• 締切済み

万引きについて詳しい人教えてください

きのう万引きをして私服Gメンに捕まってしまいました お店の事務所みたいなところで名前・住所・番号・生年月日を事故報告書?みたいな紙に書きました その後支払いをしました(700円程) 外には警察ではなく警備員がいました 少し説教されて帰されました 私は20歳です 旦那と1歳の子供がいます 後日逮捕されますか? 家に来ますか? 自分の親にバレますか? 前科はつきますか? 急ぎで教えてください

みんなの回答

• jess8255
回答No.7

お店はかなり温情のある処理をしましたね。 小売店舗での利益など僅かなものでしてね、万引きされるとその商品の小売利益(これがお店の粗利益)はおろか、仕入れのためのお金(卸値)すら回収できなくなってしまうものなんですよ。零細な企業、小さな商店だと万引き常習犯にしょっちゅう狙われて商品が奪われ、遂にはお店の運営資金がなくなり閉鎖せざるを得ない、従業員も解雇されるような悲劇に追い込まれる恐れがあります。万引きは窃盗罪ですが、実はとても悪質な犯罪なんです。 ですから最近は多くのお店では万引き、しかも初犯で謝罪があったとしても警察に通報し、被害届を出すのが主流です。2度と同じことをして欲しくない、だから処罰を受けて反省して欲しい、というのが本音なんです。 さてお答えします。 >後日逮捕されますか? ご質問を読む限りでは、お店は警察を呼ばなかったようですから、おそらく被害届を出さなかったでしょう。お店の気が変われば改めて警察に通報する可能性もゼロではありませんが、お説教と商品買取で収束させたと考えていいのではないでしょうか。 >家に来ますか? 誰が来る、と言うんですか? 警察が? もしお店が被害届を出せば、警察はあなたの所在を確認できますから、事情を聞くために連絡をしてくることはあるかも知れません。しかし先ほど答えたように被害届がなければ、自宅にまで警察が来ることはないですよ。 >自分の親にバレますか? 現状のままではお店があなたの親御さんに連絡をすることはないでしょう。第一、あなたは成人ですし、親御さんはもう未成年の保護者ではありませんからね。仮に被害届を受理した警察が捜査をしたとしても、成人であるあなたの親御さんに連絡を取る、犯罪事実を伝えることはまずあり得ません。 >前科はつきますか? 前科とは有罪判決を受けた犯罪履歴のことです。仮に警察が捜査をした、その結果逮捕された、としてもそれだけで有罪になるわけではありませんよ。 被害届(あるいは告訴)→警察の捜査→被疑者(容疑者)の特定、犯罪事実の詳細の確認→検察官への送致(送検と言われるものです)→検察官の捜査(警察の捜査に間違いないか、更に確認する) ここから先はいくつかの方向によって変わってきます。 検察官が「これは犯人に間違いないな」と確信すれば、基本的には窃盗犯として公判提起(起訴とも言います)をして、公開された刑事裁判になります。 しかし検察官が「犯人に違いはないが、初犯だし反省しているようだ」と考えれば、検察官があなたを検察庁の部屋に呼び出して「二度とこんなことをしてはいけませんよ」と説諭して不起訴処分にすることも大いにありえます。この処分が決まれば、それ以上事態が進展することはない、つまり裁判がない、有罪判決もない、従って前科者になることもない、と言うことです。 また警察がその捜査中にあなたを犯人だと特定したとしても、警察に反省文(上申書といいます)を出し、お店への謝罪、支払いや弁償も終わっていれば、検察官への送致(送検)すらない、で済むこともあります。当然起訴などにもなりません。ですから裁判になりません。小額の窃盗ではこんな例も多くあります。 もう一度言いますよ。万引きは窃盗であり、犯罪です。本来は逮捕されてもおかしくない事例です。あなたはお店に大きな迷惑を掛けたのです。ところが、文面ではご自分のことだけしか心配していないかのように思えるんです。万引きは心理学者、犯罪学者に言わせると精神的な病なんだそうです。容易には直らないこともあるそうです。よくよく反省して、二度と万引きをしないという強い決意をして下さい。 2回目だと間違いなく逮捕され、裁判になり、執行猶予なしの有罪判決を受けて女子刑務所に収監された上、「前科者」の烙印を押されます。離婚にも繋がるかもしれません。小さなお子さんはその時どうなるでしょう? 家庭崩壊にそのまま繋がりますよ。よく自分のやったことを振り返って深い反省をして下さい。

