• ベストアンサー

納得が?納得の? おしえてください>△<、

こんばんわ☆ 今、文章を書いていてどっちだか分からなくなったので教えて欲しいのですが… 1、納得がいくまで追求した 2、納得のいくまで追求した どっちが正しいのでしょうか?? 初歩的な質問ですみません。 分かる方教えてください。よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

どっちも正解では? 1の「が」は主格を表す格助詞。 2の「の」は従属句の主格・対象語格を格助詞。 「ビールが飲みたい人」「ビールの飲みたい人」 どっちも言うでしょ?これと同じ。 ただ、最後「追求した」と過去形で言い切ってるので、どっちかというと1の方がしっくりくるかも。

dikpan
質問者

お礼

追求のとこまで見てくださってありがとうゴザイマス! やっぱり日本語はムズカシイです>д<; 日本人なんですけどね… どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

 どちらでもかまわないと思います。  どちらも通じるし、正しい使用法だと思います。

dikpan
質問者

お礼

口ではどっちでも言ってしまいますし、いいんでしょうか どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.1

答え・・・1 理由、2つの辞書に「納得がいく」とかいてあったから。 少なくとも間違ってないと思います。

dikpan
質問者

お礼

そうなんですかぁー わざわざ辞書まで開いていただいて恐縮です ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 納得したい・・

    納得したくなり質問します。初歩的な質問です。CPUがPentium(R)4 2.80GHz。メモリーが1G。グラフックカードがGeForce6200/P128 128MB。でVistaを動かしています。重い・・って感ずることがあるのですが、一番重く感ずるのは、ネットをのぞいているときです。ブラウザをスクロールしようとすると、フワフワ、モサモサって感じでサクサク動かないのですが、これは、CPUのパワー不足でしょうね。他のソフトではそんなに重く感じないのですが・・・予算も限られているので、しばらくこの状態で使い続けるということになりそうですので、何か改善できることがあれば、教えていただけないでしょうか。Windows Aeroは使い続けたいです・・ムシのいい話ですが・・・。

  • 納得の出来ないこと

    自分が納得できないと声高に叫ぶ方がいらっしゃるのですが、そういう方は今までに納得の出来なかった事がないのでしょうか?

  • 納得してもらえる断り方

    長文になりますが、よろしくお願いします。 元々、断ることがヘタで仕事でも断り切れず押し付けられることも多々ありました。 何かを頼まれた時、誘われた時出来ない、無理、行きたくないとなったら一旦は断る、あるいは時間に制限があると言うような断り方をするのですが、(午前中しか無理など伝えてみる) 納得して貰えず、結局断り切れず、後ですごく後悔し、その約束までずっと憂鬱な気持ちで過ごすことが、多いです。 例えば 相手「〇〇を買いに行きたいから付き合って欲しい」 ⇒私的には相手の今までの態度や振る舞いなどで乗り気ではないので本当は断りたい。 相手「娘に頼んだらしんどいから無理って言われたから付いてきて」 ⇒私「来週〇日の◻️時~⚫時ぐらいまでだった大丈夫だけど・・」 相手「その日病院だからダメなんだ!土日でいいから。休みでしょ?」 ⇒ここで私は、断りたいのです・・でも 私「土曜日の午前中だったらいいけど・・」 相手「何で午前中だけしかダメなの?用事なんかないんじゃないの?じゃあ何の用事? 別にそんな時間制限しなくていいじゃん」 など、すごく追求されて納得して貰えないことが多く結局相手の言いなりになってしまいます。 仕事上でもこういうことは多いですが、最近は姉のことがもっぱらで・・ 話すと長くなるので控えますが、姉は父の介護の時や母の体調云々ということになると 「そちらでしっかり見てあげてください。こちらも色々あるので」と完全に連絡を絶つなどするのですが、(介護などをお願いされたら困るということでしょう)しばらく時間が経ってお金のことなどになると私や母へ連絡をしてくるような人でして・・ 今までは身の回りのことなど娘(私にとったら姪)が対応していたようですが、最近妊娠したらしく、全く協力しないようなので私に何でも頼もうと思っているようです。 (姉は病気もあるので、仕方ないのですが・・) 今後、冷たいようですが、何か頼まれても断るつもりでいるのですが、 断っても上記のように、 「じゃあ、こうしてよ」_じゃあ、別の日に」など納得してもらえなかったら。また引き受けてしまい、後悔してしまうので、上手に納得してもらえる断り方などアドバイスを頂きたくよろしくお願いします。 長文、申し訳ございません。

  • 納得できない!

