• ベストアンサー

ころころ便のあと液体下痢が出ました

ダイエット中です。 食事もカロリー制限を行って、 フィットネスクラブでそれ以上運動しております。 さて、ダイエットは順調に体重が減ってきているのですが、 6日目の今日になって、便通がちょっとおかしいのです。 朝一で出したのがころころっとした「球状の便」のあと、 一時間ほどたって朝ご飯を食べた後、「液体の下痢」が出ました。 これはどういったのが原因で何を表しているのでしょうか? 簡単な診断をよろしくお願いします。

noname#191145
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mananyann
回答No.2

普段から便秘がちですが、 よくあります。コロコロ硬い便がようやく出たかと思ったら今度は下痢になる。。。 おそらく普段便秘の方なんかは、経験している人が多いと思いますよ。 今までそのようなことがなかったのであれば 単純にダイエットによって、腸内環境が変わったと考えるのが自然ですね。 食物繊維が足りていないとか、栄養が足りていないとか、 お腹の不調は色々な原因があると思いますが。 ダイエットをしてから、そうなったというなら それは、あきらかに体にとって良くないダイエットだというサインなのでは? 今後便秘になったり、同じようなことがおこるなら ダイエット内容や食事内容を見なおしてみるといいかもしれません。 あと、もし 硬い便や下痢便に血がまざったりしていれば即病院に行って下さい。

質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 よく読んで参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

腸の調子が悪いのでは? わたしは普通の便のあと、軟便か液体の下痢が出ることたまにありますよ。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます~♪