OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

個人年金を解約したほうがいいか・・?

  • 困ってます
  • 質問No.135188
  • 閲覧数848
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (85/109)

私の父が個人年金(基準年金額30万・10年保証付終身年金)
に加入していて、14年間払込をしていて来年満期になるのですが、
この不況の中、心配なようで今解約してしまったほうがいいか、悩
んでます。もうあまり期間がないし、どうしたものか・・。
保険会社は富国生命です。格付けとかをみると余計に不安が増して
しまうようで・・。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

うちの旦那の親が同じような事ありました。

解約返戻金が満期前にはいくらか聞いて
たとえば返戻金が400万だとしたら14年でもとが取れるなど試算して
検討すると良いかも。

うちの場合結局試算すると80歳まで生きないと
損する計算になってしまったので解約し、
将来を考えて、(病気、寝たきりなど。。)住宅の改造などをしました

ただ解約の手続きが書類をそろえたりして
結局2ヶ月近くかかってしまったので
早めに検討をしましょう。
お礼コメント
rin11

お礼率 77% (85/109)

パソコンの不具合ですっかり遅くなってしまい申し訳ございません。
今のご時世、何があるか分かりませんね(^。^;)
早速、父に話してみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 03:50:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (82/231)

確定年金に変更は出来ませんか?
終身年金だと元本割れを起こす可能性がありますので、(ただ、14年前の年金ならもうすでに元本以上戻ると思いますけどね)確定年金なら確実に受け取れますよ。ただし、破綻したりすると減っちゃいますけど。
 どうしても、保険会社が心配なら解約してしまうのも一つの手でしょう。満期の2ヶ月前には解約しないと手続きできない会社もありますのでご注意を!
 
お礼コメント
rin11

お礼率 77% (85/109)

パソコンの不具合ですっかり遅くなってしまい申し訳ございません。
今のご時世、何があるか分かりませんね(^。^;)
早速、父に話してみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 03:53:41