○○さんですか?」 うちの親が電話に出たので詐欺などに警戒しているため そのまま黙っていたらまた「○○さんですよね?」と一言。 そのあと親が「どちら様ですか?」というと 「○○さんご本人様ですか?」と一方的に話をそらしたので 親が僕に変わると向こうが「○○さんですね!お客様が ご使用になられたカードが先月の末日を持って強制停止となられましたので 以後同じ会社のカードのご利用、再発行等は一切できませんのでよろしくお願いいたします。 また、お客様の場合ですと先月分のお支払いが不履行となっておりますので こちらをお支払いいただかなければこのまま裁判所への持込となりますがよろしかったですか?」 といわれ急なできごとで頭が混乱しました。 信用情報の問題でもあるのに楽天側が勝手にアカウントをエラーという事実上の凍結状態に 持ち込んで支払い期限日当日に請求書を届けた挙句の果ては未納ですので支払いができなければ 裁判所持込という極めて悪質な取立て業者のような手口で迫ってこられました。 結局裁判持込を避けるために本来不要であるはずの手続き変更申し込み手数料?なるものとして 5000円近くを支払い、また未払い分の支払いもなぜか一括支払いができずリボ払いのような支払い方法でしか払うことができず、利子付きでちまちまと巻き上げられています。 最終的にその電話内では誰がかけてきたかは名乗らずじまい。 翌日に支払いの詳細についてまた電話が同じようにかかってきたのでさすがにこちらも 二度同じことはいけないので「どちら様か名乗るのが普通ですよね?最近詐欺とかも多いので!」と いうと向こうは当然のように「失礼いたしました!こちらの規則として電話をかける際には ご本人確認が取れるまでは名前は伏せることになっておりますので。」と一言。 結局大きなビジネスに飲み込まれてなけなしの金を吸い取られているのが現状です。 現在でも当然ですがカードが再び使えるようになることもなく、かといって同社からは 別カードであってもクレジット機能付きのカードは発行できなくなってしまいました。 また裁判手前まで行ったので恐らく信用機関に情報も送られていることでしょう。 これによって他社でのクレジットカードの作成や今後住宅ローンや車のローンなどを 利用するときにもきっと影響が出てきます。 自分の支払いや自分の口座自体を自分ではなく他人にコントロールされた挙句 自分はカードは使えなくなるは無駄に手数料やらで金を取られるは信用情報に傷がつくは そういうことを嘆いたところで「その問題はコチラの管轄外となりますので 担当の部署にご連絡ください!」というだけで担当の部署を教えてもらえるわけでもなく 調べてもその問題自体が「たらいまわし対象」なので担当の部署事態が存在せず。 ブラック企業に騙されワルイ人々にカツアゲをされているこの状況では ぼくには「弁護士をつけて裁判をする」とか「消費者センターに連絡して時間をかけて対処する」 というような面倒くさい選択肢しか与えられていないのでしょうか? カードが使えないのは最悪もうどうでもいいです。 手数料や利子をつけられて毎月ちょこちょことしか支払いができないのももうどうでもいいです。 ただ、自分の責任ではないことをあたかも「お前が悪いんだよ」といわれている状況+ それを弁明、解決するためには弁護士や消費者センターなどのとても面倒なプロセスを 経ないといけないという理不尽きわまりない状況がどうしても気に食わないです。 「火のないところに煙は立たない!」とよくいいますが「他人が火を起こせば僕が起こさなくても それを僕の責任としてなすりつけることが可能なんだなぁ」と社会の理不尽さを思いしらされました。 質問 このような場合の解決策としてはやはり裁判に持ち込むか消費者センター以外に簡単に楽天にお電話一本で解決とかそういう方法はありませんよね? 長くなり、また取りとめのない感情にまかせたような殴り書きにお付き合いいただきありがとうございます。 ただ、当時のことを思い出すと今でも腹がたってくるとともに 最近調べたらたくさんの方々が楽天のひどい対応に問題を抱えていることがわかったので 今後同様の問題を抱えた方々が僕と同じ道をたどらなくてすむようにするための せめてものあがきだとお考えいただければ幸いかと思います。 もしここで新たな選択肢が出てきたらそれはもしかしたら問題が起こった時点であれば 解決できることかもしれませんし、何にしても僕のようにもう手遅れな場合と まだ対処できる場合とあると思うので今後のためにも何かみなさんのお知恵を貸していただければ うれしく思います。 以上

