• 締切済み

国民健康保険未加入→社会保険

私は2年前に実家(群馬県)をでて茨城県へきました。 実家にいるときは父の扶養に入っていました。 茨城にきてからは国民健康保険に入らず未加入のまま今まで過ごしていました。 ですが前月結婚して旦那の扶養に入り社会保険に加入しました。 結婚する直前に入ってもいない国民健康保険の納税の通知がきました。 国民健康保険未加入→社会保険に 入った場合国民健康保険料は しはらわなければいけないのですか? わかりずらい文章ですみません(-_-)

noname#184369
noname#184369

みんなの回答

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.3

市町村は、未払いに気づき次第、請求します。支払わねばなりません。 未加入ではなく、未払いなのです。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

国保は市町村に支払うのです。社会保険に入っていない人はホントは転入届をしたときに「保険年金課に行って国保の手続きをしてください」とか案内されているはずです。一応義務ですからね。 かく言う私も国保滞納の常連でした。ただし分納の手続きをして割賦を発行させてたので月々¥3000とかで何とかごまかしてきましたが、滞納分が3年を越えたあたりからしつこく督促が来るようになりました。その途中で私も社保に加入したので益々国保の支払いが厳しくなってきて月々¥1000にしてくれ~ってお願いにいったら断られました。 その後年収が上がって、残債30万を一括で払ってあげました。 国保は税金 よく5年で時効だから逃げ切れ~とかいう人いますが、督促が届いた時点でリセットです(またその日から5年) なので時効は諦めましょう。 市町村も厳しい財政状況ですから、給料の差し押さえ(ホントにあるんですよ!)や口座や財産の差し押さえなんてのも実際ありますから、コツコツでも良いので払っていくべきですね。 理不尽とお思いでしょうが、選挙で我々が選んだ人間たちが決めた法律がこの現実なのです。 ちゃんと選挙に行きましょうね♪

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>入ってもいない国民健康保険の納税の通知がきました… 入っていないわけではなく、自ら進んで加入手続をしていないだけで、実質は国保加入者となっています。 国民皆保険制度といって、すべての国民は何らかの健康保険に属さないといけないことになっています。 被用者保険 (サラリーマンや公務員等の健保) でない人は、国民健康保険に強制加入となるのです。 >しはらわなければいけないのですか… はい、払ってください。 国保は税金ですから、払わなければ差し押さえがあります。 >わかりずらい文章ですみません… いえいえ、ご質問文自体はよく分かりましたよ。

noname#184369
質問者

お礼

ありがとうございました(>_<) そおですよね。 友達が国民健康保険未加入→社会保険(結婚) という形で国民健康保険料を払ってなくて、 もう何年も経つのですが 未だに何も音沙汰がないそうなので 私も払わなくていいと思ってました。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 結婚と扶養と社会保険と国民健康保険

    2年ほど前結婚前に実家に住んでいた時、父の扶養で社会保険に入れてもらっていました。 その後仕事を少しするようになり、その会社で社会保険に加入し、結婚の為退職し主人の社会保険の扶養に入り、事業を起こそうと二人揃って無職になりました。そして約1年国民健康保険を地道に払いました。 そんな折、実家の父から連絡があって、実はつい先日まで私が社会保険の扶養に入っていたとのことで、現状はどうか確認があり、あわててはずしてもらったのですが、ということは社会保険にも加入し、国民健康保険も支払っていたということになります…。 自分の健康保険の加入がどうなっているのか経過を一度に見れる方法や、最近までの状況を調べるにはどこにいけば良いのでしょうか? それと私が勝手に解釈しているのですが、国民健康健康保険を支払っていた時にも社会保険扶養だったのであれば、重複しているので、そのときの分はどこかから返金されないかしら?と考えます。 詳しい方解答よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険について困ってます。

    国民健康保険についてなのですが、働きはじめてまだ数年なのですが、会社には社会保険等が無く、国民健康保険に加入しないといけないとおもうのですが、親の扶養に入ったままなのですが、親に保険料の滞納金が数十万かあり、また事情があり保険料支払うことができないので、数年は扶養に入ったまま納税は私がしている状態です。 今後、家を出る可能性もあります。このまま扶養に入ったまま納税を続けたほうが良いのか、新たに自分で国民健康保険に加入して、親と私の二人分を払いつづけたほうが良いのかどうしたら良いでしょうか? よろしくおねがいします。また親も年収130万以上はあるようです。

  • 社会保険と国民健康保険の併用加入

    現在20歳の大学生です。健康保険は、当然サラリーマンの親の扶養です。自分が通院すれば、医療費通知が父の元に届き、病院名や金額がわかるようになっています。実は、今、親に知られたくない事情で通院中なので、治療費は自費扱いにしています。バイト代でなんとかやり繰りしていますが、月1,5万くらいかかります。そこで相談なのですが、自分だけで国民健康保険に加入することはできますか?保険料がどれくらいかかるのかにもよりますが、親の社会保険の扶養のまま国民健康保険に加入することができるのでしょうか?

  • 国民健康保険の加入履歴はバレてしまうんでしょうか?

