BIGLOBEの回線解約ができない!困っています

このQ&Aのポイント
  • BIGLOBEの回線解約ができず、DTIとの二重契約状態でお金を余計に支払うことになっています。
  • インターネットからの解約手続きができず、システムエラーが出てしまっています。
  • 解約には接続コースの登録が必要なため、どのように手続きすれば良いか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIGLOBEの回線の解約ができません

BIGLOBE(プロバイダはNTT)と契約をしていたのですが DTI(プロバイダはKDDI)と新たに契約をしました 電話連絡がBIGLOBEのサポートセンターはずっと取れなくて 回線の解約ができないので DTIとの方と二重契約となってしまっていて お金をBIGLOBE分余計に支払うことになっていて困っています; (NTTから請求が来ています) インターネットのサポートセンターから  会員サポートトップ >  各種手続き >  退会・インターネット接続の解約 >  インターネット接続の解約 の流れで解約をしようとしたのですが BIGLOBEとの契約は10年以上前におこなったもので インターネットから申し込んだり、連携していなかったので 「接続コースをご利用でない方はお申し込みいただけません。」 というシステムエラーが出てしまって、解約できません。 (メールでの登録はしたかもしれない、とのことですが 何分昔のことな上、ウインドウズ98 とかで契約をおこなっていたようなので そのメールアドレス自体がすでに生きてないありさまです…;) 接続コースの登録みたいなのは、どうすれば出来るのでしょう... それとももっと別の方法があるでしょうか; こういったネット回線の契約にうとくてとても困っています>< 教えていただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

サポートセンター電話で解約が一番らくだと思いますが・・・ どうしても電話がつながらないなら~~最後の手段としては、下記URLから解約用紙をパソに取り込み印刷し郵送する事も考えて下さい。 たとえ、解約の手続き方法が重複しても早い方から処理されると思いますので問題は無いと思います。 私、自身BIGLOBEは使用していないので 退会・インターネット接続の解約 は分りかねます。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/jimu/keiyaku/kaiyaku/paper.html
fukufuku_anstm
質問者

補足

郵送という手は考えてみなかったです…! ありがとうございます、やってみますね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.3

> BIGLOBE(プロバイダはNTT)と契約をしていたのですが・・・・・ BIGLOBE(ビッグローブ)が、プロバイダです! NTTとは、NTT東日本・西日本ならば、インタネット回線事業者です。 NTT東日本・西日本のインタネット回線には、「フレッツ」という回線名称が必ず付いています。 つまり、fukufuku_anstmさんは、インタネット回線はNTT東(西)のフレッツ回線で、プロバイダはBIGLOBE(ビッグローブ)で、インタネットをしていたということです。 フレッツの場合、NTT東(西)では、プロバイダの契約内容には責任はとりませんし、また、関知しません。 > DTI(プロバイダはKDDI)と新たに契約をしました これも、おかしいですね。 プロバイダが、「DTI」ではないですか? http://dream.jp/ http://www.provider7.jp/dti/ プロバイタDTIは、NTT東(西)のフレッツにも対応(料金プランに、「フレッツ」と付いているサービス名)している様です。 それで、新しいプロバイダDTIでは、インタネット回線のフレッツ回線はどうしました?。 つまり、インタネット回線はKDDIにしたということですか? インタネット回線が、NTT東(西)のフレッツ契約のままなら、NTT東(西)から回線使用料がそのまま来ます。 もし、「フレッツADSLのまま」なら、モデムルータ等はそのまま使用出来て、設定はルータのID/PWを変更だけです(ID/PWは、プロバイダと契約すると発行される) インタネット回線を、NTT東(西)からKDDIに変更なら、回線変更工事や、モデム・ルータ変更、場合によっては引込線・部屋の配線変更等々、fukufuku_anstmの家の中のいろいろな工事が必要になることがあります。 > BIGLOBEとの契約は10年以上前におこなったもので > インターネットから申し込んだり、連携していなかったので > 「接続コースをご利用でない方はお申し込みいただけません。」 > というシステムエラーが出てしまって、解約できません。 > (メールでの登録はしたかもしれない、とのことですが プロバイダの「解約」や「変更」をインタネットでする場合は、お客様番号とか、会員サービス用のログインID/PWとか、プロバイダによって、現在契約のID/PW等が必要です。 会員用のID/PWが判らなければ、プロバイタの電話サポートでに問い合わせしか有りません。 サポートの電話のつながりが悪くても、積極的に電話しましょう。プロバイダのホームページには、サポートが暇な時間帯に電話しましょう。プロバイダによってはホームページに、比較的空いている時間帯が出ていることも有りますし、受付時間を確認して夜間に電話しましょう。 電話サポートでは、fukufuku_anstmさんがID/PWが不明ですから、fukufuku_anstmさんの本人性を確認するため、氏名の漢字と読みの説明、生年月日、住所等々いろいろな個人情報を質問されます。 > 接続コースの登録みたいなのは、どうすれば出来るのでしょう... > それとももっと別の方法があるでしょうか; 接続コースの変更の意味がわかりません。 ・ インタネットの回線事業者を変更なのか、つまり、NTT東(西)からKDDIに変更なのかが判りません。 (インタネット回線事業者をKDDIへ変更すると、新しい事業者対応のプロバイダを探します。つまり、回線事業者KDDI対応のプロバイダです) ・ それとも、フレッツ契約のまま(NTT東(西)のまま)、プロバイタの変更ですか? フレッツ対応のプロバイダです。 NTT東日本のフレッツADSL対応プロバイタ http://flets.com/adsl/pbd.html NTT東日本のBフレッツ(光回線)対応プロバイダ http://flets.com/bflets/fm/isp.html NTT西日本のフレッツADSL/Bフレッツ対応プロバイダ http://flets-w.com/isp/index.php ・ また、フレッツもそのままで、プロバイダもそのままで、利用金プラン(接続サービス名)だけの変更ですか?

fukufuku_anstm
質問者

補足

すいません、プロバイダと回線を逆に表記してしまったようです; プロバイダ・回線共々変更です。 回線工事も済んでいます。 ですが請求がいまだに来るので困っていました。 電話は数十回とかけているんですが、繋がるのは1/10回ほど。 繋がっても対応が悪く話ができません… 色々ためしてみようと思います ご回答ありがとうございました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

解約はこちらからできませんか? http://support.biglobe.ne.jp/jimu/keiyaku/kaiyaku/index.html 尚、BIGLOBEはプロバイダですが、NTTはプロバイダではありません。単に回線事業者です。

関連するQ&A

  • ビッグローブのインターネット回線の解約について

    このたび、プロバイダをDTIに変更して、 今まで契約していたビッグローブを解約しようと思いました。 インターネットの会員から契約をしていたわけではないので 電話の問い合わせで解約しようとしたところ、 お客様サポートの電話がいつまで経ってもつながりません… あまりに繋がらないので、インターネットで解約しようと ビッグローブ会員に登録もしてみたのですが、 回線にインターネットから契約していたわけではないので、それも出来ません。 現在、NTT東日本からの請求で ・フレッツ光利用料金(Bハイパーファミリー) ・フレッツ光回線終端装置利用料金 ・光屋内配線使用料 ・消費税相当金 あわせて約5.500円ほど支払っています。 別のプロバイダ(?)に契約もしてるのに、これはいつまで支払えばいいのでしょう… 契約をおこなった父すらも色々把握していない状況で困っています; どうすれば解約できますか? それとも解約はしなくてもいいのでしょうか… 契約関連にうとくてとても困っています 詳しい方はどうぞお力を貸してください、お願いします><

  • ビッグローブの解約について

    去年末にビッグローブからの営業電話で今より安くなるとのことで プロバイダーを切り替えました。 しかし、契約した後の担当者のずさんな対応、 サポートの対応の悪さ、大して安くなっていたこともあり、 また、プロバイダーを切り替えました。 切替後、ビッグローブを解約したのですが、 今使っている回線を撤去するとの連絡を受けました。 解約手続きしたのは家内なので、詳細は分かりませんが、 家まできている電話回線はNTTではなく、 ビッグローブが買い取っているものでなので、 解約時には撤去するとのことで今月の末日からインターネット接続が出来なくなります。 ちなみにビッグローブ契約時には回線の工事等は一切無しで プロバイダーのみの切替で済みました。 色々な事があってビッグローブにはうんざりなのですが、 解約した経験のある方は皆、同じように回線も撤去されたのでしょうか。 すいませんが、規約等は読めていません。

  • biglobeを解約した時webに繋がりますか

    現在アパートでNTT Bフレッツでbiglobeを契約しています 其のほかにyahooメールも1つ使っています 収入が厳しくなったのでbiglobeのみ解約しようと考えています。Bフレッツはそのままです http://support.biglobe.ne.jp/jimu/kaiyaku/runsyokai.html biglobeの接続コースのみ解約しても今のアドレスは使えるようです。 質問1 biglobe解約してもwebはつかえますよね??     yahooなどを見ます 質問2 yahooメールでbiglobeのメールを受信することは出来るのでしょうか よろしくお願いします