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.9

細かい付の説明は省くと書かれていますが、 1回目の支払いが遅れたって、通常は再請求の通知が来て、それでも払わない人。若しくは支払遅延常習者でなければ、そんなすぐに裁判に掛けますなんてカード会社はありません。 カード会社だって、裁判をするのはお金が掛かるんです。これはどうしようもないと判断される人位しかすぐに裁判と言う事に持ち込んだりはしませんよ。 ちょっと、都合の悪い所だけは隠されて書かれているように思えてしまいますね。 楽天だって、毎月使ってくれてきっちりとお金を払ってくれる人は会員にしておきたいのです。 それを会員でなくしてでもいらない。と言う状況になったから仕方なく買いう除していると言う事もあるんですけどね。

回答No.8

No.1さんの末文は、Edy付きキャッシュカードをSuica付きに変更せざるを得なかった ゆうちょ銀行の預金者の声を代弁してると言えるでしょう。 私の純正Edyもいつか楽天Edyに転落する事でしょう・・・。 ああ、そう言えば。 >どうも細かい点においてほかの投稿とはすこし状況が違うように思いましたので・・・ >僕と同様の問題があった人の今後の参考のために・・・ 質問サイトの常套句ですね。 多くの質問者が「我こそは最大の被害者」であり、それゆえ「自衛隊も2ヶ月しか続かなかった」と思い込んでいるのです。 ですので他の回答者さんも半年も経過してからぐずぐず言っている質問者さんを諫めておいでなのですよ。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.7

請求書って日本郵便って会社が配送している。日本郵便のミスで誤配などで配送に時間がかかる場合もあるし、郵便物そのものを紛失することもあります。 よって楽天カードが悪いとは言えません。 請求書などの信書を配送出来るのは、日本郵便など一部の業者です。(ヤマト運輸などは信書を取り扱えません) 一部のカード会社以外は、毎月の支払い状況を信用機関に通知していますよ 正常に支払えたや遅れたなどの状況も通知されています この情報で、他のカード会社やローンの審査の影響はあるみたいです 信用機関についた情報は、”登録内容が事実であれば、訂正・削除することはできません。”ってなっていますから、裁判をやろうが、支払いが遅れたのが事実なんですから、訂正も削除もされないでしょう http://www.cic.co.jp/qa/registration.html#04

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

金融機関は基本的には常時連絡がつくことが基本です その根拠としてクレジットカ-ド会社からはよく電話かかってきますよ 請求書というのは引き落とし前に事前に送られてきますから、仮に 口座に残高なくとも自動引き落としにしておけばよい話ですよ、なぜなら 自分で買い物すれば送られてこなくても、支払いは必要ですから 自分の口座に残高たしておけばよい話ですよね、個別に振り込む必要 はないのですよ。信用という事を理解していないように思うんですよね ですから電話にでられない理由はないということですよ、私は金融機関 との取引の為に携帯電話保有していますよ、友達とも連絡とりますけど あくまで金融機関とは、いつでも連絡つくようにしてあるということです <詐欺などに警戒しているため 詐欺師と思われる電話たま-に来ますけど、レベル低すぎて相手が 会話についてこれないんですよね、幼稚すぎるので相手にしてあげる と暴言はいて勝手に切られるんですよね。 笑い <支払いは毎月コンビ二支払いをしていたので 仮に貴方病気になったら支払いできないということですよね なぜなら体調悪いと歩けませんよね、ですから自動引き落とし にしておけば他の口座からネット使ってどこにいても、自分の 口座に振り込めるんですよね。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.5

あのー、一度も支払いに対し、遅延も延滞も滞納もないのであればその主張は分かるのですが、 少なくとも1回以上というか複数回ある様に見受けられます。 まずは支払うものを全額支払ってから楽天様に思うことを申し立てたらと思います。 それを「はめられた」などと逆切れした姿勢であるとは、たぶん、どこの金融機関も 相手にしてくれない常態かと思います。

