日本の医療について

このQ&Aのポイント
  • 日本の医療事情とは?未承認の薬を取り寄せる現状とは
  • 日本の医療の遅れと海外との比較
  • 医療の進歩が助かる患者さんにつながる可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の医療について

教えて下さい。 今まで大病をしたことがなく医療について無知でした。 大切な友人が癌になり「日本では未承認の抗癌剤を取り寄せて治療する」と教えてくれました。 幸い保険に入っていたらしく 安く取り寄せられるそうで いまはただ治療がうまくいくよう祈るばかりです が ふと考えてしまいました。 日本で未承認の薬を取り寄せると聞き、日本にはまだまだない薬も海外にはたくさんあるのだと思いました。そういえばニュースでも心臓移植のためアメリカに飛ぶご家族の報道もされています。 日本は海外に比べ、医療はどのくらい 遅れているのでしょうか。 早く 使用したい薬が海外に追い付き 認可されたり 移植ももっと進めば 助かる患者さんも増えるのでは、、と考えた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本は保証と後ろ盾がないと厳しすぎて認可されない 海外は患者で臨床実験を許可されている。 薬開発のためなら、何人かの患者の命はなくなっても良しとされている。 そこのちがいです。 日本でも臨床薬なんていくらでもありますが、人間を使った動物実験が出来ないので 出回らないだけです。

rosian25
質問者

お礼

確かに日本は慎重ですよね。 色々と勉強になります。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• papafuji
回答No.2

はじめまして、遅れてはいないですよ。ただ薬の認可は厚生省が認めないといけないので・・・それに時間が・・認可に何年は当たり前です。ただ厚生省は安全なものをと言う事で大学のお墨付きが無いといけないのですが、先日あったノベルティー社のDIOPANのようなことがおこるのです。 しかし医療自体は島で急病が出たとき治療にネットを使って名医の治療を現地でこなす実験なども成功しています。(島根大)もうすぐ自宅で医師の診察と治療が出来る時代がやってきますよ。あまり先進国と差は有りませんし、一部は進んでいます。

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。 色々と勉強になります。 高齢者の方や ご病気で動けない方が 病院に出向かなくてもいい時代がくるといいですね。