韓日共同開発の新幹線についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 新幹線開通から50年、韓国には何も残っていない国?
  • 新幹線の共同開発に疑問を持つ40代の私
  • 韓国の技術が関与している「はやぶさ」の真相は?
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線について

ヤフコメなので、信憑性はないと思っているのですが  「韓日で共同開発した(日本の)新幹線」とコメントしてる人がいます。   新幹線が開通してもうすぐ50年になります。 私は40代ですが、私が子供の頃の韓国のイメージは、  シルクロードで同じ文化が通過したはずなのに、なんにも残っていない国 でした。  小学校4年か5年の時のイメージです。  そんな風に小学生に思われていた国に、  新幹線を共同開発できる国力があるとは思えないのですが。  私の考え違いなのでしょうか? 「はやぶさ」についても、韓国の技術のおかげ っていうコメントがありました。(多分同じ人) 両方とも韓国の助力はないと思っているのですが、それは正しいですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.5

韓国がそう言うのであれば、もしかしたらネジの一本位は韓国製なのかも知れませんね。 今までから随分と韓国の虚言が取り上げられてきましたたが、意外と全くの嘘も少ないんですよ。 だから何かの引っ掛かりはある。勿論、その99%が嘘で実際に係わったものが1%といったものばかりなんですが、流石の韓国も全く無関係なものにまで手を出していないようです。 日本だってそうでしょ。「最新のXXには日本の技術が活かされている」なんてニュースで言っていますよね。でも日本の場合だとそこまでなのが、韓国だとそれが共同開発となったり韓国の支援によりとなる訳で、まっ嘘と言うよりはそれが韓国流の言い換えや誇張といった所なのかなと思っています。 因みに、韓国版の新幹線はフランスのTGV(フランス版新幹線)の技術を導入して韓国国内で製造されたもので、KTXと呼ばれています。でも韓国が日本の新幹線を共同開発したのなら、その技術で自国の新幹線も開発すればいいのにって思ってしまいますよね。おまけにKTXはトラブル続きで、中国の高速鉄道事故を笑って見ていられなかった状態だと言うのに・・・。

mikan-coco0926
質問者

お礼

その通りですね。 新幹線を共同開発したならその技術で高速鉄道を造ればいいんですよね。 早く他国と比べることなく誇れる文化なり技術なり身につけばいいんですが・・ ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

韓国ってさー、ときどき可哀想になるんですよ・・・ まわりは大国ばかりなんです。ロシア、中国、日本。 おまけに中国とロシアは核をもっているから、強く言えるのは平和憲法で戦争ができない日本だけだ。 で、李ラインを引いて竹島をその中に強引に入れて盗っちゃった。 日本には強いことを言い放題だけど、日本はこれまた世界からの評価が高い。 欧米で韓国と言うのとJapanと言うのとでは格が違う。敬意の払われ方がダンチ。悔しくて仕方がない。 周りの二国が強くて、日本は核こそないけど世界から一目置かれている。 韓国の立場に立てば辛いだろう。せめて夢の世界だけでも一等国でありたいのだろう。わかるよ。夢を見てなよ。別にぼくはそれで構わない。 韓国のそういった夜郎自大の癖は良く理解できる。マスターベーションと同じだ。やってなさい。 ついでに言うと僕個人的には竹島はもうあげてもいいと思ってるよ。 ほら、よくあるでしょ。弟がわがままでおにいちゃんのドーナツをとってしまって返さない。で、お兄ちゃんは仕方なく「もういいよ。次郎がそんなに欲しいならあげるよ」って。そんな感じだね。

mikan-coco0926
質問者

お礼

日本だって昔の工業製品は「安かろう悪かろう」でしたのにね。 観光客のマナーも悪いって評判でしたし・・ でも、がんばったんですよね。お隣もそうゆう風に努力すればいいのに・・。 竹島はあげてもいい・・私もそう思っていましたが、 彼らに竹島をあげると、次は対馬その次は沖縄、そして九州は 自国領って言い出すと思うんです。 「軒を貸して母屋を取られる」そうなので渡さない方がいいと思っています。 次郎くんはいつかは大人になって「お兄ちゃん、あの時はゴメンね」って言うかもしれませんが、 あの国は、そんなこと絶対言わないし、思いつかないと思います。 言いすぎかもしれませんが・・。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

韓国人に言わせると、日本のノーベル賞は 韓国人学者から盗ったものらしいですよ。 生け花も剣道も、日本の文化はほとんどが 韓国のパクリ。 孔子も韓国人だし、黄河文明も韓国がやった ものだそうです。 だから、新幹線も韓国人が造ったのでしょう。

mikan-coco0926
質問者

お礼

ありがとうございます。 新幹線はともかく。 韓国起源説ですね。あれってどれだけの人が信じているのでしょう? 最近見たので本当にバカだなぁと思ったのが、  田沢湖は韓国人の捕虜が掘った人工湖・・・・・ 冗談なんか本気なんだか、わからないとこがなんかねぇと思ってしまいます。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.6

