解約金 返金!イーモバイルが、勝手に回線を解約する

このQ&Aのポイント
  • イーモバイルのショップに自宅の【ADSL】を解約しに行ったら、別住所で契約中の【イーモバイル光】まで、勝手に解約させられました。
  • 今年6月、5年間 自宅で使っていた【ADSL】を、ショップに解約に行きました。ADSLと一緒に解約された別住所で契約中の【イーモバイル光】も使えなくなりました。
  • 解約した覚えがないにもかかわらず、イーモバイルのサポートからは「6月の時点で、ADSLとイーモバイル光も解約しています」と言われました。解約費用の返金と復旧を要求しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

解約金 返金!イーモバイルが、勝手に回線を解約する

イーモバイルのショップに自宅の【ADSL】を解約しに行ったら、別住所で契約中の【イーモバイル光】まで、勝手に解約させられました。 今年6月、5年間 自宅で使っていた【ADSL】を、ショップに解約に行きました。 ★私は、解約したい【ADSL】がある場所の “固定電話番号と住所のみ” を書類に記入しました。 すると9月、“別住所 別電話番号”【イーモバイル光】を契約している場所でインターネットが使えなくなりました。(結論、なぜか、ADSLと一緒に解約させられていた!) NTTのフレッツ光のサポートに確認したところ、 「回線には問題ありません。プロバイダーを解約していませんか? 解約してから、しばらく使える事もあります、ルーターが雷などで再起動した時に初めて解約に気付いて使えなくなる事もあるんです」 と言われる。 そんな事もあるのか!と思いつつも解約した覚えがない。 なので、イーモバイルのサポートに連絡すると、 「6月の時点で、ADSLとイーモバイル光も解約しています。」 と言われる。 抗議すると、 「しかし、解約料も2回線分払いましたよね? そう記録があります。返金はできませんが、今キャンペーン中なので無料で新規契約できます」 ◇◆◇私の要望◇◆◇ 元々かかる必要のなかった解約費用の返金と、インターネットを元通りにしてほしい(イーモバイル側から見れば新規契約になるが) もともと、解約するつもりなんてなかった回線なので当然の事と思います。 ●現在、解約をしたショップからの返答待ち中です。 5日間ほど、イーモバイル光のインターネットが使えないために、 そこでインターネットを使い仕事をする人に支障が出て、私個人のWi-Fiを貸し出したり、その他にも(そこは店舗なんですが)営業中の音源確保もできず 等々、 直接現金に換算できない支障は出ています。 フリーダイヤルのサポートに連絡した時、私は、「次回は、ショップの方にしっかり確認してから、折り返し下さい」とお願いしましたが、ショップに何の確認もせずに、「我々イーモバイルの判断で、御返金できかねます」と言われました。 外注?のコールセンターに、判断されてしまいました。(笑 長ったらしい文章で恐縮です。 結論を言うと、これは、これほど長い時間たらい回しにされなければいけない事ですか? 意図しなかった解約の手数料は、あきらめるべきでしょうか? であれば、二度とイーモバイルの製品は使いたくありません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も似たような事を経験しました。まぁ私の場合は携帯でしたけれど 基本的に相手側から金を払う気はない と言うことです。 なぜなら 証拠は相手が作って、相手が契約の名の下に勝手に受理している。 そしてそれしか残っていない。それが現状です。 あなたの証言を立証する手がありません。 なので相手は払わないと言い切ります。 はらわた煮えくり返っている事でしょう。お察しします。 まぁ実際私は法律に詳しくは無いので、弁護士さんの力量次第ではもしかすると・・・はあるかもしれないです。 私としては イーモバイルは今後一切使用しない。はあたりまえでしょうねw これを期に契約明細を文章の形できっちり残す。目を通す。を徹底するしかないと思います。 良い社会勉強だと飲み込むのが懸命だと思います。

satoyasu_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 らちがあかないのでおっしゃる通り、”いい首魁勉強” だと思って、別のプロバイダーにします。 イーモバイル製品は、今後使うことはないかと思います。 おかげで、色々詳しくなれましたので…

その他の回答 (1)

