• ベストアンサー

人への『ありがとう』という言葉について。

みなさんは『ありがとう』という言葉を他人には言えても 普段一緒に暮らしている家族には、気を許してしまい 言うのを忘れたり言ってないという方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

必ず言いますよ。 手伝ってくれて助かった。 お願い事をやってもらえて助かった。 しようとしてたら片付けてくれて助かった。 ・・・などなど色々。 感謝の気持ちからくる言葉ですもん。 「やってくれて凄く助かったよ、ありがとう♪」 「@@いてくれてよかった、ありがとう♪」 その時に言う暇がなくて言いそびれてしまっても 「さっきは手伝ってくれてありがとう♪すぐ言えなくてごめんね」と必ず言います。 何か貰ってもいいますね、嬉しい気持ちを言葉にするだけですから(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

またあなたですか。 ID変えても分りますよ。 言わない相手のことを分析するより、気になり出したら医師の診察を受けた方がずっと楽になりますよ。 あなたの不安になる気持ちが分らなくもないんですよ。 お母さんから「ありがとう」と言われることで、あなたも家族の役に立っていると実感したいのでしょう。 でも言ってくれないと邪険にされているようで、お母さんから必要とされていない自分が居た堪れない。 これは言い忘れたお母さんが悪いのではなく、自分の存在を家族のお荷物であると思い込んでいるあなたが変われば良いだけの話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族や他人への『ありがとう』という言葉について

    みなさんは『ありがとう』という言葉を他人には言えても 普段一緒に暮らしている家族には、気を許してしまい 言うのを長い間忘れてしまったり、そういえば言ってない なぁという方はいますか?

  • 人に言われて癒された言葉は?

    こんにちは! 高校生の女子です! 突然ですが、みなさんが他人に言われて癒された、または「もっとこの人と話してみたい」と思わされた言葉はなんですか? 是非教えてください!m(__)m

  • 「てゆーか」という言葉は??

    ふと思ったんですが、私は普段何気なく「てゆーか」という言葉を多用するんですが、この言葉は本来何という言葉が変化したんでしょうか?「と言うよりも」かな?と考えてみたんですが、文にあてはめると意味が違ってくるような気がします・・。例えば、 「私はこう思うよ。」「てゆーか今あんたに聞いてないから。」などという会話にあてはめておかしくなく、若者の言葉ではない言葉はありますか?丁寧語にするわけではなく普段何気なく使う感じでです。 他の例でもしっくりくるような言葉を一緒に考えていただきたいです。

  • 良い人そうに見える言葉、言葉遣い。

    普段使う言葉でも、ちょっと違うだけで、賢く見えたり、上品に見えたりする言葉っては有りましね。 そんな中で、良い人に見える言葉、言葉遣いは有りませんか。 例えば出かける時の、「行って参ります」。 同じ意味の「行って来ます」より、どこか良い人のように思えます。 普段の挨拶や会話、怒った時やお願いをする時など、いろんなケースであるのではないでしょうか。 女性ことば、男性ことば、それ以外の言葉でも構いませ(笑)。 もしそう思った時の事例など有りましたら、一緒にお願いします。 1度に、3つ以内でお願いします。

  • 「生きたくても生きられない人もいる」という言葉について

    みなさんはこの言葉についてどう思われますか? 「死にたい」「生きる希望がない」といった相談に対する回答の定番の一種になっていますし、 こちらでも実際にこのような意見を持っている方が多くいらっしゃいますよね。 私ははっきり言ってあまりこの言葉が好きではないです。 私も以前死にたいと思っていた時期があり、その時もやはりこの言葉をかけられましたが 私の心に響くものは何もなく、むしろ反発さえ覚えるほどでした。 また、普段はそういった生きるか死ぬかの過酷な状況に置かれている人に関心などないのに 自殺についての相談に回答する時だけわかったかのような顔をして このような人たちのことを持ち出す方がいるのも不愉快極まりないです。 例えば、嫌いな食べ物を残した時に「食べたくても食べられない人が~」 等と言われたらどう思いますか? 少なくとも私は「だから何?そんな人達のことなんか私に関係ないじゃん」としか思いません。 これは単に私が薄情な人間だからなのでしょうか? 最初に述べたとおり、このての相談では決まり文句のようになっているこの言葉ですが、 私には相談者の方々のためになるどころか気持ちを逆撫でしているようにしか思えないのです。 まとまりのない文章ですみません。 とにかく、この言葉についてみなさんの意見を聞かせてください。

