• 締切済み

MacBook Airのトラックパッド不調

どなたか助けてください! 2013.4に購入したMacBook Airです。快適に使っていましたが、突然トラックパッドがうまく動作しなくなりました。ポインター自体は動きますが、タップでもトラックパッドを押してのクリックでも、反応してくれません。最初はもっと不安定で、まるで他の誰かに操作されてでもいるように、勝手に次々と色々なアクションをし出して唖然としましたが、システム終了させて再起動したら、上記の症状に落ち着きました。AHTを試したところハードウェアには問題ないと言うことなのでNVRAM/PRAMリセットを試しましたがうまく行かず、SMCリセットも行いましたが、やはり同じ状態です。コンピューター自体は正常なようで、トラックパッドだけの問題の様に思えます。落としたりキーボードに何かこぼしたり、ということはなく、使おうと思ってディスプレーを開けたらいきなり上記になっていました。仕事が出来ず大変困っています。どなたか助けて頂けないでしょうか。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

http://mac.yamafd.com/repair_trackpad/ がご参考になりませんか?

shadow-kun
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。ただ私の場合トラックパッドのクリックをタップで行っているのでほとんど使っておらず、ハード的な不具合は考えにくいようには思うのですが、少し考えて見ます。 ご好意に重ねて御礼申し上げます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

とりあえず500円のマウス買ってくる。それから考える。そうしないと修理の操作もままならないし。 ハード的なものかソフト的な問題か、ひとつひとつ切り分けてチェックしていかないと、原因が特定できないので、いつまでも治りません。 突然ってことはソフトのコンクリフトだけではないということ。 >AHTを試したところハードウェアには問題ない これはハードウエアとして認識されているだけ。ポインタの動作は保証しません。 その間ずっと仕事ができないんじゃ、もっと困るでしょう? だから、とりあえず500円のマウス買ってくる。 >使おうと思ってディスプレーを開けたらいきなり上記になっていました。 これからして復帰に失敗しているので、電源周りやマザーボードから疑わなければならないし、 電源を落として一晩おけば治るかもしれない。 また再発するなら次のOSにバージョンアップで治るかもしれない。今晩のiPhoneの発表と一緒になんらかの告知がありますよ。

shadow-kun
質問者

お礼

ご返信、ご回答ありがとうございました。 トラックパッドの上に手をかざしているだけで勝手にポインターが動いてしまう状態なので、静電気によるトラックパッド上での認識が不良、あるいは帯電、などを疑っています。手持ちの有線のマウスをつなげてみましたが、途中からクリックが認識されなくなってしまいました。ちょっと絶望的な感じです。 時間を取って回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラックパッドでフリーハンドみたいになる

    MacBook Airを使っています。 トラックパッドで、2本指でタップしたあと かなりの確率でフリーハンドみたいに画面に筆跡がつく状態+ その挙動に合わせて矢印がたくさん出てきます。 (添付画像の状態) これは何なのか、 どういう操作をすると出てくるのか、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook Airでマウス

    MacBook Airを使っています。パッド(?)だとポインタの操作がうまくいかないのでマウスを使いたいのですが、純正の線のないあのマウスはMacBook Airでも使えるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook Airが起動できません。

    MacBook Airで電源on後、以下のような状況になり立ち上がりません。 グレーのパスワード入力画面になり、トラックパッドでカーソルは動くが、クリック出来ない。 何度か電源onを繰り返すと、たまにパスワードの入力状況になるが、キーボードで入力出来ない。 パスワードの入力状況になっても、1~2文字で、それ以上入力出来なくなる。 これまで試した事は、 optionを5回押してみる。 PRAMのリセット。 bootcampでの起動。 bootcampでwindowsは普通に動くので、ハード的な故障では無いと思います。 対処方法をご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macbook Airを初期化して失敗

    MacBook Airを初期化してTime Machineから復旧している最中、60%くらいまで順調に復旧していたのに、目を離していたら突然ジャーンという起動音がして、画像のようにリンゴマークのみが表示され、うんともすんとも言わなくなりました。; ; 何度か再起動したりPRAMリセットしたりもしましたが何も変わりません。 ネット環境は問題ありません。これはアップルストアに行くしかないでしょうか?; ; よろしくお願いします。