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.2

店で解約したんだったら書面もらってないんですか? すくなくとも ・現在の契約内容の確認 ・解約内容の確認 ・書面にサイン の順番で手続きするはずなので記録が残っているはずです。 それを確認すればいいだけの話かと。 書面の内容と実際が異なっていれば その書面持って苦情を言えば対応してくれると思いますよ。 解約書面にADSL&光の解約が書いてあって良く見ずにサインしていれば サインした人の問題です。 ちなみにモバイルデータ通信のセット契約をしていてそれの解約すると セット契約の光も解約ってパターンじゃないですよね? あと6月に解約されていると7月~8月には請求きているはずなので それをなぜ確認していない? イーモバイルにも問題があったかもしれませんが あなたにも不注意があるのでは?

satoyasu_2011
質問者

お礼

書類は、私の不備で今手元にありません、探せばあると思うのですが。 しかし、先方が言うには、 「書類のメモ欄に、フレッツ光りセット契約も同時に解約」とかきました!」 と言われてしまいました。 こちらとしては、その契約の住所と電話番号は一言も言ってませんし、 正直、フレッツ光に関しては、プロバイダーがイーモバイルにした事さえ忘れてました。 私は、ネット回線の販売員ではないので、いちいちそんな事を記憶しません。 請求に関しては、自動引落しにしています。 これは個人差があるかもしれませんが、私の口座は、仕事場の電気ガス水道やクレジットカード、 他リース製品の引落しなどを一つの口座にまとめていて、 私は、毎月毎月、どこからいくら引き通された、引き落とされていないなどは確認していません。 わかりますよね? 解約させられていたなんで夢にも思っていなかったので(笑 ちなみに、その後こんなことを言われました。 「それでは、解約金はお返しします、 が! 6月~9月まで使えていた分も請求させていただきます。」 ごもっともですねと思います。が、これの意味はお分かりになりますよね?? そっちがそうくるならこっちはこういくという姿勢です。 私は一人であの人たちの相手をしているのですが、向こうは組織で、いちいち、検討しますと電話を切って、 微妙な円満解決プランを小出し小出しにして、反応を伺ってきます、そして担当者もその都度変わります。 そして、わざわざこんな事を教えてグーに聞いたりしたり、あなたのような方にも返答もしないと気が済まない(それは、完全に私の問題ですが)ことになり、無駄にストレスが溜まってしまいます。 なので、もうイーモバイルは使いません。 ショップ店員一人の不祥事ですが、所詮私一人の客がいなくなるぐらいなので、イーモバイルさんには影響ないでしょうが。

satoyasu_2011
質問者

補足

解約させられたイーモバイル光は、解約したかったADSLとセットではありません。 住所も電話番号も違って、契約日が4年もずれているのに、セットにできるんですか??(笑

関連するQ&A

  • イーモバイルの解約について

    先日家電量販店にてパソコン+イーモバイルの新規加入セットを申し込みました。しかし、待っても待ってもイーモバイルのADSLがつながらないので電話して聞いてみたところ、現在使用中の他社を解約してからなので出来なかったとのこと。量販店では、「イーモバイルのADSLを引いたら他社を解約してください」と確かにそう説明を受けたのです。 電話もたらい回しにされ、あまりにもサービスも悪かったので「もう結構です。全てなかったことにして下さい」と話を付けました。今後請求書がくることもないし、もう一切関わることはありません。と担当者より説明を受けたのですが、昨日請求書が来ました・・。再度確認をしてみたところ、ADSLは解約してますがイーモバイル自体の契約はまだ有効なので。という説明。こんな話ってあるんでしょうか?今解約をするのなら違反金を¥48000支払わなければならないと。もし、初めの電話でこの話を聞いていたら、無理にでもイーモバイルに乗り換えたかもしれません。このときにクーリングオフが可能だったかもしれません。 担当者に言っても「契約は契約なので」の1点張り。あまりにもサービスが悪く解約をし、この請求も違反金も納得ができません。何かいい対処方法を教えてください・・。お願いします!

