• ベストアンサー

高速道路の運転について

 まだ、一般道しか走っていません。教習のときのみです。一般道と高速道路では運転のしやすさはいかがでしょうか?  高速の方が楽という話を聞いたりします。個人差はあると思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。  同じ時間で疲れ具合で2倍の距離走れるという人もいましたが、皆さんそうでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.11

楽といえば高速ですが、万が一の事を考えると不安はあります。 合流は走行車線の車の切れ目に目標を定めて、同じ速さまで加速してから収まるように進入してください。 走行中は車間距離に注意です。適正車間距離をとっていると割り込まれる事と思いますが、車間距離= 死への距離です。 最初は追い越しなど考えずに走行車線の安全走行を考えましょう。 急ぐ車は追い越し車線を勝手に行ってくれるので、安全だけ気にして走ってください。 追い越し車線はキチガイが追いかけっこをしているので巻き込まれないようにしてください。 出る前に後ろを確認して下さい。 首都高などは特定箇所で流れが交錯するので前を見て追突に注意しつつ後ろも見て合流するしかないです。 バイパスなどで下道渋滞10Km/h以下 有料パイパス60Km/hというところもあります。 信号があると30-40Km/h 高速平均80Km/hというのが合法走行の範囲でしょうか。

coro-chan37
質問者

お礼

細かなアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.10

 高速道路は運転しなれていないととても疲れます。最初のうちは目線をどこにもって言って良いのかわからず近くばかり見がちです。なるべく遠くを見てハンドルも適当に持って曲がる方向を見るようにするといいです。そして、景色がとても単調で眠くなるのでエアコンを外気取り入れにしたり窓を開けたりして対策を取りましょう。  気をつけないといけないのが夜の走行です。対向車のヘッドライトに吸い寄せられたり、目の錯覚でブレーキランプの位置から車間距離を推測し間違えたりと夜は疲れます。  わたしは、主にバイクですが高速は・・・寒くて、風にあおられ、車にいじめられるのであまり好きではありません。  一般道では、信号待ちがあるのと歩行者、自転車の飛び出しが大変怖いです。また、混雑時の車線変更も譲ってくれなかったりといらいらしがちです。一般道でもバイクはいじめられます。どちらにしても、高速を走るときはトイレにはきちんと行っておくことと、燃料の残りを確認することと、・・・・タイヤの空気圧をきちんと確認することが大事です。また、発炎筒、三角表示板もきちんと搭載しておきましょう!!

coro-chan37
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。

  • karechi
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.9

私も高速のほうが楽だと思いますが ストレスが溜まる部分も結構あると思います。 例えば 前走車との速度が微妙に合わず、抜くまでもないんだけれども・・。って感じで延々イライラしたり。 追い越し車線に入ったんだけれども、なかなか走行車線に戻れず、後ろからの猛烈なベタ付けにイライラしたり。 走行車線走行中、インターで遅いトラックが合流してこようとしてるとき、右車線にいれてもらえずドキドキしたり。 トイレ(PA)のタイミングを逃したときの切なさ。 渋滞の最後尾につけたとき、後ろからトラックが迫ってくると 「運転手寝てんじゃねーだろうなぁ~。追突されたら死ぬな・・。」ってドキドキしたり。 私の場合は、一般道を走るより高速を走るほうが 人の運転マナーに怒り狂ってる頻度が高い気がします。 速度によるリスクが高くなっている分、 私の場合は精神的に結構やられているでしょう。 急ぐ用でもなければ高速は使いません。

coro-chan37
質問者

お礼

 とても具体的な回答ありがとうございます。 やはり、一般道のほうが安心ですね!

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.8

自分は高速の方が楽なので、金を払ってでも利用します。 制限速度をかたくなに守っては危険です。 交通安全は流れに乗ることだと思っています。

coro-chan37
質問者

お礼

流れに乗る、大切なことですね。ありがとうございます。

回答No.7

こんにちは。 普通の人と違って、私は一般道の方が好きです。 好きなときに休めるので。 高速は信号がないので(当たり前ですけど (^ ^;))疲れます。 「だったらPAに入れ」と言われそうですが、 合流をするのが嫌なので (T_T) あと、合流されるのも嫌です。 運転は楽だと思います。 スピードも出せるから、遠くまで走れるし。 ただ、運転が楽な分、「60km/hでぶつかると5階の高さから落ちたのと同じだから、100km/hだったら・・・」って余計な事を考えてしまいます。 なので、精神的には疲れます。

