• ベストアンサー

人への『ありがとう』という言葉について。

みなさんは『ありがとう』という言葉を他人には言えても 普段一緒に暮らしている家族には、気を許してしまい 言うのを忘れたり言ってないという方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

必ず言いますよ。 手伝ってくれて助かった。 お願い事をやってもらえて助かった。 しようとしてたら片付けてくれて助かった。 ・・・などなど色々。 感謝の気持ちからくる言葉ですもん。 「やってくれて凄く助かったよ、ありがとう♪」 「@@いてくれてよかった、ありがとう♪」 その時に言う暇がなくて言いそびれてしまっても 「さっきは手伝ってくれてありがとう♪すぐ言えなくてごめんね」と必ず言います。 何か貰ってもいいますね、嬉しい気持ちを言葉にするだけですから(笑)

その他の回答 (1)

• ni_si_ki
回答No.2

またあなたですか。 ID変えても分りますよ。 言わない相手のことを分析するより、気になり出したら医師の診察を受けた方がずっと楽になりますよ。 あなたの不安になる気持ちが分らなくもないんですよ。 お母さんから「ありがとう」と言われることで、あなたも家族の役に立っていると実感したいのでしょう。 でも言ってくれないと邪険にされているようで、お母さんから必要とされていない自分が居た堪れない。 これは言い忘れたお母さんが悪いのではなく、自分の存在を家族のお荷物であると思い込んでいるあなたが変われば良いだけの話です。