    私は現在一人暮らしで夜の仕事をしていて国民健康保険に加入してます。世帯主は自分です。 実家の両親には会社を辞めて今は夜の仕事をしてる事を言っていない(知られたらまずい)ので 両親は今も私が昼の会社に勤めていて社会保険に加入してると思っています。 最近、身体を壊し気味なので実家に帰ろうか悩んでいるんですが これから先、実家に住民票を戻して父の社会保険の扶養家族になるか、 もしくは国保(世帯主は父)に入り直した場合 今までの私の保険の加入履歴は父に通知が送られたり するのでしょうか? 国民健康保険に入っていた事がバレてしまうと 会社を辞めて何をしていたんだと聞かれてとても困ります。 両親に余計な心配をかけたくないのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険 未加入

    社会保険に加入しない場合、国民年金と国民健康保険に加入しなければいけないと聞いていたのですが、このサイトでどちらにも加入していないって人がいました。因みにその人はフリーターなのですがそんなことは可能なんでしょうか?また可能であれば親の健康保険の扶養にならなくてはいけないのですか? 宜しくお願い致します。

  • 社会保険に加入したが国民健康保険は

    前職で、はじめて社会保険に加入しました。 しかし仕事が合わず、2ヶ月で退社しました。 そこで質問です。 社会保険に加入しなければならないということで、手続きをしたのが辞めるのが決まっている二週間ほど前。 そして、やめる2ー3日前に社会保険証が手元に届きました。 そして、退職当日にその保険証を返しました。 手元に届くまで無保険でいるわけにもいかないのでどうしたらいいんだろうと、国民健康保険を続けていました。(扶養家族として。) 手元に届いてもそれがぎりぎりだったため、2ー3日後に辞めて返却しなきゃならないので、そのまま国民健康保険証を持っていました。 社会保険証と国民健康保険証のどちらもを持っていた期間は2ー3日です。その間、(勤務開始から退職後の今までも使ってません)保険を使うような事はありませんでした。 しかし、勤務数日前に手首をひねり、それを独自で加入している保険に申請しようと思っていますが、みなさんの質問などをみていると、国保(扶養)と社保のどちらもに加入していたことがわかると、膨大なお金を請求されたなどの経験談を読んでいると、私も使ってなくても、その事実がばれたらお金を請求されるのかなとか、じゃあしばらく使わなかったら大丈夫なのかなとかいつから使ってもばれないんだろうかと、なんだか混乱してきてしまいました。 読んでいただいて、わかると思いますが、保険に関しての知識が乏しいです。 わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • 国民健康保険の加入について

    質問お願いします。 現在、無職のため国民健康保険に加入しているのですが、 来月結婚後すぐに、知人の会社でパート勤務として働き始めます。 結婚後は、夫と人の社会保険の扶養になるつもりだったのですが、 3月からの年収が扶養控除外の130万以上になるようで、 またパート扱いのため勤務先では社会保険には加入できないので、 引き続き国民健康保険に加入したいと思っています。 そこで質問なんですが、 保険料は前年の所得収入を参考に計算すると思うのですが、 夫の前年度の所得収入も含まれた金額で計算されるんでしょうか?

  • 新社会人の国民健康保険加入について

    新卒で4月から個人経営のレストランに就職しました。 社会保険はないので国民健康保険に加入が必要だそうです。 今まで親の社会保険の被扶養者だったのですが、そのまま継続は可能でしょうか? それとも国民健康保険に切り替えが必要ですか? 年収は250万程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険と社会保険について

    国民健康保険から社会保険について教えてください。 国民健康保険を滞納しています。 (親の扶養で保険を受けていましたが、私の収入が上がり扶養外と なったため3年分?くらい) しかし、来年会社に就職し「社会保険」に加入すると思うのですが 社会保険に入るなら国民保険の方は払わなくていいのでは?と考えています。 上記の事を可能でしょうか?? また国民保険も払わないと差し押さえ等されるのでしょうか?

  • 国民健康保険と社会保険について・・・・

    私は入籍し、仕事を辞めたので、旦那の社会保険の扶養に加入しました。 旦那を通して、手続きをしたのが5月のGW開けだったため、私の中ではそれからの扶養加入と思っておりましたが、一週間前くらいに届いた保険証をみると、入籍した日から扶養加入になっていました。 以前まで、国民健康保険にはいっており、社会保険証が5月下旬に届いたので、届いてすぐに区役所に行き、国民健康保険の解除と、色々な手続きは完了しました。 社会保険証の扶養加入が4月17日だったため、国民健康保険は4月17日での解除になりました。そこで、私の中では5月下旬の社会保険の扶養加入と思っていたため、4月17日から社会保険証が届くまでの間に、歯医者や皮膚科などの病院に国民健康保険で受診しています。 この場合、軽く区役所の方に聞いてみたところ、一度区役所からその期間分7割負担していた分の支払いをするようにという通知がくるので自己負担で支払って、旦那さんの会社の社会保険担当者の方にそれを伝えて、7割分を社会保険からもらえばいい、と言われました。 (質問) この場合、本当に社会保険から7割分のお金をもらえるのでしょうか??!旦那の会社にはなんと伝えればよくて、どんな書類が必要なのでしょうか??! 結構病院に通っていたので、7割分のお金を実費になると大変で、本当に不安です・・・・ そして、どんな手続きをすればいいかも、不安定でよくわかりません。 良かったら分かることだけでも教えて頂きたいです<(_ _)> よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう