• ベストアンサー

納得が?納得の? おしえてください>△<、

こんばんわ☆ 今、文章を書いていてどっちだか分からなくなったので教えて欲しいのですが… 1、納得がいくまで追求した 2、納得のいくまで追求した どっちが正しいのでしょうか?? 初歩的な質問ですみません。 分かる方教えてください。よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.3

どっちも正解では? 1の「が」は主格を表す格助詞。 2の「の」は従属句の主格・対象語格を格助詞。 「ビールが飲みたい人」「ビールの飲みたい人」 どっちも言うでしょ?これと同じ。 ただ、最後「追求した」と過去形で言い切ってるので、どっちかというと1の方がしっくりくるかも。

dikpan
質問者

お礼

追求のとこまで見てくださってありがとうゴザイマス! やっぱり日本語はムズカシイです>д<; 日本人なんですけどね… どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sharako3
回答No.2

どちらでもかまわないと思います。  どちらも通じるし、正しい使用法だと思います。

dikpan
質問者

お礼

口ではどっちでも言ってしまいますし、いいんでしょうか どうもありがとうございました!

• adjective
回答No.1

答え・・・1 理由、2つの辞書に「納得がいく」とかいてあったから。 少なくとも間違ってないと思います。

dikpan
質問者

お礼

そうなんですかぁー わざわざ辞書まで開いていただいて恐縮です ありがとうございました!!