文字化けを直す方法

このQ&Aのポイント
  • 古いOSで作成したOffice文書が文字化けして開けない場合、文字化けを直す方法をご教示ください。
  • Windows XPで作成したOffice文書をWindows 8 Proのオープンオフィス4.0.0で開くと、文字化けが発生し判読できません。文字化けを直す方法を教えてください。
  • Office2003で作成した文書が文字化けしており、オープンオフィス4.0.0では正常に開けません。文字化けを解消する方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字化けを直す方法が知りたい。

時々古いOS(WinXP)で作成したOffice2003の文書を開いて見る時があります。 現在のOSは、Win8proで使用しているのはフリーソフトのオープンオフイス4.0.0です。 数字は変化なしですが文書が下記例文等判読不可能な文字の羅列で一杯です。 文字化けだとは思いますが直す方法等ございましたらご教示願います。 尚、足りない情報等ございましたらどしどし指摘ください。 よろしくお願いします。 例: ÐÏ à¡± á ; þÿ Ž ‚ þÿÿÿ €  ‚ ƒ „ … † ‡ ˆ ‰ Š ‹ Œ  Ž ÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿÿýÿÿÿÿÿÿÿ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オープンオフィスで開くとき、ワードのファイルと指定して開いていると思うので、普通はきちんと開けるはずです。 今回開けないということは、ワードの一部が壊れている可能性があります。 対応策としては、XPのパソコンか、ワードが入っているパソコンで、一度ワードで開いて修復するという方法があります。 1 目的のファイル以外のものを開くか、スタートメニューから、ワードを立ち上げます。 2 そのうえで、ファイル―開くの順にクリックし、目的のファイルをクリックで選択、フォルダの右下の「開く」のすぐ右に下向き矢印があるので、そこをクリックし、開いて修復をクリックします。 3 すると壊れたところを修復したうえで、開いてくれます。うまく開けたら、別名で保存してください。 ワードはエクセルに比べると、比較的不安定なソフトで、昔から、一度ファイルが壊れてしまうと、何をやっても壊れっぱなしになりました。それが嫌で、エクセルをワープロのように使う達人もいます。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

Microsoft Office と Open Officeは別のアプリケーションソフトになります Open Officeが互換性を持っていても同じものではありません Open Officeは無料ソフトです 完全に対応していればMicrosoft Officeを買う必要が無くなってしまいます Microsoft Officeで作成したデータを他の他のソフトで利用する場合は、Microsoft Office2003で保存形式を変更しなくてはいけません 保存形式を変える事でMicrosoft Officeの機能を削減される事になります 同じ機能が備わっていないソフトでも表示できるように この場合はOffice2003で他のソフトでも編集可能な形式で保存しなおす もしくは 新しくMicrosoft Officeを入手して2003のデータを利用する のどちらかになると思います Office同士でも仕様変更で正しく表示されない可能性があります ちゃんと読み込んでくれれば編集可能です

noname#184258
noname#184258
回答No.1

マイクロソフトオフィスで開く oooで開くからだよ