ベースを始める悩み。ギター部に入れる?練習は週2日で大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • ベースを始める悩み。ギター部に入部できる?練習は週2日で十分?
  • 音楽初心者がベースを始めるにはギター部が良い?練習の頻度は週2日で問題ない?
  • ベースの習得には週2日の練習で十分?ギター部に入部するメリットは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ベースについて

こんにちは。すごく悩んでいるので質問させていただきます。 ベースをしている方にお聞きしたいです。 もちろんしていない方にもです。 私は、音楽ほぼ初心者です。 本格的なのは、最近始めたヴィオラぐらいです。 そんな私は高校でギター部に入ろうと思ってます。 ベースです。 そのギター部は、ほとんど軽音部のような活動をしています。 なので、ギター部にはいる人は原則として、誰かバンドを組むメンバーがいないと入れません。 そこに私は入ろうとしています。バンドを組むメンバーはいるのですが、2人。 ギター兼ボーカルの人とドラムの人です。 ギター部は基本的に平日は毎日活動しています。 けれど私は、諸事情で2日(月曜日と火曜日)しかいけないのです。 土日は午前中なら練習可能。 スタジオに入るのが火曜日と金曜日。 月曜日は既に入ってるメンバーの一人が来れないので合わせられない。 なので全員揃って練習できるのが1日だけ。 そこで質問なのですが、ベースは、週2日と、土日午前中の3日ほどで習得できるようなものなのでしょうか? 半年後に2、3曲引くそうです。それから、諸事情とはもう一つ部活をしているから。それが週3日。 文化祭では、同じ日に発表がある。時間はわかりませんが。 ギター部の子には、軽いノリで『いいよ、入れる』と言ってまいました。 軽率だとは思ってます。 ですが、友人たちに進められたから入るとかではなく、元からギター部には入りたかったよです。 ベースについてです。 雑な文章でわかりにくいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

>ベースは、週2日と、土日午前中の3日ほどで習得できるようなものなのでしょうか? 習得の度合いにもよりますが、音楽的な素養のある人なら大丈夫ですよ。 音楽に向いていない人だといくらやっても弾けるようにはなっても上手くはならないです。 ただ、練習自体はスタジオに入らなくても、アンプがなくてもできるんですから、家で毎日やればそれなりに上達しますよ。 というか、普通は楽器演奏習得の練習は家でやって、メンバーがいるときにはアンサンブルとか息を合わせる練習ですね。 楽器が弾けるメンバーなら週一のバンドリハで半年後には20曲くらいできるようになっていてもおかしくないです。