• 締切済み

離婚して 慰謝料を貰った経験のある方いますか?

alaninoueの回答

  • alaninoue
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

慰謝料300万、家もらいました。 不倫相手からもわずかですが、慰謝料とりました。 弁護士つけなければ、そんなに高額な手数料なく、浮気相手から慰謝料とれると思いますよ。 だって浮気相手は認めてるんでしょ? 不倫話をまた聞くのは、そりゃ辛いです。でも、今後の生活考えて強くならなきゃですよ! 月収から半分もらえる? 離婚後に元妻に払ってくれるでしょうか? 公証役場等で確約してもらえば、いいでしょうが、そんな元妻子思いの人が浮気なんかするかな? 慰謝料、養育費、財産分与、親権等、とれるものはとりましょう。そして、きっちり書面に残したほうがいいです。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料について

    近く協議離婚になる予定の者(妻)です。 離婚に伴う、慰謝料について質問させてください。 2年間の結婚生活の後、夫の『生活に疲れた』という理由で、離婚することになりました。 離婚時に、一括して財産分与・慰謝料の支払いはしてもらう話し合いになっています。それに加えて、収入の少ない私に、「離婚後毎月私にいくらか援助する」と夫から申し出がありました。(話のニュアンスでは5万円くらいでした) 私たちには子供がいません。「養育費」を毎月支払うという話はきいたことがあるのですが、「生活の援助」なんていうのはあるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 離婚する際の金銭

    結婚して8年目で主人から離婚を申し出されました。 私に離婚の気持ちはないですが、向こうに愛情がない以上一緒に居ても苦しいだけなので、離婚後の生活を考えてる次第です。 彼の言い分は離婚を言い出しのたので慰謝料は払う。 子供二人(7歳・2歳)の養育費は二人で6万円。月に1回面会希望。 我が家の貯蓄は200万円程度。家のローンが月に10万位。 借地権に建てているので簡単に売却が出来ない上、離婚後は主人が住み続けローンを払う。 主人の実家の土地半分を担保にローンを組んでいる。 離婚した場合彼の手取りは20万程。 ローンと養育費を払うと残るお金は4~6万位。 これで生活できるか謎ですが、今現在彼はこの様に希望しています。 私は離婚したくないので、離婚しかないのであれば慰謝料が350万、養育費は二人で10万は欲しい所です。 離婚も受け入れて金銭面でも彼の言い分を受け入れる場合、子供たちを今後合わせたくないです。 主人に愛人等なし。 私には実家があるので戻る場所はありますが、下の子を預けて働かなくてはならない。 実家の周りに幼稚園や保育園もありません。 離婚後の生活に不安だらけです。 現状況で慰謝料や養育費等、金銭的に実際はいくら取れるでしょうか? また彼の収入が減った場合等、初めに決めた金額も後に減る事もありますか? 彼も実家がありますが、戻れない事情があります。 出来れば今の家に住み続けたいですが、私に有利な方法では無理ですか? 主人名義の家なので、贈与税とか掛りますか?

  • 離婚の慰謝料について

    長くなりますがよろしくお願いします。 この度、主人の兄が協議離婚することになりました。 それも今週の日曜日を予定しているそうです。 いきさつがあるのですが、そこを考慮して財産分与・慰謝料について教えてください。 事の発端は義兄の借金でした。(250万弱) これについては兄の全責任であり謝罪と50万を夫婦の貯蓄から、残りは義兄の父が支払い、今後少し距離を置きたいという嫁の希望で別居(1年間の約束)することになりました。 この時、貯蓄は200万程度はあると嫁に聞いた記憶があります。 嫁はこの時、私達にまですがって話合いの仲裁に入ってくれる様言われ私達夫婦も義兄が悪いのだから、離婚せずに元に戻るつもりなら嫁の言う事を尊重しようという事で意見はまとまりました。 (条件:給与は全て嫁が管理する。義兄にはお小遣い・ガソリン代・食事や会社のお付き合いなど月5万円渡す。自分はパート先の近くにアパートを借りる。義兄は実家で面倒みてもらう。) そして、1年後・・・同居を始めたのですが、いろんな意見が食い違って来たようで3ヶ月の間、嫁のはっきりした返事(今後どうするか?)はなくタイミングを計ったように子宮筋腫の手術を受けその間、義兄は病院へ通い世話をしていたようです。 今後の話も体の事を気遣い一切出さなかったようです。 そして、退院して半月、はぐらかされるのもいい加減困っていた義兄は【離婚】を引き合いに出した所、あっさり「OK」となったようです。 財産の半分を貰えば良いとの事で話は進んでいるようですが、義母は1年間誠意を見せたけど慰謝料を請求されるんではないか?と心配しています。 借金の返済分(義父が立替えた分)は考慮されないのか? 入院代も払って貯蓄残は150万円だそうです。(なんで150万しかないのか義兄は追及するつもりはないようです。) 義兄の年収は500万位・子供なし 嫁のパート預金は生活費とは別らしく、いくらあるかわからないそうです。 結婚して8年。 慰謝料の妥当な金額はどのくらいでしょう。 協議離婚の場合後で問題にならない様、何か書類等残しておかなくてよいでしょうか?

  • 離婚を経験された方、教えてください

    夫の浮気について何度かお世話になっています。 またよろしくお願い致します。 長い事悩んだ末、離婚をした方がいいと思うようになりました。 小さい子供が二人おりますので経済的な事が心配でなかなか踏み切れないでいます。 皆様の中で離婚を経験されて、不安だったけど離婚に踏み切って良かったという方、 また離婚などせずに我慢していればよかった、仮面夫婦でもよかったという方の意見をお聞かせ下さい。 ちなみに私は今の状況でもまだ結婚生活を続ける事は出来ますが それでも時々イライラしてしまう自分が嫌いで 考え方が卑屈になっている自分が嫌いで 子供たちにあたったりはしませんが、夫と不倫相手のことを考えてしまうと 子供の話が聞こえなくなってしまう自分から なんとか立ち直りたいと思っています。 そのために離婚を考えています。 経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 離婚…慰謝料請求について

    私の友人の事でご相談します。 友人(45歳、結婚歴23年)が離婚することに決まりました。夫の借金などが主な離婚原因です。離婚届は双方が記入し、友人が保管しています(まだ提出していません)。子供2人(共に学生)は友人が引き取りますので、今後の学費や生活費などを含めた慰謝料の請求を考えています。こう言っては何ですが、友人の夫は誠意のない人なので、話し合いは難航しそうです。 そこで裁判という形を取ろうと思っているそうなのですが、何から始めていけばいいのか分かりません。友人の現状などは以下を参考にして、どうか皆様のアドバイスをお願いします。私もなんとか友人の力になりたいと考えています。 (主な離婚原因) ・夫のギャンブルによる数百万の借金。 ・酒を飲み、子供の進学についてや今後の生活の話に耳を傾けない。 ・どうやら他に女性がいるらしい(本人には直接確認していないそうです)。 (現状) ・大学1年生(21歳)と高校3年生(18歳、大学進学希望)の子供がいる。 ・友人は今までの精神的苦痛から、体調を崩し精神科に通院しており、しばらくは働くことができない。 ・子供2人を連れて、友人の実家(御両親は年金暮らし)に同居することになった。 ・当面の生活費は友人のご両親が手助けしてくれるらしい。 ・夫は離婚には同意したものの、慰謝料やお金の話は一切口に出さない(夫の両親も同じ)。夫は友人が裁判を考えていることを知らない。 (友人の希望) ・子供達の学費などを支払ってもらいたい。 ・友人が働けないので、今後の生活費も手助けしてほしい。 ・精神的苦痛も受けたので、慰謝料請求を考えている。 ・生活保護は受けずに頑張りたい。 ※アドバイスくださる皆様へ (1)裁判の手順 (2)揃えておかなければならない物(資料、診断書など)について (3)裁判を有利に進めるためのアドバイス など中心にお願いいたします。

  • 離婚の慰謝料について

    50歳代女性です。 夫の浮気2回目のため離婚申請中。 有限会社経営、私は事務をしています。 ・ローン済みマンションに私(妻)が残ります。 ・大学生の子ども(一人)への仕送りは夫が全面します。 ・これまでの貯蓄を半分ずつにする予定。 ・会社の事務は辞めることになると思います。 この貯蓄半分が私の慰謝料で妥当なのでしょうか。

  • 離婚の慰謝料の相場は?

    離婚の慰謝料の相場は? 結婚5年半、子供4歳で主人と離婚をします。 親権は私で今後母子家庭になります。 離婚原因は主人の浮気、借金、浪費、約束を守らない、嘘をつく、仕事に対して不真面目など多々細かいことがたくさんあります。 浮気は単発1回だけ、相手は行きずりで名前も電話番号もわからずと、主人の自白の情報しかなく、真実は定かではありません。 ただ本人が認めて慰謝料を払うと言い、協議離婚で公正証書も作ることに主人も同意しました。 慰謝料は100万、養育費は毎月10万に決まりました。 しかし、今後小さい子供を抱えて東京で母子家庭をしていくにあたって、慰謝料は引越し費用とマンションの契約金で消えてしまうし、小学校に入ると子供が早く帰ってきてしまうので、残業はできない16時ぐらいに終わる安い時給のパートの仕事をこれから見つけて物価の高い東京で暮らしていくことを考えると、仕事が見つかるまでの生活費も欲しいくらいで、慰謝料100万では私的にはとうてい納得できない金額なのです。 実家は神奈川県にありますが、事情があって実家で暮らすことはできません。東京にしても、神奈川にしても、千葉にしても、子供がいるのである程度しっかりしたところを考えると家賃は安くて10万はかかります。 主人は自営で給料は自分で好きに決められますが、不況のあおりを受けて、会社の経営は非常に危ない状態です。社員も雇えず、主人と私と2人で何とか経営してきましたが、夫婦中が悪化し一緒の仕事ができなくなり、主人一人で仕事を昨年からするようになって、業績がさらに悪化、夜逃げされた債権もあり、会社の存続も時間の問題だと思っています。 性格的にも離婚理由が、嘘をつく、約束を守らないというのが前提なので、養育費をいつまで払ってくれるかわかりません。 主人はまだ30代前半で再婚もあるでしょうし、最初に慰謝料をもっと貰っておいた方がいいと思うのですが、なにぶん貯蓄も財産も何もなく、会社も借金だらけで、当初分割払いを提案されたのですが、それは頑として断わり、会社の資本金を主人に貸す形で会社から借金をし100万現金で貰う約束をしました。 これ以上会社から借りるのは無理だと言われたのですが、今後の危険性や浮気という離婚理由を考えると100万では納得できず、100万のほかは分割にしてもいいので追加で請求すべきか、どれくらい要求すべきか迷っています。 当方のような場合はどれくらいのものか、今後の教育費用もさることながら、皆さんのご意見をお聞きしたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚って(離婚の経験、離婚危機の経験のある方、特にお願いします)

    少し前にも、ここで旦那の浮気と離婚をせまられている件で書き込みをしたものです。 (旦那の浮気→発覚→実はこの家が嫌いだったから浮気をしたんだと、浮気自体を私のせいにされ→離婚請求) 一応そのときは話し合いにより、 離婚しない旨を約束しました。 浮気もしないし、お金の使い込みもしない、 この家庭にも前向きに生活を続けることに落ち着いたのですが、 ただひとつ、「娘が二十歳になるまでは」という条件だけは 決して取り消してはくれず。 正直なところ、私の方が将来の不安で鬱気味になり、 このまま結婚生活が出来るのかどうか、心もとなくなってきました。 浮気が発覚する前までは、 ディズニーランドのチケットを社内割引で買ってきて「行こうね」といってくれたり、 今後の生活の予定(「パソコンが古くなってきたから、次のボーナスで買おうか」とか、些細なことですが)を話していたり、 離婚したいそぶりなどまったく見せずにいたので(浮気はしてましたが) 私が我慢出来ずに浮気を言及しなければ、 今後も普通に生活できたのではないかとおもえば、 時がたてばすべてが解決できるんじゃないのかななんて考えていて、 小さな希望を捨てきれないまま、自分自身が心身ともに疲労して辛い状況にいます。 私個人の感情としては、離婚したくありません。 旦那のことがまだ好きですし、子供と二人きりで放り出される不安もあります。 でも、前向きにと約束したもののだらだらした生活をあと何年も続けるくらいなら、 客観的に見て離婚した方が良い気もします。 なので、どなたか辛い離婚問題に直面したことのある方。 それを乗り切った方、または決断を下した方。 ご助言をお願いします。

  • 離婚についての慰謝料などについて

    友人(夫)のことで質問なのですが、結婚してすぐ、妻と別れることになりました。原因は、僕が聞いても、妻のほうにあると思うのですが、浮気などではなく、精神的なことですので、あまり詳しくは話せません。が、離婚することを認めず、その状態で慰謝料を請求されています。状況をこんな感じです。 (1)付き合って5年程度。結婚生活は2ヶ月程度。子供はなし (2)付き合い始めに、中絶の経験あり(収入などの問題あり、二人とも同意の上中絶している。その費用は、妻(当時は彼女)が全額負担) (3)結婚したが、性格の問題や、妻と両家のトラブルが起こり離婚を決意(結婚生活2ヶ月程度) (4)妻は離婚を一時同意するも、妻の母親が出てきて、中絶のことなどを持ち出し、慰謝料として、1500万や、月々5万、車など、脅迫のような事を言い出す。裁判・調停の話も持ち出してきている。 この状況で、もし、裁判・調停というのになったとき、慰謝料などとられることはあるのでしょうか?いろいろ話を聞きましたが、どう考えても、友人は悪くない気がします。が、中絶しているというのが、唯一ひっかかります。どうか詳しい方いましたら教えてください。

  • 専門の方!!この離婚慰謝料は取れますか?

    友達♀33歳のことです。 一昨年7月に家で農家をやっている長男へ嫁ぎました。代々続くお家らしく、嫁いですぐに「孫」を連発されたそうです。 田舎で毎日入れ替わり立ち替わりやって来る親戚たちに囲まれ、精神的にもかなり辛かったそうです。なので、生活に慣れるまで子作りとしての夫婦生活は抑えたいと話したそうなんですね。しかし、義理両親は「我が家は代々続くのだから、最低3人、子供を生んで欲しい。子供を生まない嫁はいらない」と言われたそうです。 そして旦那さんは、彼女が夜求めても拒否。2年4ヶ月の生活中、夫婦生活をしたのはわずか5回だったそうです。そして「子供が欲しい」と連発していたらしいんですね。 旦那の妹に子供が生まれたとき、姑は「この赤ちゃんとあなたたちが養子縁組して、我が家の孫にしよう」と真面目に話してきたらしいです。その話はどうやら流れたようですが。。。 先月、離婚する際「ゆっくり実家で休んできなさい」と旦那、義理両親から揃って言われて実家にムリにつれてこられ、電話かなにかで「離婚しよう」と言われたそうです。彼女は何も言えず今に至ります。 近くの弁護士に相談したところ、慰謝料は取れないといわれたらしいんですが、本当なのでしょうか。。。 毎日毎日、肉体的精神的に疲れきってセックスレスの旦那にまで付き合い、最終的には一方的な離婚。これでも慰謝料は取れないのですか? どなたかお詳しい方教えてください!!!