• ベストアンサー

国立競技場の聖火台・壁画はどうなる?

2020年オリンピック夏季大会開催地が東京に決まり、国立競技場は解体され新競技場に建て替えられる事になった。 現競技場の聖火台やメインスタンドのモザイク壁画 (相撲の神・野見宿禰とギリシャ神話の勝利の女神・ニケ) はどうなるのだろうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

普通に移設の可能性が大きいと思いますが。 まずはJOCに問い合わせすべきかと。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NIKKEのキャラ名は全部おとぎ話や神話から?

    勝利の女神ニケ自体がギリシャ神話のアテナの手に乗っかってる女神ですよね。 アリスとかシンデレラとかおとぎ話からいろいろ付けられてますが、二ケの名前って全部何らかのおとぎ話や神話から付けられてるんでしょうか? 主人公クラスのラピ、アニス、ネオンはいまいち違うような気がしますが、基本的にSRキャラだから? SSRだとおとぎ話や神話から付けられてるとかあるんでしょうか? それともあくまで制作の気まぐれ?

  • 国立競技場の聖火台はどうなる?

    国立競技場は、今日で全てのイベント日程を終え、56年の歴史に幕を閉じた。 7月に新国立競技場建て替えのため解体工事に入る“予定”でいる。 (一部の建築家から解体反対の申し入れがあるため、正式決定ではない) バックスタンド最上階にある聖火台は、どうなるのだろうか?

  • 相撲 「女人禁制の壁」

    今日の朝日新聞15ページにあったタイトルです。 相撲の形を今後、どのようにするかと考えた場合、2つほどあるような気がします。 1)国技として女人禁制を継続する、その際、市長 ~ 総理大臣などのあいさつの場は「土俵に作らない」。 一般的な町や県など実施の相撲はその限りではない。(女性参加も可など) 2)ギリシャから発生した「オリンピック」も元は「女人禁制」 だったと本で読んだことがあります。(男性が全裸で競技をしていて、女性の見物も駄目だった) でも、現在は知らない人が無いほど有名で、女性の参加を誰も疑問に思っていいないですね。 相撲もこのオリンピックの歴史的な経緯を参考に何らかの変化をすればいいかなと思います。 ここでは質問の形をとっていますが、正解を求めているわけではありません。 色々と参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。

  • ギリシア神話・ローマ神話の神々の名前について

    ギリシア神話とローマ神話は、その成立の過程上、 同じような神々が多いですね。 ローマ神話が、ギリシア神話を飲み込んだというか。 ところで、これら神々が、 各外国語で呼ばれるときは、なんと呼ばれるのでしょうか? 教えていただきたいです。 知りたい言語は、英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語です。 出来れば、綴りと読み方を合わせて教えていただけると助かります。 知りたい神々は、以下の通りです。(ちょっと多すぎ?) 全部でなくても構いません。 一言語、一人だけ、判る範囲で構いませんので、 教えてください。よろしくお願いします。 (ギリシャ神話の神名で書いてあります。) Athena(アテナ),Aphrodite(アフロディテ)、Apollon(アポロン)、Artemis(アルテミス)、Ares(アレス)、Zeus(ゼウス)、Demeter(デメテル)、Hestia(ヘスティア)、Hephaistos(ヘパイストス)、Hera(ヘラ)、Hermes(ヘルメス)、Poseidon(ポセイドン)、Gaia(ガイア)、Ouranos(ウラノス)、Kronos(クロノス)、Rea(レア)、Hiyupunosu(ヒュプノス)、Hades(ハデス)、Persephone(ペルセポネ)、Dionysos(ディオニソス)、Nike(ニケ)、Selene(セレネ)、Eros(エロス)、 Mousai ムーサ(女神達) Calliope(カリオペ)、Clio(クレイオ)、Euterpe(エウテルペ)、Melpomene(メルポメネ)、Thalia(タレイア)、Terpsichore(テレプシコーレ)、Erato(エラト)、Polyhymnia(ポリュヒュムニア)、Urania(ウラニア)、Charites(カリテス)、Aglaia(アグライア)、Euphrosyne(エウフロシュネ)、Thalia(タレイア)、Pasithea(パシテア)、Kale(カレ)、<綴り不明>(アウクソ)、Hegemone(ヘゲモネ)、Kleta(クレタ)、<綴り不明>(パエンナ)、 Moirai モイライ Clotho(クロト)、Lachesis(ラケシス)、Atropos(アトロポス)、Erinys(エリニュス)、Tisiphone(ティシフォネ)、Megaera(メガイラ)、Alecto(アレクト) Gorgon ゴルゴン Stheno(ステンノ)、Euryale(エウリュアレ)、Medusa(メドゥーサ) Tyche(テュケー)、Hymenaeus(ヒュメナイオス) この他にもありますよー!というのも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 聖火台について

    いよいよソルトレイクオリンピックが始まりましたね。 開会式も行われ改めて戦争の悲惨さ、無用さを感じました。 ところで、今度の聖火台は火が灯っているところに「水のようなもの」が流れていますよね。 あれは、火を灯す燃料なのでしょうか? それとも、あまり熱くならないように水を流しているのでしょうか? はたまた、唯の「飾り」なのでしょうか? 憶測でも構わないです。 よろしくお願いします。

  • 聖火台

    小学校の教師です。今秋の運動会で聖火リレーをするつもりです。そのために素敵な聖火台を作りたいと思っています。作り方を教えていただけないでしょうか。

  • 新国立競技場でしか競技はやらないのですか?

    2020年のオリンピックは、 新国立競技場でしか競技はやらないのですか? 新国立競技場以外でも試合は行われるのでしょうか?

  • 新国立競技場

    http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/ なにかとうわさの競技場 デザインを優先すべきかコストを優先させるべきか 何かとと話題になってます まあ、設計に携わっていれば、何かといいたいこともあるかと思います それを雑談しませんか 私的意見では張りぼてでいいと思う アーチ部で天井持たせようとしてるから膨大なコストがかかるわけで グラスファイバーで中空 人が通れるぐらいの空間があるのでハッチをつけて天上のメンテナンス通路 開閉ドームはやめて、固定式 半分ソーラパネル デザインなんか どうせ飾りなんだから、エロイ人にはそれがわからないんですよ いっそ中国に作ってもらえば、安くなるあるよ 一番エロイ人が出てきて デザイン変えるって テーブルひっくり返しやがった 白紙撤回 現場は大騒ぎさー デスマ確定 という結末でした

  • 国立競技場に…

    いま国立競技場でワールドカップを上映観戦できますが、競技場で日本代表のユニフォームは売っていますか??明日行くことになったのですが、急だったのでユニフォームがありません。やっぱりあの場に行くとなったらユニフォームは着なきゃ!ですよね?

  • 国立競技場へ行くのですが。。

    20日の日本代表戦を観戦しに、大阪から国立競技場へはじめて行きます。どうやって行けば近道で、お得なのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。試合が延長したりして20日中に大阪に帰る乗り物に乗れるか心配です。お得なお宿等もご存知でしたらどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう