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XMAX125 対 コマジェ コーナリング性能
h90025の回答
XMAXは乗った事がないのでわかりませんが、マジェスティ125は持っていました。 どちらかと言えばXMAXの方が良いでしょう。 ・設計が新しい ・250ccモデルもあるのでフレームもサスペンションも剛性が上 でもスクーターはコナーリングを楽しむようにはできていません。 (リヤサスについて) スクーターはユニットスイングでリヤサスのバネ下重量が半端なく重いので、リヤサスは単なる衝撃吸収クッションです。 重すぎるので路面の変化に追従できません。 つまり、コーナーリング性能を語れるようなものではありません。 (フロントサスについて) スクーターのインナーチューブは一箇所留めですので剛性がありません。グニャグニャな感じです。 ほうきを片手で持つのと、上下を両手で持つのとの差、と言えばわかりやすいかと思います。 さらにインナーチューブも細めですので剛性は低いです。 つまり、コーナーリング性能を語れるようなものではありません。 (フレームについて) スクーターのフレームはレッグスペースをオープンにしているため剛性がありません。グニャグニャな感じです。 つまり、コーナーリング性能を語れるようなものではありません。 ※ちなみに、T-MAXのサスペンションは上記スクーターの構造ではなくスポーツ車の構造を採用しているのでコーナーリングが楽しめるんです。
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お礼
T-MAXの後継機として期待していたのですがそうでもなかったのですね! ありがとうございました。