coro-chan37
質問者

お礼

 遠くへ行きたいので高速に乗りたいのですが、確かにぶっかった時の衝撃とか考えたら、一般道の方が気楽ですね!ありがとうございました。

  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.6

一般道の疲れるところ ・人 ・自転車 一般道の人や自転車は交通ルールなんて関係無しに いろんなところ横断したり、予測のつかないことをしますから。 なので、一般道は結構気を使います。 逆に高速は、人もいないし、自転車もいないし、そういった意味では車しかいないし、基本的にルールを守るし、運転はラクです。ただ、高速は景色が代わり映えしないので、眠くなるし、退屈ですね。 (ただし、首都高は別です。道路がかなり変則的なので、眠くなるどころか、運転歴10年目にしても緊張することがあります。人がいないにもかかわらず、危険な造りになってますので。)

coro-chan37
質問者

お礼

 首都高のことなど、参考になりました。ありがとうございます。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.5

わき道や交差点なども無く、また人の飛び出しや自転車のフラツキなど、一般道路で運転している時に気をつけなければいけない部分が減りますので、そういう面では走ることに集中しやすい面はあります。 >同じ時間で疲れ具合で2倍の距離走れる・・・・・ これは当然個人差が有るでしょうから、一概には言えないのですが、一般道と高速を同じ時間走れば、景色が速く変わっていったり、速度に対して無意識のうちに構えていたりして、疲れ具合が高速の方が多くなる事も考えられますので、単純な比較は難しいと思います。

coro-chan37
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんにちは。 いや、だって単純に一般道は出しても60でしょ? 高速は(本当は駄目だけど)120くらい出すじゃないですか。 しかも信号無し。そりゃ倍は走らないとおかしいです(もちろん渋滞は別です)。 高速の楽な所はアクセルとハンドルさえ固定していれば、他に気にする事があまりないってこと。 スピードが怖い人は仕方ないですが、大抵の場合は麻痺しちゃいますので、のほほんと運転する事になります。 ポイントは最初の合流で思い切りアクセルを踏み込む事。少々タイミングが悪くても、速度が同じくらいなら簡単によける事が出来ます。 怖いのは半端な加速で入ってこられた時。これは怖い。たま~にそういう人がいるのでランプ近くでは出来るだけ追い越し車線を走る様にしてます。 あ、あまりの退屈さに眠くなる事が多くそこは要注意です。

coro-chan37
質問者

お礼

 合流が苦手なので高速に乗るには練習しなくてはと思っていました。とても、ありがたいアドバイスでした。ありがとうございます。

  • Drider21
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.3

どちらかというと、高速のほうが楽ですね。 一般道はハンドルを大きく切らないといけない場所が多々ありますが、高速はほとんどが直線ですから、ハンドルをそんなに切らなくても走れますからね。 >同じ時間で疲れ具合で2倍の距離走れるという人もいましたが、皆さんそうでしょうか?教えてください。 法定速度は80km/hですから、やっぱり一般道と比べると2倍程度の距離は走れるのではないでしょうか。 高速のパーキングエリアも約10km間隔で1つあるくらいですからね。

coro-chan37
質問者

お礼

 とても、参考になります。ありがとうございました。

回答No.2

高速道路で一番難しい(ってか緊張する)のは、「加速車線からの合流」のみです。 インターから入って加速車線で戸惑わずにアクセルを踏み込み、サイドミラーと目視で本線の車を確認、「この車の後ろに入るぞ!」と決めて、その車が追い抜き始めたあたりで車線変更をしていく・・・こんな感じでしょうか。 あとは、一般道みたいに交差点も信号も無いですし(当然ですね)楽です。

coro-chan37
質問者

お礼

 ありがとうございました。合流が苦手です。参考になりました。

  • namazo
  • ベストアンサー率20% (23/114)
回答No.1

同一地点間を移動するのに一般道と高速道路どちらが楽かと言えば、普通は高速道路だと思います。 基本的に交差点はない、信号はない、歩行者、自転車はいない等々、普段一般道で注意すべきことがないわけですから。 その代わり、ひとたび操作を誤ったりしたときの影響は大きくなります。他車との接触なども高速ではスピンや横転にまで発展する可能性が高くなります。 高速道路では、いち早く危険な状況を察知することでそれを回避しやすくなるので、なるべく車間を取って、遠くまで見るようにしましょう。

coro-chan37
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。そうですね、運転には十分注意します。

関連するQ&A

  • 高速道路の運転

    高速道路や大きな橋での運転が最近怖いんです。 高速道路は高速に入るとすぐに怖くなり、最近は運転していません。 一般道では大丈夫だったんですが大きな橋や高い位置にある陸橋でこの前、 怖くなってしまいました。何とかとろとろ運転しましたが。。。 実は、明日、出張でどうしても高速道路を一人で運転しなければなりません。怖さを克服する良い方法はないでしょうか?

  • 慣らし運転。高速は大丈夫?

    新車のVitz(1500U)を納車待ちしています。 多分始めの100kmくらいは一般道を走って、 それからは正月の帰省で800km(片道)高速を走ります。 「慣らし運転が必要だからいきなり長距離運転はしない方がいい」と言われました。 慣らし運転には諸説あるようなので、いきなり高速を走るのが車の負担になる(将来燃費が悪くなるとか)なら、今回の帰省で新車に乗るのは諦めるつもりです。 でも地元の友達を乗せて走りたい!初めての車を披露したい!ので、できれば新車で行きたいんです。(これは個人的な感情ですが;) 高速が慣らしになるという意見もあったので、それなら距離的にもちょうどいいと考えています。 ちなみに自分の運転は、一般道だと50km/hくらいで、高速だと120km/hで走ります。 回転は2000~3000くらいだったと思います。 高速道路での慣らしは (帰省を新車で行っても)大丈夫でしょうか? 慣らし運転に諸説ありすぎて迷っています。

  • 運転免許での、高速道路教習の乗る時間について

    私が通っている教習所では、高速に三時限分も乗らなければいけません。 ですが、友達の受けたところは二時限分しか乗らないって言ってました。 しかも、私の通っているところでは、高速の教習は二人一組になって行きと帰りで交互に運転して計三時限分車に乗るのです。 だから、実質運転する時間は二時限分にも満たないという事なんです。 なので私が通っているところは、三時限分乗ったことになるのにも関わらず実質は一時限半しか乗らないのです。 でも友達の通っていた教習所では、一人で二時限分運転するって言っていました。 だから丸々二時限分車に乗ることができ、うちの教習所とは運転出来る時間にものすごい差が出ることになります。 これって、どう考えてもおかしいですよね。 この、約一時限分の差はかなり大きいと思うのですけど… 例えば方向転換や縦列駐車が少し身に付くのが遅くても、私の通っているところと比べて、友達の通っていたところなら一時限分はその練習などに自由に使えるってことですよね? どうして全国の教習所で高速に乗る時限数を統一しないのでしょうか? 一回補講するのに5000円近くかかるのに… 貴重な一回分の乗る機会が、場所によって差が出るのには納得がいきません…。 皆さんの通っていたところは高速教習に何時限分当てられているのでしょうか? また、場所によって差が出てくる理由などはあったりするのでしょうか。

  • 高速道路ってつまらないと思いませんか?

    高速道路はほとんど使いません。(プライベートの話です) 田舎に住んでいるので、高速道路が近くにないということもありますが、300~400kmくらいの移動でしたら、一般道でいきます。 よっぽど時間の余裕がないという場合は仕方なく高速道路を使いますが、なんかつまんないんですよね。 景色は変わらないし、単調すぎて。 一般道でその街の雰囲気とかを楽しみながら運転したほうがずっと楽しい。 それと、通行料金が異常に高い。 仕事(業務)で使う分にはいいのでしょうが、プライベートではかなりの負担感があります。 時間をお金を出してでも買いたいと思うほどプライベートが忙しい方にとっては、高いと感じないでしょうが、私の場合プライベートでは時間のかかる面倒くさいことや回り道することが楽しいと思っておりますので、通行料金はぼったくりと同じだとさえ思ってしまうんですよね。 あと、疲れているときは高速道路のほうがいいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合は、疲れているときこそ一般道です。 だって高速道路だとPAとSAしか休めないじゃないですか。 交通量の少ない高速道路だと、PA・SAの間隔が長いんですよ。 下手したら、次のPAは50km以上先ということもあります。 その間に強烈な睡魔が襲ってきたらアウトですよね。 一般道であれば、ちょっとしたスペースを見つけて休憩とかできるから、安心だと思うんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 高速道路で車の運転をしていると気分が悪くなるのですが

    数年前、高速道路で長距離を運転した際、非常に疲れて1度パニック症状のような状態になった事があります。それ以来、高速道路を運転すると、運転するのが怖くて怖くて冷や汗が出たり、わきの下や手のひらに汗をかいたり、血の気が引いて運転していられない状態になります。一般道路ではそんな事はないです。高速道路でスピードを出して、いつでも止まれる状態ではないと思うと、体から力が抜けたような、恐怖感が沸いてきます。そして怖くてわきの下がびっしょりって言う感じです。この症状を治す方法はないでしょうか。また、こんな症状になる方はいらっしゃいませんか。

  • 高速道路の運転練習

     みなさん こんにちは。    車の運転スピードにも慣れてきたので そろそろ高速に乗ってみたいと考えています。 (先日は一般道で都内も行き まわりのスピードにあわせて そこそこの スピードを出しても、こわくなくなりました)  うちからは武石インターが近くなのですが  でも比較すいていて、うちから車で いける範囲であればそこまで一般道で いって練習をしたいと思っているので  千葉県で高速道路で合流しやすい ところを教えていただけますでしょうか。    やはり早朝の練習がいいでしょうか?  あとみなさんが初高速にのられた時の 気持ちなどを教えていただけるとうれしいです。  よろしくお願いいたします。

  • 高速道路の運転で・・・。

    以前高速道路を運転していた時に起きた事なんですが、 その日は朝までカラオケで寝ていて、その後高速道路の運転。 トンネルの中を走っていると目がおかしくなってなんだか 壁にぶつかりそうな、対向車にぶつかりそうな感じになり 早朝のため車も空いていたこともあって40kmくらいまでに 速度を落としました。 トンネルを出た後もなんだか目がおかしく、カーブがものすごく 怖くなったり、橋の上を走ると落ちるような気になってものすごく 怖い思いをしながら走ってきました。 それからというもの高速道路を走ろうとすると目がおかしくなったり 怖くて、手にものすごい汗をかきます。 説明がへたで申し訳ないのですが、これは目がおかしくなって いるのでしょうか?それとも最初に起きた日の事で恐怖症になって いるのでしょうか。 一般道では走ってもなんともないですし、スピードを上げても なんともありません。 あえていうと、橋や山のがけのそばを走る時は似たような感じに なります。 長くなってしまいましたが、今後も高速道路を走らないですむ とは思いませんし、誰か相談を聞いてください。

  • 高速道路を運転する

    「高速道路を運転する」と言うときに、drive on freeways と言うでしょうか? drive over freeways drive along freeways drive down freeways などは言うと思うのですが、一番一般的な言い方はどれであるかもお教えください。

  • 高速道路運転中の眠気について

     高速道路運転中の眠気解消法はをご存知で無いでしょうか?  往復4時間一人で運転するので(運転できる人がいない為)眠気がとても心配です。  高速を運転してると必ず眠気に襲われ困ります。  宜しくお願いします。

  • 高速道路が怖い

    高速道路を走るとき、一般道より走行するのが怖いと言われる方がいます。それはどのような要因なのでしょうか? 知人たちに高速道路を走行するのが怖いという方がいます。理由を聞くと高速走行(速度を出して走る)のが怖いといいます。さらに高速走行中に事故をおこすのがこわいとのこと。 (余談ですが、高速道路によっては120kmまで制限速度がひきあげられた区間があります。そのような区間もなおさら怖いと知人は言っていました。) 確かに事故や故障を起こせば一般道より大惨事になりえます。しかし、一般道とは違い信号などもなく快適に目的地につけるメリットもあります。 私自身はあまり一般道の方が怖いと感じます。歩行者や自転車の飛び出し等などそういう意味で一般道の方が危険と感じています。 因みに、知人らは軽自動車やミニバンを主に所有しています。私は主にスポーツセダンを所有しています。 高速道路が怖い(速度を出してはしる恐怖感)は運転経験によるものでしょうか? 私自身車をあまり乗り比べたことはありませんが、車種でも差がでるものでしょうか?