• ベストアンサー

高速道路の運転について

まだ、一般道しか走っていません。教習のときのみです。一般道と高速道路では運転のしやすさはいかがでしょうか?  高速の方が楽という話を聞いたりします。個人差はあると思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。  同じ時間で疲れ具合で2倍の距離走れるという人もいましたが、皆さんそうでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S40
回答No.11

楽といえば高速ですが、万が一の事を考えると不安はあります。 合流は走行車線の車の切れ目に目標を定めて、同じ速さまで加速してから収まるように進入してください。 走行中は車間距離に注意です。適正車間距離をとっていると割り込まれる事と思いますが、車間距離= 死への距離です。 最初は追い越しなど考えずに走行車線の安全走行を考えましょう。 急ぐ車は追い越し車線を勝手に行ってくれるので、安全だけ気にして走ってください。 追い越し車線はキチガイが追いかけっこをしているので巻き込まれないようにしてください。 出る前に後ろを確認して下さい。 首都高などは特定箇所で流れが交錯するので前を見て追突に注意しつつ後ろも見て合流するしかないです。 バイパスなどで下道渋滞10Km/h以下 有料パイパス60Km/hというところもあります。 信号があると30-40Km/h 高速平均80Km/hというのが合法走行の範囲でしょうか。

coro-chan37
質問者

お礼

細かなアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (10)

• jetplane
回答No.10

高速道路は運転しなれていないととても疲れます。最初のうちは目線をどこにもって言って良いのかわからず近くばかり見がちです。なるべく遠くを見てハンドルも適当に持って曲がる方向を見るようにするといいです。そして、景色がとても単調で眠くなるのでエアコンを外気取り入れにしたり窓を開けたりして対策を取りましょう。  気をつけないといけないのが夜の走行です。対向車のヘッドライトに吸い寄せられたり、目の錯覚でブレーキランプの位置から車間距離を推測し間違えたりと夜は疲れます。  わたしは、主にバイクですが高速は・・・寒くて、風にあおられ、車にいじめられるのであまり好きではありません。  一般道では、信号待ちがあるのと歩行者、自転車の飛び出しが大変怖いです。また、混雑時の車線変更も譲ってくれなかったりといらいらしがちです。一般道でもバイクはいじめられます。どちらにしても、高速を走るときはトイレにはきちんと行っておくことと、燃料の残りを確認することと、・・・・タイヤの空気圧をきちんと確認することが大事です。また、発炎筒、三角表示板もきちんと搭載しておきましょう!!

coro-chan37
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。

• karechi
回答No.9

私も高速のほうが楽だと思いますが ストレスが溜まる部分も結構あると思います。 例えば 前走車との速度が微妙に合わず、抜くまでもないんだけれども・・。って感じで延々イライラしたり。 追い越し車線に入ったんだけれども、なかなか走行車線に戻れず、後ろからの猛烈なベタ付けにイライラしたり。 走行車線走行中、インターで遅いトラックが合流してこようとしてるとき、右車線にいれてもらえずドキドキしたり。 トイレ(PA)のタイミングを逃したときの切なさ。 渋滞の最後尾につけたとき、後ろからトラックが迫ってくると 「運転手寝てんじゃねーだろうなぁ~。追突されたら死ぬな・・。」ってドキドキしたり。 私の場合は、一般道を走るより高速を走るほうが 人の運転マナーに怒り狂ってる頻度が高い気がします。 速度によるリスクが高くなっている分、 私の場合は精神的に結構やられているでしょう。 急ぐ用でもなければ高速は使いません。

coro-chan37
質問者

お礼

とても具体的な回答ありがとうございます。 やはり、一般道のほうが安心ですね!

• E-mi
回答No.8

自分は高速の方が楽なので、金を払ってでも利用します。 制限速度をかたくなに守っては危険です。 交通安全は流れに乗ることだと思っています。

coro-chan37
質問者

お礼

流れに乗る、大切なことですね。ありがとうございます。

回答No.7

こんにちは。 普通の人と違って、私は一般道の方が好きです。 好きなときに休めるので。 高速は信号がないので(当たり前ですけど (^ ^;))疲れます。 「だったらPAに入れ」と言われそうですが、 合流をするのが嫌なので (T_T) あと、合流されるのも嫌です。 運転は楽だと思います。 スピードも出せるから、遠くまで走れるし。 ただ、運転が楽な分、「60km/hでぶつかると5階の高さから落ちたのと同じだから、100km/hだったら・・・」って余計な事を考えてしまいます。 なので、精神的には疲れます。

coro-chan37
質問者

お礼

遠くへ行きたいので高速に乗りたいのですが、確かにぶっかった時の衝撃とか考えたら、一般道の方が気楽ですね!ありがとうございました。

• zakikko
回答No.6

一般道の疲れるところ ・人 ・自転車 一般道の人や自転車は交通ルールなんて関係無しに いろんなところ横断したり、予測のつかないことをしますから。 なので、一般道は結構気を使います。 逆に高速は、人もいないし、自転車もいないし、そういった意味では車しかいないし、基本的にルールを守るし、運転はラクです。ただ、高速は景色が代わり映えしないので、眠くなるし、退屈ですね。 (ただし、首都高は別です。道路がかなり変則的なので、眠くなるどころか、運転歴10年目にしても緊張することがあります。人がいないにもかかわらず、危険な造りになってますので。)

coro-chan37
質問者

お礼

首都高のことなど、参考になりました。ありがとうございます。

• kuma56
回答No.5

わき道や交差点なども無く、また人の飛び出しや自転車のフラツキなど、一般道路で運転している時に気をつけなければいけない部分が減りますので、そういう面では走ることに集中しやすい面はあります。 >同じ時間で疲れ具合で2倍の距離走れる・・・・・ これは当然個人差が有るでしょうから、一概には言えないのですが、一般道と高速を同じ時間走れば、景色が速く変わっていったり、速度に対して無意識のうちに構えていたりして、疲れ具合が高速の方が多くなる事も考えられますので、単純な比較は難しいと思います。

coro-chan37
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

• rightegg
回答No.4

こんにちは。 いや、だって単純に一般道は出しても60でしょ? 高速は(本当は駄目だけど)120くらい出すじゃないですか。 しかも信号無し。そりゃ倍は走らないとおかしいです(もちろん渋滞は別です)。 高速の楽な所はアクセルとハンドルさえ固定していれば、他に気にする事があまりないってこと。 スピードが怖い人は仕方ないですが、大抵の場合は麻痺しちゃいますので、のほほんと運転する事になります。 ポイントは最初の合流で思い切りアクセルを踏み込む事。少々タイミングが悪くても、速度が同じくらいなら簡単によける事が出来ます。 怖いのは半端な加速で入ってこられた時。これは怖い。たま~にそういう人がいるのでランプ近くでは出来るだけ追い越し車線を走る様にしてます。 あ、あまりの退屈さに眠くなる事が多くそこは要注意です。

coro-chan37
質問者

お礼

合流が苦手なので高速に乗るには練習しなくてはと思っていました。とても、ありがたいアドバイスでした。ありがとうございます。

• Drider21
回答No.3

どちらかというと、高速のほうが楽ですね。 一般道はハンドルを大きく切らないといけない場所が多々ありますが、高速はほとんどが直線ですから、ハンドルをそんなに切らなくても走れますからね。 >同じ時間で疲れ具合で2倍の距離走れるという人もいましたが、皆さんそうでしょうか?教えてください。 法定速度は80km/hですから、やっぱり一般道と比べると2倍程度の距離は走れるのではないでしょうか。 高速のパーキングエリアも約10km間隔で1つあるくらいですからね。

coro-chan37
質問者

お礼

とても、参考になります。ありがとうございました。

回答No.2

高速道路で一番難しい(ってか緊張する)のは、「加速車線からの合流」のみです。 インターから入って加速車線で戸惑わずにアクセルを踏み込み、サイドミラーと目視で本線の車を確認、「この車の後ろに入るぞ!」と決めて、その車が追い抜き始めたあたりで車線変更をしていく・・・こんな感じでしょうか。 あとは、一般道みたいに交差点も信号も無いですし(当然ですね)楽です。

coro-chan37
質問者

お礼

ありがとうございました。合流が苦手です。参考になりました。

• namazo
回答No.1

同一地点間を移動するのに一般道と高速道路どちらが楽かと言えば、普通は高速道路だと思います。 基本的に交差点はない、信号はない、歩行者、自転車はいない等々、普段一般道で注意すべきことがないわけですから。 その代わり、ひとたび操作を誤ったりしたときの影響は大きくなります。他車との接触なども高速ではスピンや横転にまで発展する可能性が高くなります。 高速道路では、いち早く危険な状況を察知することでそれを回避しやすくなるので、なるべく車間を取って、遠くまで見るようにしましょう。

coro-chan37
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね、運転には十分注意します。