• ベストアンサー

独身の男性に質問です。自分は男ですが、好きな人がいます。同じ職場です。

独身の男性に質問です。自分は男ですが、好きな人がいます。同じ職場です。ただその人は人妻なので諦めなくてはいけません。好きで仕方がないのに、相手に冷たくしたりそっけない態度を取ってしまう自分が情けないです。 みなさんも好きな女性が自分のものにならないと思い知らされた時、相手にはどういう態度を取りますか? 自分は相手に暴言を吐いてしまったり・・本当に自己嫌悪に陥っています。 もうその女性とは関わらないように距離を置いています。

noname#136522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの考えは正しいと思います。 その女性は諦めなければなりません。そしてそのための行動をとっている。 そっけない態度、冷たくするしかできない自分を恥じている。 でも、忘れないといけないから、距離を置いている。 すごく賢明な方です。 あとは、そういう時でも自然にふるまえるように、自分を成長させればいい。今のあなたは確かにそっけない態度しかできない人かもしれませんが、これからもっと大きな人間になればいい。そしてあなたならきっとそういう人になれると思います。

質問者

お礼

心強いお言葉有難うございます!!前向きになれるようにしっかり頑張ります。 彼女に自然に接する事が出来るように努力して参ります!

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.2

相手には普通の態度をとります。 自分の胸が痛むのは、自分にまだ癒されてない心の傷があるからで、 相手のせいじゃありませんから。 相手がどうこうというより、自分の心の傷を癒して まろやかな心になることに全力を尽くします。 傷が癒えれば胸も痛まないので暴言も自己嫌悪もなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございました。自分はまだまだ未熟者です。努力してみます。

• blazin
回答No.1

それはあくまで貴方自身の煮詰まりだよね。 相手は貴方の感情のとばっちり受けてる。しんどいんだと思う。 自分のものになるかならないかで線を引くから。 貴方は一方的にそういう態度になる。 好きだと思える人が同じ職場にいる事は。 それはそれで気持ちとしても、仕事の潤滑油にもなる。 それだけでも意味があるんだよ、本当はね。 しかも奥さんなら。彼女は既に旦那さんから大きな愛を受けて。 お互いに育みあってる。 既に旦那さんのものなんだよ。 2人でプロセスを共に積み上げてきての今なんだよね。 貴方の好きで仕方が無いという気持ちは。貴方だけで育んでるもの。 だから処理出来ずに鬱屈して溜まってしまうんだよ。 そして捌け口も他者に、相手に求めてしまう。 相手が居てこその気持ちでしょ? 好きになるのと。好きな気持ちを互いに育みあうのとは全く違う。 それを冷静に感じられる力は貴方にもあるんじゃない? 貴方にもお互いに向かい合う中で、気持ちよく関係を育める相手が見つかる筈。彼女が旦那さんを見つけたようにね。 相手があっての自分。受け止める相手があっての自分。 直ぐに気持ちだけを推し進めずに、丁寧に相手を感じて、相手を理解して、お互いに気持ちよく受け止め合える関係を見つけていく。 それが恋愛関係である場合もあれば、親しい仲間友人である場合もある。色々なんだよ。 自己嫌悪している今だからこそ。改めて深呼吸して、人間関係の創り方を貴方なりに整理していく必要があるんだと思う☆

質問者

お礼

有難うございました。こんな自分の為にこのような回答を頂けて勉強になりました。 今は確かに彼女には屈折した気持ちで接していますが、いつかは笑って話が出来るようになる事が今の自分の目標です。彼女にはいつまでも素晴らしい奥様で居て欲しいと心から思っています。