• ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか?

私の友達で彼氏と一年半付き合ってる子がいます。最近その子が彼氏に対して、冷めてきたみたいなんです。その子が言うには、一緒にいてもドキドキとかないし、メールもあまりしたいと思わないんだそうです(>_<)それって本当に冷めてきてるってことなんでしょうか?それとも、一年半付き合ってマンネリ化してきただけなんでしょうか? そして、友達のことを好きだと言ってくる男の子がいるみたいなんです。その男の子は本当に友達のことが好きみたいで、彼氏と別れるのを待っているみたいなんです。でもその男の子はメル友らしく、まだ一度も会ったことがないと言っています。 友達は彼氏とこのまま関係を続けるか、いっそのこと別れてその子と付き合うか悩んでいます。 長く付き合ってるとマンネリ化したり、本当に好きかどうか分からなくなったりってありますよね?そういう場合みなさんはどんな風に解決していらっしゃいますか? 私は、一年半も続いたんだからこんなことで別れるのは何かもったいないような気がするのですが…(>_<) いっぱい質問してスイマセン(;_;)私にはこんな経験がないので、友達になんてアドバイスしていいか分かりません。よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

nana-nanamiさん、こんにちは。 >一緒にいてもドキドキとかないし、メールもあまりしたいと思わないんだそうです(>_<)それって本当に冷めてきてるってことなんでしょうか?それとも、一年半付き合ってマンネリ化してきただけなんでしょうか? これだけだと判断できないけれど、どっちも可能性として、あるかな。 冷めてきているって、好きだという気持ちがだんだん減ってきた、ということですよね。 マンネリとは、好きな気持ちはあるんだけれど、中だるみ状態というか・・・ 結婚した夫婦みたいになって、落ち着いてきちゃう状態ですよね。 どっちも考えられると思います。 >友達は彼氏とこのまま関係を続けるか、いっそのこと別れてその子と付き合うか悩んでいます。 しかし、お友達がこう思っているということなので、 彼に対する愛情がだんだん冷めてきたのかも知れないなって思いました。 他に行きたいなって思えてきたら、そうかも知れません。 >長く付き合ってるとマンネリ化したり、本当に好きかどうか分からなくなったりってありますよね?そういう場合みなさんはどんな風に解決していらっしゃいますか? 一旦離れてみて、誰とも付き合わないで数週間過ごしてみるといいです。 そうすると、大切なものが見えてきます。 私は半年くらい好きな人と離れたことがあります。 本当に好きかどうか、分からなくなったので・・・ その結果、やっぱり大事な人だと分かって、よりを戻したことがありました。 彼女が、本気で「冷めたのか?次に進むべきか?」と悩んでいるなら 今の彼氏と、ちょっと距離を置いて、冷静な頭で 自分の気持ちを見つめなおすことをお勧めしたいです。 ご参考になればうれしいです。

nana-nanami
質問者

お礼

距離を置いて冷静になって考えてみるっていい方法ですね!思わず納得してしまいました(笑)友達に言ってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.2

>それって本当に冷めてきてるってことなんでしょうか?それとも、一年半付き合ってマンネリ化してきただけなんでしょうか? →マンネリ=冷めてる ですよ。恋愛としては。 >友達は彼氏とこのまま関係を続けるか、いっそのこと別れてその子と付き合うか悩んでいます。 ? →会ったことないのに付き合うかどうか悩む自体、  全く理解できません。会ってから考えたらいいのでは?  もしかしたら、全部嘘かもしれないじゃない。   >長く付き合ってるとマンネリ化したり、本当に好きかどうか分からなくなったりってありますよね?そういう場合みなさんはどんな風に解決していらっしゃいますか? 私は、一年半も続いたんだからこんなことで別れるのは何かもったいないような気がするのですが…(>_<) →長く続いたから、もったいないという発想は  人間関係でいうと「執着」です。それぞれ人生が  進む内に色々変化が起こります。性格、風貌、仕事、  価値観、それに伴い、付き合っている人と合わなく  なることが当たり前のように発生するのです。  だから、期間を問題すると後で痛い目にあいます。  私はそれで痛い目にあいました。  長く付き合って、結婚>離婚です。 質問者さんは友人が理解できないのかもしれませんが 一旦冷めた気持ちで、彼と付き合うことができない彼女は とても正直に人生を生きている人だと思います。 とても大切なことです。

nana-nanami
質問者

お礼

メル友とまだ会ってないのに付き合うかどうか悩んでいるのは私もちょっとおかしいなって思ってたんです(>_<)メル友と直接会ったら何か気持ちの変化があるかもしれませんよね。友達に言ってみます。ありがとうございました!