日本のゼロ戦、出光の大型タンカー、大型橋など日本の技術はすごい物でしたよ。 当時の韓国は日本と共同開発するというレベルではなかったはずです。 新幹線が日本の叡智の結晶だということが分かります。 http://www.st.rim.or.jp/~success/sinkansen_ye.html YouTubeで下を検索すると動画が見られます。 新幹線物語 1/3 久保純子

mikan-coco0926
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうなんか根拠はないんだろーな と いつも思うのですが、 もしかして? と 思ってしまうんですよね。 そう思うってしまうのが、相手の思う壺ってことかしら。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

韓国に京義線という鉄道路線があります。それは日本が日露戦争の軍需輸送を目的として突貫工事で敷設し1905年に開通した全長約500kmほどの路線です。その工事は親日派韓国人の無償労働力に頼ったのです。 全長約500kmといえば、だいたい東海道新幹線と同規模です。東海道新幹線の敷設工事に従事した韓国人労働者もいたかも知れません。 「そんなものは共同開発とはいわんだろ」というのは日本人の感覚であって、「共同開発した」というのが韓国人の感覚なのです。 馬鹿馬鹿しいお笑いだけど、こういうことを歴史認識問題と言い張っているのが韓国人なのです。

mikan-coco0926
質問者

お礼

えっとそれは例えば、大坂城は誰が造ったのか → 大工さん みたいな感じなのでしょうか? 韓国人みたいな考え方が、世界で少数派であってほしいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.3

 韓国は長年中国の属国だったので、せこい考え方も中国にそっくりです。パクリ天国。知的財産も領土もイチャモンつけて自分達も利益のおこぼれに与ろうとする考えなのでしょう。

mikan-coco0926
質問者

お礼

昔は、「知らない国」でした。 けれど、彼らが何かを主張するたびに、  知らない国→面倒くさい国→うっとうしい国にイメージが変わっていきました。 ありがとうございます。

回答No.2

東京駅の東海道新幹線のホーム下のコンコースの壁に、パネルが掲げられています。 1964年10月1日、新幹線開業の日に掲げらたそのパネルには、こう記されています。  東海道新幹線  この鉄道は日本国民の叡智と努力によって完成された このパネルを見るたびに胸が熱くなります。 そして、どの国の高速鉄道も新幹線の思想を超えることはできないだろうとの思いを新たにします。 新幹線開発の歴史を記した本を読まれることをお勧めします。

mikan-coco0926
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、なんか関連の本を探してみます。

noname#142261
noname#142261
回答No.1

韓国の助力はありません。共同開発はしていません。 こういった事を言う輩は、どこの国にもいます。 >シルクロードで同じ文化が通過したはずなのに、なんにも残っていない国でした。 それはちょっと安易な表現です。 韓国も戦乱がありましたし、 日本だって同じようなものです。

mikan-coco0926
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうゆう人はどこにでもいるのでしょう。 でもちょっと、度が過ぎてるような気がします。  

関連するQ&A

  • JR西日本の新幹線

    JR西日本のオリジナル新幹線と言えば500系になると思いますが500系以降のN700系はJR東海とJR西日本の共同開発のようですがN700系と言えばJR東海の新幹線と言うイメージが私には強く残ります。 九州新幹線全線開業&直通運転に関してはJR西日本とJR九州の共同開発で新形式の新幹線が誕生かと思いましたが蓋を開けてみればJR九州もN700系をパクッた形に思えます。 開業予定の北陸新幹線にしてもJR東日本のE7系、JR西日本のW7系と共同開発のようですがイメージ的にはJR東日本の新幹線と言う強いイメージがぬぐえません。 今後もJR西日本で誕生する新型新幹線は他社との共同開発&コピーばかりでJR西日本のオリジナル新幹線は製造されないのでしょうか?

  • 新幹線にはどんな知的所有権がありますか?

     話をわかりやすくするするための仮定の話です。  韓国が中東のある国から資金援助を受けて、 新幹線の資料を盗み出し、そこから新幹線を 量産できる量産ラインを設計し、人件費の 安い中国で新幹線の量産を始めたようとした とします。  盗んだという事実関係は証明できないと しますが、技術的にみて新幹線の模倣と しか考えられないとします。  JRか関連メーカーが、新幹線に対して 意匠、特許などの知的所有権を持っていれば 先行取得した技術として、訴えることが 可能と思います。 1)そのような場合に使える新幹線に関する 知的所有権にはどうゆうものがあるのでしょうか? 2)また新幹線は40年の営業実績 がありますから、すでに権利期限が きれた技術もあるでしょう。そういった 知的所有権にはどういったものがありますか?

