• ベストアンサー

熱帯魚(プラティ)の飼い方

現在20リットル水槽にてカージナルテトラ6匹、ミニブッシープレコ1匹、バルーンプラティ3匹(メス1匹、オス2匹)を飼っていますが、バルーンプラティのオス同士でメスの奪い合いとなってしまい、今では弱い方のオスが強い方のオスに突っつかれて、いつも逃げ惑っている状態です。このままでは、いつかストレスで弱い方のオスが死んでしまうのではないかと心配しています。 この水槽にもう一匹メスを追加することによって、このいじめのような状態が改善するのかどうか教えてください。 補足情報として外部フィルターを使用し、水槽内にはアヌビスナナが少し植えてあるのと、流木がプレコ用に置いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.1

おそらくメスを追加して状況がよくなることはないと思います。 ただ、相手は生き物ですので可能性がゼロとは言い切れません。 しかし20リットルでその生物量は余裕がたっぷりあるわけではありませんので その中でも大型なほうのプラティを追加するこはいい結果は生まないでしょう。 隔離して弱いほうに多めにエサを与えて力を均衡させることが一番簡単かと思います。 また、強いほうをしばらく見えないところに隔離した後 「新参者」として居場所のなくなった水槽に戻すというのも パワーバランスを調整する方法のひとつです。 こちらも弱いほうをしっかり育てておくことが大事です。 プラティは本来ケンカするような魚ではなく群れる魚なので もっともっと大きな水槽であればメスを一匹といわずたくさん入れてやると ケンカはなくなるはずなんですけども。

comurice
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 安易に飼育数を増やすのも得策ではなさそうですね。 とても勉強になりました。