• ベストアンサー

証明する問題

画像の式の左辺が右辺になる事を証明せよ、というのが問題です。 tanӨの形を変えたり、等思いつく事はやってみました。 でも右辺にする事が出来ません。 問題が間違ってるのでは?とさえ思えてきました。 問題は合っているでしょうか? もうそうなら解き方を見せて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

入力が容易なのでӨの代わりにtを使う。 1/cost+tant=1/cost+sint/cost=(1+sint)/cost =(1-sint)(1+sint)/(1-sint)cost (分子、分母に(1-sint)をかける) =(1-sin^2t)/(1-sint)cost  =cos^2t/(1-sint)cost   (1-sin^2t=cos^2t) =cost/(1-sint)

machikono
質問者

お礼

>(1-sint)(1+sint)/(1-sint)cost (分子、分母に(1-sint)をかける) あ~そっか~。。。。  私は分母を(1-sint)にする為にcostを2乗していました、そこから何度やっても答えが得られず困っていました。 これはまだまだ数をこなさないといけませんね、大変勉強になりました、有難うございました!!!!!