• 締切済み

お世辞

こないだ、好きな人からお世辞を言われました。 「女性的で魅力的」   ・・・と。 私はぜんっぜんそんな人間ではありません。 お世辞を言うなんて、私はあまり相手にされていないのでしょうか? 心を開かれてはないのでしょうか? ちなみに、同い年です。 どうなのでしょうか?教えてください((+_+))

  • melrin
  • お礼率97% (104/107)

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

「女性的」の定義は人それぞれです。その人にとって「女性的」なら、それはそれで間違いないのです。お世辞だなんて考えずに、褒め言葉だと受け止めましょう。

melrin
質問者

お礼

褒め言葉とですか。 ありがとうございます、そうしときます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

>私はぜんっぜんそんな人間ではありません 百歩譲ってそれが正しかったとして、君は好きな男性から「君って女性的でもないし、魅力的でもないよね」っていわれたら、「いやーん。私のことよく分かってるう。ステキ♪」って思うのかい? 「お前はなんの魅力もない女だ。可哀想だから俺が付き合ってくれてやる」って口説かれたいのですか。 いわれたいんでしょ?こういうところでも回答者から「いいえ、あなたはきっと素敵で魅力的な女性です。だから好きな人からそういわれたんでしょうね」って。おじさんはひねくれ者だからいってやらないよ・笑。 もっと素直になるべきですね。そうしないとウカウカしているうちにその好きな人を他の女にとられちゃうよ。

melrin
質問者

お礼

いえいえ、ひねくれ者で十分、ご回答とてもうれしいです(^^♪ 素直に・・・ですか。 素直にか・・・。 私は、軽い(ほんとうにとっても軽い)いじめにあってから、よくわからなくなってしまうことがよくあって・・・ でも、考えてみます(*^^)v で、心から素直に出来たらな… と、思います! 有難うございました<m(__)m>

noname#186285
noname#186285
回答No.1

前後の状況がわからないですけど、好かれてるんじゃないですか? 好かれてるがどの程度の事を指すのかははかれませんが。 からかわれてる可能性はあるとは思いますけど。 …せっかくのお世辞(じゃないかもしれないものを) そんな人間ではない、と切り捨てるのは可愛げがないですよ。 それ続けると明らかに損です。 そっけないポーズは一文の特にもなりません。 にっこり笑って「うれしい~」と言うほうがいい。 といいつつ、この手の投書はご本人も帰ってくる反応わかってて やってるんだろうなあと思います。(解らないなら、ちょっと…) 心配しないで、喜べばいいと思いますよ。 相手は褒め言葉を口にしたんですから。 それが貴方に会うかどうか、あなた自身がどう感じるかは別として。

melrin
質問者

お礼

有難うございます(^^♪ そうですね、素直に喜んでみます!!

関連するQ&A

  • お世辞をいうと歯が浮く!?

    お世辞が言えません。思いっきり嘘っぽい!お世辞は人間関係の潤滑油でしょうが うまく言えないのは子供なのでしょうかねえ?心にもないことをよくいえるなぁ…。と思ってしまう。お世辞上手=世渡り上手=自分が可愛い=嘘つき!?なあなた。(笑)お世辞をいうにあたってのスタンスを聞かせて下さい!

  • 昔からお世辞でよく言われる事なのですが…。

    中学の頃から、今まで何人かの人(女性)にお世辞で「可愛い」「美人」等、顔の事を言われた事があります。 疑問に思ったんですけど、 よく女性の誉める事は9割がお世辞って聞きましたが、 いくら、言ってきた相手が、からかいや冗談のつもりでも、 これって、不細工ではないっていう意味ですか…? よくお世辞にも○○とは言えない…っていう言葉を耳にしますが、 冗談でも言われるだけ、 まだマシな方だと思ってよいのでしょうか…。 ちなみに言ってきた相手の年齢、顔、性格のタイプは色々です。

  • お世辞は言わないとダメでしょうか?

