• ベストアンサー

人間が住める標高の限界

お願いします。 チベット高原の空気は平地の半分ぐらいの酸素しかないそうですが、 1.世界で、人間が住んでいる最も標高の高いところは何処でしょうか? 2.人間が(慣れれば)住める標高の限界はどのくらいでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • ruehas
  • お礼率82% (136/164)
  • 地学
  • 回答数4
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

チリのどこかの鉱山の住宅街が最高高度です。地名を忘却しました。探してください。この住宅街よりも数100m高地に住宅街を建設しましたが.病人が多発したために.新しい住宅を破棄しました。従って.この住宅街が人が住みつづけられる限界となっています。

ruehas
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます! 早速探してみます。

ruehas
質問者

補足

ボリビアで、銀山のある「ポトシ(標高4000m)」という町であることが分かりました。 ご説明と組み合わせますと、高地開発という点で、大変興味深い事例であると思います。

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

参考URL忘れてました。

参考URL:
http://www.wander.ecnet.jp/spiti/
ruehas
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、世界の屋根チベットと呼ばれるだけのことはありますね。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

チベット高原の、キバールという村が「世界一高いところにある村」だと言ってるようです。 観測だとか、鉱山住宅とかでなく、いちおう「生活圏」として成り立ってるみたいです。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

普通の人は、慣れても5000~6000mが限度のようです。 限界まで高いところにいっても、気象観測とか、とくべつな条件でなければ、農作物もできないところで暮らせませんね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/7735/0106/hayashi5.htm

関連するQ&A

  • 燃焼限界について

    一般的に燃焼限界は空気中でのものを指すと思いますが、酸素中では燃焼限界は変わるのでしょうか? 私は酸素中でのメタンの燃焼限界を知りたいと思っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 標高の高いところの空気の温度について

    標高が100m高くなるごとに,約0.6℃,気温が低くなると,ある記事に書かれていました。 また,空気のかたまりが100m上昇すると,約1.0℃低くなると,別の記事に書かれていました。 この2つのちがいは,どのように解釈したらよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ宜しくお願い致します。

  • 標高差での燃焼速度の違い

    アルコールの燃焼について質問があります。 標高90mと標高530mでのアルコール燃焼速度の違いはどのくらいあるのでしょうか? あるサイト(以下、Yサイトとします)での情報なのですが、標高580mの地点(那須高原)ではアルコールは18ccで11分間燃焼できるとありました。私も実際にやってみたのですが標高90mでは18ccだと3分10秒で燃え尽きました。 私は燃料を計量スプーンで測っているので量が正確ではないのですが、あまりにも燃焼時間が違います。(Yサイトは目盛り付き注射器で燃料を測っていました) あと、Yサイトとの違いとして、同じく醤油皿をつかって燃やしたのですが、その大きさや形状が若干異なっています。(そこまで違いがあるかは微妙ですが) 標高500m以上になると石油ストーブの調整が必要だとかは知っていましたが、酸素不足とはいえ倍以上も燃焼が遅くなるものかと疑問に思っているところです。 本当にこんなにも燃焼速度に違いがでるものなのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 人間はなぜ危険なことをするのか?

    人間はなぜ危険なことをするのか? 人間は今の生活に満足しているのにさらに質の良い生活を求めて危険を冒して進化してきた。 なぜ今に満足している高学歴者ほど危険なことをするのだろう? 給料も高いのに宇宙に行こうとしたりする。危険だ。 子供から大人になる。学力も上がるのになぜか死亡リスクが高い車に乗る。 人間は成長すればするほど危険なことをする。満足してるのに。 不思議じゃないですか? もう満足してそこで立ち止まれば良いのに先に進もうとする。未知の世界ほど危険は増す。 なんのために学んできたのだろう? 危険なことに挑戦しろと学校は教えているのか? 成長してるはずなのに危険なほうに進む。アホなのかバカなのか。何を学習したのだろう。 NASAとかエリートとかいうけど完全に頭がいかれてるクレイジーなアホだと思う。何が悲しくて空気がない酸素がないところに向かうのか。人間には空気に酸素が必要な生き物なのに。酸素がある空気になぜ満足しない。バカすぎる。

  • 標高が上がると気温が下がることにつきまして

    ある資料に, 標高が100m上がるにつれて,鉛直方向の気温減率は -0.65℃ 風が山の斜面を上がっていくときは,100mにつき-1.0℃ と書かれていました。 この2つは,どのような点で異なるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願い致します。

  • 【医学】人間は生身で高度1万メートルまで上がると気

    【医学】人間は生身で高度1万メートルまで上がると気温はマイナス40度の世界ですが酸素ボンベを付けていても、酸素濃度100%の酸素で体内の窒素を1時間かけて無くす必要があるそうです。 体内の窒素って無くすことができるのですか? あとなぜ体内に窒素があると駄目なのですか?

