• ベストアンサー

戦国時代・江戸時代の世渡り上手

織田、豊臣、徳川は天下人と言われますが この三家の下に付き続けた世渡り上手な武将、大名っているのでしょうか? また、三家と敵対し続けた気骨のある武将、大名っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadaffa
回答No.1

>この三家の下に付き続けた世渡り上手な武将、大名っているのでしょうか? 江戸時代まで生き抜いて大名家として存続したような家はたいてい三家の下に付き続けた世渡り上手な大名です。 代表的なところだと藤堂高虎とか山内一豊・前田利家の前田家・蜂須賀小六の蜂須賀家なんかですかね変わった所だと豊臣秀吉の義理の弟の浅野長政(個人的に家康ともとても仲がよく亡くなった後に家康が落ち込むほどだったらしいです)の浅野家なんかも世渡り上手な大名ですかね その逆で >三家と敵対し続けた気骨のある武将、大名 だと島津家くらいですかね 普通天下人に敵対し続けて生き残るのは難しいですから

noname#188406
質問者

お礼

回答有難うございます

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

f34f3f さん、こんばんわ。 この三家の下に付き続けた世渡り上手な武将、大名っているのでしょうか? 細川幽斎、忠興親子、藤堂高虎、蜂須賀小六、黒田如水というところが代表でしょうか。 また、三家と敵対し続けた気骨のある武将、大名っているでしょうか? 島津氏、しいて言えば、毛利氏でしょうか?

質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.2

斎藤稲葉一門でしょうね 斎藤利三は、明智光秀の家臣として織田軍団の一翼を担いました。邪魔になった信長をポアしました。 娘婿の稲葉正成は、小早川秀秋の家臣として豊臣軍団の一翼を担いました。邪魔になった豊臣恩顧家臣団を関ヶ原で葬りました。 娘の斎藤福は、家光の乳母となり一族を譜代待遇にさせて大名家になりました。明治維新で徳川を捨てて新政府に加担、これが引き金となって徳川体制が完全に崩壊しました。 三家に仕え、三家を葬り去った張本人ですw

質問者

お礼

回答有難うございます