• 締切済み

嫌われた?

職場でなんですが、毎日、みんなと楽しくやれていると思っていたんです でも、私から話しかけなければ誰も近寄ってこないことに気付いてしまったんです 私より後から入って来られた人には話しかけるのに… 本当は嫌われているんだろうかと、悩んでいました そんな時、私のミスが続いて少し距離のできてしまった人と仲良くしようと思い、声をかけたんです でも、冷たく敬語でさっさと逃げられてしまい…他の人との態度の違いにショックを受けました 話し相手もなく、一人でポツンと皆が盛り上がっているのを見ると、いじめられていたときのことを思い出して、嫌われてるんだな…と実感して、消えたくなってしまったんです こんなとき、どう受け止めてやりすごせばいいのか? それがわからなくて、いま、とても悩んでいます

みんなの回答

• vodka0220
回答No.5

そんなに喋らなければならないほど暇な職場なんでしょうか? 仕事に没頭してればいいと思います。 仕事しに行ってるんだからさ、わざわざ仲良くしなくてめいいのでは?

noname#183992
noname#183992
回答No.4

そもそも職場の人と仲良くなろうっていう発想がナンセンスです。 職場はビジネス。 利害関係でつながっているんです。 仲良くしてもいいけど、する義務はない。 馴れ合いに至っては、マイナスでしかありません。 そんなこと気にならないぐらい、お仕事に集中しましょう。 成果出せば、嫌われても、飛ばされるのは向こうです。 会社があなたを守ります。

• ele_sheep
回答No.3

受け止めてやりすごすのはなかなか難しいですね。 受け止めないで自分から動いてみては 1対1の人間関係を大切にする 些細なことでもポジティブな言葉を自分から発するようにする みんなで盛り上がっている時は とりあえず乗っておく これだけやっても嫌われてるなら相当腐っている職場なので 転職を考える

回答No.2

30代既婚男性です。 ??会社に何しに行ってんの?? 仕事でしょ? 友達作りに行ってる訳じゃないんだから、気にする必要は全く無いと思うけど?? 金稼ぐための、必要最低限の交流をしておけば良いです。 仕事して、 稼いだ金で、 家族と、 友人と、 楽しくやって行く! 職場で楽しくやって行く必要は全く無い!! こんな考えはマズイのかな?

gagajmg
質問者

お礼

皆に慕われたくて努力してたんですが…ここは思い切って考えを改めるのもアリですね 本当は一人でも平気な強い自分になりたいんです 職場で楽しくやっていく必要がないなんて、いままで思いもしなかった 私にとって新しい考え方です、何よりも、納得してしまいました 素敵なご意見、ありがとうございました!!

gagajmg
質問者

補足

私、いままで一年以上務められた経験がないんです。 必ず人間関係でつまづいて、その人が怖くなって、仕事を辞めてしまうんです 今の仕事は12時間勤務なので、1日の半分を職場で過ごすのだから、人間関係だけは良くしておかないと!!と、固執しているのかも…と回答を見て思いました

• komomon66
回答No.1

私にも同じような経験がありました。私の場合は昇進したことがきっかけでしたが、 おそらくgagaimgさんも何か始まりのきっかけがあったのかもしれません。 雇用形態は正社員でしょうか?アルバイトかな? 今の仕事をどうしても続けたいというお気持ちでしょうか? 私はむしろ一人でいるほうが好きです。集団が苦手というか・・・ 職場以外ではお友達はいらっしゃいますか? 一人でも楽しく過ごすことができます。 無視される側ではなく、無視する側になることです。 そんなくだらない連中とは関わらず、貴女自身の幸せの中で過ごすのが一番です。 毅然とし、どんな人の目も真っ直ぐに見返すことです。 貴女がやるべき仕事に集中し、信頼を得ることも大切です。 そうすれば自然と自分の周りに人が集まります。 集団の心理です。 職場でもプライベートでも、貴女自身が幸せのオーラをまとっていれば、 人はすぐに話かけてきます。 人に依存していると幸福にはなれません。 友達、彼氏、親兄弟、その人達が幸せにしてくれると期待せず、 まず自分の中に幸福を感じる何かを見つけることです。 そして人と協調し、共感しながら生きていくのが理想です。 貴女はちゃんと冷静に周りのことを見ることができていると思います。 人々が何を感じ、どう行動するのかもっと知ることで楽になれるような気がします。 よく俯瞰で物事を見るとか言いますが、人間観察だと思うとまぁまぁ楽しいです。