  • 韓国のウソを逆手に取れませんか?

    韓国の外交当局は間違いを正すことによって、国際関係が悪くなると明言しているようです。ウソを正すことで悪くなる国際関係って世界にほかに例があるのでしょうか? 韓国は国としてウソの是正に反対しているのだから、これを逆手に取る方法はありませんか? === 慰安婦新談話要求に反発 「日韓関係根幹揺るがす」- 共同通信(2014年8月22日19時41分)  【ソウル共同】韓国外務省当局者は22日、旧日本軍の従軍慰安婦問題をめぐり、河野洋平官房長官談話に代わる新たな官房長官談話を戦後70年の来年に出すよう求める声が自民党の会合で出たことについて「韓日関係の根幹を揺さぶりかねず、強く憂慮せざるを得ない」と述べ、反発をあらわにした。

  • 長崎新幹線みたいな不要な新幹線作られるなら他は?

    長崎新幹線みたいな不要な新幹線作られるならなぜ他の新幹線ができない? あんなの長崎県民の中の一部ぐらいしかメリットがない、土建屋の連中は金になるからメリットあるのか。 長崎県の人口は100万ちょいでしたよね、 関東なんて神奈川の横浜市だけで長崎県全体の3倍以上もの過剰というのか過密というのかあんな狭い地域に400万ぐらい大量にいますよね。 埼玉あたりも似たようなものだろうか。 で100万ちょい、今後はますます都市部の人口がさらに過密度が悪化し、地方の過疎化はさらに悪化すると言われているので 長崎県も20年、30年ぐらいの間で100万以下になるでしょう。 そんな所にフル規格新幹線通すなら 全てがまがりとおるよね 瀬戸大橋を新幹線走らせる(博多~長崎の客より岡山~高松間の客数の方が圧倒的に多いわけで、関東や名古屋、大阪から岡山でのりかえせず高松へいけるメリットが生じるし) 常磐新幹線、中央新幹線、こちらの方が長崎新幹線の6倍も8倍も需要は見込めるわけだし。 よほど長崎新幹線誘致した連中の権力が強かったって事なんですか? それなら小泉純一郎も神奈川西ルートの新幹線でも作ればよかったのにね あの人はたしか神奈川の横須賀市ですよね 小田原あたりで分岐させて鎌倉とか通って横須賀いく新幹線ルートとかね。 東海道新幹線の三河安城あたりがもろに政治駅なんでしょう。 もともと三河安城なんて新幹線駅なかったし JR東海道線の新快速はおろか快速すら通過するような駅 それも安城市の中心駅は安城駅だし、名古屋からJRの新快速で20分、25分でつくわけでね。 こだまでだらだら三河安城いくより名古屋にでて東海道線の快速系統でもどった方がよほどはやいだろうし。 ほんと日本みたいな必要なものが全てそろっちゃった国って 要らない物ができるだけだなぁの象徴だね、だから25年で賃金も15%以上もさがり 韓国にすら国際競争量ぬかれるんだろうけどね。 今や韓国企業の方がよほど役に立つ商品作ってるだろうし。 自動車なんかも日本は人口過密で大量の雇用を抱えざるえないから 環境先進国の多いヨーロッパがマイカーやめてカーシェアリングなどを推進しているなか 日本やアメリカはいまだに車かわせようとしないといけないありさま。

  • 中国 新幹線は、その後、安全になったのか?

    一昨年でしたでしょうか?中国の新幹線で、事故が相次ぎましたが、その後、大幅にスピードダウンさせ、運行していたようですが、以来、事故等の話を聞きません。最近では、安全な乗り物になりつつあるのでしょうか?それとも話題になるほどの、大事故が無い為、単に見過ごされているだけでしょうか?早々簡単に技術的問題は解決しないであろうとも思いますし、それとも当初は、やはり見え張りの中国人が、無茶なスピードを出していただけだっただけかも知れません。改善されたんでしょうか?また、タイも新幹線を検討しているらしく、中国も名乗りを上げているそうです。物々交換でも良いとまで言っているそうで、中国新幹線が、タイの国を走り、大事故を起こし、両国関係にヒビが入り、また一つ、中国の敵が増える事を望んでいるのですが?独自開発ですので、もう日本は関係無いですよねぇ?

  • 日本が弱くなった分岐点

    一市民として真面目に働いていましたが、政治というものには強い関心はありませんでしたので、偉そうなことは言えませんが、ここ5年くらい新聞を読んでいると、日本の国力の低下を感じざるを得ません。 会社のリソースとして語られるのは、人、もの、金、です。 それを日本に当てはめてイメージするのは、 ・人は質と量ともに低下し ・(ものに相当させてみる)技術はあるものの活かせていない ・国は借金だらけ このようなイメージがつきまといます。 日本が弱くなった分岐点ってあるんでしょうか?