  • イーモバイルの解約について

    おはようございます! 今、インターネットの販売店 とにかく安いプロバイダーとくとくBB GMO で、イーモバイルのGP02 を契約しました! 後から、知ったのですが、この契約自体は、イーモバイルとは関係がないと メーカーから言われました! 解約も、GMO しか 解約できないと言われました! この GMO で、通信機器を解約された方、どういう風にされたか、 すんなり、解約できたか 知りたいです! 安さにひかれて、契約したのを後悔しています! よろしくお願いします!<(_ _)>

  • イーモバイルの解約について。

    イーモバイルの解約について。 一昨年の12月にイーモバイルを契約しネットブックを購入しました。 USBに挿してネットを利用できるタイプのものなんですが。。。 現在ほとんど利用していないので、基本料金だけ支払っている形です。 契約した時に、2年利用しなかった場合の違約金がやたら高かった事だけ覚えているのですが 契約書は無くしてしまった上に、何処に行けば現在の利用状況が確認できるのか さっぱり分からずどうしたらいいのかわかりません。 解約するにはどうしたら良いのか、どなたか分かる方教えてください。

  • イーモバイルのADSL回線セットについて

    イーモバイルのADSLセットサービスについて質問があります。 兄がイーモバイルで外出先などでネットをしています。 ADSL回線をセットにしても金額が変わることがないというお知らせがあったのですが、自宅は光を使用しています。 私が、10月に仕事の転勤で実家からでて、一人暮らしをするのですが、アパートで安くネットをしたいと考えていた所、兄のイーモバイルのこのADSL回線の設置場所を私が暮らすアパートに出来ないかという話になりました。 状況は以下の通りです。 ・イーモバイルの契約者は兄です。引越し先で使うのは妹の私です。 ・引越し先のアパートは居住者は私ですが、契約社(借主?)は会社で、借り上げ社宅となっています。 ・新しくノートパソコンを購入予定です。 ・引越し先はイーモバイルの提供エリア内のようです。 ・引越し先のアパートはネット対応になっていないと聞いています。電話のコードを差し込む所は一箇所あったと思います。 ↑以上のような状況でイーモバイル契約者の自宅とは違う場所の設置になり、また契約者と違う名前のものがその回線を使う事になりますが、問題はないでしょうか? ・設置可能なら、電話回線は引かないつもりなのでタイプ2になると思います。(タイプ2は1500円金額が高くなるようですが、その分を兄に支払います。)電話加入権はあるので、タイプ1でもかまわないのですが、電話を使わないと思うので少しでも費用を抑えたいと思っています。 ・設置可能な場合、アパートの大家さんに確認が必要でしょうか? 9月中に申し込むとNTT工事費が無料のようなのであせっています。 以上長くなりましたが、宜しくお願いします。  

  • イーモバイルの解約

    今年の4月にイーモバイルと契約しました。 来年からおばあちゃんの家で暮らすので来年の4月に解約しようと思っているんですが 兄にWEPkeyとかが書いてあるシールをなくされてしまい解約の時に何かお金を払ったりするんでしょうか?? 安心サポートサービス?には入ってるんですが…

  • BIGLOBEの回線の解約ができません

    BIGLOBE(プロバイダはNTT)と契約をしていたのですが DTI(プロバイダはKDDI)と新たに契約をしました 電話連絡がBIGLOBEのサポートセンターはずっと取れなくて 回線の解約ができないので DTIとの方と二重契約となってしまっていて お金をBIGLOBE分余計に支払うことになっていて困っています; (NTTから請求が来ています) インターネットのサポートセンターから  会員サポートトップ >  各種手続き >  退会・インターネット接続の解約 >  インターネット接続の解約 の流れで解約をしようとしたのですが BIGLOBEとの契約は10年以上前におこなったもので インターネットから申し込んだり、連携していなかったので 「接続コースをご利用でない方はお申し込みいただけません。」 というシステムエラーが出てしまって、解約できません。 (メールでの登録はしたかもしれない、とのことですが 何分昔のことな上、ウインドウズ98 とかで契約をおこなっていたようなので そのメールアドレス自体がすでに生きてないありさまです…;) 接続コースの登録みたいなのは、どうすれば出来るのでしょう... それとももっと別の方法があるでしょうか; こういったネット回線の契約にうとくてとても困っています>< 教えていただけると嬉しいです

