• ベストアンサー

キリスト教とユダヤ教の神様についてお教えください。

hhitujiの回答

• hhituji
回答No.8

キリスト教もユダヤ教も、旧約聖書を聖典としています。 その中に神が自らの特質を自ら言明したところが何か所もありますが、 特に重要なのは 「私のほかに神はいない」 というところです。 そしてその神はあまりに神聖なため、一般人が名前を呼ぶことさえも禁止されていました。 また、神は一人であるので、偶像やその他の神を礼拝することも大罪とされていました。 当然のことながら神を絵で描くことは禁止されていましたし、キリスト教でもそれは基本的 には同じです。 (ただし、システィーナ礼拝堂では神がアダムに生命を与えるところが描かれており、厳密に タブーというわけではないのかもしれません。ただ、普通クリスチャンはそのようなことは考えません 理由はユダヤ教徒同じです。) つまりキリスト教もユダヤ教も一神教で、あり、旧約聖書に出てくる神を唯一の神として 信仰しています。 が、キリスト教のユニークさは、「イエス」という人物がこの世にあらわれたことにより始まりました。 2000年前イエスという人物がユダヤにに現れ、数々の奇跡を起こすことにより多くの ユダヤ人に「救世主」として期待されるようになりました。 イエスは旧約聖書の権威を認め、聖書の解き明かしをするなど、極めて正統のユダヤ教徒でも ありました。 ただし、一つだけ、当時の人間としてはあまりに奇妙なことを主張しました。 自分のことを「神の子」だと主張したのです。 今の日本人には理解しにくいですが、これは自分のことを「神」といったに等しいことでした。 人から生まれるのは人ですが、神から生まれるのが神の子です。神の子は神です。 当時のユダヤ人はイエスの言わんとすることをすぐに理解し、これは恐ろしい大罪であると すぐに認識しました。 ユダヤ教徒は先に述べた通りに一神教であり、それは全知、全能、遍在の神でした。 自分のことを神などという人間は精神異常者か、そうでなければ…正気だとしたら死刑に あたる大罪でした。 だが、イエスでなければ、普通の人が自分を神だといっても誰にも相手にされなかったでしょう。 さすがの古代ユダヤでもです。 だが、イエスが自分を「神の子」と呼ぶとき、それは非常に危険なものだということがユダヤ教の 指導者にはすぐわかったのです。それはユダヤ教を根本から破壊し、新たな神と人間との契約を 始めるということが意味されたのです。イエスは、それほど不思議な力を発揮し、民衆をひきつけ ていたのです。 その後は歴史でご存じのとおり、イエスはユダヤ教の指導者により処刑されました。 それで終わればキリスト教は生じなかったでしょう。 だが、イエスが死から復活し、弟子たちの前に現れました。少なくとも弟子たちは全員そう信じたのです。 命を捨ててでも宣教を始めることになりました。 これがキリスト教の発祥です。 キリスト教とユダヤ教の差は、「イエスを神の子と認めるかどうか」の差です。 キリスト教では、一神教を信じていますが、神は、父なる神、子なる神、聖霊なる神の三つの「位格」 を持つと信じています。あえて誤解を恐れずに言えば、キリスト教の神は一人でありながら、人間の 目には3人に見えるという特質を持っているのです。 これがユダヤ教徒キリスト教の違いです。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 神は一人であるので、偶像やその他の神を例はすることは大罪とされていて、だから神の絵が描かれていないのですね。 システィーナ礼拝堂の神がアダムに生命を与えている絵、見てみたいです。 キリストが正統なユダヤ教徒であったということを知りませんでした。 キリストは自分のことを「神の子」といったのですね。恥ずかしいのですが、キリストが処刑されたことは知っていましたが、ユダヤ教の指導者に処刑されたことも知りませんでした。 ユダヤ教にとっては、それほど危険な人(神の子?)だったのですね。 イエスが死から復活して、それを弟子たちが全員信じて命を捨ててでも宣教をを始めたことが、キリスト教の発祥なのですね。 「神は、父なる神、子なる神、聖霊なる神の三つの「位格」を持つ」というと少し難しいですが、神は一人であるが人間の目には3人に見える特質をもつというご説明は、私のようなものでもとても分かりやすいです。 いろいろお教えいただき、ありがとうございます。 心から感謝いたします。