適応障害か、他の精神障害なのか、悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 適応障害か、他の精神障害なのか、悩んでいます。37歳の社会人がうつ病の診断を受け、悩んでいます。仕事や家庭での症状やストレスに苦しみ、自傷行為の癖もあります。過去のいじめや家庭環境の影響も考えられます。
  • 適応障害や他の精神障害について悩んでいる37歳の社会人です。仕事での要領の悪さや人間関係の悩み、家庭でのストレスからうつ病の診断を受け、症状が改善せずに苦しんでいます。自傷行為の癖もあります。
  • 37歳の社会人が適応障害か他の精神障害か悩んでいます。仕事や家庭での症状に加えて、過去のいじめや家庭環境の影響も考えられます。うつ病の診断を受け、自傷行為の癖にも苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

適応障害か、他の精神障害なのか、悩んでいます。

はじめまして。  37歳の社会人です。6年前にうつ病の診断を受けて、通院中です。症状が改善せず 悩んでいます。  職場へは出勤するのですが、頭が働かない、胸のあたりが硬直したように苦しい、 肩がこる、喉に詰りを感じる、涙が出そうになる等、とてもつらい状態です。 家(両親と同居)でも同様の状態です。睡眠も早朝に目が覚め、眠れないことが多い です。  自傷行為のように、指の皮を噛み続ける癖にも苦しんでいます。   子供のころから、高校時代までいじめを受けて、人と交流することに恐怖を感じて いました。また、家庭でも単身赴任の父からは帰ってくるごとに叱責を受け、母は 祖父母との仲が悪さからものに当り散らすことが多く、そのことに恐怖とストレスを 感じていました。  故郷を離れて大学進学した時は、今まで受けていたストレスの反動からか、かなり 自堕落な生活となり、衛生を保てず、お金にルーズになり、かなりひどい状態でした。  就職活動時には進学先で仕事が見つけられず、地元に帰り、実家住まいをすること になりましたが、子供のころから受けたストレスが蘇ってきました。  仕事につきましたが、元々、要領が悪く、仕事中にボーっとしたり、思考がまとまらない ことが多く、業務をこなせず、苦しんでいました。  また、人間関係もうまく築けず、上司が仕事をしない人間で業務を学ぶことや仕事の相談すらできず、仕事が中途半端になり、そのことが後に問題となり処分を受けた人も出ました。原因は自分にも確実にあり、大変申し訳なく、職場に居づらく感じ始めました。  その後、部署異動となりましたが、大量の業務をこなさなければならなくなり、長時間勤務 することになりました。  しかし、仕事がこなせず、やがて行き詰まり、もう考えることや眠ることができなくなって、 精神科を受診しました。  そこで「うつ病」の診断を受け、3か月の療養休暇後に職場復帰しましたが、 自分のような無能者が病気もちで職場にいることに申し訳なさしかなく、仕事に行くのが つらい状態です。  現在は、実家でも「結婚しない」ことから居づらくなっており、患っている症状にも 理解が得られず苦しい状態にあります。仕事は「自分にとって」いい同僚に恵まれ、 その同僚におんぶにだっこでしてもらっている状態です。  自分としては、最早、職場を退職し、住む場所を変えるしかないと考えるようになっています。  このような状況にまで陥ったのは自分が回避を繰り返し、自分や周りときちんと向き合って こなかった、努力しなかったことが原因の一つとも考えています。  自分のストレス耐性やコミュニケーション能力の無さや、自分可愛さの甘えから、状況を 変えても、同じことの繰り返しとなるとも思っています。  自分がどのような状態にあるのか、ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