  • 「愛している」と言葉にして伝えていますか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 皆さんは、恋人や旦那様・奥様に対して「愛している」と言葉にして伝えていますか? 女性は「きちんと言葉にして言って欲しい」という人が多い反面、男性は「簡単に言葉に出来ない」「わざわざ言葉にしなくても分かるだろう」という人が多いような気がします。 欧米では、恋人に限らず家族にも「愛している」と言葉にして伝えますよね。 習慣の違いだと思いますが、日本人は言葉に出さずに態度で理解してもらおうとする傾向があるように思います。 私は女性ですが、言葉にして伝えてもらえると安心する反面、あまりにも「愛している」の大安売りをされると逆に不安になりますが・・・。 昨日、何ヶ月ぶりに彼に「愛している」と言葉で伝えてもらえて、とても感慨深かったです(^^;) 皆さんは、「愛している」と言葉にして伝えることを、どのように思われますか? ご回答者様の性別も一緒に教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 彼の言葉が嬉しくない

    彼氏が最近、仕事で色々感じるようで ストレスがあるようでした。 一緒に仕事終わりに飲みにいきました。 普段から飲みに行ったり彼の家でご飯したりはよくあります。 彼は私に、 私と飲むと話聞いてくれるから良い と言いました。 バイバイした後もLINEで 私と一緒に飲むとストレス発散できる! ありがとうときました。 うれしい文ではあるのです。 でも、なんとなく彼女というより 私って友達?というか… そこまで大した彼女じゃないんだなって思ってしまったというか。 好きだから一緒に飲むと良い!とかじゃないのかなって。 彼氏が伝えてくれたこの言葉は皆さんだったら嬉しいですか。 どう思いますか? 私がひねくれてますかね。。

  • 言葉をかぶせてくる人、イライラします。

    言葉をかぶせてくる人、イライラします。 いつも一緒に行動している人で(仕事上仕方なく)、 私が発言すると言葉をかぶせてくる人がいます。 例えば、私が何かの質問に答えるときに、 「はい。○○だと思います。」と答えると、 「・・・○○だと思います…」と徐々に言葉を真似してかぶせてくるんです。 決して自分から発言し始めることはありません。 普段はべらべらおしゃべりするくせに、自己主張のない人を演じているみたいです。 どういうつもりなのかよくわからないのですが、 双子の発言がシンクロするみたいにしたいのかなぁ、と思っています。 ただ、さすがに毎日だとイライラしてきます。 できるだけ我慢しようと、気にしないふりをしていますが。 本人に忠告して大丈夫だと思いますか??

  • 言葉が出ない・しゃべりにくい

     タイトルにあるように、話すときに言葉が出ません。  話しているときに、会話の中で主語しか出てこないことや主語が抜けていることがあり、相手に伝わっているのか気になることが多々あります。人と共同作業をしているときにも、「 机 」(を一緒に運んで)などと言ってしまうことがあります。  最近はさらにひどくなっています。普段から会っている人の名前を忘れてしまったり、自分でもわかるぐらい変な言葉を言ってしまっています。また呂律が回りにくく、言葉というよりただの音のような言葉を発してしまっていることがあります。  今後も人と関係を持つために、改善したほうがいいと思うのですが、良いアイディアがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 他人を傷つける言葉とはどう向き合えばいいと思いますか?

    他人を傷つける言葉とはどう向き合えばいいと思いますか? 最近、生活の中で『死ね』・『殺す』など他人を傷つける言葉が飛び交っている気がします。 悪口としてだけではなく、冗談化しているとも多々思います。 また、学校でそう言った言葉を言われた子に対して『気にするな』と軽く受け流す教師もいるようです。 他人が傷つく言葉が身近になってしまっていいのでしょうか? そして、その言葉を受け流してしまっていいのでしょうか? また、そのことについてあなたはどう思いますか? 教えてください。