• ベストアンサー

不快に「おもてなし」の東京五輪で死人は出ますか?

エジプトより過酷な2020東京オリンピックって、じっとりジメジメ、蒸し暑~~く不快に「おもてなし」ですか! もしかして過去最高の不快指数になりそうですが!? ↓これじゃ、スポーツじゃなくて、下手すりゃ観客も死ぬかもの灼熱サバイバルレースですよね。 死人も出ますか? 2013年8月11日 10時50分の東京 気温、37.0℃ 湿度、50% 不快指数、87.4 体感、暑くてたまらない ちなみに、明日のエジプト(アスワン)。 気温、41.0℃ 湿度、18% 不快指数、84.2 体感、暑くて汗が出る

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.6

確かにそうですね7/24から8/9は日本でも一番熱い時期で何もこんな時に開催しなくてもと思うんですが 欧米の都合で日程は決められてるようですね、競技時間から開催時期迄、米は7.8月は米内で大きいスポーツイベントが無いとか欧州はバカンス時期で長期休暇中ですので日本へ観戦に来たりのんびりテレビ観戦でもするなり都合が良いので決まったようです、やはり前の東京五輪の様に10月が一番スポーツにも適してる時期です。 五輪でもワールドサッカーでもあゝいう大会は完全に欧州に牛耳られてますね。

その他の回答 (9)

noname#185504
noname#185504
回答No.12

おもてなし、ということは、つまり、裏がある、ということですので、当然です。暑さと放射能とで蝕む東京ホイホイということです。

回答No.11

マラソンの応援なら気温の上昇は気になりますが、東京の沿道 は木陰がかなりありますし、喫茶店で冷たい飲み物も飲めます。 飲まず食わずで応援するのならいざ知らず、そんな無謀な人は いませんよ。東京は喫茶店、ラーメン屋さん、地下街の宝庫です。 心配には及びませんね。 それに国立競技場は開閉式ドームになるそうです。そうなれば 空調の効いた快適な応援ができるでしょうね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

1964年の東京オリンピックで死者は でましたか?

  • ytz500sec
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.9

何の心配も要りません。ここは日本です。完璧過ぎる技術があります。簡単な事ですよ。まぁこれが特亜なら、半数は死にますが。

回答No.8

ほんま、アホばっかりだな、しょうもない質問ばっかり そんなもんわかるわけ無いやろ、そんなことも判らんのか!! ま、韓国系のサイトみたいだから、「日本人は嫌われています」だとか質問とはとても言えないのが しつこく表示、胸糞わるいわ!! ひらまさの方心配したほうがええで!!、日本に泣きついても協力せんで!!安倍さんは、賢いお人です。 「真綿で首を締めるようにジワジワ苦しめていきます」

回答No.7

>死人も出ますか? 日本人選手を旭日旗で応援していると、韓国人サポーターから刺殺される可能性は否めません

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>これじゃ、スポーツじゃなくて、下手すりゃ観客も死ぬかもの灼熱サバイバルレースですよね。 この質問は、確か「東京オリンピック開催断固反対!」と猛烈にロビー活動を行っていた中国・韓国関係者の主張と同じですね。 全くの偶然なのでしようか? まぁ、中国・韓国は東京オリンピックには参加しないでしようが・・・。 恥ずかしくて、嫌いな日本に選手は送れません。東京開催に猛反対した事実は、有名ですからね。 韓国の正しい現代史では、反対した事実は無い事になるようです。(爆笑) >死人も出ますか? これは、大丈夫なのです。 都内と、一部地域での開催ですよね。 移動も宿舎も、全て完全に温度・湿度か管理されます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.3

暑いだの寒いだのって、関係ないんです。 美人が合掌して「おもてなし」してくれるんですよね。 まさに日本じゃないですか。 世界中の人が7年後のこの合掌を楽しみにしていますよ。 あれ

noname#185597
noname#185597
回答No.1

2020年夏の東京の天気予報は、現時点の技術では 不可能ですから、なんとも言えませんね。 ただ、あらゆるスポーツ競技場には医者がいますから 少なくとも死人が出ることはないでしょう。 それに観客もそれなりの準備はするでしょう。

関連するQ&A

  • 不快指数って何?

    愚問ですみません。 毎年、夏になると不快指数の話がでますが、温度と湿度をもとに指数の計算が行なわれていると思います。 たとえば、今日の千葉の予報では、最高気温33度、湿度55%でした。 これをもとに不快指数を出すと、83という指数が出ました。 http://page.freett.com/kion/hukai.html(参照) いわゆる、うだるような暑さ、耐え難い暑さの部類になると思うのですが、83という指数では逆に考えると、17名の人はまだ不快と感じない、と読めるのですが、正しい考え方でしょうか? また、それはどんな人たちでしょうか? もちろん、指数自体が人数を表すものではない事は理解していますが、逆に考えると上のようにも読めるのですが ・・・

  • 不快指数と湿度

    7月12日の東京の朝は大変蒸暑かったと思いますが、 こう言うのを「不快指数が高い」というのでしょうか? でも、不快指数って誰が、 どうやって計っているんでしょうか? 又、「湿度が高い」とはどう違うんですか? あともう一つ、「湿度100%」って 聞いた事ありますか? もしかして湿度100%=雨なんでしょうか?

