• 締切済み

国民健康保険未加入→社会保険

私は2年前に実家(群馬県)をでて茨城県へきました。 実家にいるときは父の扶養に入っていました。 茨城にきてからは国民健康保険に入らず未加入のまま今まで過ごしていました。 ですが前月結婚して旦那の扶養に入り社会保険に加入しました。 結婚する直前に入ってもいない国民健康保険の納税の通知がきました。 国民健康保険未加入→社会保険に 入った場合国民健康保険料は しはらわなければいけないのですか? わかりずらい文章ですみません(-_-)

noname#184369

みんなの回答

• ndkob2011
回答No.3

市町村は、未払いに気づき次第、請求します。支払わねばなりません。 未加入ではなく、未払いなのです。

• tsline
回答No.2

国保は市町村に支払うのです。社会保険に入っていない人はホントは転入届をしたときに「保険年金課に行って国保の手続きをしてください」とか案内されているはずです。一応義務ですからね。 かく言う私も国保滞納の常連でした。ただし分納の手続きをして割賦を発行させてたので月々¥3000とかで何とかごまかしてきましたが、滞納分が3年を越えたあたりからしつこく督促が来るようになりました。その途中で私も社保に加入したので益々国保の支払いが厳しくなってきて月々¥1000にしてくれ~ってお願いにいったら断られました。 その後年収が上がって、残債30万を一括で払ってあげました。 国保は税金 よく5年で時効だから逃げ切れ~とかいう人いますが、督促が届いた時点でリセットです(またその日から5年) なので時効は諦めましょう。 市町村も厳しい財政状況ですから、給料の差し押さえ(ホントにあるんですよ!)や口座や財産の差し押さえなんてのも実際ありますから、コツコツでも良いので払っていくべきですね。 理不尽とお思いでしょうが、選挙で我々が選んだ人間たちが決めた法律がこの現実なのです。 ちゃんと選挙に行きましょうね♪

• mukaiyama
回答No.1

>入ってもいない国民健康保険の納税の通知がきました… 入っていないわけではなく、自ら進んで加入手続をしていないだけで、実質は国保加入者となっています。 国民皆保険制度といって、すべての国民は何らかの健康保険に属さないといけないことになっています。 被用者保険 (サラリーマンや公務員等の健保) でない人は、国民健康保険に強制加入となるのです。 >しはらわなければいけないのですか… はい、払ってください。 国保は税金ですから、払わなければ差し押さえがあります。 >わかりずらい文章ですみません… いえいえ、ご質問文自体はよく分かりましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございました(>_<) そおですよね。 友達が国民健康保険未加入→社会保険(結婚) という形で国民健康保険料を払ってなくて、 もう何年も経つのですが 未だに何も音沙汰がないそうなので 私も払わなくていいと思ってました。 ありがとうございました(^^)