• ベストアンサー

散布図で次の系列を選択するマクロ

散布図の任意の系列を選択した状態でコマンドボタンを押すと次の系列を選択するようなマクロを作成したいと思います。 例えば系列2を選択した状態でボタンを押すと系列3を選択。 どのようなコードを書けばできますでしょうか。 excel2007です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

sub macro1()  dim idx as long  if typename(selection) <> "Series" then   activesheet.chartobjects(1).select   activechart.seriescollection(1).select  else   for idx = 1 to activechart.seriescollection.count    if activechart.seriescollection(idx).formula = selection.formula then exit for   next idx   idx = idx mod activechart.seriescollection.count + 1   activechart.seriescollection(idx).select  end if end sub とか。

関連するQ&A

  • Excel 2010での散布図の作成方法

    Excel 2010で相関を見る散布図を作りたいのですが、うまくいきません。 こちらのサイトで例に出ているような、横軸が系列1で縦軸が系列2の散布図を作りたいのですが、 http://hitorimarketing.net/tools/correlation-analysis.html サイトに書かれている、縦2列のデータを見出しを除き選択→挿入タブの散布図をクリック という方法では、2系列のデータなのに1系列の(横軸がデータ数・縦軸が数値の)散布図になってしまいます。 Excelに詳しい方、教えてください。

  • 散布図と折線の複合グラフが、散布図で折線が隠れてしまいます

    エクセルで散布図と折線グラフの複合グラフを作ると、 散布図の線と折線の線が交差する時、散布図の線が上になり折線の線が隠れてしまいます 凡例も折線の系列が上で散布図の系列が下になっていて、系列の順序を入れ替え出来ません エクセルの中でグラフの優先順位があるのでしょうか? これを逆の折線の線が散布図の線を隠すように出来ないでしょうか?

  • EXCELの散布図について教えてください

    こんにちは。 EXCELの散布図で、指定のX・Y座標にマーカーを表示し、 ラベルとして座標値でも系列名でもない任意の文字列(実際は社名)を 表示したいのですが、こういったことは簡単に出来るものなのでしょうか? データは3種類あり 1)社名 2)数値 3)数値 2)と3)の交わる部分に1)の社名を示して欲しいということでした。 「二軸散布図」を調べれば良いと言われたものの、 私の乏しい知識ではいくら読んでも理解し辛く、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 散布図の削除

    表示した散布図を切り取りではなく削除するコードはないのでしょうか。 あればコード例をご教示お願いします。 手動では削除は見つかりません。 但し、条件はコードの最初の処理で行うことで、誰かが 残した散布図を削除することです。 エクセルのブックを開く シート2に掲載されている散布図を削除する。 簡単なようですが意外とわかりません。お願いします。

  • エクセルの散布図

    エクセルで散布図を書きたいのですが, x   y  z 1  12  ○ 2  21  × 3  42  × 12 21  ○ の表で,x,yをもとに散布図を描き,データの要素として,系列zの要素をグラフ上に描くためには,どうすればよいでしょうか。教えてください。    

  • エクセルの散布図で選択しているポイント値取得

    エクセルで散布図をX軸=時間, Y軸=ある値で作成しています。 グラフ上の点を2度クリックすると点が選択できますが、この状態で選択されている 点のX(=時間)をマクロで取得することは可能でしょうか? 目的は『グラフ上で選択している点を選択し、その前後数秒に含まれる点のY値の平均値算出 』を自動化するためです。 ちなみに、点を選択した状態でデバッグモードでマクロを動かし、 Selection (Type Pointでした)のプロパティの中身を見てみましたがX値やY値だと思われる値を見つけることができませんでした。

  • excel2010 マクロでの散布図作成

    excel2010で、ログを整理して複数のグラフを自動作成するマクロを作成しています 散布図の作成手順を記録した後、変数を当てなおしマクロを走らせると記録時と異なる挙動を示し、記録時にはひとつしか作成しなかった系列が25個くらい作成されました 下記マクロでおかしなところがあればご指摘ください ------------------------------ sheetname2 = ActiveSheet.Name ActiveSheet.Shapes.AddChart.Select ActiveChart.ChartType = xlXYScatterLinesNoMarkers ActiveChart.SeriesCollection.NewSeries ActiveChart.SeriesCollection(1).Name = "='" & sheetname2 & "'!$E$1" ActiveChart.SeriesCollection(1).XValues = "='" & sheetname2 & "'!$A$2:$A$" & y3 ActiveChart.SeriesCollection(1).Values = "='" & sheetname2 & "'!$E$2:$E$" & y3 ------------------------------- 作りたいグラフ:散布図 系列 「アクティブシート」のセルE1 x軸  「アクティブシート」のセルA2~A「y3」 y軸  「アクティブシート」のセルE2~E「y3」 なお、シート名を固定すると色々と問題があるため、変数としてあります また、変数y3は別途取得してありますが、省略いたします

  • EXCEL2007 <VBAで散布図の系列の追加>

    EXCEL2007 <VBAで散布図の系列の追加> 標記の通り、VBAで散布図に新たに系列を追加したいのです。 たとえば現在、系列1があるとします。 そこで、横軸がA1:A10、縦軸がB1:B10のデータを追加するとします。     ActiveChart.SeriesCollection.Add Range("A1:B10") しかし、このマクロだと縦軸がA1:A10の系列2と縦軸がB1:B10の系列3ができてしまします。 そこで、ためしに     ActiveChart.SeriesCollection.Add Range("A1")   '仮に作る     With ActiveChart.SeriesCollection(2)       .XValues = Range("A1:A10")       .Values = Range("B1:B10")     End With とすると、「実行時エラー'1004'; アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。」となります。 いろいろ検索したのですが、これと言ったのがみつかりません。 意図するマクロはどのようなものになるのでしょうか。 ご教示お願いします。

  • 複数系列の散布図の描き方について

    アメリカの全州において、年間平均気温と年間平均所得が、飲料水の購入にどう影響を与えるかという課題で、散布図と近似曲線を使って説明しなければならないのですが、複数系列の散布図はそもそも、どのようにして描けばいいのでしょうか? ちなみに、年間平均所得と飲料水の購入の散布図はできたのですが。 このような課題をすること自体、初めてですので、初心者でもわかりやすくグラフが描けるように、教えていただけませんか? 元となるデータは、    Income/Capita   Mean Temp.  Cans/Capital/Yr Alabama      11.7     66    200 Arizona      15.3  62 150 Arkansas      9.9 63 237 California     22.5 56 135 Colorado  17.1 52 121 こんな感じで、47州つづきます。 よろしくお願いします。

  • EXCEL/グラフ/散布図で任意のラベル表示

    1)EXCELの散布図で、指定のX・Y座標にマーカーを表示し、ラベルとして座標値でも系列名でもない任意の文字列(実際は通し番号)を表示したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 実は、系列名が使用できるのでマクロで回して250個程度は成功したのですが、500個程度表示したいのにエラーとなってしまいます。 2)マーカーも線も必要ない単なる文字列を散布図内の任意の位置に表示したい場合、ラベルとしてではなく表示する方法はありますか? 3)ラベルの向きは-90から90度の範囲以外は不可能なのでしょうか(例えば180度(逆立ち)表示)?

専門家に質問してみよう