うつ病による症状と見ていいのではないでしょうか?私の持論ですけど精神疾患は大まかに見て全て同じと思ってます。病名にあまり拘る必要はないと思います。出る症状が違うだけです。風邪でも熱がひどい人、鼻詰まりがひどい人、喉にくる人、胃腸にくる人、それぞれです。急性咽頭炎と病名を付けようが、急性副鼻腔炎とつけようが、あくまで風邪です。精神疾患ではその風邪に該当するのが「病前性格」です。 「病前性格」は変な事に拘ったり、些細な事に怒りを覚えたり、厄介なものです。ただ、性格を変えるというのではなく、身に降りかかってくる物事の捉え方を少しずつ変えていけば楽になります。うつ病も寛解するでしょう。ストレスは解消したり、減らしたり出来るものではありません。捉え方でストレスになったり、ならなかったりします。 このカテで時々、精神疾患は脳の病気と、ことさら主張される方がおりますが、それは結果論として脳の病気になるという事です。ストレスで胃潰瘍になったら、それは胃の病気ですと胃薬を飲んでるだけで治るでしょうか?薬は否定しませんが、あくまでも補完的な役割です。まさに病は気から。思考が肉体を変えます。 仕事は出来る事をコツコツとしっかりとこなしていけばいいのではないでしょうか?せっかくいい同僚に囲まれてるのだから甘えてしまいましょう。自分の弱さを認めてしまえばいいんです。他人にいいところを見せようとすると心が壊れます。背伸びしても仕方ありません。 結婚もしなければならないと言う概念に囚われてませんか?ご自身が結婚したいのであれば別ですが、世間体でするなら意味がないと思います、他人の価値観で生きるのも止めましょう。自分の人生なのですから。 イジメもいずれ自分の中で消化しなければならないでしょう。一般的に相手を許さなければならないと言われます。許すという意味。本当に許せないのは何か?うつ病になったのは不運ではなく、内省する機会を頂いたくらいに思えばいいと思います。 私もうつ病経験者で、指噛みの癖も今でも時々出ます。質問文を読んで似てるなと思いました。いい方向に向かわれればと思います。長々と失礼しました。

geem3333
質問者

お礼

質問にお答えいただき、大変ありがとうございます。 もやもやしていたものが少しはっきりしたようです。 心の在り様や拘り、捉え方を変えていけるかどうか まだ分かりませんが、少しづつ取り組んでいきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

家庭でストレスがあるなら実家を出ましょう。 仕事は続けられるだけ続けてお金を貯めてください。 社会人の基本として労働それと同時に自活です。 反社会的行為、税金未納が無ければまずは合格としたら良いじゃないですか。

geem3333
質問者

お礼

質問にお答えいただき、大変ありがとうございます。 実家を出ることも考えていますが、住んでいる地域に嫌悪感を強く感じていてもいます。 県外へ出て自活するしか、好転する手段がないのではという夢想(妄想?)にとらわれています。 現実では厳しいですね。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.4

ON3です  geem3333 さんの質問文をもう一度読み返してみました  うつ病の人の特徴である人の良さ、ご自分を責める所が見受けられますから  お薬を呑みながら、併用しながら、認知療法、認知行動療法かカウンセリングを  お受けになるのがベストかと思います >自傷行為のように、指の皮を噛み続ける癖にも苦しんでいます。   何かしら心が不安で行っていると思います、自覚がなくても。

geem3333
質問者

お礼

再びお答えいただき、ありがとうございます。 カウンセリングはNO.2の御礼のとおりです。 指をかむ癖は、不安を感じているときに酷くなっているような気はしていました。でも止められません。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.3

結論から言ってしまいますと適応障害(不安障害)だと思います、うつ病の場合は  医学的に生物学的には脳の病気です、(ストレス)不安や悩みがないのに、うつ症状が  でる病気です。一般の人にもうつ症状はあります、普通は欝とは言わず、疲れているといいま  すが、うつ病以外の精神疾患のもうつ症状はあります、統合失調症だと、妄想、幻聴が一次  的な症状でそれに伴い、二次的のうつ症状は出ます、適応障害(不安障害)はストレス不  安が一次的な症状で、それに伴い二次的にうつ症状が出ます  ではなぜ適応障害(不安障害)という根底が不安定な大人になったのかは、子ども時代  特に乳幼児期の家庭環境にあるようです、いじめの問題はその後だと思います、乳幼児期 の愛着が出来ていれば、いじめ問題は生じない小中学生時代に入って行けたかも知れません  つまり脳の未成熟な乳幼児期に強いストレスを受けると、思春期以降メンタルの問題を  抱えやすいようです。  ON2の方が、うつ病は脳の病気と言い過ぎるのは・・・ と言っておられますが、もちろんメンタルな病気ははっきりとした原因が判らない事が、  多いですから、一理あるとは思います。 本当のうつ病は躁転換したり、自殺のおそれが  高いですから必ず薬を、呑むべきですが、適応障害(不安障害)の場合は必ずしも呑む必要は  ないと考えます、お薬は手助け程度にして、認知行動療法か森田療法、或いはカウンセリ  ングをお受けになった方が改善が見られると思います、認知行動療法は物事の受けとり方  を、変える事により、ストレスを和らげる事を治療とします、森田療法は簡単に言います  人間は不安から逃れられない存在であるから、不安もったまま前進する、自己実現をする  社会に適応していく、それに伴い症状も結果として改善していく事を治療とします  カウンセリングは不安定になった性格の根底を探り、そこを受け入れる事により、不安定  な性格の改善をめざし、それに伴い社会に適用しやすい性格の改善しストレスを感じにく  い性格に改善、変容をめざいます。カウンセラーは導くだけで、気づき、自覚、受け入れ   は、本人自身が過去と向き合てする事だと思います、す、認知行動療法、森田療法は国が認めている療法で  健康保険が使えます、大きな病院でしか行っていません、カウンセリングは実費です、一回  5千円から1万円位です、カウンセリングが一年過ぎて効果がほとんでない要でしたら、  カウンセラーを変えましょう、相性も有るでしょうし、力量も人により違いますから。  認知行動療法にしても森田療法、カウンセリングにしても、直ぐに凄い効果が出るのを  期待しべきでないと思います、何故なら、遺伝、環境で出来あがった性格を、変える事  変容する事が治療ですから。      なおカウンセリングは色々な民間資格があります、資格なくても、カウンセラーと   名乗る事は出来ますから、気を付けましょう。下記は文部省認定の組織ですから   一安心だと思います、大学院まで行かないと取れない資格ですから。     http://www.jsccp.jp/near/