    人間関係を円滑にするためにはお世辞はやはり必要でしょうか? 私はお世辞を言われるのがとても嫌です。 かっこいい、男前。 彼女いそう、結婚してるかと思った。 良いお父さんになりそう。 そんなこと言われても、 かっこよくも男前でもないから一人なんだし。 上記の理由から彼女なんていないし結婚だって出来るわけない。 ましてや売れ残ってる魅力のない男は「お父さん」にはなれない。 自分で自分のことが分かっているからこそお世辞に傷つきます。 その反面、ビジネスの世界では使っている自分もいます。 これは仕事だから、お互いそうだから、と割り切りがあるのですが、 プライベートでお世辞を言ったり言われるのにはやはり抵抗があります。 でもやっぱり言った方がいいんでしょうか。 自分でも本当に自分はお世辞を言わない人間だと思います。 軽く褒める方が受ける側も気楽ですか? 自分は褒める時は真剣に褒めてしまうので重苦しいみたいです。

  • 綺麗じゃないのにお世辞でほめられる辛さ

    全然綺麗じゃないのに、お世辞で子供の頃から可愛いとほめられます。 あまり喜んで微笑んでもいられないので、丁重にほめて頂いた事に感謝はしています。 どうして人間って社交辞令やお世辞が上手で、なかなか本音を言わないのでしょうか? 本当に綺麗な女性に失礼ですよね? 外見で判断されるのが嫌なので、一生懸命図書館から本を借りて海外から本を買って 勉強しています。

  • お世辞や嘘について

    私の知り合いは、お世辞や嘘を言うことで人に少しでも良いように思われたいようです。 はっきり言って私は人間関係があまり得意ではありませんし、一人慣れしてしまっているのであまり人と深く付き合いたいなどとは思いません。 向こうも私が人間関係が苦手なことを知っているようですが、中学の時の同級生に会った。と話したら、お世辞言った?と言われ、言ってないよ。と言ったら、お世辞は言わなきゃだめだよ。と言われてしまいました。 はっきり言ってお世辞や嘘を言えるほど、知り合いのように器用な人間ではないし、そこまでしての人間関係をわざわざ作りたいとは思いません。 しかし社会にでたらそんなことは言ってられないので、必要なときには使うようにしますが、バレバレの嘘なんか言われたら気持ち悪いだけです。 なので昔から、ちょっとした冗談なども苦手でしたが、最近になると少しくらい受け入れられるくらいになりました。 知り合いが自分の口から、嘘でも良いからお世辞は言わなくちゃダメだ。と言っていたので、もしかして私に対する態度も嘘やお世辞なのでは?と考えてしまいました。 昨日遊んだときに言われたのですが、いずれ忘れるだろうと思いましたが、まだもやもやしています。 今日も遊ぶのですが、なかなか気になって眠れません。 お世辞や嘘をそこまで気にして、人間関係って構築していかなければなりませんか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。 お時間があれば、回答よろしくお願いします。

  • これってお世辞なんですか?

    はじめまして。 このたびは質問したいことがあったので、質問させていただきました。 自慢のようになってしまいますが、僕はよく初対面の人に「イケメン」とか 「かっこいい」とか「モテそう」と言われたりします。 しかし、全然モテません。 ちなみに僕は21歳の大学生です。 僕の中では、イケメンだったらもっとモテると思うのですが、 こういうのってお世辞なのでしょうか? それとも、イケメン=モテるという僕の認識が誤っているのでしょうか。 そもそも、どうなればモテるということになるかはわかりませんが、 少なくとも、女性のほうから寄ってくるということはありませんし、 僕のほうから誘っても断られることがあります。 これってモテるとは言いませんよね? 前置きが長くなりましたが僕がお伺いしたいことは (1)お世辞で「カッコイイ」と呼ばれることは多々あることなのか。 (2)イケメン=モテるなのか。 (3)どのくらいのレベルで「モテる」ということになるのか。 です。 よろしくお願いします。 こういう質問をしている時点で性格はあまり良くないのかもしれませんが、 時には紳士的に、時には三枚目キャラで面白おかしく接しているつもりです。

