• ベストアンサー

100Mbps対応ルータに1000Mbps対応ハブ

馬鹿な質問かもしれませんが、 100Mbps対応ルータに1000Mbps対応ハブをつなぎ、 ハブにPC(Gigabit対応)を複数台つないで、ファイル共有をした場合、 PC間の接続速度は1000Mbpsになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

>その考え方(イメージ?)としては、ハブはアドレスを割り振っているだけで、一々データをルータ経由で送信しているわけではなく、PC→ハブ→PCとデータ送信しているから、でしょうか。 ルータがPCなどのクライアント機にIPアドレスを割る振っているから LAN内のPC同士を送るときには、PC-HUB-PCと直接やりとりをしているからです LAN内でも1000Base-TのHUBにつながっていないPCだと100Base-TXとなります

hiro00251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことなのですね。

その他の回答 (2)

• kita_s
回答No.2

なりますよ。 ただ、お互いを接続するケーブルはカテゴリ5e以上(5e、6、7)を使ってください。

hiro00251
質問者

補足

回答ありがとうございます。 No1.の方と同じになってしまうのですが、 その考え方(イメージ?)としては、ハブはアドレスを割り振っているだけで、一々データをルータ経由で送信しているわけではなく、PC→ハブ→PCとデータ送信しているから、でしょうか。

回答No.1

なりますよ。

hiro00251
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみになのですが、その考え方(イメージ?)としては、ハブはアドレスを割り振っているだけで、一々データをルータ経由で送信しているわけではなく、PC→ハブ→PCとデータ送信しているから、でしょうか。