• ベストアンサー

ころころ便のあと液体下痢が出ました

ダイエット中です。 食事もカロリー制限を行って、 フィットネスクラブでそれ以上運動しております。 さて、ダイエットは順調に体重が減ってきているのですが、 6日目の今日になって、便通がちょっとおかしいのです。 朝一で出したのがころころっとした「球状の便」のあと、 一時間ほどたって朝ご飯を食べた後、「液体の下痢」が出ました。 これはどういったのが原因で何を表しているのでしょうか? 簡単な診断をよろしくお願いします。

noname#191145
noname#191145
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mananyann
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.2

普段から便秘がちですが、 よくあります。コロコロ硬い便がようやく出たかと思ったら今度は下痢になる。。。 おそらく普段便秘の方なんかは、経験している人が多いと思いますよ。 今までそのようなことがなかったのであれば 単純にダイエットによって、腸内環境が変わったと考えるのが自然ですね。 食物繊維が足りていないとか、栄養が足りていないとか、 お腹の不調は色々な原因があると思いますが。 ダイエットをしてから、そうなったというなら それは、あきらかに体にとって良くないダイエットだというサインなのでは? 今後便秘になったり、同じようなことがおこるなら ダイエット内容や食事内容を見なおしてみるといいかもしれません。 あと、もし 硬い便や下痢便に血がまざったりしていれば即病院に行って下さい。

noname#191145
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 よく読んで参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

腸の調子が悪いのでは? わたしは普通の便のあと、軟便か液体の下痢が出ることたまにありますよ。

noname#191145
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます~♪

関連するQ&A

  • 下痢

    下痢というのか軟便というのかわかりませんが、そういった便が慢性的にあります。そうでない日もあります。便秘になることはほぼありません。毎日便通あり。 腹痛は一切ないので、病原性なんとかとは思っていません。 特保になるような乳酸菌食品を食べても、下痢便だったりそうでなかったり。 飲酒すると、高い確率で下痢便になりますが、そうでない日もあります。 加齢に伴い、便が細くなったなと感じます。 便の色は特に問題無いと思います。臭いも食事が反映されたものだと思います。 家族と同じ物を食べています(量はさておき種類)が家族にはそういう症状は出ていないようです。 精神的な悩みは抱えています。 食事のボリュームは、朝晩はお茶碗一膳に副食。お昼は菓子パン1個程度です。 体重・体形は無理なく維持できています。 やはり下痢したときは、栄養分が腸管から十分に吸収できていないことになりますよね。 数年に一度、下痢に起因する(腰痛のせいもあるね)と思われるヂに見舞われます。 毎日快眠というわけではありません。 汗をかくような運動はしません。 冷え性です。 さて、質問は何が原因で下痢をしていると考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • 肥満体のダイエット

    私は身長170cm体重90Kgの肥満体です。 フィットネスクラブでダイエットをしようと思うのですが、まずは食事制限で体重を減らさないと必ず膝を痛めると忠告されました。 確かにウォーキングするだけでも膝が痛くなります。 クロストレーナーなどでも膝を痛めるのでしょうか? お薦めの運動はありませんか?

  • 下痢が続く・・・

    質問させて下さい。長文になってしまいました…。 最近ずっと便通異常があり、主に下痢が続いています。 下痢というより軟便とか粘液便という感じかもしれないですが…。 たまに便秘のときもあります。 普通の便もあるにはあります。 下痢のときは腹痛はほとんどありません。 食事の数分後くらいに、お腹がゴロゴロと鳴り出し、トイレに行く感じです。 ただ、キシリトール入りのガムをかなりの量を食べていたことがあり、それが下痢の原因かもしれないと思ってしばらくやめてみたのですが、あまり変わりがないようにも思います。 やはり、何かの病気でしょうか? あと、初めてなんですが、今日の朝に便に黒いものが混じっていました。 小さい点のように混じっていただけなので、便自体が真っ黒というのではありませんでした。 この程度でも、血便ということになりますか?? ただ、昨夜、昆布をかなり大量に食べたのですが、それが原因でしょうか…?昆布は緑色のような気もしますが。 病院に行こうかと悩んでいるのですが、つい先日に職場の健康診断を受けたばかりなので、結果が出てからでも大丈夫かなとは思うのですが、心配になったので質問させてもらいました。 どなたかよろしくお願いします。 ちなみに21歳の女です。

  • や〇やの(香酢)カプセルor液体

    カプセルと液体、両方あるのですがどっちでも効果は同じでしょうか?? 飲用した後に有酸素運動をするのならば液体の方が良いのですか??液体の方が良さそうだけど、薄めずにもめる簡単なカプセルの方がいいな~なんて思っているのですが・・。 又、運動をしない夕食後や寝る前に香酢を飲んでもカロリーの取りすぎとかにはなりませんか? 香酢+有酸素運動でダイエット成功させたいです! 色々聞きましたが、是非や〇やを愛用されてる方、教えてください★

  • ダイエットについて

    私は1年フィットネスクラブに通っていました。理由はダイエットと妊活するための体質改善の為です。そこはパーソナルトレーニングなので必ずひとりトレーナーがつきます。最初は体重と体脂肪も減って筋肉量が増えてそれなりに効果も出てました。でもやるにつれて筋トレの負荷が強くなったり回数も増えて、ウォーキングからランニングになって、もともと運動嫌いな私にはハードなトレーニングでした。運動する分どうしてもその後の食事量も増えて、体重が増えて、次回のトレーニングまでに痩せるというリバウンドの繰り返しでした。行くと必ず血圧と体重測定があるので、増えると、トレーナーに増えましたねと言われて、食事量とか聞かれてそれがプレッシャーを感じてストレスになっていきました。あんまりリバウンドを繰り返すのは身体にはよくないですよね?そこは入会金も10万、月に12600円会費と入場料が1050円かかりかなり高額なフィットネスクラブです。週に2回行くので毎月2万はかかります。せっかくフィットネスクラブに通ってもリバウンドの繰り返しならお金ももったいないし、家で食事制限とヨガとピラティス、ウォーキングをやっていけばいいんじゃないかな?とも思うようになりました。考えた末、フィットネスクラブを先日退会しました。今は家で食事制限と以前から趣味でやっているヨガとピラティスをしてますが、フィットネスクラブに通っていた頃よりは効果が出にくいような気もしているこの頃です。わざわざ高額な会費を払って運動しなくても家で筋トレもできますが、家で食事制限とヨガとピラティス、ウォーキングでダイエットすることは可能でしょうか?教えてください。

  • 痩せたい!!アドバイスお願いします。

    初めて質問します。 上京してきて1年半で、5キロ以上太りました。 年始に、久しぶりに体重を測ったら、47.7kgになっていました。(身長は150cmです) 今まで、ベスト体重は43kg、太っても45kgは超さないようにキープしていたので、 47.7kgがとてもショックでした。 そういえば会社でも、「最近丸くなった」「ふっくらしてきた」と 言われるようになっていました。 そこで、ベスト体重まで戻そうと、一念発起してダイエットを決意し、 1月10日からフィットネスに通い始めました。 フィットネスは楽しくて、ストレッチ、筋トレ、有酸素運動、ストレッチと 1時間半かけてみっちり運動するのを、1日おきに通いました。 食事も見直し、今まで朝(サンドイッチ300kカロリー)昼(社食)夜(コンビニ弁当) と食べていたのを、夜の食事をおにぎり1個(200kカロリー以下)にしました。 フィットネスに行かない日でも、家では毎日筋トレをしています。 そんなに早くダイエットの効果が出るわけないとは分かっていましたが、 さっき、少し期待して体重計に乗ったら 48.4kgに増えていました。 少しだけ…といえば少しだけですが、決意してダイエットを始めて 9日経って体重が増えたことが、ものすごくショックでした。 9日前と変わったことといえば、なんだか便通が悪くなっています。 運動が足りないのでしょうか?食事をもっと減らすべきでしょうか? 本当にショックで、泣きたい気分です。 上着を脱ぐ季節までに、なんとか痩せたいのです。 2か月頑張れば、絶対に成果は出ると彼氏には言われましたが、 9日経って、体重が増えているのに、2か月このままで良いのでしょうか? お酒は、週末に飲みに行って2~3杯飲む程度です。(昔はたくさん飲んでいました) 食事も脂っぽいものやお肉を控え、野菜中心に食べています。 体重計に乗らなかった間、ぐうたらと運動もせず食べてばかりだった自分を 反省しています。その間の自分が、今は憎いくらいです。 本当に悩んでいます。 ダイエットに成功した方、詳しい方、どうか助言をお願いいたします。

  • 15歳 男 モデルみたいな細い体型になりたいです

    15歳男なんですがモデルとか芸能人とかみたいな細い体型になりたいです 今の身長は168か9で体重は66です あと何キロぐらい減らせばいいでしょうか? その体重を目標にしたいんです なにか目標を持ってダイエットをした方がモチベーションも上がると思うし・・・ あと的確なアドバイスなどもお願いします。 週3でフィットネスクラブに通って2時間(有酸素運動1時間 筋トレ1時間)をしています。食事制限もしています。 一日だいたい1500キロカロリーとっています 2000を超えることはないです

  • 下痢をしてもいつもと変わりません

    我が家の14歳の猫のことです。 初めて2週間ほど下痢が続いたので医者で検査をしてもらったら 消化管系リンパ腫と診断されました。 下痢していると本人は気持ちが悪いでしょうが いつもと変わらず元気で体重も変わらず食欲もあり走り回っています。 抗がん剤を打つと便は通常に戻ります。 本当にリンパ腫なのかと思うときがあります。 下痢以外は通常と変わりません。 経験された方、詳しい方、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 病気でしょうか?