  • 不快指数について

    同じ30度でも、湿度が高いほうが不快指数が高くなります。これは、湿度が高いと汗がうまく蒸発しないからと習いました。すると、あまり汗をかかない動物の場合は、湿度と不快感は無関係になるのでしょうか。

  • 本日の不快指数は?

    以前、よくテレビなどで「今日は不快指数90」とか言ってました。 最近、聞かないです。 温度と湿度などの関係から算出していたらしいです。 東京の不快指数はどこかに載ってませんか?

  • 120年ぶりの猛暑の東京オリンピックってどうなの?

    昼は、カイロより蒸し暑い。 夜は、イラクより寝苦しい。 エジプト(カイロ)より暑い夏の東京でオリンピックって、なに考えているのですか? 昔の東京オリンピックは秋でしたけど。 ↓な指摘があちこちから上がって来てますが。 時期も変えずにこのままやったら、2020東京オリンピックのマラソンは、半分が途中棄権ですか? 東京五輪、120年ぶり猛暑下での開催も-選手へのリスクに懸念 ブルームバーグ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MT9LEO6K50YE01.html 2020年の夏季五輪の開催地が東京に決まったが、真夏に大会が行われる予定となっており、頂点を目指すアスリート達は同大会として120年ぶりとなる過酷な環境下で競技を強いられるリスクがある。 現在の計画では、東京五輪は都内が最も暑くなる7月から8月にかけて開催される。東京の最高気温はことし8月には38度を記録した。国際サッカー連盟(FIFA)は中東カタールで2022年に開催予定のワールドカップについて、暑さの選手と観客への影響を考慮し、夏から冬に時期を変更することを来月協議する予定。 東京五輪での男子マラソンが気温38度、もしくはそれ以上の中で行われることになれば、少なくとも過去120年で最も暑い環境下での開催となりそうだ。ジャーナル・オブ・スポーツ・サイエンス誌によると、過去最も高い気温の中行われた五輪マラソン競技は1900年のパリ大会だった。同誌は、競技は35度から39度の間で開催され、半数を超えるランナーが暑さにより途中棄権に追い込まれたと指摘している。 英ラフバラー大学で環境生理学と人間工学を研究する、ジョージ・ハベニス教授は「このような極限の環境下でのイベント計画は賢いとは思えない」という。これまで東京を何度も訪れ、日本の夏を知る同教授は「観客の被るリスクも高まる」と指摘した。 気温に加えて、高い湿度も選手たちにとっては過酷だ。気象キャスターネットワークの気象予報士の岩谷忠幸氏は、アテネなど湿気の低い都市と比べ、東京の高い湿度は体感温度を一層引き上げると語る。東京の最高気温が38度を記録した先月、全国で10人以上の人が熱中症で死亡、また数千人が熱中症で入院した。 【参考】 東京はエジプトより暑い。 - 中東マガジン http://middleeast.asahi.com/watch/2010083000003.html ■2010年8月30日 いま、夏休みで日本に戻っています。日本に戻った印象は、聞きしに勝る猛暑です。 東京や大阪は、最高気温が36度にも達する暑さです。それでも「エジプトはもっと暑いでしょう」と聞かれます。私が「いや、日本の方が暑い」と答えると、ほとんどの人は「まさか」という顔をします。 私の実感が正しいかどうか、BBC(英国放送協会)の天気予報で、東京とカイロの30日から3日間の最高気温と最低気温の予想を並べてみましょう。(最高気温/最低気温) ▼東京 30日(36度/27度)、31日(35度/27度)、9月1日(32度/27度) ▼カイロ 30日(36度/20度)、31日(35度/21度)、9月1日(34度/21度) 最高気温はほとんど変わりませんが、最低気温は東京が27度に張り付いているのたいして、カイロは20度前後まで下がります。寝苦しさという点では、東京とカイロではかなりの差があります。 バグダッドの最高・最低気温を、BBCで調べてみると、 30日(43度/28度)、31日(43度/28度)、9月1日(44度/28度) バグダッドの気温は、クウェートやサウジアラビアのリヤドとさほど変わりません。湾岸地域から、夏の間に、カイロやアレクサンドリアに避暑にくるのは、気温を見ても理解できます。 さて、東京の暑さですが、最高気温はバグダッドとは10度違いますが、最低気温を見ると、東京は27度、バグダッドは28度と、ほぼ変わらない水準だということに気づきます。さらに、違うのは湿度です。バグダッドの湿度は18%から19%ですが、東京の湿度は、46%から49%に達します。熱帯夜が続く今年などは、冷房がなければ、東京の夜の方がバグダッドよりも寝苦しいでしょう。

  • 東京オリンピックの不快指数って、どのくらいですか?