    今すごく好きな人がいます。彼には彼女がいました。それでも私のことを好きだと言ってくれたし、体の方の関係もありました。 この前、彼から「彼女と別れた」と電話がありました。そのとき彼がすぐに電話を切ろうとしたから、私が「もう切るの?」と聞いたら「声聞けただけでいいから」って。こんなこと言われたら、やっぱり期待してしまいますよね?特に好きな人に言われたりしたら。。。 今のダラダラした関係を続けるのもいやだったから、私は彼に気持ちを伝えたんですけど、「友達としかみれない」って言われてしまいました。 何かスッキリしません。どうしても諦めがつかないんです。 そこで質問です。「友達としかみれない」って言われてしまったけど、もう一回頑張ってみてもいいでしょうか? それから、彼が私を好きになってくれる可能性はないんでしょうか?? ちなみに彼は就職試験中です。彼女と別れた理由の一つに勉強に集中したいというのもあったみたいです。 わかりにくい文章だったと思いますがアドバイスよろしくおねがいします。

  • 納得できません

    多少ややこしい話につき上手く説明出来るか不安なのですが・・・(汗) 私は築27年の実家に住んでおります。今の所有名義は母となってます。(父死去につき母が相続)当時共働きだった両親が念願かなって建てたものです。建物の方は27年ですが、土地購入はそれより以前です。 先日、住宅生協の方が訪ねてきまして「土地購入時での登記に不具合がありお宅の土地の一部がウチ(住宅生協)の所有となってる」との事。そして「その所有物件の税金を今まで住宅生協で支払ってた」との事。 購入から30年近く経ってるのに何で今更?という思いもありますが、先方担当者の説明も肝心な事には曖昧でして「登記の不具合に関しては分かりましたが今迄の税金は払わないでいいんでしょ?」と私が聞くと「そりゃそうですけど・・・」とこれまた曖昧な回答。先方の言い分は近いうちに住宅生協が不動産関係の業務から撤退するそうで残務整理の一環とは言ってましたが・・・不具合箇所については図面での説明もあり、ある意味納得する部分もあるのですが、何で今頃?という思いが母も私も強く担当者も「今迄ウチ(住宅生協)が払ってた分はこれだけ・・・という明細を見せてもらいました。金額にすると年に1万×年数分の明細です。私的にはこの時の担当者の薄ら笑いが腹立たしかったです。(笑) 何はともあれ母も私も納得出来ない事が多々あります。住宅生協に問い合わせしても堂々巡り状態です。こういった場合どういった機関に問い合わせすれば良いのでしょうか?担当者の信用度がイマイチと言うのもありますが、母も私も納得した形でというのが本音です。分かり難い文章で申し訳ありませんが皆様からの御教授お待ちしております。

  • 削除されて納得いかなかったことある?

    運営に削除されたけど納得いってない 質問文や回答文は今までにありましたか?

  • 認める 受け入れる 納得する

    自意識をこじらせている者です。 「認める 受け入れる 納得する」 というようなことが自分に必要なのだろうなと、 色々読んでて思ったのですが、 それらの感覚がもうずっと長い間分かりません。 体感に他ならないんだと思うんですが。 なので、別のアプローチをします。 この質問を読んだあなたに聞きたい。 あなたが、僕に対して 「こいつはこれまでの人生でこんなことを『認めた、受け入れた、納得した』経験があるのでは?」 と、何となくでいいので想像することを挙げてもらえないでしょうか? 一般的な20代後半の男に対して。 それらを反芻してその感覚に近づきたいと考えています。 変な質問ですが、よろしく御願いします。

  • 納得でしょうか?

    ネガ、スライドフィルム、20年も前にそれを富士カラープリント2Lサイズにした物などが現存します。 動画でお見せした方が納得しやすいですか? それとも必要ないですか? 半日仕事になるので、納得できない場合のみ、動画にしたいと存じます^^

  • 買って2日で有償修理?納得いかないです。

    先日、新規購入したばかりの携帯のバックライトがチカチカし、様子がおかしいのでショップへ行きました。(購入から2日後) 修理に出したところ、原因は水濡れだそうです。 お客様の過失で、安サポに入っていないので1万円になりますとのことでした。 納得行きません。買ったその日にもう症状が現れていたのに、私にどんな過失があるんでしょうか。もちろん水濡れなどしてません。 ショップの言い分 ・買ったばかりでも1年使っていても水濡れは水濡れ。なので有償 ・「納得いかないと言われましても、修理の方からこういう結果がでてますし、ショップで買われた訳ではないようなので、携帯を買ったお店に相談してみてくれませんか?」 水濡れの証拠写真提示を求めたら、修理の方へ連絡をとってくれましたが、写真はなく、文章での報告のみだそうです。 納得いかないのでauお客様センターに連絡し、今はその対応を待っている段階です。 ここでも話が通じない場合、消費者センターに相談しようと思いますが、動いてくれるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • 絵が納得いかない時は。

    初めまして、質問します。 私は絵を描くのが好きで毎日上手くなりたいと思い描いているんですが、 だいたい納得いかなくて、いつも描いたら凄いモヤモヤするんですよね。 それがいつも描くのが長々止めれなくなるのが悩みなんです。 無理矢理止めたらずっと絵の事ばかり頭から離れなくて、モヤモヤして直ぐに絵を描いてしまいます。 それがずっとで、納得なんて絵を描く人には長々ないと言いますから、私もそれは仕方ないと思ってはいるのですが、なんか納得いかないと描き続けてしまいます。それが他の事まで出来なくなるぐらいなんで辛いです。 私みたいな方って居ますか? 絵を描くのが好きな方は、納得いかない時ってどうなりますか?