  • macbook airでwindows7を使う

    macbook airのデザインが非常に気に入り、windows7を入れて使おうかと考えているのですが、実際どこまで使えるのか教えてください。 まず、 1、どのような方法があるのか。 2、ソフトウェアの互換性について、すべてのwin7で動くソフトウェアがきちんと動くのか。また、速度はどの程度落ちるのか。 3、ハードウェアの互換性について、どの程度の互換性があるのか。 4、macは右クリックが無いが、windowsを入れた際に、どのような形で右クリックがサポートされるのか。(マウスが使えるということではなく、トラックパッド部分において) また、私自身はmacのOSは使う気は全くありませので、macOSを消し去ったあと、windowsをインストールし、windowsPCとして普通に使用することは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macbook air シャットダウン後について

    いつもお世話になってます。 私、MacBook Air11インチを先日購入致しました。非常に使い勝手や操作は楽ですが、初Macユーザーです。 3日位前から、充電して緑ランプになり、フル充電(100%)したのに、シャットダウン後(システム終了後)次の日に立ち上げると、充電が80%位に下がってます。今日もそうでした。Macはシャットダウン後も何か動作するものなのでしょうか?SMCのリセットもしましたが、改善しません。最近新たなものを入れたのは[フラッシュ]です。これを削除したらいいのでしょうか?全くわかりません!ネット上でもうまく見つけられず、こちらにお世話になりたく存じます。お力添えをお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook Airのトップケースとは

    MacBook Air(USキーボード)のキーボードの一部の故障があったので、保証期間内であったため無償修理に出しました。 無事MacBook Airは修理から戻ってきて正常に作動しています。 ここからが質問なのですが、Apple care serviceからの書類に 「トップケースの故障により、ご申告の症状を確認しましたので、トップケース(キーボード一体型)を交換いたしました」 と書いてありました。 MacBook Airのトップケースとは何のことですか? キーボードのキーやその周り(名前を知らないです・・・)と一緒にトラックパッドなども新しくなっているということでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【緊急】MacBook Airの液晶が映りません

    MacBook AirのOSXを使っています。使い始めてから3年弱といったところなのですが、先日起動の際に、macよりビープ音が鳴っていました。それに立て続くように先ほどいきなり液晶が消えました。ボリューム調整のボタンが鳴る事や、目を凝らして液晶を見てみると、電源自体は落ちておらず、再起動を試みても、これは液晶のみの問題ではないかと思います。PRAMは試みましたが変化はありませんでした。これはもう液晶の寿命なのでしょうか。課題等があり、できるだけ早く解決したいと考えております。回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook Airが充電できません。

    初代MBAのバッテリーがヘタってきたので最近交換しました。 正常に使えることを確認した後にバッテリーの最適化を行ったのですが、 バッテリーが充電できなくなりました。給電はできます。 PRAMやSMCのリセット、アダプタを数時間放電させる、本体アダプタ共々温める等々試したのですが、一向に改善しません。 なにか、解決するのに手がかりがあったら、教えてください。 機種名: MacBook Air 機種 ID: MacBookAir1,1 プロセッサ名: Intel Core 2 Duo プロセッサ速度: 1.6 GHz プロセッサの個数: 1 コアの総数: 2 二次キャッシュ: 4 MB メモリ: 2 GB バス速度: 800 MHz ブート ROM のバージョン: MBA11.00BB.B03 SMC バージョン(システム): 1.23f20 機種情報: 製造元: SMP デバイス名: bq20z95 Pack Lot Code: 0 PCB Lot Code: 0 ファームウェアのバージョン: 0 ハードウェアのリビジョン: 0 セルのリビジョン: 0 充電量情報: 残りの充電量(mAh): 0 充電完了: いいえ 充電中: いいえ 完全充電時の容量(mAh): 4587 状態情報: 充放電回数: 2 状態: 正常 バッテリー装着: はい アンペア数(mA): 0 電圧数(mV): 6133 システムのバージョン: OS X 10.8.4 (MLPostFactor V0.3) カーネルのバージョン: Darwin 12.0.0

    • 締切済み
    • Mac
  • トラックパッドでのピンチイン操作(xcode4)

    いつもお世話になっております。 macbook airを使ってipadアプリの開発をしています。 現在トラックパッドからxcode4のシミュレータ上でピンチイン操作を実現する方法を色々やってみようと思ってるのですが実現できなくて困っています。 optionキーを押しながらやったりもしているのですができません。 他の方に一時マジックマウスを借りて行うと簡単にできました。 シミュレータの仕様でトラックパッドからのピンチイン、ピンチアウトは実現できなくなっているのでしょうか? 実現方法や、もしくは仕様でできないでもいいので、わかる方がいましたらお教え願います。