• ベストアンサー

日本の新幹線技術って

日本の新幹線技術って世界一なのですか? 他の国にも新幹線はありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.9

ではへそ曲がりに、「世界一ではない部分」 まず、運行の硬直性です。何せ全区間が固定的に「複線」と して運行されていますので、どこか一か所で支障があると 全線が止まってしまいます。フランスのTGVなど他国の鉄道は 多くが「単線並列」でシステムが組まれていますので、どこか で列車が止まっても、その区間だけ単線運転で切り離すと 運転が継続できます。 同じく、営業の硬直性も批判できるかな。TGVをはじめとした 他国の鉄道は、LCCのように非常に柔軟な運賃体系をとって います。また、乗客が多い場合、柔軟に連結運転もします。 イタリアなど、同じ線路の上を複数の「新幹線会社」が運行 して競争していますよ。 運行コストも結構高いはず。何せ「全電動車」で保守する部分が 多いうえに、線路条件が厳しい(カーブも勾配も多く急加減速 する)ので、メンテナンスコストが大きい。確かに機関車牽引の フランスTGVよりエネルギー効率では優れていますが、ドイツ ICEを見ても、現状の半分で同じ効率は得られるはず。だったら 保守に手のかかる電動車は少ない方がいいんですが・・・。 ちなみに、最高速度・平均速度ともに抜かれているのはご存じ のとおり。運転本数もそりゃ東海道新幹線は群を抜いています けれど、上越・東北クラスの運転本数は、欧州の各新幹線なら 十分確保してます。通勤に使ってる乗客も多いですし、運転の 正確性も、かなり追いついてきています。 ということで、日本の新幹線は「すべてにわたって世界一」という わけではありません。

QAEZHGENSIDFC
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.8

技術単独で評価はできません。 トータルとしての技術で世界一です。 あえて1つ? というのであれば、制御技術ですね。 ですから、このようなことができるのですね↓↓↓↓↓ コメントを見ず、一回で理解できたら大したものです。 http://www.youtube.com/watch?v=jAoVPNqQvKM

QAEZHGENSIDFC
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sei03
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

世界一と考えていいでしょう。もうこれだけの方が答えられてるので重複は承知の上で 1.安全性 2.定時性 この二つだけでも、他国の高速鉄道より群を抜いて高いです。今現在までに、死亡者が出た事故は発生してないのはもちろんのこと、負傷者が出た事故も大事になるくらい出ていません。 また海外の場合、高速鉄道のみならず「遅れて当然」という意識があります。日本の場合では、ありえないと考えてもおかしくは無いはずです。 後者に関しては、海外の鉄道がこまちやつばさのように、在来線と同じ路線を走るということもあるので、定時運行はあまり出来ていないと考えられます。 平日のこだまやひかりでも、多くの通勤・通学客が乗っているのも、日本の新幹線ならではと考えていいでしょう。

QAEZHGENSIDFC
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

多分世界一です、ドイツの新幹線をどう見るかで判れますが、同等かもしれません。 最も日本の場合は新幹線システムが優れている、車両に関しては、中国新幹線も日本の技術協力で車両までは日本のノウハウで作ったのですが、システムの導入を拒んで、人間が制御の中心としたため、事故を起こした訳です(指令ミス)。 台湾新幹線は日本の新幹線システムを全て導入したものです。 高速鉄道で人身事故、無事故は新幹線だけでしょう。 技術的にはドイツのリニアモーター(磁気浮上1Cm、日本10Cm)があるので一歩遅れていると言う面はありますが、すでに試乗運転で死亡事故が起きているので、安全面では未完成。

QAEZHGENSIDFC
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.5

何と言っても、安全性と定時運行性でしょう。世界にはこれより速い鉄道はありますが、東海道新幹線のように10分おきに列車を走らせて定時運行でき、かつ安全な鉄道はありません。中国のは中国人でさえ危険を感じる代物だし、フランスやスペインのは時速300キロ出るが、1時間に一本です。韓国は論外です。トラブルばかりです。アメリカ、イギリスにはありません。

QAEZHGENSIDFC
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187562
noname#187562
回答No.4

やはり、トンネルや橋梁の技術は高いとおもいます。送電線やレールもいいはずです。 日本は傾斜地が多いのでトンネルと橋が多いです。 そういった構築技術は世界一だと思います。 路線の制御もコンピュータ化されていてかなりいいと思います。 他の国でこれに類する新幹線は台湾にもあり日本製の列車が走っていますがこちら路線の技術は日本だとおもいます。 中国には偽物がありますが列車事故しています。

