• 締切済み

高速道路での運転操作

高速道路での料金所の横切り方についてなんですが、 何車線もあるわけですし、そのまま横切ったら事故りますよね?。 教習中は休憩所に入るため横切るということをしなかったのでよく解りません。 馬鹿な質問ですけど教えてください。

みんなの回答

• sssilviaaa
回答No.11

>高速道路での料金所の横切り方についてなんですが、 >何車線もあるわけですし、そのまま横切ったら事故りますよね?。 普通は横切りません。 精々、車線変更。。。。。 #でも、料金所通過後に右車線から左車線側へ移動(車線変更)することも通常はほとんどあり得ない。 #(構造上も)皆左車線側から右車線側へ移動することが多いので、この車線変更でも迷惑かと。 >教習中は休憩所に入るため横切るということをしなかったのでよく解りません。 多分ね、本線料金所の直後にパーキングがある構造(首都高川口PAとか、市川PAみたいな)の ことを指していると思われますが・・・ #ここで言う休憩所ってPAだよね??? 川口PAとか市川PAみたいな、料金所通過直後にPAへ行く場合は、PAの入口に近い料金所(ブース) を通過するんですよ。 今だと料金所の手前から、PA利用者はこのブース通過してね。って目安が道路標識や路面のマーキング で示されてることが多いです。 #大抵、一番左だと思います。 料金所手前なら普通の車線変更で済みますから。

• fxq11011
回答No.10

ただの言葉の遊びの類ですが。 >高速道路での料金所の横切り方についてなんですが 一瞬ですが、理解不能でした、職員が交代等で徒歩で横切るのは見たことありますが・・・。 車で横切る???、そんな横切り方なんてありませんよ。 状況判断の上前もって進路変更までです、横切るなんて、何を考えているのかな。

noname#185525
noname#185525
回答No.9

ベテランは幅寄せして割り込んできたりしますが,運転がうまくなるまで無理しない方が良いですよ。 確かに空いている方へ行きたくなるのが心理ですが,ケースバイケースです。 なるべく手前から,どの車の後につけばどのゲートに入れるかを考えて後に並び,もし余裕があれば隣へ移る程度にして下さい。無理は禁物です。

• goncici
回答No.8

料金所のゲートのことなら、ウインカーを出して目的のゲートの列に入る。 ゲート横の事務所に行きたいなら、車の動きをよく見て横切る。 とにかく周囲の車の動きに気をつけて横切るしかありません。

• ndkob2011
回答No.7

キープレフト、を習ったはずですが。

• rgm79quel
回答No.6

料金所には良くパトカーがいたりしますが (高機の基地になっているため) 料金所を横切ると 捕まるかも知れないですよ!!!

• go3776
回答No.5

たぶん車線変更の仕方と質問したかったのではと推測します。まだまだ、車に関して慣れていないご様子。  まあ、誰でも最初は慣れなくておたおた運転を始めているわけで、でも高速道路はスピード出していますので、より注意が必要です。料金所といえども、皆すぐに加速し始めますので、ウインカーを出しつつ、行きたい方向に少しずつ動きましょう。  後方の車の動きもよく見て、減速してくれたら、素早く車線変更して動きます。この時必ず一車線ずつですよ。二車線マタギは事故の原因になります。みな一車線のみの移動と思っていますので、いきなり二車線は本当に危ないです。  ですから、料金所やサービスエリアなど、先々の自分の行きたい方向を早めに考えながら、余裕を持って車線変更していきましょう。  くれぐれも事故の無いように、頑張ってください。

• dragon-man
回答No.4

申し訳ないが、馬鹿な質問です。 高速道路の料金所は横切ったりしません。どんな馬鹿でも。 そもそも横切る必要がない。 どうやって横切るか、それが知りたい。

• trajaa
回答No.3

普通は料金所で横切るような無謀な事はしない。 分離合流のこと? 意味が伝わらないので、馬鹿な質問かどうかも分からん

noname#196301
noname#196301
回答No.2

他の場所と変わりませんよ。 他の車の動きを見ながら、行きたい方向にウインカーを出し、注意しながら移ればいいです。 変に焦らず行きましょう。 たまに、突っ込んでくるのがいるから気をつけて。