地デジ視聴について、アンテナ?フレッツテレビ?

このQ&Aのポイント
  • 地デジ視聴について、アンテナを設置するか、フレッツテレビに加入するか迷っています。
  • 引っ越し先が地デジ電波が入りずらい地域で、アンテナを設置しても見れない可能性があります。
  • フレッツテレビを進められており、現在のADSL回線をひかり回線にすることも考えています。ただ、月額費用が7千円以上かかるため迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ視聴について、アンテナ?フレッツテレビ?

お世話になります。 テレビが見れなくて困っております。 引っ越し先(戸建て)が地デジ電波が入りずらい地域でした。 目の前に学校があり、屋根にアンテナを設置しても見れないかもと言われました。 電機店からはフレッツテレビを進められました。 現在のネット回線がADSLという事もあり、ひかり回線にした方が良いかとも考えております。 ただその場合は、月額で7千円~の世界ですよね。 選択肢としては (1)屋根に電波障害地域用アンテナを設置 (2)J-COMなどのケーブルテレビに加入 (3)フレッツテレビなどのひかりテレビに加入 が考えられると思います。。(他の選択肢もあれば教えて下さい。) どの選択肢にすれば、良いでしょうか? 私としては、テレビ視聴に月額を掛けるというのが、信じられないという思いと、 ひかり回線も導入したいという考えで迷っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.3

学校の陰でテレビの電波が受信できない、電波が弱いなどの影響があるなら 周りの家も学校のビル陰の受信障害地域になっているはずです この場合、学校に設置しているテレビアンテナで、受信障害対策共聴設備を 周りに家庭に対して無償で供給するようになっているはずです 公立学校なら市役所に、私立学校なら直接学校の方に相談してみてください

tyuunennkozou
質問者

お礼

公立ですので、市役所に相談しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

アンテナ系で難有りならば、選択肢の(1)は論外じゃないかな? (2)にしろ(3)にしろ、TV視聴に月額いくらかを払わなければならないのは 確かですし、そもそもNHK受信料は払っているんじゃないの?w 今さらだよね。 結局アンテナ以外ですと、インターネット事業系の線を引き込むのが無難だが、 光にこだわるという事はCATVの遅さは論外という事でしょう。結論は出ているんじゃ ないかな。 そうなるとNTTに限らず、光ファイバを扱っている各プロバイダの料金体系を しっかり確認してどれかを選ぶしかないでしょう。電気店が勧めるのは、 そのスタッフがNTT関連の者だからじゃないかな?w 自社の者を勧めるのは 当然の事ですが、いくつかの見積もりを立ててその中から選ぶというのは 消費者としては当然の事ですので、NTT、au、電力会社系(例:eoなど)から 選べばいいでしょう。 料金に関しても、CS放送も見たいとなれば、NHK受信料抜きでも1万円弱から になりますので、不要であればTVを捨てるというのも一つの選択肢ですな。 俺はTVを捨てて20年近く経ちますが、何の支障もありません。 まあ、いずれにしても、質問者の自宅でどんなサービスが受けられるか それすら分からないんだから、何がOKなのかを調べてもらう事がいちばんです。 納得するかどうかはユーザー次第です。そこで申し込まなければならない事はない。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

学校が原因ならば学校に相談して、学校の敷地内にアンテナを立てさせてもらうといいですよ。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナ

    <地デジアンテナ> 屋根上に設置するタイプだと、 天候によって映りの悪い日があると聞きました。 ※ちなみに、うちはあまり電波受信状況がよくないようです。 これって本当ですか? 何か対策はありますか? フレッツ光の方が良いですか? それともJ-COMの方が良いですか? 教えてください!

  • 地デジアンテナとフレッツテレビ

    地デジについて、アンテナ視聴とフレッツテレビでの視聴は どちらが高画質ですか? アンテナの電波は問題なく受信できる地域としての質問です

  • 地デジはアンテナか光テレビか

    そろそろ地デジの導入を考えています。今はj-comのCATVでアナログ契約なのですが、電波障害のある難視聴域だということで仕方なくCATVを引いたという経緯があります。1~12chとBS放送さえ見られればいいと常々思っている私にとっては、専門チャンネルはムダ以外の何ものでもありません。そこで、デジタルならば受信状況は違うと思い、先日、業者に頼んで「無料アンテナ診断」というのをやってもらったところ、どのチャンネルも十分受信可能な電波強度であることが判明しました。見積もりもとってもらったら、地デジのみのアンテナ工事ならば¥28,350、地デジ+BSのアンテナ工事だと¥62,790ということでしたので、BSもあまり見ないから、それならば地デジのみのアンテナ工事をと考えていました。が、インターネット回線を、今使っているADSLから光回線に切り替えることも考え合わせると、NTTのフレッツ・テレビという選択肢もあるということが分かりました。これなら月額¥682.5で地上放送(アナログ・デジタル)およびBS放送(アナログ・デジタル)+FM放送が視聴できます。ただ、ホーム共聴工事費も合わせると初期費用が¥19,530かかるらしいのです。アンテナか光テレビか、どちらがおトクなのか判断が付かず、悩んでいます。プロバイダーとNTTの光回線への乗り換えキャンペーンが今月一杯で終わってしまうので、何とかそれまでに結論を出したいと思っています。良きアドバイスを、よろしくお願いします。