QAEZHGENSIDFC
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

もちろん日本の新幹線技術は世界の高速鉄道技術の中で一番です。 新幹線は日本にしかありません。 中国や台湾の高速鉄道は「高鉄」です。 フランスの高速鉄道は「TGV」、スペインの高速鉄道は「AVE」です。

QAEZHGENSIDFC
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

少なくとも、 ・時刻表と実際の運行の誤差 ・乗車客の安全性100%(死亡事故数0件) という【鉄道サービスとして最も重要な部分】では”記録”上、世界一です。 また、その他一律に比べられないものでも一番に秀でているとは言えなくとも、他より劣るところは見当たりません。(たとえば清掃員の質なんかも世界中の鉄道会社が視察に来てる世界一な部分かと思います) ならば”総合的に見て”で世界一といっても過言ではないでしょう。 唯一世界の高速鉄道に劣る点といえば、思いつくのはコスト(注:コストパフォーマンスではない)位ではないでしょうか?

QAEZHGENSIDFC
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

例えば速さや揺れの少なさで快適な新幹線は海外に多くありますが、何もない広野に真っ直ぐ線路を引いたら、そりゃ速いし揺れないよね、という主張です。 日本は山が多いし線路もカーブも多いです。新幹線に乗るとずっとトンネルの中を走るイメージがありますよね。 カーブもスピードを落とさずに、車体も揺れずに、快適に走行する技術は世界一だと思います。 さらには、東海道新幹線の本数の過密さは、外国の新幹線にはありえないですね。 新幹線は高速移動なので、運転手の目視でブレーキかけても追突してしまいますから、それの自動制御のシステムを、あの時代から開発した技術力は世界一だと言いたい根拠ですね。 新幹線を通勤列車として使うのは、日本くらいじゃないですか?

QAEZHGENSIDFC
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新幹線は、日本の技術でしようか?

    日本の鉄道技術は、独自で世界最高と信じていました。 500系のあの美しい最新版のモデルデザインは、なんとドイツの会社の技術とTV放送で…。 皆さんは、どう承知していますか?

  • 中国になぜ新幹線の技術供与が行われたのですか?

    新幹線の技術供与が行われた理由が分かりません。 なにか得があったのですか? 作り方を教える理由が分からない。 これってバカ親切というものではないですか? 技術供与をしたのは、日本に限らず、フランスドイツもですよね。 全ての国から技術供与を輸入したら、どの国にも勝るものが作れてしまうと思うのです。 シーメンスとアルストムと川崎重工の良いとこどりをして、 自国の技術だと主張しているのではないでしょうか。 これって訴えても負ける気がしますね。似てるようで、似てないんだもん。 このやり方こそが中華思想の根本だと思います。 その枠組みに日本が取り入れられる必要性はあるのでしょうか? 役人は、それを阻止することはできなかったのでしょうか。 これは台湾経由の技術流失なのでしょうか。 中国にそれをやられるくらいなら。 日本もEUの技術を取り入れたり、EUと協力路線で開発を勧めて行ってはどうかと思うのです。

  • 日本がアメリカに勝っている技術力

    日本がアメリカに勝っている技術力とか科学力って存在しますか? 向こうは世界中から人材を集めて多額な資金を国が投入して技術や科学を進化させていますので日本には太刀打ち出来るものなんてなさそうですが、 一つくらいなら勝てるものはあると思いますか?

  • 【日本の道路整備技術は世界一とか言っていましたが】

    【日本の道路整備技術は世界一とか言っていましたが】地震が起こる度に亀裂が生じて、崩れ落ちているので、日本の土木技術は大したことないのでは?世界で地震は色んな国で起こっていますが、日本みたいにぐだぐだに車道が寸断される真ん中に亀裂が入って縦に崩れ落ちるような下手くそな道路整備をしている国は少ない気がします。

  • 日本の技術と世界

    日本の技術について、書籍等では、「日本の高い技術を世界に売っていくべき」などと具体的ではない表現が見受けられますが、疑問がありました。 ・分野にもよりますが、日本の技術って高いの? 精密機械などは高いと聞きますが・・・ その他は? ・日本が高い技術だとしても、将来的に抜かれると思うのが僕の考えですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜJR東日本は中国に新幹線の技術移転をしたのか?

