• ベストアンサー

会社名義の保険の解約払い戻り金を個人でうけとるには

会社で支払っている終身保険が払込み完了で満期になったのですが 解約すると、100万ほど解約払い戻り金がもらえると言われました。 被保険者は社長なのですが、このままでは会社に払われるらしく 社長個人が受け取る場合、どのような手順を踏めばよいのでしょうか。 (保険屋さんの話では、賞与や退職金の一部として するようなことを言われたのですが・・・。) 名義を変えなくてはいけないのでしょうか。 詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

契約者=保険料負担者=法人(会社) 被保険者=社長 死亡保険金の受取人=法人 という場合だと思いますので、そのように判断してお答えします。 契約者と受取人を法人から社長に変更した場合、 解約払戻金相当額が社長の給与(賞与、退職金)となります。 契約者をそのままで、法人が解約をして、 解約払戻金を社長に支払った場合、 やはり、社長の給与(賞与、退職金)となります。 なので、同じ…… ではないのですよ。 名義変更だけをしておいた場合、上記のとおりとなりますが、 解約しなければ、将来、利息が付いて、受け取る金額が増えます。 受け取った利息分に所得税がかかるのですが、 一時所得となるので、利益分が50万円を超えなければ、非課税です。 (実際の解約払戻金)-(名義変更時の解約払戻金)-50万円 これが、プラスにならないと課税されません。 なので、名義変更だけして、将来、解約するというのがお得です。

googakusei
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 すぐ解約しなくてもよいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• tibor
回答No.2

会社契約の終身保険の解約返戻金は会社の資産です。 分かりやすく言えば、会社名義の定期預金と同じです。 会社名義の定期預金を解約して、解約金を社長に直接支払う方法があれば、 保険でも同じことができますが、難しいでしょう。

googakusei
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 保険屋さんにもう一度きいてみます。