    私は高校2年で身長159cmです。1年ほど前からダイエットし、11kgほど体重が減り今は38kgくらいです。ダイエットし始めた頃、ストレスもあったせいかひどい便秘になり、下痢を使うようになりました。はじめの頃は、下剤をなるべく使わないように頑張っていたのですが、去年の夏ごろに2週間ほど出なくて吐きそうになり大変な思いをしてから、便秘になりすぎるくらいなら薬を飲もうという考えになってしまい、それからというものの下剤なしで排便するのが困難な状態になってしまいました。なので今は1週間に1度薬を飲んで無理やり出しています。 少し話がそれるのですが、ダイエットをしすぎて体力が落ちてしまったので、最近はダイエットしていたころより食べようと思い1300~1400カロリーほどは摂取するようになりました。筋力が落ちて代謝が落ちているはずなのに、動かなかった日(1日中勉強している日)にこのくらいのカロリーを摂取してもなぜか太りません。食べ過ぎたなと思っても体重が減っていたりします。それに、先ほど話したように私は便秘なのですが、便がたまって6日目くらいのときに体重を測っても全く増えていなくて、むしろ減っていることもあります。それで便がでると、さらに体重が減ってしまいました。家族と同じ晩御飯、昼ごはんを食べても増えていません。おかしいです。それに、最近また体重が減ってしまい、さっき測ると37.4kgでした。こわいです。筋肉も、減ってきている気がします。特に食べ物の制限もしていません。カロリー計算はやめられないのですが、食べる量が少ないのでしょうか?それとも、栄養が吸収されていないのでしょうか?たんぱく質もきちんととっているのになぜこんなに筋肉がへるのか怖くて仕方ないです。よく喉が渇くので水を結構飲むのですが、そのせいで尿量が多いことも気になります。糖尿病かと疑って2回くらい血液検査をしたのですが大丈夫だと言われました。とりあえず、なぜ体重が減ってしまうのか気になって仕方ないです。こわいです。基礎代謝はかなり低いはずで、運動もたいしてしていません。

  • 目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。

    目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。 私は今年の5月からダイエットを始め3ヶ月半で13キロ痩せました。目標体重にもほぼ近づき これからは体重維持をしながら、激しいダイエットはせずに緩やかに痩せたいと考えています。 これまでのダイエットは朝にボクササイズを1時間、夜に踏み台昇降を1時間、食事のカロリーは 1200カロリーまでにする、運動と食事制限でのものでした。 カロリー計算はネットでちゃんとしています。 これから維持するにはカロリー制限はこのまま、もしくは1500カロリーぐらいまでにする。 運動は踏み台昇降を毎日1時間する。体重が増えた時だけボクササイズを追加する。 という事を考えています。 私の今の基礎代謝量は体重計とネットでの計算で1350カロリーぐらいです。それに一日の使う エネルギーをプラスすると最低でも1800カロリーぐらいは必要になります。 という事は食事を1200~1500カロリーに抑えれば太ることはないという事になりますよね? ですが運動もせず、食事を1200カロリー内に抑えても次の日には体重が0.3~0.5g増えて います。 食事を制限内に抑えても太るような気がするので、運動を全くできない日は朝や夜をゼロカロリー ゼリーに置き換えて一日のカロリーを800カロリーぐらいにしてしまいます。 しまいには踏み台昇降をしてもカロリーを1000カロリーぐらいにしてしまっています。 ですがこれからの維持や健康の事を考えると、こんなにカロリーを摂取しないのは逆によくないよう な気がしますし、精神的にも食べてはいけないと追い詰められてきついです。 私の今の状態での体重維持にはどのくらいのカロリー摂取が必要なんでしょうか?カロリー制限を ちゃんとしていても体重が1キロ以内でふえるのはどういうことでしょうか?またそれは気にする べきですか?気にしない方がいいですか? また踏み台昇降だけでも運動をしたことになりますか? このままではどんどん自分が食べなくなりそうで怖いです。 質問ばかりですが、助言をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう