• ベストアンサー

no gas cap (racing-car style valve)

英語カテゴリで聞こうかとも迷ったのですが "no gas cap (racing-car style valve)" ってどういうものでしょうか。国産車にもあるでしょうか。 文脈は、少し前の雑誌の記事で、ボルボ社がジニーバで発表する予定の女性向け銀色クーペの新車の紹介です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

VolvoがWomen-designed Concept Carといっているヤツですね。  未だコンセプトしか発表されていないので具体的な構造はわかりませんが、ボールバルブを使ったモノの様です。  これは、油圧機器では良くあるワンウェイ・バルブと同じ構造と思われます。内側からバネが鋼球を押し上げていて、バルブ入口(鋼球の直径より狭く出来ています)に鋼球を押し付けて閉鎖しているモノです。この構造では、バネと反対側から一定以上のチカラで押すと(このVolvoの場合は恐らく給油ノズルで押すんでしょう)バルブが開き、しかし内側からはいくら押しても気密性が高まるだけ、という一方向だけにしか流れないバルブ(=ワンウェイ・バルブ)となります。  このコンセプトカーは『女性向け』である事を強調しているので、恐らくセルフスタンドでの給油を考慮して採用されたモノでしょう。他にもエンジンフードが無く(!)整備時には『整備士によって開ける事が可能な』アクセス・ハッチがあるだけ、など如何にもコンセプトカー的な思い切った構造が取られている様です。 >国産車にもあるでしょうか。  国産車にはありません。キャップにワンウェイのバルブが付いていて、給油ノズルで押し開けるだけで給油出来る社外品のキャップも市販されていますが、日本の法規をパスするのはちょっと難しいと思われ(ガソリンタンクに係る部品の安全基準は、かなり厳しいモノです)、自動車メーカが採用するには至っていません。  衝突パターンによってはメルセデスより安全、とさえ言われるほど高い衝突安全性を持つVolvoが、市販車にこのバルブを使うかどうかは・・・何とも言えません。

furlong
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 sticker price $25,000 とあったので普通に市販するものだと思っていましたが、良く見ると確かに concept car という文字が書いてありました。

その他の回答 (2)

• robocut
回答No.3

furlongさんお早うございます。 Q1: "no gas cap (racing-car style valve)" ってどういうものでしょうか? A1:弁(バルブ)を内側からスプリングで外側に常時、押していて外から弁を給油ノズルで押した時のみ開く様になっているバルブです。(方式は数種類ある)キャップに手を触れずに給油が出来るのが特徴です。 Q2:国産車にもあるでしょうか? A:国産メーカーが純正で採用しているのは有りませんが、レーシングカーでは給油時間短縮の為に採用されています。但しこのキャップのみを単体では販売されています。 「パーマキャップ」という物で国産の車の殆どに付けることが出来るようです。カー用品店やDIYのお店でも販売されています。価格は実売で1500円位です。 参照URLにも有りますが、最近はセルフ給油も増えてきていて、女性でも自分で給油を行うのですが、給油キャップを触ると手が汚れる・匂いが付く・爪が割れるなどが有るので給油キャップをこれに取り替えている人が多いようです。それとこれを使うとキャップの閉め忘れは無くなります。  商品の保証(PL法)とカリフォルニアでの実績は有りますが、国内メーカーが、現在オプションの扱いもしていないので法規的には使用は認められていないようです。しかし実際に使っていても外観からは分かりません。 以上robocutでした。 http://www.curio-city.com/3q/7403/89434.html

参考URL:
http://www.curio-city.com/3q/7403/89434.html
furlong
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 便利そうですね。(車の本体と同じ位の耐久性と信頼性があるという前提で)

noname#7873
noname#7873
回答No.1

レース向けのガソリンタンクのキャップ? 給油も早く終わる様に、タンクの内蓋をとらなくてもいいものがあります。 それの事かな? 適当なので間違ってるかも(笑)

furlong
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。