回答No.4

質問者さんの言い分は、カード会社のコンピューターに不具合が生じ、それにより自分がカードを停止させられたと言うことですよね ですが実際はそうではないんです 他の方もおっしゃるように、カードの定期審査に通らなかったのです 本当にただのコンピュータートラブルで強制的に利用を停止させられると言ったことはまず有り得ません もしトラブルがあればホームページやDMで顧客にその旨を通知し、引き落としが間に合わなかった場合、翌月に回すとか新たに引き落とし日を設けるなどの措置を取り顧客に不利益が生じない措置をとるはずです 会社の落ち度なのに勝手に顧客のカード利用を停止するはずがないです そんなことをしようものならその会社は一切の信用を失いますし行政からの指導も入るでしょうし、いずれは業務停止や倒産になるでしょう 自分の利用額の明細を確認した方がいいです その買い物以外、一円も利用がないのでしょうか? 今回の買い物をしたときにたまたまコンピューターのトラブルになったのか、利用を停止されたためネット上でのやりとりを故意に停止させられたのかは分かりませんが恐らく後者です あーだこーだと文句を垂れる前に今一度自分の利用に問題がなかったのかを考えてみては? おそらくいくら質問してもあなたが納得行く回答は得られないでしょう 自分の利用実績の悪さを棚に上げ、カード会社を悪く言うクレーマーにしか思えないですので

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

振込じゃなくて、自動引き落としにしておけば何ら問題にはならなかったなぁ

noname#185162
noname#185162
回答No.2

楽天カードは、利用者が利用の継続ができるかどうかの信用審査を不定期で行っています。 この審査に通りませんと利用が停止されます。おそらく質問者さんはこの不定期での信用審査が通らず、利用停止となったものと思います。 楽天e-NAVIは、時々エラーが出る不具合が起きます。 画面が全く表示されない場合はPCの設定に関係している事が多く、違うブラウザを使うと問題無く表示される、ある一定のソフトを入れると表示されなくなる不具合いなどが報告されているようです。 また、エラーコード1が表示される場合は延滞によるナビの利用停止、エラーコード2が表示される場合はカード利用停止によるナビの利用停止です。 いずれも不定期または定期の審査に通らなかった場合ですので、この理由は会社基準であり利用者は知る事はできません。(理由を教えてもらえないのはどこのカード会社も同様です。) 電話のたらい回しは、部署の違う電話番号に電話をかけても無理ですから、これは利用者側のミスのようにも思えます。 請求書の遅延は、郵便事情ですから郵便局の担当ですので、こちらも楽天の責任とは言い切れませんね。 楽天カードは自動リボです。この残高が一定以上に達すると、利用停止になりますが、この利子の計算はされていたでしょうか? 手数料により、残高が越えてしまうと利用停止になりますので、利用した額ではなくリボの手数料を足した残高計算が必要です。 それらの確認を確実にしても質問者さんに一切の落ち度が無いのであれば強く出ても良いと思いますが、落ち度がある状態で強く出ると単なるクレーマー扱いになってしまい勝ち目が無いですよね。 カード約款を読まれていない可能性、電話番号が必要部署であるかどうかの確認をされていない可能性、支払い方など理解されていない可能性がありますので、今一度ご自身でご確認をされてみてはいかがでしょうか。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.1

>その請求書を実際に手にしたのは翌日の土曜日です。 >そして急いで振込みをしました。 振り込みだけして、カード会社への連絡は? >この時点でどう見てもどれだけ速く支払われたとしても >カード会社側での確認は月曜午後か火曜日になっていたでしょう。 請求書を手にした瞬間に、カード会社に連絡して「郵便事情で配達が遅れてて、今請求書が届いたんだが、支払い期限が既に切れてる。どうすれば良いか?」って問い合わせれば、何事も起きずに済んだのに。 例え振り込んだからと言って、期限過ぎに振り込んで連絡するのを怠って放置していれば >そしてある日、柄のワルイ人から電話がかかってきました。 と言う目に遭って当然です。 質問者さんは「それはひどい」と思うかも知れませんが、私に言わせれば「自業自得」です。 んで、その後、裁判なんかに持ち込んでしまったのも「間違った対処」ですね。 信販会社は「全部繋がってて、すべて情報共有している」ので、端末で貴方の名前と誕生日を入力した瞬間、赤い大きな字で「取り扱い注意顧客」って表示が出ます。 ブラックリスト入りまではしていませんが「準ブラック入り」です。 >質問 >このような場合の解決策としてはやはり裁判に持ち込むか消費者センター以外に 裁判に持ち込むのは愚作。裁判で勝っても負けても「準ブラック入り」しちゃって、端末に赤字が表示される。 消費者センターは、事実上、こういうケースでは機能しませんね。 >簡単に楽天にお電話一本で解決とかそういう方法はありませんよね? 無いと思います。 当方、この間、オサイフケータイの設定で、楽天Edyをクレカでチャージ出来るようにしようと思い、楽天EdyのHPで一般クレカを指定してもエラーになって困り果て「もしや」と思って、楽天銀行提携のクレカを指定したら、一発で設定が完了。 この件で「やっぱ楽天クオリティだなぁ」って痛感しましたよ。 利用するな、とまでは言いませんが、楽天なんか信じちゃ駄目です。