  • ビッグローブ解約

    ビッグローブのインターネット回線を解約しようと思います。 それにあたり、解約のホームページで解約手続きをしようと思ったのですが、 ビッグローブのここで解約できますが、それ以外(NTT関係)のサービスは各所でやってくださいと 一括では解除できないみたいです。 しかし、どのようなサービスに加入しているか覚えていません。 そこで、どのようなサービスに加入しているか知りたいのですがどうすればいいのでしょうか? ちなみに知り合いの頼みでヤフーBBにしようと思います。

  • NTTからの電話で光回線をすすめられたのですが・・・

     こんにちは、よろしくお願いします。今日光回線にする工事をしました。今インターネットができているのですが、プロバイダにおいては光回線にするてつづきはしていません。  今まではADSLでした。プロバイダはbiglobeなんですがコースを変更していないのになぜネットが使えるのでしょうか・・・?NTTがそこらへんはやってくれているのでしょうか。よくわからないのです。  NTTのサポートセンターなるものに電話をかけてみたのですが、その時に「biglobeから新しい光プレミアム用のIDとパスワードがとどいていませんか?」といわれましたが届いていません。コース変更をプロバイダでしていないからそれは届いていないのでしょうけど・・。もともと前からのIDとパスワードで設定して今ネットはできています。いったいどういうことかわかりません。だれか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 使いほうだいコースから光回線にする場合

    今使いほうだいコースで使用してますが、近いうちにフレッツ光回線に変更します。コースを 変える場合で光回線のコースに変える場合調べたらフレッツ光withビッグローブというのとかがありましたが、これとかですねよね?まだ工事は始まってなく、開通したらプロバイダにコースを変更しますと伝えれば良いとは思ってます。 http://www.biglobe.ne.jp/←インターネット接続申し込み見ればコース見れます コース初めて変えます、合っているならいいですが違ってたら教えてください。契約しているのが ビッグローブでソネットに替えることはないです。(NTTの人が言ってきて、考えたが替えない)

  • プロバイダBIGLOBE

    引っ越しに伴って新しく契約をしようと思い 価格.comからビッグローブの新規申し込みをしてからNTTから電話が来て、前の住所にまだNTTのインターネット回線契約が有効と言われました(プロバイダは解約済) 回線を引っ越し先に移すとキャンペーンが適用されなくなるので一旦キャンセルしてもらい、その後 前住所のNTT回線を解約しました その後調べたらビッグローブと回線を同時に申し込んで開通前にキャンセルした場合はそのままだと料金が発生すると書いてありました この状態で再び価格.comから以前申し込んだ内容で申し込みを行った場合はプロバイダ多重契約になるのでしょうか? 今の状況はプロバイダのみ契約してある状態なのでしょうか? また、キャンペーンは適用されますか? 引っ越し先は一度もNTT回線を利用していません 新築のため他のサービスも利用していません 何か一つでもわかる方が居ましたらご教授お願いします。

  • インターネットの解約

    かなり無知なのですが、よろしくお願いします。 引っ越しに際して、インターネットの解約をしなければなりません。 現在、「BIGLOBE光 ひかり one」というものにはいっています。 ひとまずプロバイダのBIGLOBEは解約したのですが、「回線の解約」を行う場合、KDDIに電話すればいいのでしょうか?? 回線、と聞くとNTTを思い浮かべてしまうのですが…

  • BIGLOBE の解約について困っています。

    BIGLOBE の解約について困っています。 BIGLOBEに1月の下旬に契約したのですが、諸事情により今月で解約したいのですが、 キャンセル料や違約金のようなものはかかりますか? (契約期間は約1ヶ月ぐらいです) また、NTT東日本も同様に違約金などかかりますか? 手元にある資料などでは分からないので質問させていただきました。 分かる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • プロバイダ変更・解約の際

    今までフレッツ光プレミアムをBIGLOBEと契約して使用してきたのですが、 光プレミアムはそのままでプロバイダをOCNに変更したかったので 本日OCNにオンライン上で申し込みをしました。 それに伴いBIGLOBEを解約しようと思うのですが、 私はBIGLOBE光 with フレッツというコースで振込みをプロバイダ料+NTTの光回線等込みで口座一括払いにしています。 もしBIGLOBEで解約手続きをした場合、 フレッツ光とも解約ということになってしまうのでしょうか? NTTの光回線使用料等の請求はそのままですか? また、OCNに申し込みをする際に「フレッツ光に申し込みをしますか?」 という選択に対し、「いいえ」を選びましたが、 それで大丈夫だったのでしょうか? プロバイダ変更は初めてなのでよろしくお願いします。