地デジ視聴について、アンテナ?フレッツテレビ?

このQ&Aのポイント
  • 地デジ視聴について、アンテナを設置するか、フレッツテレビに加入するか迷っています。
  • 引っ越し先が地デジ電波が入りずらい地域で、アンテナを設置しても見れない可能性があります。
  • フレッツテレビを進められており、現在のADSL回線をひかり回線にすることも考えています。ただ、月額費用が7千円以上かかるため迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ視聴について、アンテナ?フレッツテレビ?

お世話になります。 テレビが見れなくて困っております。 引っ越し先(戸建て)が地デジ電波が入りずらい地域でした。 目の前に学校があり、屋根にアンテナを設置しても見れないかもと言われました。 電機店からはフレッツテレビを進められました。 現在のネット回線がADSLという事もあり、ひかり回線にした方が良いかとも考えております。 ただその場合は、月額で7千円~の世界ですよね。 選択肢としては (1)屋根に電波障害地域用アンテナを設置 (2)J-COMなどのケーブルテレビに加入 (3)フレッツテレビなどのひかりテレビに加入 が考えられると思います。。(他の選択肢もあれば教えて下さい。) どの選択肢にすれば、良いでしょうか? 私としては、テレビ視聴に月額を掛けるというのが、信じられないという思いと、 ひかり回線も導入したいという考えで迷っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-dog
回答No.3

学校の陰でテレビの電波が受信できない、電波が弱いなどの影響があるなら 周りの家も学校のビル陰の受信障害地域になっているはずです この場合、学校に設置しているテレビアンテナで、受信障害対策共聴設備を 周りに家庭に対して無償で供給するようになっているはずです 公立学校なら市役所に、私立学校なら直接学校の方に相談してみてください

tyuunennkozou
質問者

お礼

公立ですので、市役所に相談しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

アンテナ系で難有りならば、選択肢の(1)は論外じゃないかな? (2)にしろ(3)にしろ、TV視聴に月額いくらかを払わなければならないのは 確かですし、そもそもNHK受信料は払っているんじゃないの?w 今さらだよね。 結局アンテナ以外ですと、インターネット事業系の線を引き込むのが無難だが、 光にこだわるという事はCATVの遅さは論外という事でしょう。結論は出ているんじゃ ないかな。 そうなるとNTTに限らず、光ファイバを扱っている各プロバイダの料金体系を しっかり確認してどれかを選ぶしかないでしょう。電気店が勧めるのは、 そのスタッフがNTT関連の者だからじゃないかな?w 自社の者を勧めるのは 当然の事ですが、いくつかの見積もりを立ててその中から選ぶというのは 消費者としては当然の事ですので、NTT、au、電力会社系(例:eoなど)から 選べばいいでしょう。 料金に関しても、CS放送も見たいとなれば、NHK受信料抜きでも1万円弱から になりますので、不要であればTVを捨てるというのも一つの選択肢ですな。 俺はTVを捨てて20年近く経ちますが、何の支障もありません。 まあ、いずれにしても、質問者の自宅でどんなサービスが受けられるか それすら分からないんだから、何がOKなのかを調べてもらう事がいちばんです。 納得するかどうかはユーザー次第です。そこで申し込まなければならない事はない。

• maiko0318
回答No.1

学校が原因ならば学校に相談して、学校の敷地内にアンテナを立てさせてもらうといいですよ。