• ベストアンサー

アンケートに答えて小遣い稼ぎ。確定申告は?

主婦です。 似たような質問があるかもしれませんがうまく検索できなかったので質問させてください。 アンケートに答えてポイントを稼ぎ小遣いにしたいのですが月にいくら稼ぐと確定申告しないといけないのですか? 私なりに調べると、収入から必要経費を引いた所得が月に20万以上あったら確定申告、しかも夫の扶養から外れる、ということでいいのでしょうか? ちなみに私の目標金額は1万円くらいです。いけそうですかね? 実際アンケートサイトなどで小遣いを稼いでいる方、大体どのくらい儲かってますか? よろしくお願いします。

noname#187780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

20万円という額は、サラリーマンで年末調整をうけられる立場にある方の場合の金額です(所得税法121条)。 専業主婦の場合には、年間基礎控除額が38万円ありますので、これを越えない限りは所得税が発生しません。 つまり38万円までは確定申告不要です。 また、夫が配偶者控除をうけるための妻の所得制限は38万円ですので、年間1万円なら、これも大丈夫です。 なお、基礎控除額が38万円あることと、妻の所得制限額38万円は「たまたま同額」なだけです。 まったく意味のちがう38万円ですので、金額が同じというだけで一緒に考えると、わけがわからなくなります。

質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました!