• ベストアンサー

雇用保険加入について

私は現在、パート勤めをしています。 1日5時間勤務で、月17日(85時間)です。 扶養枠内での勤務のため、今はこれ以上働くことができません。 週20時間以上~が加入条件と聞いたことがあるのですが、週によっては20時間にみたない時があります。 この場合だと、やはり雇用保険への加入は出来ないのでしょうか? 雇用保険に加入したい場合は、働く時間を増やす他ないのでしょうか? お手数ですが教えてください。

noname#196458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

「1週間の所定労働時間が20時間以上であること」 が条件になります。実労働時間ではなく、あらかじめ定められている労働時間です。 「1日5時間、月火木金の勤務」とか「1日5時間、曜日は決まっていないが4日の勤務」という事が決まっていて、たまに決められた勤務日を休む時があるということであれば対象になるでしょう。 しかし「1日5時間、週3日か4日の勤務」と言う事であれば対象にはならないでしょう。 ただ >月17日(85時間)です。 >扶養枠内での勤務のため、今はこれ以上働くことができません。 ということは、時給1200円程度という事なのでしょうか。1200円じゃなくとも最低賃金をはるかに上回る時給のはずですから、どうしても雇用保険に加入したいという場合には、時給を下げてもらい労働時間を増やしすという手段もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時給は900円以上なのですが、扶養枠内で勤務するか、雇用保険加入のために労働時間を増やすか、もう少し考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yama891
回答No.2

詳しくは_労働基準監督署へお問い合わせを。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、、、確認してみます。