  • ADSL回線?について

    PC初心者で、不明な点が浮上したので質問させて頂きます。 結論から言わせて頂くと、ADSL回線を新しいPCで利用する場合、以前から在るPCのADSL回線等を解約する必要があるのか?という質問と、光回線と光の電話は別物なのか、という質問です。 ついこの前、自分用ノートPCを購入しました。家には既に1台、家族用のノートPCがあって、ADSLの電話回線?でネットを使っているようです。 私は支払いも別にするつもりなので、折角だから別の物をと思い、ネットで回線やプロバイダーを調べて、其のサイトの申し込み窓口に電話しました。そこで調べて貰った所、私の家は光が通っていない為、回線はADSLになる、という事でした。それで、そこからの紹介でプロバイダーのYahoo!BBさんから連絡があったんです。 その際、「今回契約する分とは別に、ADSLを利用していますか?」と言った質問があり、私は他の1台の事を思って、「はい。」と答えました。すると、先ずそれを解約してからー...と言った話になったのですが、後から考えると、ADSLを利用しているものが別のPCの場合でも、わざわざ解約する必要があるのかと疑問に思い始めたんです。 電話な流れを、母に話してみた所、「うちは光の電話が在るのだから、光回線が圏外と言うのは可笑しい」と言う事を言われました。ネットの光回線とは別物なのでしょうか? 長文になってすいません。何方か詳しい方、御回答を頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WiMAXやイーモバイルについて教えてください。

    現在、フレッツ光を使っているのですが、WiMAXかイーモバイルに変えようかと思っています。 私はいわゆる転勤族で3ヶ月~半年単位で引越しをする事が多く、その度にインターネットの回線を契約&解約する手間がかかるからです。 WiMAXやイーモバイルを使ったことがある方にお聞きしたいのですが、 (1) フレッツ光と比べるとスピードはかなり落ちるのでしょうか? (2) WiMAXとイーモバイルを比べるとどちらがおすすめでしょうか? 今月がフレッツ光の解約月になりますので、できるだけ早いご回答をお待ちしております。

  • イーモバイルの解約

    イーモバイルの解約 先日イーモバイルのADSLを解約しました。 9月いっぱいで解約しようと思い、26日にカスタマーセンターに電話しました。 9月いっぱいで解約したい旨を伝えたら、解約は電話した日の即日解約となるということだったので、30日にかけ直せばいいということを教わり、その日は解約せずにおわりました。 30日になり、解約の旨を伝え、解約をしました。 ところが今日解約通知のハガキが届き、解約日が10月1日となっていました。 解約日が含まれる月の料金は請求されるとわかっていたので、おかしいと思い、またイーモバイルに電話しました。 すると確かに30日に電話は受けているが、解約は電話を受けた翌日になるとのこと。 そんなことは説明されていないし、9月いっぱいで解約したいと私はイーモバイル側に言っており、そのために30日に電話すれば良いということも教えられたのに、このような結果になりました。 私は9月いっぱいで解約したいということを伝えたのに、即日解約という言葉をつかい、実際は翌日になるという事の説明責任を果たしていないイーモバイルが悪いと思うのですが、どうでしょうか? 利用規約には、解約日が属す月の料金は全額払うということしか書いてありませんし、26日に電話したときも、30日に電話したときも、解約日が翌日になるという説明はうけていません。ホームページにもカスタマーセンターに電話し、指示に従うようにとしか書いてありません。 当方女で、一人暮らしのため、私に代わって強く訴えてくれるような人はいないので、どのように言えばこちらの主張が通るのかわかりません。 私に過失があるのでしょうか? また、どのように電話対応すればいいのかというアドバイスもお願いします。

  • ADSLから光へ変えるときの契約と解約のタイミングについて

    現在yahooのADSLを使用しているのですが、OCNの光にかえようと思っています。 OCNに確認してみたところ、工事の間に場合によってはインターネット接続ができなくなる時間が生じると言われたのですが、 調べたところyahooのADSLとOCNの光の接続は別回線という話あり、接続確認後に解約すればいいとありました。 この場合、二重に契約することになると思うのですが、そのようなことはできるのでしょうか? よくわからなくなってしまったので、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL