• 締切済み

保育園の栄養士

satoumasaruの回答

回答No.1

はじめまして 知人に保育園に勤務する栄養士がいますので、聞いていた ことについて、お応えします。 栄養士の仕事  献立作成、食材の発注、管理、調理、日によっては児  童と一緒に食べる、各種報告書を作成する  料理以外でもおやつは自園で作成します。 気をつけていること  最近はアレルギー反応の児童がふえてきたので、その  アレルゲンとなるタンパク質を除去した食事を作成し  ます。児童によって卵だったり小麦だったり… 知識  一般的な知識だけでなく除去食の知識が必要。とり  わけ児童の場合は見た目が普通食と除去食がそう  違いがないように、また卵はアレルギー児が多いの  で卵を使わないおやつをつくる知識等 栄養士としてのやりがい  やはり子どもが喜んで食べてくれること。 他何か聞きたいことがあったら聞いてみますよ。