  • apollon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.1

真剣にお互い向き合って 確かめるべきじゃないですか。 文章の内容から恐らく10代、中高校生だと 思いますが、恋愛は期間の問題じゃなく、 どれだけお互いのこと分かり合っていけるか、 だと思います。 だから、これだけ長くつきあったんだから、 「もったいない」という発想はでないですよ。 そういってアドバイスしてあげたらどうですか。

nana-nanami
質問者

お礼

そっかぁ…(>_<)もったいないってことはないんですね!勉強になりました。みなさんの意見を参考にして友達にもアドバイスしたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ふられたけれど諦められないどうしようもない気持ちどうすればいいでしょうか

    私は昨日2年半付き合っていた彼氏にふられました。 私と彼氏はタメの大学生です。 彼氏は私への思いが無くなってしまったそうで、私はまだまだ好きなんです。 彼氏はまだ若いし新しい恋をしてみたくなったと言います。ただ後悔はあるのかと聞くと多分ないと言うので、まだ可能性はあるのかなと思ってしまいます。 2年半という長めの期間付き合ってきたのでマンネリ化してるのは私も気がついていました。でも私は本当に彼のことが好きでどうしようもないんです。 電話で彼のことを理解出来るように努力するとは言ったんですが、私は諦められないんです。今日は泣いてばかりで辛いです。 彼をもう一度振り向かせる方法ないんですかね。 早く忘れるには、他の男性に頼ることでしか忘れられない気がします。 彼が少しでも後悔したら連絡してとは言ったんですが…。 今は私のお願いで、一旦距離を置くっていうことにはしています。

  • 別れるべき?

    彼氏がいるんですが、もうつき合って一年半です。 正直、マンネリなんです。好きは好きで、とても大切なんですが、私のことを未だに理解してくれず、寂しいときも友達と遊んでることが多いです。新しい彼氏を探したらいいのか、今の彼氏と我慢していくのがいいのか…どう思います?

  • 元彼ともう一度・・・

    はじめまして。よろしくお願いします。 私にはメル友から彼氏になった人がいました。付き合って1年9カ月を過ぎた頃、電話でケンカをしてしまい、その後彼から「しばらくほっといて欲しい」と言われました。謝っても許してもらえず、彼の言うとおりに待っていたら1カ月後「やっぱり別れよう。他に好きな子ができた。もう気持ちは伝えたけどダメだった。私に対してもう何も思わなくなった。」と言われたのです。私はそれでもいいから別れたくないと言いましたが、聞き入れてはもらえませんでした。その1週間後に彼に会い、もう一度やり直したいといいましたが答えは変わらず、私も彼の態度を見て諦めようと必死に自分を納得させ、最後は彼も泣いてくれてお互い笑顔で別れました。 それから1カ月半が過ぎましたが、何をしてもどう頑張っても彼に対する気持ちは変わりません。お互い最後に会ってから一切連絡をしていないし、私が友達になりたいと言った時「それには時間がかかる」と言われました。いつくるか分からない電話を待っている自分も情けないです。 彼に今の自分の気持ちを素直にぶつけ、ダメなら今度こそ本当に諦められるか分からない。自分の気持ちを抑えて友達として付き合い、彼にまた惚れさせるような努力ができるか自信がない。 この1カ月半は占いにハマったり、同じ問題の掲示板を見ては一喜一憂したり、人の意見や考え方を知るほどに、考え込み過ぎて自分自身を追いつめているような気がします。 どうしたらいいのか分かりません。分かっているのは彼を愛してる事だけです。こんな弱くて自分勝手な私でスイマセン。 なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • マンネリ・・・

    今の彼氏とは付き合って2年。同棲して1年がたちます。 マンネリ・・・というか、お互い以前のようなトキメキがありません。 どんなカップルや夫婦にも一度はやってくるものだとは思いますが、周りの長い付き合いの友達カップル達が羨ましいと思ってばかりの今日この頃。昔はマンネリがくると即お別れを選んでいましたが、将来を一応誓い合う彼とは、別れることはあまり考えられません。みんなはどうやって乗り越えてるの?ホントにホントに好き同士なら、マンネリなんてないの? ちなみに私の彼氏は、野球以外のことには興味を示さない、超出不精の人です。

