• 締切済み

創作活動についての質問

ラノベや漫画、といった娯楽の類の創作活動をしているのですが、 今考えている設定を知り合いに見せたら 「ぼくのかんがえたさいきょうのせってい」だね、と笑われました。 そもそも今現在活躍してらっしゃる作家の方々も、自分が「これが面白い」と考えた「ぼくのかんがえたさいきょうのせってい~」というものを提示しているわけですよね。 なんでもかんでもその言葉で全てが完結してしまいそうな感じがしました。悔しいです。 どう言い返せば、そしてどう私の心を保てばいいですか?

みんなの回答

回答No.3

>そもそも今現在活躍してらっしゃる作家の方々も、自分が「これが面白い」と考えた「ぼくのかんがえたさいきょうのせってい~」というものを提示しているわけですよね。 違いますよ。 うーん、質問者さんは、多分、 物語を完結させたことが無いんじゃないかな。 だからまだわからないんだと思うんですけど…… 作品を作る時に提示するのは 「設定」ではなく、「伝えたいこと」です。 設定なんてものは重要じゃないのです。 (手を抜いていいという意味ではありません、優先順位の問題です) 大切なのは、何を描きたいかです。 どれくらいの長さの作品を作るかにもよりますが、 原稿用紙300枚程度の作品の創作活動においては、 「伝えたいこと」は1つに絞ります。 この「伝えたいこと」をわかりやすく伝えるために 設定その他の要らない部分は削りに削ります。 もちろん、世界観は作り込みますけど 作品の中では徹底的にそぎ落とします。 でないと散漫な作品になってしまうからです。 設定を盛っている時点で 「何を描きたいか」を自分で理解していないってことだし 笑われても仕方ないんじゃないかなあ。 とりあえず作品を100作、完成させてみて下さい。 短くても長くてもいいので、 エンドマークを付けた作品を100作。 多分それだけ書けば、見えてくるものがあります。 頑張ってくださいね。 って、この質問が釣りだったら、思いっきり釣られちゃったなあ。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます。釣りではないのです。完成させてみせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

設定で満足しているのが丸見えだからでは? 設定なんて素材なのです。 カレーの材料である玉ねぎなどの野菜と肉を見せびらかして自慢するような物です。 設定を使って、それをどう調理して味付けして、隠し味も入れて・・・と作家は完成品を見せています。 なので、「これはまだ設定だから、そう言われる筋合いはない」「最強の設定で描いた最強の物語は絶対にお前には見せない」「見せてもお前にはおもしろさが理解できないだろうし」とでも言っておけばいいと思います。 カレーの好みがあるように、作風の好みもありますからね。 カレーが肉じゃがになっても、笑って許してくれるような人に作品を見せたほうがいいですよ。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 最強じゃなくて。最低の設定なんだ。最低だからこそ、もっと上に行けるんだよ。そこから下がることはないから。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この作家さんは活動されてますか?

    加藤知子さんが現在どうされているかご存知の方いらっしゃいますか? 白泉社で活躍されていた少女漫画家さんです。私が知る限り「天上の愛 地上の恋」という作品を完結されて、以降活動されていないようなのですが、漫画家を続けていらっしゃらないのでしょうか? 大好きな作家さんなので、とても気になります。 どなたかご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • 「パーマン帰還」、みたいな創作(同人?)小説ってあります?

    今になってパーマンにハマってしまったんですが、終わり方がとても引きずってしまいます。(「めだちライトで人気者」) そんな気持ちにさせる藤子・F・不二夫さんはすごい作家だと改めて実感しました。(もちろんAも) そこで、「めだちライトで人気者」の続きで、パーマン1号が地球へ戻ってくるというような創作小説(同人小説ていうんですか?)を読みたいと思い、(もう誰が作っても構わないんで綺麗に完結させてくださいという願いから) ネットで調べてみたのですが、いろいろありすぎて分かりませんでした。 何かお勧め、または、らしい!と思えるようなサイトを教えてもらえませんか?なるべくハッピーエンドで・・・ よろしくお願いします。

  • この漫画家さんは活動されてますか?

    「PINKISH・2」という二人組の漫画家さんのうち、ふくめんXさん(萩原夏芽さん)は、現在活躍されてますでしょうか? 相方の小鳥衿くろさんがお亡くなりになられたので、もしかしてもう漫画家を辞められてしまったのでしょうか・・・? 大好きな作家さん達なので、小鳥衿さんが亡くなられたのを知ったときはすごいショックでしたが、せめてふくめんさんがお一人でも活躍されていることを期待して投稿してみました。 どこかで連載されているとか、ペンネームを変えて活躍している、とか・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい! (同人誌での活動をお聞きするのは、禁止事項に触れますでしょうか?) それから、今市子さんの「夜と星のむこう」と「文鳥様と私」は、どこかで続き連載されているのでしょうか? 上記の件で詳しい方、宜しくお願いします!

