• 締切済み

嫌われた?

職場でなんですが、毎日、みんなと楽しくやれていると思っていたんです でも、私から話しかけなければ誰も近寄ってこないことに気付いてしまったんです 私より後から入って来られた人には話しかけるのに… 本当は嫌われているんだろうかと、悩んでいました そんな時、私のミスが続いて少し距離のできてしまった人と仲良くしようと思い、声をかけたんです でも、冷たく敬語でさっさと逃げられてしまい…他の人との態度の違いにショックを受けました 話し相手もなく、一人でポツンと皆が盛り上がっているのを見ると、いじめられていたときのことを思い出して、嫌われてるんだな…と実感して、消えたくなってしまったんです こんなとき、どう受け止めてやりすごせばいいのか? それがわからなくて、いま、とても悩んでいます

みんなの回答

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.5

そんなに喋らなければならないほど暇な職場なんでしょうか? 仕事に没頭してればいいと思います。 仕事しに行ってるんだからさ、わざわざ仲良くしなくてめいいのでは?

noname#183992
noname#183992
回答No.4

そもそも職場の人と仲良くなろうっていう発想がナンセンスです。 職場はビジネス。 利害関係でつながっているんです。 仲良くしてもいいけど、する義務はない。 馴れ合いに至っては、マイナスでしかありません。 そんなこと気にならないぐらい、お仕事に集中しましょう。 成果出せば、嫌われても、飛ばされるのは向こうです。 会社があなたを守ります。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

受け止めてやりすごすのはなかなか難しいですね。 受け止めないで自分から動いてみては 1対1の人間関係を大切にする 些細なことでもポジティブな言葉を自分から発するようにする みんなで盛り上がっている時は とりあえず乗っておく これだけやっても嫌われてるなら相当腐っている職場なので 転職を考える

回答No.2

30代既婚男性です。 ??会社に何しに行ってんの?? 仕事でしょ? 友達作りに行ってる訳じゃないんだから、気にする必要は全く無いと思うけど?? 金稼ぐための、必要最低限の交流をしておけば良いです。 仕事して、 稼いだ金で、 家族と、 友人と、 楽しくやって行く! 職場で楽しくやって行く必要は全く無い!! こんな考えはマズイのかな?

gagajmg
質問者

お礼

皆に慕われたくて努力してたんですが…ここは思い切って考えを改めるのもアリですね 本当は一人でも平気な強い自分になりたいんです 職場で楽しくやっていく必要がないなんて、いままで思いもしなかった 私にとって新しい考え方です、何よりも、納得してしまいました 素敵なご意見、ありがとうございました!!

gagajmg
質問者

補足

私、いままで一年以上務められた経験がないんです。 必ず人間関係でつまづいて、その人が怖くなって、仕事を辞めてしまうんです 今の仕事は12時間勤務なので、1日の半分を職場で過ごすのだから、人間関係だけは良くしておかないと!!と、固執しているのかも…と回答を見て思いました

  • komomon66
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

私にも同じような経験がありました。私の場合は昇進したことがきっかけでしたが、 おそらくgagaimgさんも何か始まりのきっかけがあったのかもしれません。 雇用形態は正社員でしょうか?アルバイトかな? 今の仕事をどうしても続けたいというお気持ちでしょうか? 私はむしろ一人でいるほうが好きです。集団が苦手というか・・・ 職場以外ではお友達はいらっしゃいますか? 一人でも楽しく過ごすことができます。 無視される側ではなく、無視する側になることです。 そんなくだらない連中とは関わらず、貴女自身の幸せの中で過ごすのが一番です。 毅然とし、どんな人の目も真っ直ぐに見返すことです。 貴女がやるべき仕事に集中し、信頼を得ることも大切です。 そうすれば自然と自分の周りに人が集まります。 集団の心理です。 職場でもプライベートでも、貴女自身が幸せのオーラをまとっていれば、 人はすぐに話かけてきます。 人に依存していると幸福にはなれません。 友達、彼氏、親兄弟、その人達が幸せにしてくれると期待せず、 まず自分の中に幸福を感じる何かを見つけることです。 そして人と協調し、共感しながら生きていくのが理想です。 貴女はちゃんと冷静に周りのことを見ることができていると思います。 人々が何を感じ、どう行動するのかもっと知ることで楽になれるような気がします。 よく俯瞰で物事を見るとか言いますが、人間観察だと思うとまぁまぁ楽しいです。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係が良くないです

    こんにちは! 社会人です。 職場の同僚と険悪です。 その方があまりにミスが多くて同じミスを繰り返したり、自分のことを棚上げして人に注意したり(○○したら?と自分が言ったことをご本人ができてなかったり)、仕事のやり方の違いで対立したりして、 前は思ったことやこのようにしては?ということを素直に言ったりしていましたが、 結局のところ性格とか考え方の違いもあって分かり合えないと思ったので、 私も何も言わなくなりました。 思ったことを言っていた頃は、相手にイラッとする時があってもまたすぐ仲良くなったりできていたのですが、 今はもう何を言われても諦めというか人間関係が修復不可能のような感じです。 今は相手の目を見て話せないですし、雑談にも応じないし、態度もそっけなくなってしまうので、相手も私の態度をよそよそしいと思っていると思います。 どの職場でも仲の良くない人はいると思いますが、皆さんどのような気持ちで接していますか? どう接していけば良いのでしょうか?

