• ベストアンサー

保育所の栄養士さんに質問です

保育所の栄養士さんに質問です。 私は、現在管理栄養士養成課程の大学3年生です。 保育所の栄養士になりたいのですが、就職活動をしようにも、 一般の就活サイト(日経就職ナビなど)では求人がありませんでした。 そこで質問なのですが、 1.保育所に勤めておられる栄養士さんたちはどのようにして求人を探したのですか?   (最悪、保育所一社一社電話で求人があるか聞いてみるつもりです) 2.私は男なのですが、男性では保育所への就職は不利になりますか? 3.少子化社会ですが、20年、30年先保育所はどうなると思いますか?   保育所栄養士に未来はあると思いますか? 4.保育所に就職活動するにあたって、何か注意しておくべきことはありますか?   SPIなど一般企業と同じ対策でよいのでしょうか?   どのような採用試験があるのか教えてくださるとありがたいです。 たくさん質問して申し訳ないのですが、一つでもわかることがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://page.freett.com/factory/dietitian/syusyoku/s7.htm 上のサイトに情報があります。 抜粋すると、 「正職員の場合,園が直接採用するのではなく,設置自治体の職員となりその後その園に配属されるという形になることが一般的・・」 「保育所等の栄養士の求人は前任の栄養士が退職する意志を上司に伝えてから来年度の採用数が決まります・・」 下記のサイトの男性の管理栄養士の方が回答されているので、 参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4721619.html http://foodstar.exblog.jp/9757968/ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149958964?fr=rcmd_chie_detailhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1177642.html

gugurekare
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治体となると配属先は主に病院になってしまうため、難しいです。 電凸で頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

>たくさん質問して申し訳ないのですが、一つでもわかることがあれば 教えてください。よろしくお願いします。 回答にもなりませんが、保育所という現実をもしかしたら あまりご存知ないのか?とも思いましたので、 経験談です。 都内城南地区での子育て2人を終了した母です私。 私は、栄養士でも、ないですし、第一、以下のはなしはスデニ13年前の話です。 でも、今はもっと、状況がよくないとおもうので。 保育所に栄養士はまず、公立の保育園を除いてはいません。 理由はお金がかかるからと、おそらく、おかなくていけないという 決まり、そして、罰則規定がないのではないかという気がします。 保育士でさえ、一人二人でそれ以外は無資格者での 運営という無認可が多いですから。 無認可であるなら、栄養士の人件費分、保育料金が余分(?)に高くなるので、栄養士がいる保育園が歓迎されるかどうか・・・わかりません。 今現在でも「0歳児=いわゆるべビー」なら、保育料金は月6万からします。 働くために、収入のために子供を預けるので、 6万以上現金で出て行くのは 何のために働くか?という哲学問題(笑)になってしまうのが、 一般的な働く母の姿です。 いくらでも出せるセレブが預けるという特別な保育所もありしょうが 逆にこういうところは、 派遣される、ベビーシッターで充足されるでしょうから、 そうそうセレブ需要があるとも思えないです。 栄養士がいたのは区立の保育園だけです。 ソレも、確か、「0歳児保育」をしている保育園限定だったと記憶しています。 全部の園で「0歳児」から預かるわけではなく、「1歳児」からというのも多いので、すべての公立保育園に栄養士がいるわけではない。 「1歳児」というのは、入園時に1歳以上2歳未満ということで 入るとすぐにみんなが2歳児になります。 よって、離乳食の必要がないということです。 まずは公営の保育園の募集です。 公務員の募集ということ。 広報に乗っていることがあります。 コレも、区内保育園での栄養士定員が20人もあるでしょうか? で、補充としてしか、採用はないと思う。 それ以外は栄養士を募集する保育所というのは・・・まず、 ないのでは? どちらかというと、保育園より、介護関係のほうの 栄養士の募集のほうが数としてもありそうです。 お金を出しても、年寄りを預けたいという需要はあるでしょうから。

gugurekare
質問者

お礼

そういった視点から考えたことはありませんでした。 視野が広がりました。 ご意見ありがとうございました。