  • ラノベの異世界転生でおすすめを教えてください

    今まで読んだことがないので、読んでみたいです。 しかしいくら調べても、冊数が多いです。 自身はどれほど面白い小説でも、冊数が多いと途中で投げ出します。 何をやるにもとろいし、特定のジャンルや作家の小説にこだわらないためです。 そこで、異世界転生のラノベで、1〜3冊までの完結物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 綺麗な絵を描く方をおしえてください。

    綺麗な絵を描く方をおしえてください。 先日同じ質問をしたのですが色々説明不足な所がありましたので、すみませんがもう一度質問させてください。 コミック系の綺麗な絵を描かれる作家さんを探しています。 漫画家さんでもイラストレーターさんでも、有名な方でも知る人ぞ知る方でも構いません。 コバルト文庫など少女向けラノベの挿し絵を描かれてる絵師さんも歓迎です。 本業は漫画家さんでもカラーの一枚絵が綺麗な方です。 なので画集を出されていたり、ラノベの表紙を飾るお仕事をされてる作家さんも多いのではと思いました。 (ラノベは今殆ど読まないので全然詳しくないのですが) 絵柄はあづみ冬留さんなど綺麗で少し繊細さもある感じが好みです。 okamaさんやカズアキさんなどニュートラルな感じも結構好きです。 男性向け(エロ)や過度の萌え系は苦手です。BLも殆ど読みません。(微エロ程度の絵なら見るのはOKです) そんなに最近の方でなくてもいいですが、宮城とおこさん(95年デビュー)以降くらいの作家さんだと嬉しいです。 それと本当に申し訳ないのですが、今見て絵柄が懐かしめの作家さんは除外します。 過去に活躍されていても、現在殆ど活動されていない方も同様でお願いします。 有名な方でも知らない可能性があるので、心当たりがあればあるだけ教えてください。 代表作や画集も一緒に教えていただけるとすごく嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エロ漫画 プロと同人どっちが儲かるのか?

    この場をお借りします。 同人市場が大きくなり、エロ漫画同人誌を出して それで生活している方もいる、と聞いたのですが 実際の所、オリジナルの一次創作のエロ漫画に関して プロと同人作家はどちらが儲かるのでしょうか? 実際サークル活動してらっしゃる方々の体験談、 プロとして活動されている作家さんの御意見を 頂戴できれば嬉しく存じます。 よろしくお願い致します。

  • 芸術家はどういう経緯で名が売れる?

    こんにちは。私は今,自分の創作物の中のキャラクターとして、「天才画家」を出したいと思っています。 しかし、単に「天才」と周りのキャラに言わせるだけでは説得力に欠けるので、その人物が世に知れ渡るまでの経緯も作りたいと思います。 ですが、画家や芸術家の名前がどのように世に知れ渡っていくのかわかりません。 そこで、現在活躍されている芸術家(芸術で生計を立てられるレベル)の方々はどのようにして有名になっていったのか教えていただけませんか?(死後、評価された方々は除いて) また ・日本における芸術家のエリートコースはあるのか (エリートコースを歩んだからといって売れるわけではないでしょうが、たとえば東京藝大は人脈が強いから良いとか◯◯賞を取った作家は一目置かれるとか、そんなのがあったら教えてください) ・画家と画廊/ギャラリーの関係性について教えてください。 たくさんの質問すみません。 お答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 【BL注意】オヤジ受けの漫画を教えて下さい。

    私は腐女子ですが、今まで一次創作、二次創作サイトのBLしか読んだことがなくてちゃんとした作家さんのBL漫画はほとんどよく分からないです。 そんな私に下記のような条件の漫画を教えて下さい。漫画ではなく小説でもいいです。 ・オヤジ受け(ガチムチ?はあまり好きじゃないです) ・攻めは年下 ・受けが飄々としてる?大人の余裕があるような感じで攻めが振り回される ・エロは出来ればあまりないと嬉しい ・鬼畜とかハードなものはなし ・あまり古い作品も出来ればなし オヤジ受けとかあまり王道のジャンルじゃない上、色々注文つけて我が儘でごめんなさい。もし条件に合うような漫画、小説があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 将来の夢について

    家族や友人、担任の先生などに相談しましたが、それ以外の回答者様にアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきます。 私の将来の夢は、自分の作った物語を世の中に出すことです。 幼い頃からの目標で、自分の作り上げた物語を世の中に出すことでした。 中学まではそれもただの夢物語としてとらえていたのですが、高校生になり、将来のことを考えなければならない歳になり、改めて自分の作品を出したいと本格的に考えるようになりました。 小説家、ラノベ作家、漫画家、色々考えました。 ここに質問させていただく前に、両親に相談してみたところ、やはり「何をするにも才能の問題」と言われてしまい、「私にそんな才能があるのか…」と。 漫画家さんや、小説家、ラノベ作家その他の自分の作品を世の中に出せている方々は、何か輝く才能を持っているのだと思います。 私には、その才能があるのかないのか、まだ分かりませんが、ないのではないか、と日々不安に思っています。 才能がなかったと諦めるのは嫌なので、自分で漫画家などになる方法を調べましたが、よく分からず…。某サイトでは、「新人賞などに送ると、こてんぱんに言われるがためになる話も聞ける」と書いてありました。こてんぱんに言われて諦めてしまうようでは、だめですよね? なんでも中途半端で器用貧乏な私が初めて、これになりたいと長年思い続けている目標なのであきらめたくありません。 やはり一度、こてんぱんに言われるのを覚悟で新人賞などに応募してみるのが一番なのでしょうか? それとも、他の方たちに見せてみるのが最初でしょうか? アドバイスお願いします。

  • おすすめBLコミック

    BLコミックについてなのですが,私がよく見かけるBLコミックの絵がどうも苦手で今まで二次創作のBL漫画つまり同人誌しか読んでいません。 唯一読むのは村上左知さんや,ありいめめこさんなどです。 そこで,ぜひみなさんのおすすめのBL作家さんが知りたいです。 すきな絵柄は先程もあげました村上左知さんや,ありいめめこさん,またBL作家さんではないですが,堀田きいちさんや青桐ナツさんのようなあっさりした感じの絵柄が好きです。 内容はほんわかから過激なものまで大好きなので,ぜひみなさんのおすすめ作家さんを教えて下さい!