• ベストアンサー

証明する問題

画像の式の左辺が右辺になる事を証明せよ、というのが問題です。 tanӨの形を変えたり、等思いつく事はやってみました。 でも右辺にする事が出来ません。 問題が間違ってるのでは?とさえ思えてきました。 問題は合っているでしょうか? もうそうなら解き方を見せて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

入力が容易なのでӨの代わりにtを使う。 1/cost+tant=1/cost+sint/cost=(1+sint)/cost =(1-sint)(1+sint)/(1-sint)cost (分子、分母に(1-sint)をかける) =(1-sin^2t)/(1-sint)cost  =cos^2t/(1-sint)cost   (1-sin^2t=cos^2t) =cost/(1-sint)

machikono
質問者

お礼

>(1-sint)(1+sint)/(1-sint)cost (分子、分母に(1-sint)をかける) あ~そっか~。。。。  私は分母を(1-sint)にする為にcostを2乗していました、そこから何度やっても答えが得られず困っていました。 これはまだまだ数をこなさないといけませんね、大変勉強になりました、有難うございました!!!!!

関連するQ&A

  • 証明の問題です

    証明の問題です。 tanx × secx = (secx)' 左辺の式から右辺の式を証明せよ。 分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 三角関数を含む等式の証明

    三角関数を含む等式の証明でどうしても理解できない問題があります。 黒板の模範解答を見ても納得がいきませんでした。 tan^2θ-sin^2θ=tan^2θsin^2θ (証明) (左辺)=sin^2θ/cos^2θ-sin^2θ…(1) =sin^2θ-sin^2θ・cos^2θ/cos^2θ…(2) =(1-cos^2θ)sin^2θ/cos^2θ…(3) =sin^2θ・sin^2θ/cos^2θ…(4) =tan^2θ・sin^2θ…(5) =(右辺)…(6)   ∴(左辺)=(右辺) 黒板に書いてあった模範解答に1行ずつ番号をふってみました。 (2)までは理解出来るのですがそれ以降がよくわかりません。 どなたか詳しい解説をお願いします。

  • 三角関数 途中式が見たいです

    いつも大変お世話になっています。 問題)Simplify the following tan Ø / (1+tan^2 Ø ) 答え) sin Ø cos Ø 途中式を見せて頂けますか?  私が考えつくのは tanӨ=sinӨ/cosӨ やら 1+tan^2Ө=sec^2Ө などの公式を使う事でやってみたのですがこの答えには至りません。 又記号で疑問に思う事があります。Ө ではなくØ を使っていますがこれはどちらも同じ意味とみていいんでしょうか?

  • 高校数学です

    画像の式を証明したいです。画像にも書いてあるとおり、右辺と左辺をそれぞれいじってみましたが、同じになりません😭よろしくお願いします🙇‍♀️

  • なぜ0を代入してはいけないのでしょうか?

    家庭教師をしていて、数学の問題をやっていたときに、教えていた子に 「どうして0を代入してやってはいけないのか?」と聞かれました。 (X+Y)^3+(X-Y)^3=2X^3+6XY^2 が成り立つことを証明せよ という問題だったのですが、本来なら右辺か左辺を変形して、 左辺=右辺の形にする、という答えなんです。 確かにXかYに0を代入すればイコールが成り立つ式ではあるのですが、 どうして0を代入して右辺=左辺の形にしてはいけないのかと聞かれると なんと答えていいか分かりません。 私のこの質問もわかりにくいかと思いますが、お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 2(sinӨcosӨ)=2sinӨcosӨ?

    画像の印刷されている式を証明せよ、という問題です。 手書きが私の答えです。 私の答えは2(sinӨcosӨ)となりました。 私の考えでは括弧を外すと2sinӨ2cosӨ となり証明する事が出来ません。 私の答えは間違っていますか? それとも2(sinӨcosӨ)=2sinӨcosӨ なんでしょうか?

  • 三角関数 途中式

    問題 )Solve the equation 3tan²Ө – secӨ = 1   for 0 ≤ Ө ≤ 2π. 私の最初の途中式→ 3(sec²Ө –1) - secӨ = 1 ここで 3(sec²Ө –1) を3sec²Ө –3 - secӨ = 1 としていいのでしょうか?

  • 不等式の証明

    2(x^2+3y^2)≧5xyの証明をせよという問題なんですが回答を見ても理解できません。 以下その回答なんですが、 左辺ー右辺 =2(x^2+3y^2)-5xy =2x^2-5xy+6y^2 ここまではいいとして、この次 2{x^2-2・4分の5xy+(4分の5y)^2}-2・(4分の5y)^2+6y^2 となるのがわかりません。 式が見難いかもしれませんが教えて下さい。

  • 不等式の証明です

    √{(a_1-a_3)^2+(b_1-b_3)^2}<=√{(a_2-a_3)^2+(b_2-b_3)^2}+√{(a_1-a_2)^2+(b_1-b_2)^2} この不等式の(右辺)^2-(左辺)^2>=0による証明をしたいのですが計算がどうしてもうまくいきません。 よろしくお願いします。

  • 数学の問題について

    数学の問題について y'={2(x+y)}/{(x+y)^2+1} どなたかこの問を解いて下さいませんか? 途中式も知りたいです。 何を求めるかについてなのですが、問題はこれとしか 書かれておらずあまり分かっていない状況です。 恐らくですがx=・・・の形だと思います。 左辺と右辺でxとyに整理して、それぞれ積分したら良いと思うのですが・・・ 宜しくお願いします。