  • なにこれ・・・

    職場のことで質問です 私男は一年ぐらい前から気になっているひとがいてます その人は初めは敬語で愛想もものすごく良かったので好意を持ちました 話していくうちに敬語もとれよく話かけてくれていたのですが 次第に、挨拶してもしかと、話し方も偉そうになり、話しかけても素っ気ないし 話している間どこ見てるかわからんし、大あくびするし、しばくでとか なんかキレ気味でけなされたり・・・ 他の男の人と話しているかんじでは愛想がいいし、大笑いしてテンションも高め 僕にだけこんな嫌われているような態度をとるのは間違いないです まあ嫌われたんかと思ってしばらく距離を置いてみたのですが わざわざショーもないネタ話しかけにきたりして(話しているときの態度は変わらず) 挨拶ふるむししてたのにいきなり挨拶しに来たりなかなか距離がおけません 厳しい偉そうな口調上から目線な話方などの他に 色々がさつな部分が見えたので 今は大分覚めています どうしても職場であってしまうので毎回こんな態度でだいぶん気分が悪いです どうしてこんな態度になってしまったのか 本当に嫌いなのか、こんな人なのか、変わりもんか? どうしても接することになるのでみんなと同じく愛想よく普通にしてくれるのは もうこうなったら無理ですか? 我慢して接するべきですか アドバイスください お願いします

  • 好きだったのに嫌いになりそう

    職場のことで質問です 私男は一年ぐらい前から気になっているひとがいてます その人は初めは敬語で愛想もものすごく良かったので好意を持ちました 話していくうちに敬語もとれよく話かけてくれていたのですが 次第に、挨拶してもしかと、話し方も偉そうになり、話しかけても素っ気ないし 話している間どこ見てるかわからんし、大あくびするし、しばくでとか なんかキレ気味でけなされたり・・・ 他の男の人と話しているかんじでは愛想がいいし、大笑いしてテンションも高め 僕にだけこんな嫌われているような態度をとるのは間違いないです まあ嫌われたんかと思ってしばらく距離を置いてみたのですが わざわざショーもないネタ話しかけにきたりして(話しているときの態度は変わらず) 挨拶ふるむししてたのにいきなり挨拶しに来たりなかなか距離がおけません 厳しい偉そうな口調上から目線な話方などの他に 色々がさつな部分が見えたので 今は大分覚めています どうしても職場であってしまうので毎回こんな態度でだいぶん気分が悪いです どうしてこんな態度になってしまったのか 本当に嫌いなのか、こんな人なのか、変わりもんか? どうしても接することになるのでみんなと同じく愛想よく普通にしてくれるのは もうこうなったら無理ですか? 我慢して接するべきですか アドバイスください お願いします

  • 間違いの指摘の仕方

    新しく働き始めた職場で教わりながら仕事を覚えています。 些細なミスを、大きい声で「これ間違ってる!」と断定的・高圧的な口調で指摘されるので気持ちが滅入っています。 その人は周りの空気を読まない方で、普段も「何様?」的な発言が多くどうコミュニケーションを取っていったらいいのか悩んでいます。 私もついカッとしてしまい、言い合いになってしまったりもします。 多分本人も自分がそういう物言いをしていることに全く気付いていないと思います。 私は教えてもらう立場ですが、お互い敬語で適度な距離を保ちたいと思っています。 まとまらない文で申し訳ありませんが、こんな時みなさんならどう対処されますか?よろしくお願いします。

