• ベストアンサー

火傷の傷み、対応

先週の日曜に腕を火傷し、水疱ができました。 病院で手当てして貰いガーゼ交換など自分でしていたんですが 昨日から患部の周りが赤く腫れて熱を持つようになりました。 傷みもあります。 以前お腹を火傷した際には腫れることなくそのまま治ったのですが、 火傷し手当てしている最中に傷みと腫れ、熱感を持つことはよくあることなのでしょうか? 火傷自体は2センチ弱で大して大きくありません。 病院に行くにも給料前でさほど余裕がなく、致し方ない場合は行こうと思いますが 個人でもできる対応などはないでしょうか?

noname#198623
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.4

やけどは面積と深さによりレベルが異なります。  以前のおなかのやけどは治ったというのは、表面だけの軽度のやけどだったのではないでしょうか。  今回は小さくても、真皮の中まで、あるいはそれ以上ダメージを受けている場合もあります。熱、腫れ、痛み、三拍子そろって、油断はできません。  まず、熱を持っているのは冷やすことが第一です。傷口は防水フィルムでぬれないように。化膿して黄色い膿が出ているようなら、細菌感染の恐れがありますので、至急病院へ行ってください。場合によっては抗生剤の服用なり、塗り薬(ゲンタシンやVG軟膏など)も処方されるかもしれません。  また、傷、やけど゛などの共通は、水はかけてはいけない。水は細菌の繁殖のもとなので、入浴などの際は防水シールを張り、できるだけシャワーなどで済ませる。浴槽につかるのは厳禁です。傷口がこびりつかないように、きれいにはがれるアルミガーゼなどもいいでしょう。ただし、滅菌処理されたもので、自分の手指が直接触れないように気を付けてください。  皮膚は外界と体内を遮断する大事なバリアです。このぐらいの傷、などと甘く見て化膿させたりすると、本当に冗談ではなく腕切断になりかねません。あまり状態が良いとは思えませんので、再受診をお勧めします。

質問者

お礼

有難うございます。 お腹の火傷の方がひどかったので(深度2の15センチ) 小さくても侮れないのだと、ただ驚くばかりです。 早めに病院に行ってみます 有難うございました。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 深度が深いところまで行ってしまっているのかもしれません。 そうすると治る場合でも(あくまで治ると仮定したときです)2週間以上かかります。 素人判断はやめて、お医者様に診て貰った方がいいですよ。 民間療法などはやめたほうがいいです。 その後の治療に関わります。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://yakedocare.client.jp/basic_01.html

質問者

お礼

有難うございます。 素人判断は良くないですよね…。 早めに病院に行ってみます。

noname#187873
noname#187873
回答No.2

病院で手当てしてもらってときは何と言われましたか?医師の言うとおりに治療法を進めていったほうが良いと思います。やけどは痛いです。火傷には1度、2度、3度とレベルがあります。レベルにあった適切な治療が必要です。 民間療法では、ドラッグストアで売っている馬油をつけると早く治ります。私と子どもはよく使っています。ソンバーユの馬油は臭くありません。ソンバーユの馬油は1,600円位です。 やけどが治った後の傷跡ですが、1年間は日に当てないようにしてください。紫外線に当たると傷跡が残るそうです。(これは総合病院の形成外科医から言われました)

質問者

お礼

医者には傷口に水をかけないようにしてガーゼ交換をして下さい、と。 傷も2度ではありますが以前の(お腹の火傷)より小さいし、直ぐに治るでしょう。とのことでした。 腫れるのは初めてですし、素直に病院へ行ってみることにします。 民間療法も有難うございます。今後の参考にさせて頂きます。

• yasuto07
回答No.1

やばいよ、化膿してるんでしょう、、、手を切り落としたくなければ、病院へ、、、 給料と、片手、、、天秤にかけて見てね。 まあ、片手もかっこいいと思うなら、そのまま、腐らせてください。

質問者

お礼

有難うございました。 化膿ですか…悪化しても困るので大人しく病院に行こうと思います。