• ベストアンサー

自転車搭乗時も計れるカロリー計ってありますか?

普段、自転車通勤をしていたり自転車によく乗るので歩き時だけではなく、自転車に乗っている時の消費カロリーも計れる物を探しています。 歩きだけならば山佐のMC-500やタニタのカロリズム等があるようなのですが、自転車には対応していないようなのでなかなか見つかりません。 消費カロリーを計れるサイクルコンピューターと併用するしかないのでしょうか? その場合の歩き用のカロリー計とサイクルコンピューターのオススメなどありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ino34
  • お礼率70% (14/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.1

ハートレートモニター。ようは心拍計ですが、それなら、何にでも使えます。 CATEYE他から出てますから、予算で選ばれることかと思います。 センサーは胸に、モニターは腕に付けて、心拍数から消費カロリーを計算します。

ino34
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 なるほど、心拍計ですか。 センサーを着けていないといけないということは日常的に使うのは厳しそうですね。 ありがとうございました、値段の幅も広いので参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 消費カロリー計算についてお教えください。

    消費カロリー計算についてお教えください。 自転車(夏季)と歩き(冬季)でダイエットやっています。 消費エネルギーのすべてが空気抵抗からなるとき消費エネルギーは速度の三乗に比例、逆にそれ以外からなるとき速度の二乗に比例すると考えます。 自転車を時速30kmで漕ぐときの空気抵抗は実測90%弱40kmなら95%強で、自転車の消費エネルギーはほとんどが空気抵抗と見なしても大きくは外れないため、前者の根拠を示します。(iは定数) 仕事=消費カロリー 仕事=力×距離 ある力をある距離発揮するのが移動という仕事です 力=速度×速度×i 物理法則から空気抵抗は速度の二乗に比例 距離=速度×時間 以上から 消費カロリー=速度×速度×速度×時間×i の式が導けます。 さて、世の消費カロリー計算機は、空気抵抗が問題になる自転車も、問題にならない歩きも、消費カロリー=速度×時間×i(消費カロリーは速度に比例)の式を採用しているようです。 世の計算機に自転車を60km(1分の世界記録)でこいだ時の消費カロリーを代入すると、30kmでこいだ時の倍の消費カロリーが表示されます。これはあんまりではありませんか。 体験 実際に速度30kmで走っているときと33kmで走るときは抵抗感が全然違います。30kmは楽チン走行ですが、33kmは限界近い。普段は無風平地なら35km弱を目安に走っています。 歩きですけれど、時間×速度消費カロリーが走りと同じとしている計算機が多いのですが、これも不思議です。ぼくの現実的な歩きの最高速度は12-13km(それ以上頑張るとひざを痛める)ですが、同じ速度では走る方がだいぶん楽です。素人だからかもしれませんが、歩くのは蹴りが使えず、フォームが不自然で結構苦しい。で、疲れてくると走ることにしています(競技じゃないんで)。

  • 体重を設定した上で消費カロリーを表示するサイコン

    サイクルコンピュータの中には消費カロリーを表示してくれるものがありますが、 その多くは走行速度のみで算出しているようです。 ですが、走っている人の体重によって、消費カロリーは大きく増減すると思います。 そこで質問なのですが、体重を設定した上で消費カロリーを表示してくれるサイクルコンピュータを教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 消費カロリ-について

    メタボが気になる年齢です。 会社までおよそ1kmですが、自転車・徒歩で通勤しています。 1km自転車・徒歩だとどのくらいカロリ-を消費するのか知りたいのですが・・・・・ 教えてください。

  • 自転車の買い換え時。

    最近自転車がよく壊れます。 錆びているし、サドルの素材は劣化してるし、よくパンクします(-_-;) 現在の自転車は5年近く使っていて、自転車通勤で休日も近くの用事なら自転車で出かけるので、ほぼ毎日乗ってます。 この前2ヶ月前にパンクを直したばかりなのにまたパンクをしたので調べてみると、タイヤが劣化であちこちひび割れてデコボコでした…さすがに新しい自転車を買おうかと考え始めました。 でも普通に使ってると乗れないほどひどく壊れない(ぐにゃぐにゃに曲がるとか、鉄屑になるとか。)ので、直せばまた乗れるかもとも考えてしまいなかなか踏ん切りがつきません。 皆さんは自転車の買い換えを考えるのは、どんな時ですか? 自転車の買い換えサイクルなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CATEYEのサイクルコンピュータ(ワイヤレス)について

    通勤用に安いクロスバイクを購入したのですが、 最近では休日にサイクリングに行く程度にハマってきました。 そこで、サイクルコンピュータを付けてみたいのですが、 素人ですので取り付けが簡単なワイヤレスにしようかと考えています。 また、クロスバイク自体も安物ですので、サイクルコンピュータも 安いもので良いと思いCATEYEの「CC-MC100W」を検討しています。 そこで質問なのですが、「CC-MC100W」を二台の自転車に付けて 一緒にサイクリングに出かけた場合に、混信してしまうことは有るのでしょう? また、混信の可能性はサイクルコンピュータの価格によって変わってくるのでしょうか?

  • 片道5~6キロの通勤にオススメな自転車は?(シティor電動)

    通勤を自転車にしようと勉強中の者です。 今、大まかに言うと、シティサイクルと電動自転車で迷っています。 そして、候補に挙がっているのは、シティサイクルでは、ブリヂストンのプレスティーノかサブナードスポーツです。 また、電動自転車ではヤマハかブリヂストンを考えています。 予算はMAX10万円です。 通勤の道には坂はほとんどありません。 そもそも、電動自転車とシティサイクルではどちらがオススメでしょうか? また、それぞれのカテゴリでオススメの自転車ってありますか? よろしくお願いします。

  • 自転車のタイヤのサイズについて教えて下さい。

     ダイエットのために自転車通勤をしています。せっかく自転車に乗っているのだから1年間でどのくらいの距離を走行できるかチャレンジしてみたくなりサイクルコンピュータ(キャッツアイCC-VL100)を購入しました。  しかし、自分で取り付けるにあたり、自分の自転車のタイヤのサイズが分かりません。タイヤにはいろいろな番号・数字が書かれていますがサイクルコンピュータの設定を行うにあたり、タイヤの周長をインチで設定(たとえば16インチ・18インチ・・・・)する必要があるのです。  タイヤのどこを見れば、もしくはどこの長さを調べればインチのサイズが分かるのかをご存知の方、是非、お教えください。

  • 自転車100分と歩き60分どちらが痩せる?

    現在98Kg23歳男です。 頑張って減量してなんとか4ヶ月で10Kg減らしました。 この間にやったことは学校まで往復100分自転車こぐ。 ジュースを飲まずお茶を飲むようにする。の2点です。 んで、自転車こぐのもいいけど歩きの方が足の筋肉つきそうだな と思ってネットで自転車(時速10Km)と徒歩(急ぎ歩き)の消 費カロリーを見るとどちらもほぼ同じぐらいのようです。 ならば学校まで行くのに自転車100分と電車往復30分+ 徒歩60分。どちらもほぼ同じなら消費カロリー上では自転車 100分の方が大きくなるけど、肥満である事を考えれば今は筋肉 も付ける事が大切だろうから歩いてダイエットしようかなと考えてます。 これまで通り自転車で通学した方がいいか、それとも歩いて通学 しても大丈夫か、皆さんの意見をお聞かせ願えませんか?

  • 通勤用の自転車

    自転車通勤について質問です。 現在、週6日、片道11キロ(45分)の通勤として、シティサイクルを使っています。 もう少し、速く楽に自転車で移動したいと考えているのですが、 ロードバイクとクロスバイク(又はその他)はどちらが適しているのでしょうか? 通勤は、街中ですが車や人の少ない舗装路で、時速30キロ以上で走りたいです。荷物は、軽いリュックを背負います。 また、上記に当てはまるロードバイクもしくはクロスバイクでオススメのものがあったら、教えてください。

  • 246の自転車通勤について

     引っ越しに伴い、長津田のあたりから溝の口のあたりまでクロスバイクで通勤しようと思っていたのですが、少し調べてみたところ、通勤時間帯(朝8時くらいに溝の口に着きたいと考えています)の国道246号線はそうとう危険らしいと知りました。  そこで迂回路を探そうとざっと地図を見てみたのですが、長津田→溝の口というのは246がほぼ直線ルートのようで、わかりやすい迂回路も無さそうです。  そこで質問させてください (1) 246の自転車通勤事情を教えてください(人数とか危険度とか) (2) オススメの迂回路があったら教えてください (3) ついでですが、長津田周辺でオススメのサイクルショップがあったら教えてください  もちろん自分でも下調べはするつもりですが、わかる範囲で結構ですので、教えていただけると助かります。