  • バイトの年下の人

    こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 スーパーでバイトしてます。 バイトのメンバーは9割は年下です。 私はしたっぱの方なんですが、そこの職場は上下関係なく楽しんで(?)働こうって感じの雰囲気です。 入社した順番は関係なく和気あいあいとやってます。 でも、私は年上なのでみんなに敬語使われます。 それに感しては私は何とも思ってません。 その中の一人の20歳の女の子のことなんですが、 私を馬鹿にしたような態度をとってきます。 敬語なんか使われませんし、何といいますか、話し方も馬鹿にしたような感じです。 確かに私はいじられキャラです。 それがプラスに働いてみんなと仲良く出来てるっていう利点もあります。 でも、それを逆手にとられてる感じです。 正直言ってその子が本当に嫌いです。 私がちょっと態度に出したら「○○さん、今日疲れてない?」って言って来ました。 その子は声が甲高くて、顔立ちもツンとした感じの人です。 なので余計にそう感じるのかもしれません。 その人は週に5日もシフトに入ってて、誰かが都合悪いときも積極的に変わってます。 そんなにお金ほしいのか?ってぐらい。 品がないです。 私がある週だけ週4になろうとしたら、「そんなにやって大丈夫?」って言われてしまいました。 みなさんの周りにもそういう人いませんか? どうやって付き合ったらストレスが軽くなりますか? 最近はその件で元気が出ません。 お願いします。

  • 信頼してる人にそっけない?

    職場にいる女性の態度です。 基本、1対1とかであれば、自分に対して良く話しかけてきたり、接するときの距離感が近かったり、信頼を置いてるような発言や「◯◯(←自分の名前です)がいないなら明日休もうかな」との発言が聞かれることもあります。 でもそう思えば他の人とは楽しく話すのに自分に対してだけそっけなかったり、話しかけても反応が薄いときもあります。 気分屋ではあると思いますが、他の人とは楽しそうに話してるのに自分にだけ冷たい感じだとへこたれてしまうときもあり、それを態度に出して余計にお互い声をかけずらくなることもあります。 信頼している人だから甘えて素をみせてるというのも聞いたことありますが、本当にそうでしょうか?少なくても彼女にとって自分は「好きな人」ではないのは確かです。(好きな人にはそんな姿見せないと思うので) 彼女の心理はどうだと思いますか?ちゃんまた、みなさんも彼女のような態度、したことありますか?ある場合、どんな相手で、どんな理由でしたか?

  • 私を嫌う人と友達について

    大学内である友達に嫌われています。 思い当たる理由は少し長いので省略しますが、誰に話しても向こうが悪いと思う見たいで、どう考えても私が気にくわないのだろうなと感じます。 自分より賢い子の悪口を言ったりするような子なので;; 嫌だなと感じたことは、 絶対聞こえる声で挨拶したのに無視。 敬語を使ってくる。 3人で喋っていたら私以外を遊びに誘った。 授業中、1人で発表のとき、あからさまに不機嫌な顔で聞いている。 3人で喋っていて誘われた2人に相談すると「気にしすぎ。無視したのは何か考えてて上の空だったからで、誘われなかったのもたまたまだと思うよ。」と言われます。 されたことがすごいショックだったし、何でそんなことするんだろうって共感してほしかったのですが、結論は「気にしすぎ」と言われ終わりました。 そして、気を使ってか、「○○ちゃんも誘ってもいい?」と相手に聞き、何回も私を誘ってくれます。 絶対向こうは私が嫌だから誘わなかったんだよ・・・。と内心思いつつ、向こうは嫌だろうな~と思うので毎回お断りします。 嫌いだから誘わなかったのに、相手に聞いて誘ってくれる2人にもういいよ。何なり言ったほうがいいでしょうか? せっかく誘ってるのに毎回行かないし、もういいとか言うと嫌な感じに取られますでしょうか? 2人とも本当に人の悪口を言わなく、本当に理想の性格のいい友達です。 でも共感するか、ショックを分かってほしかったのですが、そういう子って分からないものなのでしょうか? 地元の友達からは「私を嫌う友達をかばってるんじゃないか。」と言われました。 また、嫌ってくる人からの態度にショックを受けないようにするにはどうしたらいいでしょうか? ひどいことされるしもう仲良くなろうなどとは思いませんがやはりショックは受けます。 質問が多いですが、アドバイスなんなりもらえたらうれしいです。 お願いします。

