• 締切済み

暗闇はなぜ黒い?

robkingの回答

• robking
回答No.13

回答になっているかどうか自信はありませんが、面白そうなので参加させてください ませ。  光の無い状態が黒いというのは、私どものように目が見える人間が感じる知覚で す。生まれながらの全盲者は何も見た事が無いはずですから、黒も知らないだろうと 私には思えるのです。仮に、彼の見ている闇が赤だとしても青だとしても、それが一 種類の闇ならば、彼は赤も知らないし、或いは青も知らないでしょう。同じ人が二種 類の闇を知ることはないでしょうし、勿論盲人も二種類の何かを感じられることはな いでしょう(臨床の知識はありません)。     さて、人によって闇の色が何であれ、一つしかない訳です。私がその色を黒とい い、別の方も黒と呼んで質問者様も黒と云うに違い有りません。万人それぞれ見えて いるイメージが違えど、一つの状態をさして(光の無い状態)を黒だと認識するので しょう。  極端なことですが、貴方が見ている色が黒で、それと同じ色を見ている私が貴方の 感じるところの赤であるとしても、可視光の失われた状態という単一条件を示してい るのであれば矛盾しません。また、私の感じる世界は、太郎君の感じる世界の2倍大 きいとしても、それを「世界」と呼ぶに過ぎないのだと思います。  横道にそれました。ところで、私の視神経がいきなり脱落したらすぐさま闇が訪れ るでしょう。私は「黒」を知っていますから、黒という解釈が可能です(盲人になっ た途端に目の前にホラー映画のゾンビのようなイメージがへばり付いて離れなかった らやだな)。  「可視光を感知しない」ということは、これが人によって別の意味を示すことは恐 らく無いでしょう。この様な状態を仮に「U」と記号で表します。  色を見て識別した経験のある人は「U」を黒というイメージで捕らえるでしょう。 先天的全盲者は「U」を知る事は出来ないでしょう。また、色盲者(この場合明暗と 輪郭についての知覚のみ)は「U」に対して、「限りなく濃い状態」というイメージ においてのみ解釈可能だと思われます。あるいは「限りなく濃いために何かの輪郭が 一切見えない状態」をさして「U」に当てはめるのではないでしょうか。その人に とっての情報は黒や白や灰色やそれらの中間というようなものでなく、濃淡のアナロ グ的な理解に留まるでしょう。その濃淡がモノトーンであっても、セピアであって も、濃淡の情報しか扱えないだろうと思います。  私達が光の無い状態を黒のように感じるのは、その「U」が、色を知る私達によっ て「黒」と呼ぶ記号に分類され得る一般性を持っているのでしょう。つまり黒である ことが分かるためには他の様々な色を知っている必要がある訳です。黒でないような 何かを相当数確保することで、黒が固有の性質を持ち出すのでしょう。  また、無のような感覚ではなくて何故黒のような感覚かという問題は、前述の通り それは「赤」や「青」などの別の色を見た経験があるからこそ、初めて黒と分かるの で、健常者特有の認知だと思われます。無のような感覚はつまり、青を見た事がな く、同様に赤、緑・・・灰、白に到るまでの一切を知らず、まして見ると云う事を知 らない場合のことでしょう。先天的全盲者は、「光がある」ことはおろか、「光が無 い」ことも概念化不可能と考えられますので、それによって無のような感覚(感覚と はいえないかもしれません)を生ずる(生ずるのもおかしい)人であるといえるので しょう。「視覚的イメージが皆無の場合」こそ、無であるような気がします。長くな りました。   整理すると、ある人について、    1・光の無い状態  2・光を感知可能な人(又は経験者)   3・識別可能性(色について)を持つ人(又は経験者)  の条件を満たす場合に、その時何らかの知覚があって、「{ある色}でない色全 て」に含まれない色として「ある色」を認知する。「ある色」は人それぞれの主観に よって変化するとしても、1,2,3のような関係は、それら条件を満たす人ならば 共通である。その共通であるあるような関係の認知を「色」という概念で対象化した ものが「黒」となる。  と要約出来ます。  時期はずれもいいところで、誰も読んでいないかもしれません。私は素人なので、 まだまだ大いに反駁される余地はあるでしょうが、ここらが関の山です。勿論本人も 納得していません。おかしいところをご指摘願えたら有りがたいと存じます。