  • コースター系に乗れない

    友達から相談を受けたのですが色んな考えを知りたいので質問させてください。 (友達には了承済みです) 友達とメル友の子でディズニーランドもしくはシーに行くそうです。 二人はある芸能人のファンサイトで知り合い、今までに何度もライブ・遊びに行ったりするような仲です。 友達は関西・メル友の子は関東に住んでいます。 以前にも一度、二人でディズニーランド・シーに行ったことがあるみたいなんですが・・・ メル友の子がコースター系に一切乗れないそうなんです。 (カリブの海賊もダメ) 事前に聞かされておらず並ぶ時に知り、一緒に並んでくれるものの乗るのは一人だったみたいです。 乗り物って並んでいる時はワクワクして終わったら、感想を言い合ったりするのが楽しいですよね? それがまったく出来なくて友達は心から楽しめなかったと言っています。 でもメル友の子は乗り物に乗れなくてもパーク内の雰囲気が大好き。 乗れる物に乗ればいいし、乗れない物に並ぶのも平気と言っているそうです。 友達に何度も「次はいつディズニーに行く?」と聞いてくるそうですが友達は上記の理由から一緒に行きたくないそうです。 友達からしたら交通費を掛けて行くんだからめいっぱい楽しみたい! (メル友の子は都内勤務なので交通費は1000円未満) 私は本当の気持ちを話して断れば?と言ったのですが「自分の方が年上だし、そんなことを言うのはちょっと・・・」とか「気まずい思いをしたくない」と逃げ腰になっています。 怖いアトラクションに無理に乗れとは言えないですし、友達の気持ちも分かるだけに的確なアドバイスができません。 皆様のお考えをお聞かせください。

  • どーしよーもないってわかっているけど…。。

    遠距離をしている彼氏がいました。 もともと友達から紹介されたメル友だったんですが、付き合おうと電話で言われて付き合い始めました。 大阪-広島ということもあって一度も会ったことがなかんたのですが(お互い顔は知ってました)、アタシはホントに彼が大好きでした。 別れようとを言われたのは付き合い始めて4日後のことです…。(付き合ったと言えるのかどーかもわかりませんね)理由は「好きだけど会えないのが辛いから、メールをするのも辛い。」と言われました。 アタシは納得できなくて、色々言ったんですけど、「ホントごめん。」としか返ってこなくて…。 友達にも戻れないと言われました。 こんな風に思うのは嫌なんですが、理由は別にあるのかなぁ?と思ったりもしました。 アタシは遠距離だからこそお互い寂しさを埋めていって励ましあっていくものだと思ってたので…。 こんな理由じゃ納得いかないし、すごく悲しいです。 アタシは今でもホントにホントに好きなんです。 これから忘れていくしかないってわかっているんですけど、どーしていいかわかんないです。 同じような経験された方など、みなさん回答お願いします。

  • 友達いない

    私にはその時々で仲良い友達がいたけど卒業すると遊ばないし、遊びに誘われません。本当に今まで遊びに誘われることがないんです。それが結構つらいです。 彼氏がいるのですが彼氏は反対に頻繁に友達と出かけてます。羨ましいし、私は親友なんて居ないし、昔は仲良かったのになあとつらいです。 彼氏とももっと会いたいのですが週一会うか会わないかでマンネリ気味で、私は誰からも必要とされてないのかなと思ってしまいます。 解決策というか、どうしたらいいですか。

  • セックスレスから浮気へ(長文)

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 早速ですが、同棲して4年。 2年半セックスレスです。 初めのほうは彼氏への気持ちがあったため最近までは我慢していましたがもう限界がきそうです。 私はセックスレスされているほうです。 私が26歳。彼が33歳です。 私からそういうことを話さない限りセックスはありません。 何度となくセックスレスについては話し合ってきましたが一向に解決する様子はありませんでした。 私自身26歳ということもあり、そろそろ結婚について考えております。 ですが、今の彼とセックスレスを受け入れての結婚は考えておりません。 そして、つい最近飲み会で知り合った年下の男の子と出会いました。正直心が揺れています。年下の男の子は21歳でまだ学生です。 今の彼と一回り近く年も違いますが年齢差も感じることなく電話したり、メールしたりするのが楽しく思っています。 正直揺れ動いています。 今の気持ちが一時の気持ちなのか、それとも本当に21歳の子が好きなのか正直解りません。 でも、ときめいてる気持ちは本物です。 ですが今の彼氏とも簡単に別れることができないでいます。 それは嫌いではないからです。 本当は彼氏とそうなりたかったけど、彼氏とセックスすることがもう無理だと諦めてる自分がいて、それでこういう風に心変わりしたんだと思います。 私はこれからどうしたらいいでしょうか? 散々こちらでもセックスレスについて読ませて頂きましたが簡単にいく問題ではないですよね? このまま彼と付き合って、いずれは結婚していくべきなのか・・・ それとも今出会った凄く年下の彼とどうするのかを考えています。 辛口でも構いませんので回答頂ければと思います。 長々読んでいただいてありがとうございました。

  • 困っています

    私には付き合って1年以上経つ彼氏がいます。 中学の頃に付き合い初め、お互いに別々の高校に通っています。 彼は、私に優しくて冗談が好きでよくふざけます。 私の事を本当に愛してくれていてよくそれを言葉にして伝えてくれます。 そんな彼が大好きでした。 しかし彼は独占欲が強く、男の子の友達を作らせてくれません。 他の男の子と親しくするのが嫌だそうです。 中学の頃の私は男女隔てなく仲良くしていましたが、彼と付き合ってから「彼のためなら」と男の子と関わらないようにしました。 高校でもそれを出来るだけ続けています。 しかし、それは間違っているのではないかと思い始めてきました。 高校でしか出会えない人達と彼氏のために関わらないようにするのはもったいない気がしました。 それに加え、最近彼の冗談やふざけるところが面倒に感じるようになり、何を言われても(言われ過ぎてなのか)嬉しく感じなくなりました。 これは倦怠期というものなのでしょうか? それとも冷めてしまったのでしょうか? この思いを感じる前は、本当に大好きで自慢の彼で、正直ずっと一緒にいようと思っていました。 この迷いは一時の事なのでしょうか? 別れると後悔してしまいそうな気もします。 私は別れるべきなのでしょうか? わがままで馬鹿馬鹿しい質問ですが 回答をお願いします。

  • 友達関係について

    私の悩みを聞いてほしいです。そして何か解決方法はないでしょうか? この春に友達と知り合い結構仲良くしていたのですが。 ある日その友達が私のパソコンを使い その友達のメル友と楽しくメールをしていました。 それから友達が自宅に帰り私はと言うと そのメル友に 「今日は楽しませてもらいました。ありがとう!」っとメールを。 「ひとつお聞きしたいのですが」 「○○さんとはメールから知り合ったのですよね?」 「なのに他にメル友を探しておられるのですか?」 「何故ですか?」 っと質問。返信はありませんでした。 それから2週間後 友達のメル友は本人にこの事を伝えたらしいです。 私は私のメル友が他にもメル友を探していたので 何故かな?って思いこの人なら言ってくれそうなのです。 最後に「○○さんにはこの事秘密でね」ってメールをしました。 内緒でメールするのは友達関係が崩れるのでしょうか? このメル友も私を疑っていたりしていて 結構、気まずくなっています。 友達と私の彼氏とは友達同士でもあったので この事を彼氏に言われそうな感じがしていて 不安で仕方がありません。 でも私はいつも、この友達を傷つけてしまっていて 後の後悔ばかりで。私にも何故メールをしてしまったのか わからない所があり 最近、私の気持ちとは別で嫌な行動を取ってしまったりも しています。 心が不安定だからでしょうか? 友達の為にもいきなりは嫌なので 少しずつ距離を置いて行き最終的には連絡をなくした方が いいのでしょうか? その子といるといつもトラブルが多くて 本当の自分ややりたい事が見つけられないのです。 でも生活の一部でとても楽しかったのは事実なのです。 もう会わない方がいいのでしょうか? それとも今まで通りに友達として付き合えばいいのでしょうか? 私にもどうしたらいいのか悩みでいっぱいです。 何かいいアドバイスをお願いします。