  • テレビアンテナ

    戸建住宅にテレビアンテナを設置したいと思っています。 業者を調べていると屋根裏に設置というのがあったのですが、 屋根の上やベランダに設置するのと比べると、やはり電波状態は悪くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジ。アンテナとフレッツテレビについて

    初めて質問させていただきます。 地デジ対策についてなのですが、先日NTT東日本からフレッツテレビの勧誘を受けました。 フレッツテレビだと一戸建てでテレビ3台(一階に1台、二階に2台)で初期費用5万円ぐらいと言われました。それと月額680円ぐらいかかるみたいです。 アンテナだと8万ぐらいだろうと言われました。 そこでアンテナにするかフレッツテレビにするか迷ってます。 フレッツテレビだとBSも見れるみたいですけど維持費がかかってしまいますし、アンテナだと電波障害などが心配で決まりません。 そこで皆さんにどっちがよさそうかメリット・デメリットを上げてほしいです。 それとできることとできないことなどの違いがありますか? 例えばREGZAのZ9000を買おうと思ってますが、フレッツだと2画面表示ができないとか、録画ができないなどありますか? 環境は神奈川県横浜市内、一戸建て、現在アナログアンテナ。 よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナについて

    新築の戸建に転居します。 地デジをみることのできる環境にしたいと思っています。 地デジのことを勉強中の素人です。 魚のホネのようなアンテナを設置されているお宅を よくみかけるのですが一般的なのでしょうか。 できればもうすこしスマートなデザインのものがないのかと 探しているのですが、よいものがみつかりません。 地域にケーブルテレビはありません。 アンテナ設置の必要がないフレッツテレビが いいと思ったのですが、長期間考えると高いので アンテナ設置にしたいと思っています。 よいアンテナや他の方法があれば教えていただけると とてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • テレビ購入で光フレッツ、アンテナ工事どっちがお得?

    ようやく地デジ対応テレビを購入することになりました。 ちょうど量販店でキャンペーンをやっていて、フレッツ光に同時加入で5万円引きとのことでした。 家族が、ADSLから、au光に乗り換えようとしていた矢先でもあり、今比較検討しています。 au光は、地デジ対応していないので、結局はアンテナを建てるか、 ケーブルテレビに加入しないといけないのですが、地元ケーブルテレビは高いので除外しています。 家族は、au光のギガ得が今キャンペーンで3万引きくらいになっているのと、1ギガというの良いらしいのですが、 私は、フレッツ光の100メガでも十分では?と思うのです。また、スカイツリー開業もあるので、 いずれはアンテナを建てるとしても、電波が安定してからの方がいいのでは?と考えています。 フレッツ光の5万円引きの縛りに付いては確認し、2年間後には解約予定ですし、 不要なオプションは開通したらすぐに外すつもりです。 フレッツ光を選択した場合、月額利用料が8千円前後、au光だと5500円くらいです。 2年使ったら結構な差額になります。 フレッツ光の抱き合わせ商法のようなものにも、何か裏がありそうで、怖い気もしています。 (ただ単に、値段が高いというだけならいいのですが) ただ、アンテナ設置に最低5万円、それに加え、家電の割引のない分5万円、 合計10万円は単純計算して余計にかかるので、そこがひっかかります。 アンテナに関しては、見積もりにきてもらったところ、隣に5階建てのマンションがあるので、 電波障害の可能性があるそうです。(東京タワーから車で15分圏内です) なので、スカイツリー開業で電波が安定するであろう2年後にアンテナ設置を検討するとして、 今回は、光のほうがいいのかな、と悩んでいます。 皆さんだったら、光フレッツを選びますか?良かったら教えてください。

  • 新築戸建のテレビアンテナ

    新築戸建に引越しをする予定です。 それに伴い、テレビアンテナがないので、自分で用意いなくてはならないのですが、色々と対応種類があるようですし、どのくらい費用がかかるものなのか教えてください。 現在はケーブルテレビに加入していません。ケーブルテレビも費用結構かかるますよね。 また、引越し先の近隣には普通に屋根にテレビアンテナがたっている家もたくさんあちましたので、強い電波障害がある地域でもないと思われます。 よろしくお願いします。

  • 地デジはアンテナ工事をしないと見れませんか?

    うちの実家のことなんですが、地デジ対応テレビがあるのにアンテナ工事をしていないため見れません。 理由は「屋根に上がっての工事は瓦が痛む」とのことですが、やはり最近になってテレビを見たくなってきたようです…。 うちはとても僻地(山に囲まれている)なので、電波がかなり弱いとみられます。 簡単アンテナを部屋に置いてみましたが、まったく意味がなかったです…。 パソコンがないので、インターネット回線も無理です…。 そこで、地デジを見るのに月額がかからない方法や、屋根のアンテナ工事をしない方法はありますでしょうか? 無知ですみませんが教えてください~。

  • フレッツテレビとテレビオプションの違い

    戸建新築にテレビ回線を導入しようと思っていますが、アンテナを立てたくないので光回線を考えています。フレッツ光でOCNに入っていますが、NTTのフレッツテレビと、OCNのテレビオプションのどちらに申し込んだらいいかよくわかりません。金額は同じ(660円)のようです。 違いがあれば教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう