• ベストアンサー

散布図の削除

表示した散布図を切り取りではなく削除するコードはないのでしょうか。 あればコード例をご教示お願いします。 手動では削除は見つかりません。 但し、条件はコードの最初の処理で行うことで、誰かが 残した散布図を削除することです。 エクセルのブックを開く シート2に掲載されている散布図を削除する。 簡単なようですが意外とわかりません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.2

下記のようなマクロで、アクティブシート上にある散布図のグラフ名が取得できます。 Msgboxのところを、グラフ削除のコードに変えれば、散布図削除マクロになります。 ただし散布図の種類は、xlXYScatter以外にもあります。 必要なら、それらにも対応するように工夫しなければなりません。 Sub test1()   Dim myCht As ChartObject   For Each myCht In ActiveSheet.ChartObjects     If myCht.Chart.ChartType = xlXYScatter Then       MsgBox myCht.Name     End If   Next End Sub

catshoes01
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで削除できました。 感謝します。

その他の回答 (1)

• wisemac21
回答No.1

グラフなどのオブジェクトの削除は、通常オブジェクトを選択してDeleteキーを押すと削除できます。 メニューからのコマンドはありません。

catshoes01
質問者

お礼

VBAのコード化に関する質問でした。すみません。