• 締切済み

日本の新幹線について

ヨーロッパでは、国家間で高速の鉄道(ユーロスター、TGV等)を乗り入れている国がありますが、 日本の新幹線にもそのような計画はあるんでしょうか。 どこかのウェブサイトで、韓国と日本の間に新幹線が走る予定がある、と見たんですが・・・。 いつ頃開通する予定なんでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

• 1007
回答No.6

ないですね、そんな計画。自分の周りにも鉄道オタクの友達がたくさんにますが(自分もそうだったり) 聞いたところによると韓国では鉄道を軍事利用することが多く、ホームからカメラなどで撮影するだけで拘束されるらしいです。そんなに厳しいのだからわざわざ危険にさらさないでしょう。 しかも、メリットはありますか?昔は飛行機と列車(新幹線も)の差が激しく飛行機なんて夢のまた夢でしたが、今日となっては新幹線と飛行機の差なんてあまり変わりません。 いまは、リニアが先手でしょう。 しかも、予算オーバー。 韓国とは対立関係。 こんな状況では直通しても危険でしょう。

COLT2005
質問者

補足

なにが危険なのか・・・。 ちゃんと書かないとわかんないよ?(笑) #いい加減な回答は見るだけ時間の無駄!!

回答No.5

やはり ないと思います。 とにかくトンネルを造るとしても先ず今、国と国同士の別の問題を抱えている中で莫大な工事費を仲良く出し合いましょうと言うのも無理でしょうし、ご存知だと思いますが つい最近九州でもあれだけの地震がありました。(韓国までも影響が有りました)  とにかくこの地震大国日本でトンネルとなると強度から何からと今まで以上の技術が必要になって来る為非常に開通は難しいと思われます。

• suiton
回答No.4

仮に日韓トンネルを今から作り始めたとしても数十年はかかるでしょう。

noname#15025
noname#15025
回答No.3

どこかの任意団体が考えているようですが? 現実として「ありえない」でしょう。 莫大なそれこそ天文学的な資金を投じて開通させる意義はまったくありません。 そもそも韓国新幹線(TGVのほぼOEM)と日本新幹線では電圧、信号設備、車両限界が全く違い、まちがいなく走れません。 ヨーロッパの車両より日本の車両の方が大きいのです。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  世界の高速鉄道を二分しているのは、日本の新幹線とフランスのTGVです。  韓国は、TGVを採用しています。そんな予定があるんでしたら、日本の新幹線を採用していたと思いますよ。そうすれば相互乗り入れも出来ますし。  それと、ここからは私の想像なんですが、国と言う形態が成立してからどこの国とも「地続き」になった経験のない日本が、そういう形で「地続き」になるのは、日本人にとってすごいカルチャーショックになると思いますから、簡単には受け入れられないと思います。

回答No.1

ないでしょう(笑)  現在の新幹線は、戦前の弾丸列車計画を引き継いだものです。 弾丸列車計画には、九州もしくは下関から、海を越えて 釜山あたりへ向かう列車も計画されていましたが、 現在の新幹線ではまずありえないと思います。 ・利用形態が比較的近距離主体  新幹線ができたころは、少々遠くても国内は鉄道で 旅行するのが基本でした。  しかし、現在の状況を見ると、国内でも時間のかかるところは 航空機が主流になっています。  たとえば、東京~博多間を新幹線で乗り通す人は少なく、 大半は航空機と思われます。のぞみで2時間半の、東京~ 大阪間 でさえ航空のシェアが伸びています。  ましてや、韓国とまでなると、航空機利用が前提でしょう。 巨額の工費を投じて海底トンネルを掘る理由がありません。 ・意外と狭いヨーロッパ  日本は狭い国だという意識が強いですが、実はヨーロッパ諸国で、 日本より面積の広い国はありません。  また日本は国土が細長いので、意外と移動に時間がかかります。  パリ~ロンドンとか、パリ~ブリュッセルというのは 意外と近いんですね。