  • F2戦闘機の後継機を英国と共同開発

    2030年代中期から退役が予定されるF2戦闘機の後継機を英国と共同開発することになりました。 英国はEU離脱前後からインド太平洋地域や日本との連携を模索しておりますが、この共同開発もその一環なんですかね。 米国以外の国との戦闘機共同開発は英国が初めてです。 英国とは次期戦闘機導入時期が一致しており、英国にとっても喉から手が出るほど日本との共同開発は望ましかったらしいです。 その他、米国・イタリアとも一部分で共同開発する模様です。 どう思いますか。

  • ノーベル賞作家「大江健三郎」の反国家思想とは

    ノーベル賞作家「大江健三郎」の反国家思想とは 先日の韓国併合100年韓日知識人共同声明にて大江健三郎氏が反国家という考えの持ち主であることを知りました。 テレビなどでインタビューを聞いていても常識的な考えの人だと思っていたので正直驚きました。 そして大江氏の反国家の考えはどういうものなのか疑問に感じました。 天皇 民主主義 朝鮮 というキーワードを軸に教えてください。

  • 「日中韓共同で歴史教科書を作ろう」

    韓国が「日中韓」で共同の歴史教科書を作ろうなどとほざいています。 これに対して極限的な批判のコメントを残してください。 ソース ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 【サーチナ/韓国BBS】「日中韓共同で歴史教科書を作ろう」朴大統領提案に「日中は反対だろう」「反対国は歴史歪曲を認めたと言う事」[11/15] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384508534/ 韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に 「朴大統領、韓中日共同の歴史教科書を作ろう」とのスレッドが立てられたところ、 韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。 スレ主は、韓国の朴槿恵大統領が北東アジア共同歴史教科書の編さんを提案したとの記事を紹介するとともに、 日本のネットユーザーの反応を紹介した。 朴大統領は14日、ソウルで行われた「国家外交院設立50周年記念国際学術大会」で 「北東アジアの平和協力のために、域内の国々が将来について認識を共有しなければならない。 ドイツとフランス、ドイツとポーランドが行ったように、北東アジア共同の歴史教科書を発刊しよう」と提案した。 韓国のネットユーザーの反応は、「歴史の葛藤を解決するための最良の方法」、 「良いことですね。しかし日本が無条件に反対するに1票」、「いい方法だが、日中はどうだろう」などと、 韓国としては肯定的ではあるものの、日本や中国が反対するのではないかという意見が並んだ。 また、「これに反対する国は、歴史わい曲を認めるということ」、 「将来の子孫たちのためには、3カ国すべてが正しい歴史を教えなければならない。 そのためには歴史の共通の研究が必要」との指摘もあった。 そして、「中国、日本とどのような歴史観を持って共同歴史教科書を作るというのだろうか」との疑問や 「夢を見るのは自由だから」との感想も見られた。 韓国では今回の朴大統領の提案について、一定の評価が並んだ。しかしながら、 日中間3カ国の歴史認識の相違が懸念され、とりわけ日韓では大きな開きがあることから、 実現は難しいと考えている人が多いようだ。(編集担当:李信恵・山口幸治) http://topics.jp.msn.com/wadai/searchina/article.aspx?articleid=2279718 【聯合ニュース】「北東アジアをEUのような共同体にする事こそ韓国の利益」朴大統領、韓日中の共同歴史教科書発刊を提案★2[11/14] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384420938/

  • サッカーの心ない垂れ幕に傷つきました。

     最近の韓流ブームで今まで知ることの無かった国、韓国に興味を持ち、ドラマや韓国のタレントさんを通して好感を持つようになっていました。ミーハーから興味を持ち始めたのは否めませんが。 いつか韓国旅行もしてみたいなぁ、と思うようになり、いろいろネット検索をしていたところ、とても悲しくなる記事をたくさん目にしました。  数年前の大きな列車事故や新潟沖地震にたいしての心ない多数の掲示板へのコメントがあったこと。全文が日本をひどくバカにした歌詞の歌がかなりのヒットを遂げたこと。 反日感情むき出しの記事にショックを受けていたところに、今回のサッカー試合の垂れ幕問題です。 ナイフでグサッと刺されたような痛みとともに、深くショックを受け、悲しくなりました。 だんだんと韓国人が信じられなくなり、今まで好意的に見ていた韓流タレントにも、何を考えて日本で愛想を振る舞っているんだろう?と思い、見るのが辛くなってきてしまいました。私はまた好意的な明るい感情を取り戻したいと願っています。このような苦しい気持ちを払拭させるような明るいニュースはないのでしょうか?これが一つ目の質問です。そして、もう一つ質問があります。最近になってサッカーの試合の表記が「韓日戦」となっていることに気がつきました。今までは「日韓戦」だったと思うのですが。なぜ、いつからこのように言うようになったのか教えてください。