  • 高度が人体に与える影響

    先日、知り合いがチベットに行ったのですが、事前に高山対策をかなり気にしていました。 自分もよく山に登るのですが、特に高い山に登るときは、前日に登山口に入って高度に慣れておくなどしています。 実際には、3000mぐらいになると息切れしやすくなるのはありますが、それ以外には特に下界との差は感じたことはなく、幸い高山病になったこともありません。 高度が高くなると、空気が薄くなって気圧が低くなるなどの環境の変化があると思いますが、そのことが人体に与える影響にはどのようなものがあるのでしょうか? また、チベットや南米などには、かなり標高の高い位置に都市がありますが、そのような場所で日常生活をしている人は、標高の低い場所で生活している人と比べて何か違うことがありますか? また、標高の高い位置で生活する方が、体によいこと、悪いことなどありますか?

  • 中国チベット自治区の空港について

    中国チベット自治区 チャム自治区ボバムダ空港が世界最長の5500m滑走路のある空港だそうです。世界で最長の滑走路を持ちさらに世界で最も標高の高い空港との事です。 そこでなのですが、http://worldaerodata.com/でこの空港に着いての情報を検索したいのですが、中国、チベットの国検索でもこの空港についても見つかりません。 さらにチャムボバムダ空港の英語でのスペルも不明なので調べるのに困っているところです。 1.中国チベット自治区というと性格にはどの国の空港なんでしょうか?? さらにどうしてこの空港だけWEBでいろいろキーワードで検索をかけてみてもそれらしき情報が出てこないのでしょうか?? 不思議ですよね。 2.ボバムダ空港の4レターコードが知りたいです。 どなたか情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 人間が浮く?

    昔物理の先生が授業中に大マジメに語ってたんですが、 その先生いわく、チベット?かどこかの山奥に旅行(仕事?)に行ったときに、 修行僧の人が座禅を組んだまま、地面から2~30cm浮いていたということを真剣に言ってました。顔を見る限り真剣そのものなので、その時は「ひょっとしてあるかも」と思ってしまったんですが、今考えるとかなり半信半疑です。 あまりにも衝撃的な話だったので、話の内容を詳しく覚えているのでその話を書きます。 浮いている修行僧を見た先生は、近くにあった棒で浮いている下に棒を通しました。全く怪しいところはなかったそうです。それを見ていた修行僧(浮いてる人)は、「おまえは心が狭い人間だな」と言ったそうです。 それを聞いた先生はカウンターとばかりに「浮いて何になるんだ?」と返したそうです。するとその修行僧(浮いてる人)は、ショックを受けたのか地面に落ちてその後しばらくの間、浮けなくなってしまったとか。 今考えると先生がチベット語をしゃべれたのかどうかも怪しいですが、あまりにも印象的な話だったので、ずっと気になってました。 専門家の方、もしくは「私も見た!」という熱い方。お返事ください。お願いします。

  • 日本は人間が多すぎるからいじめ大国ですか?

    日本は人間が多すぎるからいじめ大国ですか? 人口比で世界19番目におおいそうですけど ツイッターなども時間帯によっては 「死ね」が一番多く使われるワードになるほど 死んで欲しい人間も溢れている日本。 人間の数も世界10番目に多く 平地での人口密度でいえば世界5番目に過密な日本。 最近でいえば 真子さん小室さん騒動もすさまじいものでしたね。 あれは皇族関係だったので、ある程度規制してましたが 木村花などは自殺に追い込まれましたね あれも社会のゴミ比率が高いヤフコメや知恵袋の書きでも自殺に追い込むような書き込みが多数あったので、あれからヤフコメ、知恵袋共に少しでも不適切なワードがはいっているだけで 削除されてしまうほど、使えないサイトになりましたけど。 小中高のいじめ認知数だけで年間60万超えだそうで そりゃ人間が多くいれば、それだけ自分にとり害になる人間がたくさんいるのだから 必然的に人間が多ければ多いだけストレスやいじめもその国は大きく増えるでしょう。