  • 精神状態が不安的なとき、職場で・・・

    20代後半の女です。 今年いっぱい、うつ状態が続いており、職場でも様子がおかしいと思われてます。 症状としては、酷い無気力と、思考能力の低下、などでミスもたくさんしました。 昨年まで、職場の人達とは良好な関係を築いていたと思うのですが、一変して、みんな腫れ物に触れるような接し方に変わってしまいました。 「調子の良い時」と、「悪い時」の差が激しく、本当に酷かったときは、何を言われても、「すみません、ごめんなさい」を繰り返し、自分を責める発言ばかりで、職場の人達も、困惑した様子でした。自分を責める人が職場にいると、ものすごく仕事しづらいだろうと思い、あえて自分から本当に必要な時以外、一切口を開かず、無言で通しました。挨拶は最低限するよう頑張って、正直、ちょっとした人との関わりが、辛いです。相手の表情、言葉遣い、しぐさ、時折聞えてくる雑談など、普段気にならなかったことが、ものすごく気になり、「私が何かわるいことをしたのかもしれない・・・」と、すべて自分を責める材料になってしまい、それが、周囲の人に対し、毎日、オドオド、ビクビクするような態度に繋がりなりました。 相手が、不愉快な思いをするということも、頭で分かっているのに、人が怖くて仕方なく、目を合わせられない。言葉が出てこない。・・・が続いて、今では、デスクに座ったら、ほとんど顔を上げず、誰とも関わらない方が、相手のためだとまで、考えるようになりました。 昨年までは、ちょっとした雑談など含めて、自分から話しかけたり、笑ったりと、気さくな性格と思われていたし、笑顔の絶えない人と周りの人達は受け取っていたので、、、今では、声を掛けずらい人になったんだと思います。 それでも、周りの人に、気を使わせるのがいやで、無理矢理笑顔で、なんとかやってます。 でも、酷かった時期の印象が強いせいか、少し調子の良い日でも、周りの人達は、必死で私に関わるのを避けるような様子だったり、ちょっとミスをすると、「もうこの人には話しかけられない」というような雰囲気が漂ってきます。まさに腫れ物に触れるような扱いです。調子の良い日も、その周囲の対応を見ると、落ち込んでしまい、また、落ち込むから、周囲も引いてしまって・・・の繰り返しです。 時々、職場にいるだけで、消えたいと思ってしまいます。 ものすごい孤独感があります。 毎日、涙を堪えながら、それを隠すために、全力で気を張って笑ってる感じです。 周りの人達が、元気そうに笑ってるのを見ると、「私なんて居ないほうがみんな気持ちよく仕事できるに違いない」とか、「私は、冗談のひとつも言えないんだ」とか、「私なんて」と、自分を責め出してしまいます。自分を責める自分が、本当に嫌で、無理矢理でも元気に見せたい心境です。 そこで、相談なのですが・・・。 職場で、ミスをしたときや、何か人と話すような場面で、「自分を責めている」と受け取られない返し方って、ないでしょうか?自分を責めているわけでもなければ、反省してないわけでもない、という返し方があれば教えてください。それから、落ち込んでいる人は、周りに対して暗い印象を与えるし、さらにミスが多いとなれば、さらに、自分でミスして自分で責めて周りの人に何も言わせないというのは、卑怯な気がします。仕事仲間としても、仕事そのものとしても、もう使えないですよね。 今の現状を、どうしても変えて、前のような職場の人との良好な関係を取り戻したいです。 周りの人には、私から避けられ、「何か悪いことをしたのか?」と、思わせてしまってます。 どうか、アドバイスをお願いします。 うつが原因で、周りの人が離れていくのが、本当に辛いです。 尊敬できる先輩が、たくさんいる職場なのに、今、本当に辛いです。

  • 仕事ができない人

    仕事ができない人  もし、職場に仕事ができない人がいた場合 どう思いますか?  私はまじめに仕事をしていこうと頑張っていました。 でも、周りは認めていないようです。  先輩から色々言われました。 また、身に覚えのないことまで言われてとてもショックです。  ある人があることないことを言っていると思います。 以前にもあったもので、なんとなくわかりますが、 でも、身に覚えのあることもあるので 真摯に受けて止めてこれからちゃんと考えて やっていこうと思っていますが、  これまでに何度かミスもしていますし、 先輩に色々言われたことに対してもショックですし、 私は仕事ができない人っとレッテルを貼られていようです。  この先、どうすればいいのでしょうか。 このままここで仕事をしていると、ミスがミスを呼び、どんどん 「この人は仕事ができない人」と 思われるのも嫌です。 本当は自分が傷つきたくないのもあり、仕事辞めたい 気持ちが大きいですが、仕事自体は好きなので 続けていきたいです。  何人かの方は普通に接してくれてる方もいますが、 先輩はすごくシビアと言うか冷たい態度で私に接して きます。 その先輩にショックなことを言われて今、頭の中が混乱状態 です。  もし、職場に仕事ができない人がいた場合 皆さんはどのように接していますか?  仕事ができるできないで その人を判断しますか?

  • 独身の男性に質問です。自分は男ですが、好きな人がいます。同じ職場です。

    独身の男性に質問です。自分は男ですが、好きな人がいます。同じ職場です。ただその人は人妻なので諦めなくてはいけません。好きで仕方がないのに、相手に冷たくしたりそっけない態度を取ってしまう自分が情けないです。 みなさんも好きな女性が自分のものにならないと思い知らされた時、相手にはどういう態度を取りますか? 自分は相手に暴言を吐いてしまったり・・本当に自己嫌悪に陥っています。 もうその女性とは関わらないように距離を置いています。

専門家に質問してみよう