    なぜJR東日本は中国に新幹線の技術移転をしたのか? 中国新幹線の和階号は日本の新幹線はやての技術で作られています。 しかし中国はブラジルなどの海外に輸出するもくろみです。 開発費はゼロ、なので日本の入札の半額です。 JR東日本は、そんな少し先の事も読めないような アホなのでしょうか?

  • 日本の新幹線について

    ヨーロッパでは、国家間で高速の鉄道(ユーロスター、TGV等)を乗り入れている国がありますが、 日本の新幹線にもそのような計画はあるんでしょうか。 どこかのウェブサイトで、韓国と日本の間に新幹線が走る予定がある、と見たんですが・・・。 いつ頃開通する予定なんでしょうか。 お願いします。

  • 日本は技術大国だといわれてますが・・・。

    日本は技術大国だといわれてますが・・・。 その割には、イギリスやドイツなど他の技術立国に比べて 「欧米の科学博物館めぐり」 http://www.shinko-keirin.co.jp/hakubutukan/index.htm 大規模な技術系博物館は少ない気がします。 中小規模の博物館が各地に点在している感じです。それも企業レベルが多い気がします。 その理由のひとつに過去の技術に対する敬意が少ないという意見もありました。 それでは、せっかくの技術大国なのにもったいない気がしませんか? ですから日本にも企業の枠を超えた大規模な総合技術博物館が必要ではないでしょうか? 総合技術博物館とは、自動車、鉄道、飛行機、ロボット、ロケット、コンピューターなどの機械の総合のジャンルを扱い展示し、日本がいかにして技術大国となったかどのように日本の技術が世界に役立っているかなどの歴史を学べる博物館です。 展示物は、零戦、YS-11,スバル360、トヨタAA型、C62機関車、 0系新幹線、アシモ、アイボ、VHS、ロボット、などの日本の世界に誇る工業製品 すなわちプロジェクトXをそのまま博物館したみたいな感じに。展示物の解説にプロジェクトXを使うのもいいかもしれませんし。 後、半分ジョークですが入り口のメインホールに地上の星を流すのも面白いかもしれません(笑)。 ハコモノ、ハコモノとバッシングされるかもしれませんが、 すでにある施設を利用すれば経費は節約できますし 子供手当てや高校無償化、高速道路無料化、無駄な公共事業(地方空港を 作るなど)の方がずっと税金の無駄使いだと思うのですが? それに比べたら総合技術博物館を作るほうが技術大国日本の将来のためになると思いませんか? 来館者が展示物を見て科学技術に興味を持つきっかけになり、 日本がいかにして技術大国となったかどのように日本の技術が 世界に役立っているかなどを学びそれを通して「日本ってすごい国なんだ」という愛国心がうまれるようになる。話はそれますが、中国みたいな愛国主義教育するよりもそういう形で芽生える愛国心の方が健全な愛国心だと思います。 外国人観光客には、日本の技術力をアピールできますし。 私は、高い金を出してもやるだけの価値はあるともいます まあ民主党政権である以上むりでしょうね。 民主党自体が科学技術をないがしろにしている感じがありますし(涙)。 確かに国立科学博物館の新館に技術を扱ったスペースはありますが 規模は、写真で見た限りではあまり大きいとはいえませんし、 国立科学博物館の展示物のほとんどは、生物系がメインで 実態は、「国立自然史博物館」ですし 以前にも似たような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5835533.html 今回はもう少し詳しく書こうと思い再度質問しました。 回答してくださった方々本当にありがとうございました。 そして、「欧米の科学博物館めぐり」というサイトを教えていただいた mk57pvlsさん本当にありがとうございました。

  • 日本のレンズ技術

    こんにちは。 ちょっと曖昧な質問かもしれないんですが・・・ メガネのレンズや、顕微鏡、望遠鏡などで使われているレンズについてなんです。ニコンやオリンパス、東海などたくさん会社はありますが、この分野において日本の技術・開発はドイツと比較するとどちらの方が進んでますでしょうか?やっぱり拮抗してますかね?(戦前はドイツが先進してた?) またこの分野における日本の世界一と、ほかに得意とする国もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本人技術者

    カテゴリー違いだったらすみません。 前からずーっと問題になっている日本人技術者の海外流失について聞きたいのですが、皆さんはどう思われますか? この前、テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)でやっていましたが、本当に危機感を覚えました。小遣い稼ぎのため週末にいろんな技術を教えに行くなど、一見すると日本という国に対して裏切り行為に値するのではないでしょうか? いろんな国でもあるのかもしれないですけど、これはどう解決するべきなのでしょうか? しっかり取り締まるべきなのではないでしょうか。