• 締切済み

Win→Mac間で文字化けします

WindowsのWord2000で作成した書類をリッチテキスト形式(.rtf)で保存し、メモリースティックを介してMacのword2001で開くと、ときおり文字化けしています。 文字化けする時しない時の違いは特定できませんでした。 文字化けの状態は、「\'81\'63」というような記号の羅列と、羅列の頭に付く「\par」、切れ目(末尾)に付く「insrsid(+数字)」、URLはそのまま読めます。 原因と対策、修復方法などに覚えがありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• bunch
回答No.1

バージョンの違いによるデータの揺らぎだと考えられます。 ・.doc形式で保存すれば問題ないのでは? ・それぞれにアップデータは適用していますか?(=それぞれのWordは最新版ですか?) ・.rtfなら、OSXのテキストエディタで開くとどうなりますか? これらを確認すると、解決するかもしれません

yorozu1
質問者

お礼

返事が大変遅れて申し訳ございません。 結局、問題は解決していませんが、 SDカード自体に問題がある可能性が出てきました。 ご回答ありがとうございました。