• 締切済み

MacBook Airのトラックパッド不調

どなたか助けてください! 2013.4に購入したMacBook Airです。快適に使っていましたが、突然トラックパッドがうまく動作しなくなりました。ポインター自体は動きますが、タップでもトラックパッドを押してのクリックでも、反応してくれません。最初はもっと不安定で、まるで他の誰かに操作されてでもいるように、勝手に次々と色々なアクションをし出して唖然としましたが、システム終了させて再起動したら、上記の症状に落ち着きました。AHTを試したところハードウェアには問題ないと言うことなのでNVRAM/PRAMリセットを試しましたがうまく行かず、SMCリセットも行いましたが、やはり同じ状態です。コンピューター自体は正常なようで、トラックパッドだけの問題の様に思えます。落としたりキーボードに何かこぼしたり、ということはなく、使おうと思ってディスプレーを開けたらいきなり上記になっていました。仕事が出来ず大変困っています。どなたか助けて頂けないでしょうか。

• Mac

みんなの回答

• KappNets
回答No.2

http://mac.yamafd.com/repair_trackpad/ がご参考になりませんか?

shadow-kun
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。ただ私の場合トラックパッドのクリックをタップで行っているのでほとんど使っておらず、ハード的な不具合は考えにくいようには思うのですが、少し考えて見ます。 ご好意に重ねて御礼申し上げます。

• dogday
回答No.1

とりあえず500円のマウス買ってくる。それから考える。そうしないと修理の操作もままならないし。 ハード的なものかソフト的な問題か、ひとつひとつ切り分けてチェックしていかないと、原因が特定できないので、いつまでも治りません。 突然ってことはソフトのコンクリフトだけではないということ。 >AHTを試したところハードウェアには問題ない これはハードウエアとして認識されているだけ。ポインタの動作は保証しません。 その間ずっと仕事ができないんじゃ、もっと困るでしょう? だから、とりあえず500円のマウス買ってくる。 >使おうと思ってディスプレーを開けたらいきなり上記になっていました。 これからして復帰に失敗しているので、電源周りやマザーボードから疑わなければならないし、 電源を落として一晩おけば治るかもしれない。 また再発するなら次のOSにバージョンアップで治るかもしれない。今晩のiPhoneの発表と一緒になんらかの告知がありますよ。

shadow-kun
質問者

お礼

ご返信、ご回答ありがとうございました。 トラックパッドの上に手をかざしているだけで勝手にポインターが動いてしまう状態なので、静電気によるトラックパッド上での認識が不良、あるいは帯電、などを疑っています。手持ちの有線のマウスをつなげてみましたが、途中からクリックが認識されなくなってしまいました。ちょっと絶望的な感じです。 時間を取って回答していただき、ありがとうございました。