  • お世辞と本音の見分け方を教えてください。

    20代前半の女性です。 初めて相談させていただきます。 お世辞と本音の見分け方ってありませんか。 私は文章どおり受け取ってしまいます。 困ったものです。 素直なのかバカなのか。 20歳すぎて…単なるバカですよね。 さすがの私も、かわいいとか細いとか、そういう見抜けるお世辞も多いですが、 自分のがんばりや将来について、いいことを言ってもらうとついつい信じてしまいます。 文面どおり受け取ってしまいます。 付き合っている人に、「今日こんなことあった」 と話すと、 「お前は…それを文面どおり取るか?普通取らないだろ…。お前みたいなのが悪徳商法にひっかかるタイプだよな」とよく言われます。 正直、人間不信になっています。 人の言葉は文面どおりとらない方がいいんじゃないかなって。 お世辞と本音の見分け方、教えてください。 バカな相談で本当にすみません。

  • お世辞でもいいから言ってほしかった

    8ヶ月勤めてきたパートを来週辞めます。 理由は人間関係ですが、たてまえで「家の近くで仕事を探したい」とみんなに言ってあります。 同じ時間で働いている仕事仲間は5人ほどいますが、気軽に話が出来る人は2人、あとの3人とは用事がある以外は話をしません。 この3人には自分は好かれてないのはわかっていましたが、仲良くやっていたと思っていた2人にも、辞める理由こそ聞かれはせど、「寂しくなるね」と誰一人と言ってもらえませんでした。 今日、自分と働く時間が違う社員さん(←仕事もデキ、みんなから好かれている)に「寂しくなるじゃないですか~・・・」と言われたときに気付いてしまい・・・ 同じ時間に入って仕事を一緒にしてきた仲間には誰一人言ってもらえてない、と。 確かに仕事もデキはしなかったし、迷惑もたくさんかけたけど、仲間にとってそんなに“いてもいなくてもどっちでもいい”存在だったのか?と悲観してしまいます。 こんなの愚痴以外のなにものでもありませんが、お世辞の一つもいってもらえず、人間的にもそんなに自分は魅力がないのか、と落ち込んでしまいます。

  • お世辞についての考え方

    私は普段の生活で、例えば全然似てもにつかない不細工さんが「俺って俳優の〇〇に似てるでしょ」とか「私って綺麗でしょ」と相手が本気で言ってるとしても、私が思っていなければ「そうですね」とか上手い事は言えず「うんうん」とお茶をにごすようにしてしまいます。思っていないことは言えません。 仕事ではお客様にお世辞というか、思ってなくても仕事なので褒めたり、嘘ついたりしてしまいます。 私は仕事だから言ってるんですが。そういう職業なので・・・。そうしないとダメな仕事です。 この間そういう話をしていて、それはおかしいと言われてしまいました。 彼曰く、どうでもいい人だからこそ適当に「似てますよね~」とか「そうですね」とか言えるんだよ。「1,2回会うようなどうでもいい人ならお茶濁して怒らせないで、嘘でも何でもいいから適当にいい気持ちにさせればいいだろ」 でも仕事は上手いこと、お世辞とか言っちゃいけないだろ。信用があるだろと言われてしまいました。 勿論私も信用性が大事な部分は嘘やお世辞はいいません。 彼は平気で思ってもいない事や嘘をつける人なのかと思ってしまいます・・・・・。 私の考えは変わってるんでしょうか?

  • これってお世辞?

    会社の上司の言葉がお世辞かどうか知りたいです。 上司とは、たまに話す程度の仲なのですが、先日、仕事中の雑談で 「浴衣が似合いそう」と言われました。普通、男性はお世辞でそういう ことを言いますか? 無関心な人に対しても言うものでしょうか?ちょっとその人のことが気 になっていたため舞い上がってしまって。。。 ちなみに、その人は既婚者ですが、遊んでいる感じは全くなく真面目で 優しく誰からも好かれるタイプの人です。 男性には不慣れなもので、できるだけ多くの男性の意見を聞けると嬉しいです。