• ベストアンサー

Ethernet全二重でのコリジョンドメイン

Ethernet全二重では、コリジョンが発生しますか? A B C D の4台のホストが全二重スイッチングハブにつながっているとします。 A→B の送信が行われているとき、C→D の送信を開始してもコリジョンにならない、ということは分かります。 このとき、C→B の送信が発生したら、コリジョンは発生しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.3

とりあえず、用語が登場していないので… >このとき、C→B の送信が発生したら、コリジョンは発生しますか? それは、コリジョンではなく「輻輳(congestion)」です。 通信に問題が出るのは一緒ですが、用語が間違っています。 惜しい!! 余談で実例を挙げると、 企業等で未だにPCが100Mbps接続なのは、 この輻輳の発生を避ける目的(アップリンクが1Gbpsのため)であり、 あえて100Mbpsにしているケースも多くあります。

その他の回答 (2)

回答No.2

コリジョンは発生しません。 Bのホストが繋がるポートに送信中ですから、スイッチングハブはBのホストへの送信は見合わせますので。

• ok-kaneto
回答No.1

しません。そもそもハブで送信しません。バッファに貯めるか、黙って捨てるかです。 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=39556&forum=11