関連するQ&A

  • 楽天カードの覚えのない請求への対応

    楽天カードの請求についておたずねいたします。 今月、「KRP*EXIMBAY5 5」という名前で覚えのない請求がありました。 調べてみると、PCINSという代行会社のようです。 PCINSのほうに直接電話をかけて確認をしましたら、 カードでそのような請求の登録はありませんとのことでした。 楽天カードのほうに連絡をしましたが、 請求がきたら、支払を止めることはできないということでした。 身に覚えのない請求にもう支払うしかないということと、 その調査に2か月間もかかるということとで、楽天カードに大変失望しています。 このようなことはよくあることなのでしょうか? 今後はどのようにしたらいいのでしょうか? 非常に不安すぎで泣きそうです。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 楽天カードについて教えてください!!

    楽天カードについて教えてください!! 先週、インターネットより楽天カードの申し込みを行いました。 本日メールが届いたので内容を確認すると、 「●ショッピングにおけるリボルビング払の内容」の項目のところが ・自動リボ:未登録 ・海外:1回払い となっていました。 申し込んだときにリボは使用しないようにしたいと思うのですが、大丈夫でしょうか? ※基本的には銀行引き落としにしたいと思います。  まだ銀行口座は登録していないので、近々カードと一緒に届く書類に記入し返送すればよいと思っています。 自動リボは未登録となっているので今後、楽天カードを使って買い物した場合は 銀行から引き落とされると思っているのですが、問題ないでしょうか? また、来月海外へ行くので免税店で楽天カードを使用したいと思っているのですが、 この場合も通常の買い物と同様に銀行から引き落とされますでしょうか? ・海外:1回払い となっているので、気になっています。 ちなみに契約内容は以下の通りになっています。 支払口座:口座未登録 締切日:毎月末日 支払日:毎月27日 年会費:毎年**月にご請求いたします。 カードご利用可能額:40万円 内キャッシング利用可能額:30万円 分かる方がいらっしゃれば、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 楽天カードについて。

     楽天で買い物をすることが多いので、楽天カードで支払いをしてそのポイントでいくらか浮かそうと思っているんですが、楽天カードの賢い使い方の紹介で光熱費や携帯電話料金も支払っていました。  これまでカードを使ったことがないんですが、どういうプロセスで支払うことになるんでしょうか?。  引き落とす講座を楽天に登録するんでしょうか?。  それともネットバンクみたいに楽天に講座を作ってそこから引き落とされるようになるんでしょうか?。  あと、楽天カードの利点と問題点、その他感じる部分があれば教えてください。 

  • 楽天カード

    楽天カードを新規発行しました。 クレジットご利用額50万円(?)です。 まぁ、そんなに大きい買い物はしませんのでいいのですが、 たまたまいいと思ったバッグがありまして、楽天で買うなら カードにしようと思って楽天カードを発行しました。 支払い方法を見たら、分割が可能となっておりました。 ですので、お金はありますが生活が厳しくなっても嫌なので4回に分けて分割にしようと 思っています。しかしながら、楽天カードを作ってすぐに大きい買い物をすると 強制退会などというのを聞きましたので少し怖くなり質問をしました。 支払日に遅れることなく、きちんと支払えば普通は問題ないですよね?

  • クレジットカード支払い拒否

    楽天にてカード決済でテーブルを注文。 店とのコンタクトが一ヶ月以上取れず、たまりかねてキャンセルしました。しかし、6月のカード支払いの請求に上がってきています。 楽天カードに確認すると店からのキャンセル処理はされてないとの事。 その店は(後でわかったことですが)、担当者に連絡が取れない事で悪名高いようで、私のキャンセルも電話窓口の人間に伝えただけで担当者からは何の連絡もありません。 楽天側は店の担当者からコンタクトを取るよう促していきますと言うだけでラチがあきません。 このままでは6月27日に4万円落ちてしまいます。 到底支払う気持ちなどなく、支払い拒否したいのですが、楽天側は他の請求も同時に落ちるので1店舗の分だけ支払わないという事はできません。と説明します。 こんな状況でも支払い拒否できないのでしょうか? どうすればお金を支払わないとすむでしょうか?

  • 楽天カードの支払いについて

    楽天カードの支払いについての質問です. 楽天カードの仕組みに対して自分の理解が至っていない部分があるので おかしな質問になっていたら申し訳ありません. 1.先日後リボを利用したのですが,e-naviの「ご利用明細」ページに表示されている   ご請求金額の明細にリボ払いが反映されていません.    (1)5日以降に後リボを行ったからまだ明細ページに反映されていない    (2)自分の勘違いで後リボされていない   のどちらかだと考えているのですが,どうなんでしょうか? 2."仮確定の金額"と"請求金額明細に表示されている金額"が異なっており,    "仮確定金額"+"後リボしたと思われる金額"="請求金額の明細に表示されている金額"   になっています.現段階だと,どちらの金額を支払わなければいけないのでしょうか? 3.もし"請求金額の明細に表示されている金額"の支払いになった場合,引き落とし日である27日   に間に合わないので,31日に支払いたいと考えています.その時の,    (1)楽天側の対応    (2)支払い方法   はどのようになるのでしょうか? 電話で聞けばいいことなのですが,この時間だ電話対応しておらず, できればすぐにでも知りたいので質問さていただきました. よろしくお願いします.

  • 楽天カード

    楽天カードについてですがナビで見ていますと 1月末の時点では30,000円弱でしたが 2月2日時点では80,000円です。 締め日はアメックスなんかですと 必ず締め日の翌日には正確な請求額が分かりますが 楽天カードの場合 締め日とは一応の目安の締め日なのですか? 締め日以降も1月分の金額は順次追加されるのであれば 締め日の意味がないような感じですね 確かに 1月は15万弱利用しましたので最大15万の請求は分かるのですが 一応月末締めの翌27日払いであるなら 月末遅くとも翌1日にナビに表示された金額が請求金額になるはずなのですが・・・(リボはなしとして) 当方は初めての楽天カードの支払いは2月27日です。

  • 18歳楽天カード

    アルバイトの18歳の息子なのですが高校に行っていたらまだ高校三年生です。 18歳から楽天カードを作れるみたいで申し込みをしたら審査完了してしまいました。 後から調べてみたら18歳でも高校三年生の3月いっぱいは申し込みすら出来ないとわかりました。 多分、楽天側のミスだとおもいます。生年月日など嘘はついてません。保護者の確認の電話の時も生年月日間違いなく言いました。 カードを使ってもいいのか心配になって来ました。 間違いで発行したことが後からわかり解約されて全額一括でかえせ!とか言われたりしませんか? バイトの給料日が27日で楽天カードの引き落とし日も27日なのでリボ払いはしないで一括で毎月使うつもりでいたのですが。 クリスマスプレゼントを先に楽天カードで買って27日に支払いするつもりみたいですが何万もする買い物をしたら怪しまれて再審査されて解約と言う流れになりそうで怖いのですが…4月になるまで使わないでいた方がいいですか? 買い物はしなくても携帯くらいは楽天カード払いにしても大丈夫ですか?すごく心配になって来て質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 楽天カード

    先月楽天カードを解約したのですが 今日間違って楽天市場で買い物を したとき支払い方法を いつものくせで クレジットカードを選択して 購入しました! いつもどおり購入完了のメールがきて 思ったのですが 登録してあるクレジットカードが 先月解約した楽天カードです こう言う場合どうなるのでしょうか? 解約しても 楽天カードから請求がくるのでしょうか

  • 楽天カードの明細について

    楽天カードの請求金額のお知らせメールが届いたので、明細を確認しようとしたのですが、 明細の確認はこちら、から表示に従って入力していくと、「登録確認」などになってしまいます。 既に登録してあるものに対して、「登録する」なんておかしいと思うのですが、どこか違うところをクリックしてしまっているのでしょうか? どうしたら余計なものに登録せず、明細を見ることができるのでしょう? カードを使うのと明細を見るのに、それぞれ別々に何か登録しなければならないなんてことないですよね? 楽天の問い合わせ口が電話しかなく、現在携帯が使えない状態ですのでやむを得ずこちらに質問したしました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう