• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再構築ほんとにできますか?)

再構築したい!妻の不倫からの苦悩について

このQ&Aのポイント
  • 妻の不倫からもうすぐ一年が経とうとしています。最近、妻と相手が連絡を取り合っていることを知り、ついに相手と会って話し合いました。
  • 相手は怪文書が送られてきたため、妻と連絡を取ったと釈明しました。私には関係のないことでしたが、今後は新たな妻との話し合いが必要です。
  • しかし、妻と相手の妻との関係が明るみに出れば、妻も訴えられる可能性があります。慰謝料の支払いや話し合いの方法について悩んでいます。心が傷ついている状況で、皆さんの意見やアドバイスを聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

>中傷や批判はご遠慮下さい  甘ったれたことをいうのはよしなさいな。誹謗や中傷は無駄に人を傷つけ、あまり意味がありません。しかし、批判とはやり方に問題があることを指摘することであり、前者とは全く違います。そういう甘えた気持ちでいるからこそ、一年以上も経って問題を解決できないのでしょう?いろんな回答者がいます。あなたがしてきたような行為をアドバイスした人もいたのだと思います。しかしながら、それで問題は解決しなかったわけですし、やり方がマズかったのだと・・・そろそろお気付きになったらいかがですか?  つまり、不倫の責任を慰謝料という形で取らせることでは、問題は解決しないということですよ。薄々おわかりなのではありませんか? >妻の不倫からもう少しで一年になります…その後妻がこっそり相手と連絡とっていたため堪忍袋がきれてとうとう相手と会って来ました  過去の質問が非公開になっていて見られないので想像するしかありませんが、奥様の不倫があり、慰謝料という形でのみ解決を図り、奥様は全く反省せずに不倫を繰り返してきたということですよね。ならば、再度慰謝料という形で解決を図ったとしても、不倫は繰り返されると・・・それは想像できますよね。  あなたと奥様の問題が何かといえば、夫婦として、男女としての関係が円満なものでないということに尽きます。当り前のことですが、二人の関係に問題がないのであれば、他者の介入を許すようなものにはならないでしょう?  今現在、奥様はあなた以外の男性を必要としているようですが、一体あなたのどこが不足なのでしょうか?不足しているのは確かなんですから、どこが不足かは話し合って下さい。奥様があなたによって満たされることが一番必要なことです。あなたが夫として義務を果たしてきたかどうかは重要ではありません。奥様が満足したかどうかが重要なんですよ。  次に、奥様が不倫をやめてくれるとしても、あなたとの蜜月の感情をどうやって思い出すことができるか・・・それも大切なことです。結婚当初や独身時のそれなりに熱い関係を思い出すことができないのであれば、男女として既に終わっていることになりますし、どうやっても離婚しかありません。  こういう目線で、奥様と話し合ってきてませんよね。全てお金で片付けようとしてきたからこそ、問題が棚上げされたままで、繰り返されるのではありませんか?あなたが奥様と離婚を希望するのなら、お金で解決すればいいんです。しかし、やり直しを希望するのであれば、お金で解決を図るのは下策中の下策です。結果がそれを証明しています。やり直しを希望するのであれば、奥様と二人で腹を割ってしっかり話し合って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

panagen さんのの現在置かれている社会的立場や環境、一年前の経緯は分かりませんが。 奥さんとの離婚を前提に考えた方が宜しいかと思いますよ。 文面から推察するに、奥さんに対するパートナーシップ・信頼関係が、panagen さんの中で既に崩れていますね。 そのような心理状態で、再構築はかなり困難と思います。これからも、延々と疑心暗鬼のまま、同じ空間で暮らしてゆくことになりますよ。 前回、慰謝料をpanagen が相手側の妻に支払ったのですか? 仮に、奥さんが今回も相手男性と密通していたとすれば、前回panagen さんが奥さんの代わりにやむを得ず支払った慰謝料の重要性を、奥さんは認識していないと思えます。 変な例えになりますが、私の周囲で借金癖のある男が二人居る、と言うより居ました。 金額は双方500万以上でした。どちらも親が借金を詰めました。一方は勘当、一方は離婚。 双方、自分で返した借金ではありませんから、結局また懲りずに借金を繰り返して膨れ上がり、現在二人とも行方知れずです(笑) 自力で、努力も苦労せずに得たお金は、その価値に“気付かない” 「また、何とかなるだろう。」「助けてくれるだろう。」「これくらいの借金なら、返せるだろう」という、甘い認識しか持たず、過ちを繰り返します。 奥さんの「慰謝料を払う」と言う感覚は、これに近いかな?と思えます。 panagen さんの立場を私に置き換えたなら、間違いなく離婚します。 その上で相手の男と別れた妻双方に慰謝料請求しますねぇ。 相手を訴える場合、今回も奥さんと相手が関係を持っていたと言う確たる証拠が必要ではありますが。 離婚してしまえば、相手の新妻さんへの慰謝料支払いは奥さん自身への請求になりますから、panagen さんには一切関係ありません。 離婚には相応のマイナス面と、結婚する以上に前に出るパワーを必要としますが。 離婚してしまえば、panagen さんは、心身ともに楽になるとおもいます。 リセットしてやり直すなら、全く別の女性とやり直す方がどれほどpanagen さんにとってプラスになるか。 失礼ながら、職場では如何ですか? 察するに、panagen さんの出している負のオーラ、怒りと苦悩が入り混じった顔付きをされていると思いますよ。 割り切って仕事は出来ても、自身で気付かないこういう空気は、周囲に影響を与えます。 これは仕事面でもマイナスです。 panagen さん、年齢的にも一番働き盛りの年齢でしょう? 大きな仕事、良いネットワーク、良い社内の人材、お金、よく気の付く気立ての良い女性。 それら皆、笑い皺のある良い顔をした、プラスのオーラを纏った人間の所に集まると思うんですが? 貴男自身の環境を変えるために、離婚に向けて踏み出すことがポジティブ思考だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫の清算

    会社の後輩が人妻と過ちを犯し、相手の旦那にばれました。 会社まで乗り込んできたため、私も同席して話し合いをしました。 相手の言い分・・・今回の件で離婚になるし家庭が壊された。慰謝料を請求する。 当日は後輩の携帯でのメールを一字一句メモを取っていました。 後日、三者親を同席させての話し合いの場が持たれるのですが、こちらの対応の仕方をご教授下さい。

  • W不倫のケジメ

    34歳既婚男性です。 2ヶ月弱ですが、既婚女性とW不倫の関係にありました。 妻に、相手女性からのメールを見られてしまい、W不倫がバレてしまいました。 当然、両家では大問題となり、当事者である自分と相手女性も、もう会わないほうがいい、と言う結論になりました。 それぞれの家庭では話し合いの場が持たれて、相手女性の方は、もう僕と連絡を取り合わない、ということで、決着がついたみたいです。 それで、相手女性から僕の携帯電話に連絡が入り、もう連絡はしない、と言われました。直接話したわけではありません。 僕の方は、妻が、離婚の一点張りです。それどころか、僕と相手女性に対し、謝罪と慰謝料を請求すると息巻いています。 とは言っても、両家で話し合ったわけではなく、そんなこんなで、妻のほうが、両家での4人での話し合いを強く希望しています。 ちなみに、相手女性のご主人も、僕と話をしたいと言っていたみたいです。 こういう場合は、やはり両家での話し合いの場を作るのは当然のことなのでしょうか。 あともう一点。 相手女性とは、会わないほうがいい、という結論になったのですが、どうしても相手女性のことが忘れられません。自宅も目と鼻の先なんで、余計に辛く、妻との離婚問題云々より、そちらのほうのケジメがつけられません。 自分でも、どうやって心の整理をつけて良いのかわかりません。 できれば、経験者様からのご回答お願いいたします。

  • 名誉毀損に対する請求額

    仕事先で知り合った人が私に対する誹謗中傷を 繰り返しており、先月司法書士を交えて 話し合いを行い、和解をいたしました。 しかし、その後和解内容をでっち上げられ 私の仕事先にそのでっち上げた内容を流布し、 その際にまた私の誹謗中傷をし、どうしようもない状態です。 また、別の件でその人が詐欺未遂をしたらしく 未遂相手との話し合いの中で、全然関係ない私を出して 自分の釈明のために利用されました。 その方達が怪しいと思ったのか、私に接触してきて その件が発覚しました。話し合いの際に録音をしていたので その話し合いの内容も聞くことができ、その録音も入手することが できました。 共通の知人を通じ、なぜそんなことをするのかと問いただして もらったところ、私に謝罪したいとのことでした。 しかし、全く連絡はなく、逃げている状態です。 しょうがなく、司法書士にその件を伝え、 名誉毀損等で慰謝料を請求したいことを 伝えたのですが、その際の金額を決めてくださいと 言われました。 相場というものが存在するかどうかわかりませんが、 どのくらいの請求額なのでしょうか? 教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 妻が不倫していました。

    2年前くらいに妻が不倫していました。 罪悪感からすぐに私に不倫をした、ごめんなさいと報告してきました。 一年前から連絡取り合ってて肉体関係は一度だけでした。 私はがっかりしましたし、悲しかったのですが妻を愛しているので、今回のみ許すことにしました。 すぐに相手に私が3人で話し合いをしたがってると連絡させたのですが、連絡を無視されました。 何度も連絡しましたが、無視でした。 相手の会社のみを知っていました。 でも、自分はもう慰謝料などどうでもよくなり、それ以降は何もしませんでした。 あと3ヶ月で慰謝料請求の時効ですが、なんだかやっぱり許せなくなってきました。 特に浮気相手を。 やる事だけやって逃げて、話し合いの場になれば逃げて、妻も遊ばれただけで。 妻も相手との肉体関係のあとからすぐ精神状態がおかしくなり、今でも精神科に通院しています。 肉体関係をした日から笑わなくなりました。 自業自得かもしれませんが、それだけ反省してるという事なので、私は責めません。 浮気相手がムカつきます。 時効まであと3ヶ月なので、もう一度相手に連絡しました。 メールは届いてるはずなのに、無視しているようです。 ちなみに不倫の証拠は何もありません。 妻が見るのも嫌になり肉体関係後、すぐ削除したみたいです。 削除し忘れて着信履歴に相手の番号だけが残っていました。

  • 妻の浮気後のやり直し方

    以前、妻の浮気発覚後に質問させていただきました。 (家族は妻と子2人(9歳、6歳)) 妻と浮気相手の性交写真(SDカードに保存されてました…それを思い出すのも嫌です)を見てしまい、即問い詰めた後の話です。 その相手とは、別れるという話になり、相手にも私にばれて、私が慰謝料請求も考えているといったことをメールで伝え、以来連絡を取っていないとのことです。 何度か話し合いの場を持ち、お互い努力していこうということになりましたが、どうもその相手と完全に別れていないようです。 ただ、私も肉体関係までに至った相手とメールで簡単に別れられないだろうと思います。(妻は別れたと言い張りますが...。) 妻自身に任せ、きっちり別れるまで待つのがいいと何人かの第三者からも言われました。 ただ、疑いのある状態で、今の私には耐えていく自信がありません。 別れるために会うのならいいのですが、そうでないなら..と考えると夜も眠れません。 ちなみに妻はその相手はセフレのようなもので、相手にも妻子がいるので、将来どうするとかまったく考えてもいない、心のスキマを埋める相手だったと言っています(妻は非常に冷静です)。 肝心の私が冷静でいられません。 よきアドバイスがあればお願いします。

  • 妻の浮気

    33歳男性です。子供はいません。妻とは同じ職場で共働きです。 結婚して1年がたとうとするころ、単身赴任を命じられ2ヶ月間家を空けました。 その間に、浮気があったようです。 メールなどを確認すると、どうやら高校の同級生らしい。 相手の所在を突き止め、直接話し、2度と会わない連絡取らない、破った場合高額な慰謝料(具体的な金額提示をしました)を請求する内容の誓約書を書かせました。 その後妻と、「すべて水に流すからやり直そう」と話をしましたが、「考えさせて欲しい」と2ヶ月間別居をしました。 しかし年末になり、「年末で忙しく、別れ話もできないからとりあえず帰る」と戻ってきました。同居を始めてからも、月数回の外泊、深夜の帰宅が続く。週末も1人で出かけることや外泊することもしばしばありましたが、責めることなく、信じて黙認しました。 数ヶ月すると徐々に浮気する前の明るさを取り戻し、元に戻ったかと思った矢先、浮気相手からと思われる電話があり、妻を誹謗中傷し、別れろとの内容の電話が数回ありました。無視しましたが、数ヵ月後、今度は怒鳴りながらの電話。そしてその後、妻が性行為におよぶ写真が自宅に送りつけられてきました。 妻に問いただすと、まだ関係は続いており、今月も会っていたと。。最悪です。 妻は「こうなった以上別れるしかない」と言ってますが、具体的な話は進まず、そのままダラダラと生活し、私が別れたくないと思っていることを見透かされているようです。 最悪の妻ですが、私の妻です。出来ることなら元のように戻りたいと思ってます。 証拠を準備して誓約書通り相手に慰謝料請求してやろうと思ってましたが、こんな写真をばら撒かれたりしたら大変です。 取り留めのない話になってしまいましたが、妻に目を覚まさせる方法はありませんでしょうか?諦めて別れることが最良の方法なんでしょうか? どうしようもない相談ですが、皆様にアドバイスをいただけると幸いです。

  • 車との接触事故

    自宅から車道に出るためバックしたところ、停車していた車に接触してしまいました。 ぶつかった感触が分からず、相手が降りてくる様子もなかったため相手方と話をすることなくその場を離れました。が、次の日に相手方から連絡を!との手紙がポストに届いており、もちろんお詫びの連絡をするつもりではいますが、その場で話し合いを持たなかったことで責任が重くなったりするのでしょうか?

  • 離婚調停について

    結婚し半年で私が浮気をしてしまい、調停に現在至ってます。 最初に、浮気がバレて嫁と喧嘩になり、嫁はすぐに出て行きました。1週間後内容証明が届き、慰謝料500万円と養育費7万/月という内容であと浮気相手にも500万円の慰謝料を要求するとの内容でした。すぐに相手の代理人の弁護士の元に行き、話しをしましたが、嫁は直接話をする気はない、すぐにでも慰謝料を払い離婚して欲しいとの事でした。しかし、話合いをし解決をしたかったので、1度話し合いの場を開いて欲しいと弁護士に相談しました。そして、話し合いがありましたが、完全に言い合いの話にならない状態でした。話し合いの最後で慰謝料等の金額を含め、書面でどうしたいか提示して欲しいとの事でしたので、すぐに提示しました。その後2か月が経過しても連絡がなかったので、相手側の代理人弁護士に連絡しました。そしたら調停の準備中ですとの事でした。FAXで私の出した書面の内容では不服なので調停に申請していますと。最低でも慰謝料300万円と養育費5万/月でないと納得できないと言う内容でした。そして、調停の案内が来て調停の場に行きました。浮気した相手も呼ばれていました。先日1回目の調停が終わりましたが、調停員は一方的に慰謝料を払えと言ってきました。払わないといけないのはわかっていてもあまりにも高い金額です。私は貯金が一切無く、現在借金が有り、どうしても払えません。しかも浮気相手も呼ばれています。せめて浮気した相手だけでも救いたい。どうしたらよいか教えて頂きたい。ご指導ご鞭撻宜しくお願いいたします。

  • 妊娠を告げると彼と連絡が取れなくなしました

    5年付き合ってる彼との間に子供を身ごもりました その事実を1ヶ月前に告げ、色々話ていましたが、先日より連絡がとれなくなりました 携帯も自宅電話も現在使われておりません となっていて引越ししているようでした 会社には在籍しているようですが 出向社員や出張で地方等へ行っていてどこにいてるのやら。 会社へ連絡しても所在を教えてくれず、連絡してもらうよう伝言しましたがなしの粒 取り急ぎ話し合いの場を持ちたいのですが・・・・ それと、仮に彼の承諾なく出産を決意した場合   1、認知、親子関係の認定ができるか 今の状況では 彼はそういうのを拒むと思います 上手にそういうのをしてもらえるにはどうしたらいいでしょうか? 2、養育費や慰謝料等を請求は可能でしょうか? 当初は請求するつもりはありませんでしたが、こういう行動をとられると心情的にそうもしたくなってきました 慰謝料請求も可能でしょうか 3、出産数年後に 今までの分の養育費の請求は可能でしょうか 4、何かアドバイスがあればよろしくお願いします ちなみに彼は独身です 私は37歳という年齢でもあり これが出産する最後のチャンスかなとかも考えてしまいます。 会社に託児所が設備されており、育児休暇等もあります 一人で育てるだけの経済力もあります ただ、不安もたくさんあるのも事実です 私の心情はともかく 現時点で私はどのような行動をとるのがベストなんでしょうか よろしくお願いします

  • 妻が慰謝料を請求されて

    QNo.2932405の件ですが、妻が既婚男性と浮気をして、相手の奥さんに慰謝料を請求されるという件でもう一つ質問させてください。 現在、妻は浮気発覚後から実家のほうへ帰っているとういう状況です。 私の自宅に相手の奥さんから、妻と会って話がしたいと電話がかかってきました。 実家に帰っていると伝えると実家の電話番号・住所を教えて欲しいと言われました。 なんでも相手の奥さんが弁護士に、慰謝料を請求する相談をしたところ妻と話ができないと、どうにもできないから連絡をとるようにと弁護士に言われたそうです。 ですから、私になんとしても妻と連絡を取りたいので、妻に連絡させるか会わせて欲しいと言ってきております。 妻とは現在、婚姻生活を続けておりますので、現住所は私と同じになっておりますので、妻が不在というだけの状況です。 相手の奥さんに私は、妻と会わせたり実家の住所を教えたりする義務はあるのでしょうか?教えなかった場合、なにか問題がでてくるのでしょうか? 回答お願いします。