• ベストアンサー

no gas cap (racing-car style valve)

英語カテゴリで聞こうかとも迷ったのですが "no gas cap (racing-car style valve)" ってどういうものでしょうか。国産車にもあるでしょうか。 文脈は、少し前の雑誌の記事で、ボルボ社がジニーバで発表する予定の女性向け銀色クーペの新車の紹介です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

 VolvoがWomen-designed Concept Carといっているヤツですね。  未だコンセプトしか発表されていないので具体的な構造はわかりませんが、ボールバルブを使ったモノの様です。  これは、油圧機器では良くあるワンウェイ・バルブと同じ構造と思われます。内側からバネが鋼球を押し上げていて、バルブ入口(鋼球の直径より狭く出来ています)に鋼球を押し付けて閉鎖しているモノです。この構造では、バネと反対側から一定以上のチカラで押すと(このVolvoの場合は恐らく給油ノズルで押すんでしょう)バルブが開き、しかし内側からはいくら押しても気密性が高まるだけ、という一方向だけにしか流れないバルブ(=ワンウェイ・バルブ)となります。  このコンセプトカーは『女性向け』である事を強調しているので、恐らくセルフスタンドでの給油を考慮して採用されたモノでしょう。他にもエンジンフードが無く(!)整備時には『整備士によって開ける事が可能な』アクセス・ハッチがあるだけ、など如何にもコンセプトカー的な思い切った構造が取られている様です。 >国産車にもあるでしょうか。  国産車にはありません。キャップにワンウェイのバルブが付いていて、給油ノズルで押し開けるだけで給油出来る社外品のキャップも市販されていますが、日本の法規をパスするのはちょっと難しいと思われ(ガソリンタンクに係る部品の安全基準は、かなり厳しいモノです)、自動車メーカが採用するには至っていません。  衝突パターンによってはメルセデスより安全、とさえ言われるほど高い衝突安全性を持つVolvoが、市販車にこのバルブを使うかどうかは・・・何とも言えません。

furlong
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 sticker price $25,000 とあったので普通に市販するものだと思っていましたが、良く見ると確かに concept car という文字が書いてありました。

その他の回答 (2)

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.3

furlongさんお早うございます。 Q1: "no gas cap (racing-car style valve)" ってどういうものでしょうか? A1:弁(バルブ)を内側からスプリングで外側に常時、押していて外から弁を給油ノズルで押した時のみ開く様になっているバルブです。(方式は数種類ある)キャップに手を触れずに給油が出来るのが特徴です。 Q2:国産車にもあるでしょうか? A:国産メーカーが純正で採用しているのは有りませんが、レーシングカーでは給油時間短縮の為に採用されています。但しこのキャップのみを単体では販売されています。 「パーマキャップ」という物で国産の車の殆どに付けることが出来るようです。カー用品店やDIYのお店でも販売されています。価格は実売で1500円位です。 参照URLにも有りますが、最近はセルフ給油も増えてきていて、女性でも自分で給油を行うのですが、給油キャップを触ると手が汚れる・匂いが付く・爪が割れるなどが有るので給油キャップをこれに取り替えている人が多いようです。それとこれを使うとキャップの閉め忘れは無くなります。  商品の保証(PL法)とカリフォルニアでの実績は有りますが、国内メーカーが、現在オプションの扱いもしていないので法規的には使用は認められていないようです。しかし実際に使っていても外観からは分かりません。 以上robocutでした。 http://www.curio-city.com/3q/7403/89434.html

参考URL:
http://www.curio-city.com/3q/7403/89434.html
furlong
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 便利そうですね。(車の本体と同じ位の耐久性と信頼性があるという前提で)

noname#7873
noname#7873
回答No.1

レース向けのガソリンタンクのキャップ? 給油も早く終わる様に、タンクの内蓋をとらなくてもいいものがあります。 それの事かな? 適当なので間違ってるかも(笑)

furlong
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 輸入でも国産でもファストバッククーペ

    ファストバックスタイルのクーペは、 すっかり少数派になってしまいましたが、 安くてかっこいいのを探しています。 新車or中古・国産or外車はこだわりません。 お勧めのモデルを教えてください。 コストはMAX300万円とします。

  • ボルボV70の性能、力強さ、故障の頻度などについて

    ボルボV70を買おうかと悩んでいます。 新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。 気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。 1:エンジンについて  いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。  V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りします。試乗してみたのですが、やはり加速にやや力強さを感じなかった気がするのですが、何分街中走行なので踏み込めず、よく分からずじまい。実際、V70に乗ってらっしゃる方、このエンジンでもストレスは感じませんか? 感じ方は人それぞれかと思いますが、高速走行での加速はいかがでしょう?  ちなみに、私は現行タイプのインスパイア(3000cc)、一つ前のレジェンド(3500cc)と迷ってます。スタイルはボルボが一番気に入っているのですが、、、 2:その他性能について  故障の頻度はいかがでしょう? 特に国産車と比べて差は感じますか?電気系統、エアコン、エンジンルーム、塗装など。  V70のオーナーの方で、満足な点、不満な点などお聞かせいただけたら、非常に参考になります。どうかよろしくお願いいたします。

  • NO2ガスに適したゴム材

    No2ガスを配管内に流す際に 適したゴム材がなにかを調べていますがわかりません。 NBRなどの一般的なゴム材では劣化してしまう恐れがあるため CRなどの耐候性の良いものを使用すればいいのでしょうが 根拠となるデータがなく困っています。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんか 宜しくお願いいたします。

  • DAISHIN RACINGはなくなったんですか?

    何年か前にバンディット250にダイシンのアルミ管を装着していたのですが 現在はバイクも変わりましてまたダイシン管を装着したいなと考えて 以前見たダイシンのホームページを検索しているのですが全く検索に引っ掛かりません 「DAISHIN RACING」と検索すれば出たと思うのですが・・・・ もしかして、会社自体がなくなってしまったのでしょうか? どなたかわかる人、回答をお願いします.

  • the lightning racing

    主人公が兎を捕まえる夢を見ています。 He dreamed of the rabbit that he had caught in the brambles, he dreamed it had got away from the brambles, and that it ran to the edge of the world with the lightning racing beside it, and he after them both; という文章ですが、the lightning racingとは何なのか解かりません。19世紀の話しなので車のレースではないと思うのですが、もともとどんなレースなんでしょうか?ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • I don't drive no car. の意味

    I don't drive no car.はどちらの意味でしょうか。 1. 車を持ってないので運転はしないよ。 2. 車を運転しないってことはないよ。

  • capの意味

    Earlier this week, a draft of the bill, outlining the Government’s intention to reduce subsidies and introduce a 23GW cumulative cap until 2020, was circulated. 太陽電池関連のニュースでイタリアの議会が補助金をカットするとかの話題なのですが、ニュース中いたるところで出てくるcapの意味が分かりません。 すいませんがどなたかご教授を!! ps. ちなみに最後のwas circulatedは法案が回されているという意味であってますか?

  • tk-cap02

    tk-cap02bkのボタンが粘着シートにくっついて外れてしまいました。 付けようとしたたけれど白い部品が壊れていてつけられませんでした。 白い四角い部分の部品だけを購入できますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • CAP接続

    Galaxy s5で使っていますが、モバイル切り再度ONするとCAP接続が切れています。自動でONする事出来ませんか? ※OKWaveより補足:「格安スマホ mineo」についての質問です

  • CAP番号を忘れてしまいました

    CAP番号を忘れてしまいました.何をすればよいでしょうか ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。