• ベストアンサー

office word 2002 印刷すると文字化け・・・

Office Word 2002で印刷すると文字化けしてしまいます。 どんなことが原因で、どんな解決方法がありますか? OSは WinXP プリンター kyocera LS-9000 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.3

申し訳ありません、書き方が悪かったです。 「TrueTypeフォントを指定する(プリンタフォントで印刷しない)」と言う設定があるわけではありません。 こういう感じの設定があったら、TrueTypeフォントを指定して印刷する設定に変更してください、と言うことです。 プリンタドライバ毎に記述が変わりますので、多少読み替えていただけると助かります。 [ソフト フォントとしてダウンロード]で印刷してみてはどうでしょうか? で、コレでもNGとなると・・・その他の手段として、 ・該当部分をMS(P)ゴシックに変更する(Word上の文書体系が変わってしまう可能性があるので注意) ・プリンタのプロパティタブで、ビットマップで印刷する設定に変更 これらで印刷できるようになると思います。 ドライバの改版履歴を見る限り、ずいぶん問題だらけのプリンタのようです。

eningen
質問者

お礼

ソフト フォントとしてダウンロード]で印刷してみてはどうでしょうか?→NG ・プリンタのプロパティタブで、ビットマップで印刷する設定に変更→項目なし ・該当部分をMS(P)ゴシックに変更する(Word上の文書体系が変わってしまう可能性があるので注意)→大成功!!(当然ですね。ww) いろいろ具体的かつ明快な回答ありがとうございました。 フォントを変えてやることにしました。くやしいですが。。

その他の回答 (2)

• g_dori
回答No.2

プリンタフォントで印刷している一部の文字が化けたってことでしょうか。 印刷プロパティのフォントタグで、TrueTypeフォントを指定する(プリンタフォントで印刷しない)設定に変更してみてください。 多分コレで解決します。 一部の文字を除いて、第1、第2水準以外の文字は、プリンタフォントでは印刷できないので、このような文字化けが発生します。 http://www.page.sannet.ne.jp/mtoga/etc/cpu/bih-g_ck.htm 最近この手の質問が多いので下2行はコピペです(笑)

eningen
質問者

補足

TrueTypeフォントを指定する(プリンタフォントで印刷しない)設定というのはありませんでした。 ヘルプで TrueType フォントのオプションを指定します。TrueType フォントが含まれるドキュメントを印刷するときに、同等のプリンタ フォントを使うには、[デバイス フォントと代替] をクリックします。 この設定が既定値です。これにより、印刷は高速化されますが、プリンタ フォントでサポートされていない特殊文字は印刷されません。プリンタ フォントを使わずに、TrueType フォントをダウンロードして印刷するには、[ソフト フォントとしてダウンロード] をクリックします。 とありました。

• uruchigan
回答No.1

こんにちは! これだけでは情報が少なすぎます。 ・ 症状はいつからか? ・ Wordだけで症状が出るのか? ・ その場合、印刷プレビューではちゃんと見えているか・・・                              などなど もう少し、具体的にご記入いただくと、アドバイスしやすいです♪

eningen
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ・ 症状はいつからか? →2週間前くらいから ・ Wordだけで症状が出るのか? →そうです。 ・ その場合、印刷プレビューではちゃんと見えているか・・・→見えています。 HGP創英角ゴシックUBで書いてあるところだけ文字化けします。