回答No.6

万引き犯を警察に突き出すと復讐してくるリスクがあるので、名前住所だけおさえて許すパターンが多いと聞きました 後日逮捕なんて意味不明なことはしないでしょう。 監視カメラなどで別件が発覚したでもない限り大丈夫でしょう アホな説教コメントは無視しましょう。誰でもミスはするものです。 お金に困ってるときに数万円入った財布を拾えば、もらってしまおうかと考える人間がほとんどです 万引きする人間が少ないのは、リスクが高いからです。 リスクが高いからみんなしないだけで、常識があるからではありません そもそも常識人なんて存在しません。全員自己中です。 常識人ぶったクサレ説教コメは無視しましょう

noname#184132
noname#184132
回答No.5

情けない事してますね。 子供が居るから、今回、穏便にして頂けたのでは無いですか。 子供の事を考えて下さい。 旦那に情報が入ったら、離婚になる可能性が有りますよ。 逮捕されるかは、警察の判断ですが、今回、700円を払ったとの事ですが、記録は、保管されて 万引きした店で買い物しても、注意人物として見られますよ。 子供の為に、もう二度としないでください。旦那から、生活費は、頂いていないのですか? 何故、700円の金額分の万引きをした、その行為が、理解できません。  万引きも、一度、すると、癖になる様ですから、二度としないと約束して下さい。 立派な犯罪ですよ、万引きも!

• sutorama
回答No.4

>後日逮捕されますか? >家に来ますか? >自分の親にバレますか? >前科はつきますか? 大丈夫です、なんの心配もありません 警察に通報されなかったことは店の配慮なので 心から感謝して、もうバカなことは辞めましょうね

• mayusea
回答No.3

まだ甘いところだったのですね。 今は子供だろうが警察行きです。 700円は支払いできたというなら生活に困ってではないですよね? 小さなお子さんをもつお母さんを万引きはんとして突き出す側もかなり辛いものがあります。 残念ながら旦那さんにしれて離婚してしまった方もいます。 今回はそのお店で要注意人物なって、今後も来店したらきっちりガードされることでしょう。 またやれば今度こそ警察へ連行されてご主人の知れるところになりますよ。 ただ、近くに系列店があるなりしたら情報くらいは流れるかもしれません。 ○月○日の○時ごろに万引き発生。 氏名、年齢、性別、特徴など… 余談ですが、女性の万引きは性的欲求不満のあらわれとの説もあります。 盗んだものを使ったり口にする家族の気持ちを考えてください。

• yumi0215
回答No.2

その場で警察へ引き渡されなかったのでしたら後日逮捕ということについては可能性低いと思われます。 今回の犯行に対しての対応としてはその被害店舗にてブラックリストとして来店時は要注意人物として扱われる。そのような扱いにしてもらえたと思います。ただ再び犯行を行った場合は警察に引き渡されるでしょう。今のところ前科はついていません。 ばれて嫌な相手は夫ではなく親ですか?小さなお子さんもいるのですから大人として恥ずかしくない責任ある行動をされたほうがいいですよ。沢山反省し被害店舗の優しい対応に十分感謝してくださいね。

回答No.1

一度目で交番まで連れて行かれ無かったの良かったじゃありませんか、次回は警察が呼ばれ交番まで連れて行かれ、説教され無罪放免され、その次は警察署に連れて行かれ罰金となり前科が付き、その次はは実刑となり懲役刑になり刑務所に行きます。 万引きは家庭からのストレスやレスからしたのかも知れませんが、万引きという行為とは違う趣味を持たれるようにしましょう。 因みに自転車窃盗も同様な経緯を辿ります。 前科者にしなかったお店に対して報われる大人の行動をしましょう。