geem3333
質問者

お礼

質問にお答えいただき、大変ありがとうございます。 カウンセリングは最近、臨床心理士の方に相手に始めました。まだ成果が出ていませんが、お返事を参考にさせていただきたいと思います。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

回答にはなってはいませんが誰もが生きる上での指針となるものが必要ではないでしょうか。 人はパンのみで生きるに非ずです。 http://okwave.jp/qa/q8001663.html

geem3333
質問者

お礼

質問にお答えいただき、大変ありがとうございます。 生きる上での指針、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 適応障害です。どうしたらいいでしょうか?

    こんにちは。公務員をしております男性です。 適応障害で苦しんでいます。皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 なお、病気に対して理解がなく、逃げているとか甘えていると言うご意見はご遠慮ください。 同じ病気にかかっている方や、そのご家族、専門家の方のアドバイスがいただければ幸いです。 4月に未経験の部署に異動となり、仕事の質・量、時間的プレッシャーから、 3ヶ月後に心理的に苦しくなり、心療内科を受診しました。 病名は適応障害と診断され、職場や仕事がストレス因子と診断されました。 医師からは、職場異動をしないと治癒しないこと、 休職しても職場復帰したら再発してしまうので、休職は効果がないこと、 さらには休職すると職場異動できなくなってしまうので、休職しないことを言われました。 そして、抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬などを複数処方されています。 病状としては、腹痛、吐き気、不安や絶望感・焦りなどがあり、 朝起きて仕事に行くのが大変つらく、 行ったとしても仕事に身が入らず、苦しさにただただ耐えている状態です。 それらを踏まえて、職場の上司に適応障害であることを伝え、 医師の診断書(異動が必要な旨記載)を提出しました。 しかし、いくらかの仕事の軽減はしてもらったものの、 現在の自分の体調からすると、まだ重い負担に感じる業務量をこなさなければなりません。 さらに、休職すると異動はできない旨を上司からも伝えられ、 現在は、週に2日程度休みながら何とか仕事に行っている状態です。 仕事の内容としては、担当制の仕事であり、 そのため、同僚が代わることもできない状態です。 さらに、こまごまとした仕事もあり、通常業務も十分にこなすことが できず、雪だるま式に仕事が増えていってしまっています。 上司からは、一定の理解はしてもらっていますが、 つらいだろうけど仕事を完結させないとならないから、 あまり休まずに来るようにというような、有形無形のプレッシャーも受けています。 また、上司から部下まで、土日に出てきて仕事をすることが日常化しており、 私にもそのようにすることを求められています。 もう本当にどうしていいか分かりません。 長文を読んでくださってありがとうございます。 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 適応障害って

    職場での人間関係で悩み、精神的にすごく落ち込こんでいます。 今の職場ではやっていけないと思い、自分では仕事をやめようと思っていましたが、主人に「辞めるのはいつでも出来るから、少し休職したらいいよ」と勧められました。 不安を持ちながら心療内科に行ったところ、「適応障害」と診断されました。先生も「今は休む時期」ということで、2カ月の休職の診断書も出してもらえるとのことです。 色々と調べたのですが、本当に自分が適応障害なのかと不安に思います。自分の症状は下記のとおりです ・仕事に行っていない時、考えていない時は身体的には元気 ・職場にはなんとか行けるが、近づくとドキドキと動悸がはやくなる ・仕事に集中できない。今後支障がでてくるように思う ・仕事を休職=自分が悪いんでは?と自分を責めてしまう ・不安感が強く、感情がおさえきれずに涙が出てきてしまいます  (上司に分かってもらえない悔しさとかもあるのかと思います) ・仕事をやめたらいいとすぐに思ってしまう 幸い今の職場は休職はできます。休むからすぐに辞めろということにはなりません。でも自分では、辞めたいと短絡的に考えてしまいます。 今はどうしたらいいかわかりません。主人の言うとおり、休めるのなら少し休職して休養したほうがいいのでしょうか??

  • 適応障害からの復帰について。

    現在、うつ状態・適応障害と診断されて休職し2ヶ月が経とうとしている者です。 私は今年の4月から新入社員として働いてきましたが、仕事場の忙しさ、また仕事が人前で行う仕事という点から、心身共に疲れ果てたあげく強い不安状態・うつ状態⇒適応障害になりました。 仕事は好きなものを教える仕事でしたが、想像以上に人に見られながらの仕事であることが自分にとってストレスになっていました。 昔から人前で何かを発表したり、集団で話し合いをしたりすることが苦手。人からの評価を気にしすぎたり、人の視線が常に気になっていたりと自分が他人にどう思われているのかを過剰に気にしていました。 仕事中も、人に見られている、視線を感じると自分が悪く見られていると思い込み行動がぎこちなくなったり、表情が引きつってしまったりと思いどうりに出来なくなります。そしてこのようになり上手くできない自分を責めて泣き乱れることもあります。 また、完璧を求めるあまりに出来ない自分を責め続けていました。 過食にも走りました。仕事帰りにコンビニをはしごしてお菓子や菓子パンを食べ歩いていたり・・・今思えば恥ずかしい行動でしたが、あのときは食べたい衝動がこみ上げてきてどうしようもなくなってました。 今現在は実家に戻り休職しています。 人前に出ると過剰に反応してしまう。自分がダメな人間であると思い込んでしまう。ダメな自分を見られているという感情に陥ります。 最近では社会不安障害の本を読み、自分ももしかしたら社会不安障害でもあるのかなと感じています。症状があてはまる数が多く確かに、私もだ・・・と思うことが多くて。 医師にはこの症状を治すには1年かかると言われました。 薬も毎日飲んでいます。 復帰のことを考えるとまた不安がこみ上げてきます。 同じ職に復帰してまた同じことにならないか不安になります。 今では仕事を思い切って人目がほとんど気にならない職場に変更しようかとも考えています。同じ職に復帰してまた同じことにならないか不安になります。 適応障害で仕事に復帰された方、うつ病から復帰された方、何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 適応障害の診察費について

    職場の人間関係が原因で、うつ病状態になり、診察したところ、適応障害と判断され、医師に診断書を作成してもらい、2ヶ月の休業になりました。この場合ですが、職場が原因の病気であるため、健康保険組合から、診断書の作成代と診察代は、貰うことは、できるのでしょうか。

  • 適応障害 治りません

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。19歳女です。 私は働くと体に何らかの支障が出ます。立ち仕事では、 普段は立っていても平気なのに仕事になると胃の圧迫感から 1時間も立っていられません。いろいろな検査をしましたが 原因はわかりませんでした。 すわりの仕事では1ヶ月が経つと無気力状態になり とてもじゃないですが仕事ができる状態ではなくなります。 職場に行くと胃が気持ち悪くなり吐き気がします。 仕事をしてはこの状態になり辞め、また仕事をしてはこの状態になり 辞めての繰り返しでいつまで経ってもまともに仕事ができません。 1年ほど前から鬱と言われ抗鬱剤を投与してもらっていましたが、 今日適応障害、職場不適応症の本を読んだりネットで 適応障害の基準値を読んでみたら自分は鬱よりも 適応障害の職場不適応症というのに当てはまることが分かりました。 鬱は一日中気分が落ち込んでいるのに対し、職場不適応症は 原因のストレスから開放されれば元気になるそうです。 私は典型的にそのパターンです。 治療は似ているみたいなのですが、抗鬱剤が効き目がなく 仕事を辞めたり休暇をとると症状も出ず安定します。 でもいくら休暇を取って薬物による治療をしても治らないのです。 休暇を取って症状が治まってしばらくしてから 仕事を始めようとしても体調が悪くなってしまいます。 適応障害は比較的簡単に治る病気だと書かれていましたが 一向にこの症状が良くならず困っています。 このままでは一生働けないです。どうすれば適応障害を克服できますか!?

  • 適応障害

    適応障害 最近体の不調などが続いた為、会社の産業医に相談したところ過度のストレスによる適応障害と診断されました。 ストレスの要因は職場上長達との人間関係と仕事の内容によるものです。 ご教授いただきたい内容とは、適応障害は労災になるのでしょうか? 適応障害にもいろいろなケースがあり、かなり説明不足なところもありますがよろしくお願いいたします。

  • 適応障害の方について

    職場の同僚で2か月ほどの休職後、復職し本人から関係者を集めた社内打ち合わせの場で適応障害と診断されたと聞きました。 その後、下記の内容も発表されました。 ・休職前と同じ業務は継続して担当する →但し、元々業務量が多く対応しきれないので常時協力してほしい ・既存業務は自分のやりたい事ではないので、新規業務を新たに受け持つ ・新人教育を行う →積極的に対応する ・適応障害になった原因は会社の体制が古い事 →自分の力が活かしきれない場所だらけで常にストレスだった 中々理解され辛い病気という認識はあるのですが、上記も合わせて伝えられ正直バカにするのもいい加減にして欲しいという考えしか出てきませんでした。 それから1か月程立ちましたが、あまり反論しない方へ業務中に話し掛けては『自分の状況を理解してくれ』『上司は自分の意向に賛成している』と言っている様です。 言われた曰く、どこへ話してもこっちが悪者にされるからと会社側に報告も出来ず、相当なストレスになっています。 他にも多々ありますが、書ききれないので一旦省略します。 適応障害の方と職場で付き合っていくには、この様な状況でも耐えるしか無いのでしょうか? そろそろ耐えきれなくなってきました。 ちなみに直属の上司も鬱から復帰して間もなく、話しても無駄にしかなりませんでした。

  • 適応障害が理解されません

    今日、大学病院で適応障害からくるうつ病と診断されました。私の症状は、不眠症と不安や自己嫌悪が常に襲ってくるようなものです。私の適応障害の原因は、職場の人間関係などから来るものでしたので、先生から2週間の療養をする旨がかかれた診断書が出されました。職場に提出したところ、部長と課長は療養を許可してくれたのですが、直属の上司が許可をくれませんでした。その際、「紙切れ一枚で2週間休もうなんて甘い。何考えているんだ。眠れないなら、寝るな。それでぶっ倒れたら認めてやる。下らない事は考えるな。月曜日必ず出社するように。」と言われました。適応障害は理解されないものなのでしょうか?このことを言われてから、さらに会社が怖くなってしまいました。また、私は出社したほうが良いのか、療養を取ったほうが良いのか分からなくなってしまいました。つたない文章で申し訳ありませんが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 適応障害について

     30歳代後半・男性事務です。昨年の4月に職場異動があり、どうしても仕事に慣れません。馴染めないというか、覚えられない、記憶力と集中力が低下してきた感があります。職場の自席についていてもとても緊張して落ち着かず、プレッシャーをかけられ大変ストレスがたまります。このままでは何か事件トラブルを起こしそうな予感がします。昔から対人関係が苦手(対人恐怖・視線恐怖?)なので他人と打合せ・雑談などしても内容が理解できない場合が多いのです。怠け者かどうか自分でも分りません。以前の職場ではこんなことは無かったのですが適応障害なのでしょうか?教えていただきたいのです。乱文で分りづらい内容で済みません。

  • うつ病なのか適応障害なのか。

    うつ病なのか適応障害なのか。 8月に抑うつ状態と診断され、9月から休職しています。医師からは鬱の症状が強く出ていると言われ、薬は最大量処方されています。また食欲低下、体重減少、睡眠障害、便秘、疲労感、倦怠感、無価値感などがあります。休職する際に書いてもらった診断書には抑うつ状態とだけ書かれており、うつ病とも適応障害とも言われていません。 抑うつ状態になった原因はよくわかっていないのですが、一つ言えることは、これまで楽観視していた対象を、抑うつ状態になってからは、全て悲観的に考えるようになりました。特に朝から夕方までの時間帯に、悲観的な考えが次から次へと色々出てきてしまい、不安感と絶望感に襲われます。以前はたやすくできていたことに対しても、「私には無理だ」と思うようになりました。自分の能力全般に対して全く自信が無くなりました。が、そのきっかけはよくわかっていません。これまで楽しめていたことは一切楽しめなくなりました。人間関係のトラブルはありません。 上記のような症状の場合、うつ病か適応障害のどちらの可能性が高いと思われますか? よろしくお願いします。