    2020年7月24日から8月9日に開催予定の東京オリンピックの『不快指数』(夏の蒸し暑さの指数)ってどのぐらいが予想されますか? 今年も糞暑かったですけど。1年でもっとも暑い時期ですよね。 しかも、アメリカのテレビネットワークに合わせて、アメリカ東部でのゴールデンタイム(19~22時)。 日本時間の午前8~11時頃に合わせて注目の試合が行われると思うので、見どころのピークを日本時間の午前10~11時頃の暑さ絶好調の時間帯に持ってくる可能性があると思うのですが。 その時期の東京の不快指数って、これまでの夏季大会と比べてどうなのですか? 暑いところは他にもあると思うのですが、日本の場合、それにプラスしてジトジト~~~とした湿気が加わりますよね、、、、

  • 気温35度は何故不快なのか?

    ちょっとカテゴリーが違うのかもしれませんが、 「不快」って何?・・・と言うことで「生物学」にしてみました。 ここの所日本は連日猛暑でこの間は40度を越えたところも在りましたよね。 ここにきてやっと涼しくなりましたが、それまでは毎日 天気番組の「不快指数」なども振り切れていたりしました。 ところで、人間の体温は大体36度位なのに、何故34度や35度を「暑い」 「不快だ」と感じるのでしょうか? もちろん、湿度との関係も在ると思います。 親の話では、湿度さえ低ければ、40度でもそれほど不快には感じないそうです。 でも、冬の風呂場などは40度以上のお湯を張って湯気が立ち込めているので、 湿度も高く、風呂場全体の温度も40度とはいかなくても 30度以上は在りそうな気がします。 で、肝心の質問内容ですが、  何故、湯気が充満している風呂場は不快に感じなくて、  30数度の日本の天気は不快に感じるのでしょうか? ということです。この二つの違いは一体・・・? 長ったらしい文章ですみません。

  • 東京オリンピック2020開催日程の謎

    今さらですが、東京オリンピック2020の開催日程が疑問です。実際梅雨明けからお盆までが気温だけでなく湿度も高く1年中で最も過酷だと言われていますね。 酷暑で選手・観客に死者が出る可能性すらあります。 http://www.nippon.com/ja/currents/d00104/ http://www.j-cast.com/tv/2013/09/13183774.html?p=all 欧米のスポーツスケジュールの関係で、7/15~8/31までに開催しないと東京に招致できなかったことも理解してますが、東京都の招致委が日程をなぜ8月後半しなかったのか?と。8月後半なら招致に不利になったとは思えませんが? WEBサイトで調べてみましたが理由が分かりませんでした。 8月後半なら、たとえば陸上の長時間競技を8/25以降の早朝や夕方にすることで、昼は高温でも湿度は下がってきて、さらに朝晩は過ごしやすい日が多くなり、選手や観客の熱中症が減ります。 たとえばマラソン。女子8月2日、男子8月9日ですね。アスファルトの上は気温プラス5℃以上とかになりますね。この時期は湿度も異常に高い。 因みに2014年の8月後半(東京)は涼しくて快適でしたね。

  • 2020年東京五輪の報道、耳障りな偽善やめろや…?

    「オリンピックのマスコミ報道、もうええ加減にせぇよ、いちいち鬱陶しいんや、例えば6年後の東京オリンピックのマスコミの報道、"東京オリンピック・パラリンピック"って、いちいちパラリンピック付けんなよ、"東京オリンピック"だけでええやろ、それだけで十分やろ、オリンピックにパラリンピックが付いてきて同時開催されることくらい解っとることやろ、もうイチイチわざわざ付け加えて表現すんなよ、メインのメインはオリンピックやろ、そんなもん誰もが感じて解ってることやろ、鬱陶しいだけなんや、何やねんコレは、テレビも新聞等も…、ほぼ全紙誌も放送局もが取って付けて図ったように、"2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは…云々"と、何でこうなんねん?誰がこうしてるねん?わざわざパラリンピックと付け加えんねん?コレ読むたびに聞くたびに違和感を感じて鬱陶しい不快感しかあらへんねんけど、偽善の中でも超偽善を抱き抱かせるだけやで、ええ加減にせぇよ、何でこんなことになってんねん!おいええ加減にせぇや、責任者出てこいっ…」 大阪の立ち呑み屋で隣のオッサンが酔っぱらって演説してましたが、妙に納得して共感してしまいましたので、質問させていただきました。 教えてください。

  • 夏  東京は世界で一番暑い

    夏限定で世界に 東京より暑い都市 町 村ありあすか? 私は世界に東京より暑い都市が思い浮かびません ここでいう 暑さとは単に気温だけでじゃありません 気温と湿度 要するに 体感温度です どれくらい実際 暑いと感じるかどうかです 海外で東京より暑いと感じる都市はありますか? それはどこですか? 海外に詳しい方 判る方 もし本当に東京より 暑く感じる都市 が海外にあるなら、教えてくれませんか? 海外の都市でお願いします